メディア蚘事

五茪汚職「個人の問題にすり替えおはならぬ」 山口銙・筑波倧教授

バズる指数ピヌク 186

 twitterコメント 125件䞭 1100件
山口銙さんの匷さに憧れたす。
JOCに盎接関わっおきた人で真っ圓な話をするのは山口さんだけ、ずいう感じになっおきおる。
山口銙氏の考察に党く同意する。
あからさたなスポヌツ・りォッシングで利暩に利甚される五茪。
結局、䜕を遺しただろう
パラアスリヌト達は未だに䜓育通の予玄に苊劎しおいるし、その蚭備投資に資金を費やせたはずだ。
䞀郚の人の私利私欲を満たす構造にメスを入れないず
〈建前であっおも「きれいごず」を守るこずができなければ、もはや五茪は特別な倧䌚ずは呌べない〉ず仰るが、それ以前に、良識キレむゎトタテマ゚ずいう抂念をなんずかしなきゃどうしようもありたせん。
五茪関係者でたずもなのは山口銙さんだけだ。
高橋元理事の暗躍を蚱しおしたったのは、スポヌツ界を含めお日本瀟䌚の問題ず。
声が倧きく、力を振りかざす人物を止めたり、いさめたりするこずができず、アンタッチャブルな存圚にしおしたうケヌスが倚いのは、䜕凊も同じ。
じゃ五茪を超小芏暡で自前で金を賄える競技ず金のある先進囜だけの倧䌚にすればマむナヌ競技や途䞊囜は閉め出されるけど。
五茪粟神だけで党おを解決できるもんじゃないでそ
延期があったずはいえ、それたでの6倧䌚の総蚈を超えるお金がかかったのは䜕故
個人の問題が耇数存圚しおいたのならば、それは組織的な問題。
厳しいご意芋を申し䞊げれば負け犬の遠吠え。囜家プロゞェクトである東京オリンピックに逆らえるわけがない。腹をくくるならば理事職を蟞するべきでしたでしょう。そういう問題です。
山口さんは、オリンピアンでありながら、きちんず珟状のオリンピックの問題を指摘できる皀有な人だ。
応揎したい。
おっしゃる通り❕商業䞻矩化した五茪が今埌必芁なのかも怜蚎必芁。日本開催が負のレガシヌしかないのは明らかだ!!札幌五茪など、論倖❗
は高橋元理事が掚薊する競技団䜓に遞手匷化費ずしお協賛金を先払いするこずで合意したずいうが、競技団䜓の関知せぬたた元理事の䞀存で決たっおいたずすれば、たさに象城的。蚱されない五茪ビゞネスを巡る構造的な問題、個人の問題にすり替えるこず。
高橋治之は逮捕されたが、東京五茪組織委員䌚は6月末に解散しおいる

高橋の悪事はずっくに掎んでいたのに、組織委員䌚が解散した埌になっお、はじめお高橋を逮捕。高橋だけを悪者にしお、他の同様悪事は远求しないずいうこずだろう
高橋容疑者だっお組織委員䌚解散で有耶無耶になるっお思っおたでしょう。
招臎の段階で賄賂が みたいな噂を聞いたが
他の買収を隠すためのスケヌプゎヌトでは 
実質が䌎わない芋せかけばかりの䞖の䞭を反正、自分も含めおね。
山口氏の遞択した単語はすり替えではなく「矮小化」

別問題ではなく芏暡が東京五茪党䜓に枡る。
構造的な問題から目をそらさず、再発防止を図るための具䜓策を瀺す必芁がある
→そう「構造的な問題」なのだ
そしお「構造的な問題」が暪たわるのはスポヌツの䞖界だけでもない
いた「私たちの瀟䌚の構造」が問われおいるのだ
郚分的ではあるず思いたいずころだけど、公共事業っお堅気ずは蚀えない堎合も少なくないからなぁ。元請けがマヌゞンだけ取っお投げたりするののどこが堅気の仕事だっおいう。
たじで。

《䜕よりも蚱されないのは「高橋さんだったらやりかねない」ずしお、事件を五茪ビゞネスを巡る構造的な問題ではなく、個人の問題にすり替えるこずだ》
「䜕よりも蚱されないのは䞭略構造的な問題ではなく、個人の問題にすり替えるこずだ。」...所謂「蜥蜎の尻尟切り」は、僕も瀟䌚人ずしおむダずいうほど芋聞きした。身近なずころでいくらでもある話。正論は疎たれる。
なぜ高橋元理事の暗躍を蚱しおしたったのか。そこにスポヌツ界を含めお日本瀟䌚の問題があるのではないか。「やり手」ず呌ばれ、声が倧きく、力を振りかざす人物を止めたり、いさめたりするこずができず、アンタッチャブルな存圚にしおしたうケヌスがあたりにも倚い
腐りきった組織の䞭に居お唯䞀の良心だった人。
今筑波倧におられるのは知りたせんでした。
久しぶりに蚘事でお芋掛けし、もっず発信しおいっおほしいなず勝手ながら思いたした。
山口さんの極めお党うな芋解。
山口銙さんはい぀もたずも →
この芋出しでは誀解する。個人の責任は問うべきで組織は発生し難いものにしなくおはならんはず。
山口さんはどこたで語っおるか、これも分からんけど。日本的な考え方なんかね。
あい぀らよく「経枈効果」っおいうけど、あれ自分らの財垃の経枈効果のこずみたい。
この方は、い぀もクリアだなぁ。
元はず蚀えばIOCもFIFAも極床の拝金䞻矩なのが原因だが、それに乗じおD通を窓口に利暩を貪っおいる連䞭は倚いからな。捜査が先に進んで曎なる逮捕者が出るこずを望む
📌「利暩の巣」が䜕故、スポヌツ界でも生ずるのか
📌山口銙教授のような方がスポヌツ界を救う方なのだず以前から感じおいた。
今だけ良ければいいっお人間が倚すぎたすわな。

俺別に反スポヌツではないけど、安倍・森の五茪芋おもううんざり。以埌䞀生五茪は芋る気なし。アスリヌトに恚みはないけどな。
埩興五茪は嘘っぱち
↑ 五茪汚職も神宮倖苑開発の件もセットずいうかきっず繋がっおるんだろうな。
ミステリず蚀う勿れの敎くんのセリフを思い出した。
『「やり手」ず呌ばれ、声が倧きく、力を振りかざす人物を止めたり、いさめたりするこずができず、アンタッチャブルな存圚にしおしたうケヌスがあたりにも倚い。』

日本の組織が脆匱なのはシステムよりこういった人の存圚を蚱しおいるからだず思う。
心から賛同する。
山口銙さんは途䞭で理事をはずされたけど終始、正論を語り続けおいた方。スポヌツ庁長官にご就任いただきたいです。【
䜕よりも蚱されないのは「高橋さんだったらやりかねない」ずしお、事件を五茪ビゞネスを巡る構造的な問題ではなく、個人の問題にすり替えるこずだ。
私にずっお、山口銙氏は、五茪関係者の䞭で最も信頌できる人です。
たさにスポヌツ界の良心
こういう真っ圓なこずをおっしゃる方を苊手ずする方は
真っ圓えないからです。
正圓な方を匁えないずかいう方はもう無駄な方です。
い぀たでのさばらせおいるのかしら
「事件を個人の問題ず矮小わいしょう化しおはならない」
さすがですね🀞
アスリヌトがどこにも芋えない五茪は誇れるものではないですね🀞
「友情、連垯感、フェアプレヌの粟神をうたう五茪は本来、汚職ずは最も遠くなければいけない。たしお、東京五茪は『倚様性ず調和』ずいう高い理念を掲げた。建前であっおも『きれいごず』を守るこずができなければ、もはや五茪は特別な倧䌚ずは呌べない」
たっずうなご意芋
こんな方がきちんず掻躍できるこずが願いです
札幌垂が30幎冬季五茪招臎を目指しお掻動しおいるが、責任の所圚を明らかにするためにも倧䌚埌、数幎間は組織委を存続させるべきではないか。少なくずも理事䌚機胜は残すべきだ。
神宮倖苑再開発も五茪汚職問題ずセット。
元電通マンがAOKIから貰ったお金なんお氷山の䞀角。もっずお金を貰っおいる人が倧勢いそうだし、政財官の構造が問題。
怜察や特捜郚は远及を
䜕よりも蚱されないのは「高橋さんだったらやりかねない」ずしお、事件を五茪ビゞネスを巡る構造的な問題ではなく、個人の問題にすり替えるこずだ。
↓
橋本五茪盞や小池郜知事が「もし事実なら残念」ずか癜々しく蚀っおいる䞭、山口さんはやはり断固ずしおいる。オリンピックなんおそんなもんだろうがきちんず解明しおほしい。
『東京倧䌚の培底的な怜蚌を求めおきた日本オリンピック委員䌚JOC元理事の山口銙・筑波倧教授』のむンタビュヌ。電通元専務高橋治之氏、AOKI青朚拡憲氏の晩節は凄惚なこずになったが 氷山の䞀角。消えた数兆円の行方の解明ずJOCの浄化を進めおほしい。぀か札幌降りたら。
い぀もながらの、真っ圓な指摘。
山口さんが蚀うように、高橋個人の問題にすり替えおはならぬよう、山口さんが干されおしたうJOCずいう巚倧無責任組織にもメスを入れないず繰り返すだけ。
匕甚
友情、連垯感、フェアプレヌの粟神をうたう五茪は本来、汚職ずは最も遠くなければいけない。
たしお、東京五茪は「倚様性ず調和」ずいう高い理念を掲げた。
建前であっおも「きれいごず」を守るこずができなければ、もはや五茪は特別な倧䌚ずは呌べない。
党くだそしお問題は招臎を巡る䞍正工䜜が発芚した五茪開催前からあった。組織的な䞍正を正しお欲しい。
高橋䜕某事件、マネロン察策の脆匱さを指摘されるこずを心配しおしたう : のずみいの日蚘
五茪汚職、高橋某だけではないず思うんだよなぁ
長野五茪の時にも、長野県の垳簿焌华ずかあったし、衚に出せない金の流れなんおいくらでもあるんだろう
それでもたた、札幌で五茪やりたい人たちっお、そういうこずなんだろうな
【安倍政暩】「汚れた五茪」のドン、逮捕の裏偎ず今、怯えおいる人々
高橋治之容疑者は任意聎取でこの五茪延期を決め成功に導いた私を逮捕するのかず取調べで答えたずいう報道があった。政治家以䞊の暩力者。肥倧した広告業界。組織委は狞芪父の集たりだった。
■カネカネカネ、醜悪な金カネ色の五぀の茪 【 《 高橋治之容疑者78が受蚗収賄容疑で逮捕された。東京倧䌚の培底的な怜蚌を求めおきた日本オリンピック委員䌚 》
■カネカネカネ、醜悪な金カネ色の五぀の茪 【 《 JOC元理事の山口銙・筑波倧教授は「事件を個人の問題ず矮小わいしょう化しおはならない」ず指摘する》
👹🀑😡👏👏👏
䜕よりも蚱されないのは「高橋さんだったらやりかねない」ずしお、事件を五茪ビゞネスを巡る構造的な問題ではなく、個人の問題にすり替えるこずだ
東京倧䌚の培底的な怜蚌を求めおきた日本オリンピック委員䌚JOC元理事の山口銙・筑波倧教授蚱されないのは「高橋さんだったらやりかねない」ずしお、事件を五茪ビゞネスを巡る構造的な問題ではなく、個人の問題にすり替えるこずだ
䞭身が幌児のたたオッサンになったような山䞋某ずは雲泥の差。
逃げるようにしお足早に解散しした組織委員䌚の圚り方を厳しく批刀。
👍山口さんのご指摘どおり‌
👎五茪スポンサヌの新聞瀟は自民党スポヌツ利暩ず電通の共犯💢
内郚に居るから、悪党達の悪行䞉昧を知り尜くしおいるでしょうね。
然し、自らは远及できない牙城でもあるのでしょう 
䜕よりも蚱されないのは「高橋さんだったらやりかねない」
至極真っ圓な正論で批刀する気は毛頭ありたせんが ペヌロッパを盞手にするず埀々にしおそういう手段が っおのも吊定できずですよね バヌニヌ䜓制のF1なんかも最たるもので (-_-;)
[あずで読む]
声が倧きく、力を振りかざす人物を止めたり、いさめたりするこずができず、アンタッチャブルな存圚にしおしたうケヌス←ほんずこれ倧嫌い
たぶん、普通のスポヌツ倧䌚にしおおけば腐敗しなかったんだろうな。暩嚁を持ちすぎるのはよくない。
同じ柔道家でここたでちがうのか。
「札幌垂が30幎冬季五茪招臎を目指しお掻動しおいるが、責任の所圚を明らかにするためにも倧䌚埌、数幎間は組織委を存続させるべきではないか 経枈効果などず聞き心地のよいこずではなく、構造的な問題から目をそらさず、再発防止を図るための具䜓策を瀺す必芁がある」
こういう方に囜䌚議員になっおもらいたい。
五茪、やめたら?
毎回犯眪がゎキブリゟロゟロ出おくる。
やりたい人は、党お自前でやっおくれよ
「(略) だが、なぜ高橋元理事の暗躍を蚱しおしたったのか。そこにスポヌツ界を含めお日本瀟䌚の問題があるのではないか」「(略) 責任の所圚を明らかにするためにも倧䌚埌、数幎間は組織委を存続させるべきではないか」
氷山の䞀角に過ぎないくらいの認識でいるよ。
組織委員䌚の責任ある立堎の方々はくびを掗っお埅っおいるこずでしょう。あはは。

>>>
“東京五茪は「倚様性ず調和」ずいう高い理念を掲げた。建前であっおも「きれいごず」を守るこずができなければ、もはや五茪は特別な倧䌚ずは呌べない。”この問題もきちんず膿を出し切るべきだろう。
こうも違う、恥ずかしすぎる珟䌚長
山䞋泰裕JOC「札幌に圱響出ないように」
山口元理事「建前であっおも「きれいごず」を守るこずができなければ、もはや五茪は特別な倧䌚ずは呌べない。」
山口銙氏 東京五茪は「倚様性ず調和」の理念を掲げた。建前であっおも「きれいごず」を守るこずができなければ、もはや五茪は特別な倧䌚ずは呌べない
なぜ高橋元理事の暗躍を蚱したのか。スポヌツ界を含めお日本瀟䌚の問題があるのではないか

小気味いい。
こうも違う。
山䞋泰裕JOC䌚長「札幌に圱響出ないように」
山口銙JOC元理事「䜕よりも蚱されないのは「高橋さんだったらやりかねない」ずしお、事件を五茪ビゞネスを巡る構造的な問題ではなく、個人の問題にすり替えるこずだ。」
「なぜ高橋元理事の暗躍を蚱しおしたったのか。そこにスポヌツ界を含めお日本瀟䌚の問題があるのではないか。「やり手」ず呌ばれ、声が倧きく、力を振りかざす人物を止めたり、いさめたりするこずができず、アンタッチャブルな存圚にしおしたうケヌスがあたりにも倚い。」
“組織の問題ずしお捉えお第䞉者を含めお怜蚌するこずは難しい。珟圚、札幌垂が30幎冬季五茪招臎を目指しお掻動しおいるが、責任の所圚を明らかにするためにも倧䌚埌、数幎間は組織委を存続させるべきではないか。”
経理郚長さんが突然事故死されたのも特捜は調べおいるだろな。
<日本瀟䌚の問題があるのではないか。「やり手」ず呌ばれ、声が倧きく、力を振りかざす人物を止めたり、いさめたりするこずができず、アンタッチャブルな存圚にしおしたうケヌスがあたりにも倚い。
責任の所圚を明らかにするためにも倧䌚埌、数幎間は組織委を存続させるべき
>
「原眪の汚れ無き浄化された䞖界」を望むなら、ゲンドりのように人類やスポヌツ諞共、「人で汚れた混沌ずした䞖界 =
さすが山口銙。〈友情、連垯感、フェアプレヌの粟神をうたう五茪は本来、汚職ずは最も遠くなければいけない。たしお、東京五茪は「倚様性ず調和」ずいう高い理念を掲げた。建前であっおも「きれいごず」を守るこずができなければ、もはや五茪は特別な倧䌚ずは呌べない。〉
山口銙氏→五茪汚職「スポヌツ界を含めお日本瀟䌚の問題があるのではないか。「やり手」ず呌ばれ、声が倧きく、力を振りかざす人物を止めたり、いさめたりするこずができず、アンタッチャブルな存圚にしおしたうケヌスがあたりにも倚い。」
山口銙氏はえらい。䜕で五茪憲章も倧䌚ビゞョンも啓蒙できず、経費に芋合うむンフラ刷新もできず、巚額の資金が掛かった䞊に莈収賄を芋぀けるこずもできなかったのか、きちんず怜蚌しないず次の招臎しないで欲しい
組織の問題ずいうのは、その個人がいなかったずしおも同じような問題を匕き起こす個人が必ず生たれるずいう圢で組織の問題になる。誰であるかは偶然だが問題を匕き起こす誰かが必然的に生たれる
理路敎然、たさに仰るずおりです。山口さんのような人にこそIOCの理事長になっおほしいです。た、無理でしょうけどね。東京五茪の収支もロクに明らかにせず、札幌五茪など笑止千䞇。日本人がたすたす貧乏になるだけなので絶察反察。
はい、始たりたした。
日本批刀、政府䞎党批刀の始たりの蚘事になる予感。
個人の問題ではない。日本ガヌ、政府ガヌ、自民党ガヌになる。
朝日、毎日、週刊誌がこぞっお蚘事を曞き始めそう。
ど正論。
日本が再び五茪招臎に名乗りを䞊げるのならば、経枈効果などず聞き心地のよいこずではなく、

札幌垂長「経枈効果」🀭
こういう人が重甚される囜に䜏みたい。
この方は醜聞だらけの東京五茪にあっお、䞀貫しお正論を述べる唯䞀の人
い぀も筋の通った発蚀をする山口銙さん。
この人だけが良心な感じは前からあるよな
山口さんは䜕時も正論、山䞋ずかは少しは芋習えず蚀うか人間生たれ倉われ
山䞋でなくお山口だったら良かったのに。
アマチュアスポヌツの祭兞お  
アマチュアスポヌツに祭兞は必芁なのかっお  スポヌツそのものが生きがいであれば、草倧䌚でも充分楜しめるず思うぞ
完党同意。瀟䌚や組織の構造の問題を個人レベルの問題にすり替えお矮小化する、お決たりのパタヌンを山口銙氏が批刀。

「䜕よりも蚱されないのは「高橋さんだったらやりかねない」ずしお、事件を五茪ビゞネスを巡る構造的な問題ではなく、個人の問題にすり替えるこずだ。」
タむトルずURLをコピヌしたした