メディア記事

1900超も乱立 使われない基金は「合法的な裏金」?

バズる指数ピーク 40

 twitterコメント 51件中 1~51件
こういうお金があるかと思えば、教員は定額働かせ放題の労働搾取・・・。
ーー
使わないなら、返してケロ。
内部留保かよ。詳細な損益計算書を提出してくだされ。
税金が余っているので
予算を押し付けられて困っている地方自治体の現場
税金が余っているのに
増税される国民
補助金と称して合法的に中国へ漏れる日本の税金
元会計検査院局長の有川博・日大客員教授は「執行率4%はあまりに低く、基金の必要性、規模、効果の検証が十分されていない証しではないか。このまま基金が膨らみ続ければ財政規律は緩み『合法的な裏金』が
規模が決まった後に詳細を詰める傾向が少なからずあるのではないか。本当に必要な額がいくらなのか、正当なのかが問いにくくなっている。
昨日のこの記事、大阪の当時の政権交代劇を振り返ると、もし仮に国政が維新政権に代わったら血みどろの精査が行われるやつですね
−−−
袴田貴行 高橋祐貴 有料記事
防衛費と子育て予算あったw
政府の税金の無駄遣いや特別会計の
闇に手を突っ込んだ、石井紘基議員

主に政策立案者が、税金を我物顔で
貯めこんだり、リベートを狙ったり

統一教会同様、おカネが全てと云う
政治家の心の貧困

IT補助金が「自己負担がある」を理由にやり玉に挙げられとる・・・定額補助ないとやる気がないのか?「現状で問題はない」ってヤバすぎでしょ・・・
大阪維新の大阪改革は、役所の予算の見直しから全てが始まった。
日本維新の会も、1900乱立している基金が与党に対しての攻めどころ
厚労省の「医療情報化支援基金」事業額1068億円、実際使われた予算は44億円、普及率は4%

進まない理由は予算を組む事が目的だからか
壺に流れてたり?(꒪⌓︎꒪)
ここまで暴露されると、もう一度衆参同時選挙を実施して自民党が大敗することになる。そして、また誰かが暗殺されるので自民党に同情票が集まって、持ち直すというシナリオ。
予算を積み上げる政府の基金が乱立する金儲け。
これで税金が足りないとは、統一教会と同じ。いくらでも税金で献金させる。
デタラメなことばかりがまかり通る。

> 公益法人や地方公共団体に設けられた基金の数は1900超。予算の執行率が1桁にとどまっている事業も存在する。

精力的に様々な闇資金や裏資金を追っていた新潮45を潰したことで大いに助かった自民は大笑いしているのではないか。
その事業のコストとベネフィトは?
メリットとデメリットを計算しましたか?
目標達成出来ないのは何故ですか?
は、何かあれば直ぐに「 を投入してきた。だが、その多くがロクに使われていない事実は、 にも明らかに反していると言えるのだ!
たてた基金の管理、しっかり頭をひねって管理できるように頑張ってくださいな。本気になればできるはず。そういうブレインが集まっているはず。
"使われずに積まれたままの状態となっている基金の残高は20年度末時点で8・3兆円に上る。"

こういうの、割とどこでもあったりします。何のための基金か分からなくなっているのとか。
随時見直しが必要かとは思いますが、それだけの手間も発生するわけで…。
「4%」。マイナンバーカードを健康保険証として利用する病院や診療所、調剤薬局のシステム整備する事業。厚生労働省の「医療情報化支援基金」(事業額1068億円、2020年度末時点)の執行率
1900超も乱立使われない基金
国立感染症研究所
国立研究開発法人日本医療研究開発機構
厚労省無視してるのだから
廃止すべきなのでは
尾身会長の専門分科会
あるのだから
そうしなければ国民は生涯コロナで苦しむ
自宅療養も150万人から
5千万人に
尾身会長でないと止めれない
毎日さんGJ。
これが権力の監視ってヤツですよ。
廃止・廃止&廃止でヨロシク。
戦中の統制経済を是として引きずる時代遅れの自民党なんかに国民の金を任せるからこうなる。
利権ありきで無駄に新しいポイントとか制度乱立するんだろうなとは思ってたけど
これは良い独自報道。
税金が次々不透明な基金に積み上がって「裏金」化しているという話。

信じられない予算執行率4%を叩き出しているのがマイナンバーカード絡みで、さもありなん。
そんなにあるのか!:
聞き慣れない基金。紐解くと4%、1%…しか使われず、なんて事業も。リーマン以降急増しても精査は甘く、8兆円を基金に「積んだまま」翌年くる年に。一方で赤字国債を発行し続ける。尻拭いは僕たち若者ですか?
税金から使い切れないくらいのカネをふんだくって、余った分は基金と称して裏金作り。
そりゃいくら増税したって足りんわな。
インテリジェンスの皆さま、国防費の財源発見しました!
だから財源はあるのですよ。脱大阪を主張するのはこういう無駄使いを無くしてからにしてください。
統一教会に流れてたりしてね。
今となっては、既に与党の能力をこえている。
何一つ解決は、出来ないだろう。
過去の自公政権のつけは、大きい。
“毎日新聞が集計したところ、公益法人や地方公共団体に設けられた基金の数は1900超。予算の執行率が1桁にとどまっている事業も存在する”
政府の予算組の甘さが目に余る💢
お金に対して見る目が甘いのは自分の懐じゃないからだよ💢
税金も国民から預かってるという意識がなく吸い上げたという意識だからだよ💢
政治家は誰に騙されてるのか?
本人が不勉強なのか?
「「4%」。マイナンバーカードを健康保険証として利用するため、病院や診療所、調剤薬局のシステム整備を後押しする事業に使う予算を積み上げている厚生労働省の「医療情報化支援基金」の執行率だ」
どう考えても年度を跨ぐ案件を単年度予算でやる以上何かしらは必要だけど、工事進行基準と同じくらい執行率で管理する必要はあるよね。民間でできるんだからできるでしょ
「現場は特に困っていないし、『政策誘導』の意味合いが強すぎる」
藤井亮二教授
14年度補正予算以降に編成された予算では、少なくとも95事業で15兆5560億円が基金に投入
経産省 約7兆2000億円
厚労省 約2兆7000億円
農水省 約9000億円

使われずに積まれたままの状態となっている基金の残高は20年度末時点で8・3兆円

ナイスな調査報道。“反権力”も使いようだな。税金は余ってるんですよ。
"ニーズに基づいた政策というより省庁間で予算を奪い合っているようにしか見えない"
>マイナンバーカード 病院に勤める内科医の男性「現場は特に困っていないし『政策誘導』の意味合いが強すぎる」と指摘

「システムを導入し診療報酬が一時的に上がった事もあったので患者が混乱しかねない」と話す
泥棒だな?
そのお金、子供や若い人のために使おうという考えはないん?
子供手当拡充。奨学金を全て給付型。
大学授業料無料、研究費援助、ポスドク援助。
ヤングケアラー家庭ゼロ支援。とか、いろいろあるやろ。
ああ、このカルト未開国に税金払いたくない…:
こういう情報も、どんどん出してほしい。毎日新聞にも巻かれない分子がいると信じて、応援します。
公益法人や地方公共団体に設けられた基金の数は1900超。予算執行率が1桁にとどまる事業も存在します。政策目的を果たせずに滞留する予算。なぜ使われないのでしょうか。
気になる。>
“「4%」。マイナンバーカードを健康保険証として利用するため、病院や診療所、調剤薬局のシステム整備を後押しする事業に使う予算を積み上げている厚生労働省の「医療情報化支援基金」の執行率だ”
📣

➡️使わないお金は、国民に返却してね😊
典型的な無駄金やな
「事業仕分け」必要じゃね?
こーゆー金で何ができたん?マジで…
タイトルとURLをコピーしました