メディア記事

老舗映画館「小倉昭和館」も焼失 館主「貴重なフィルムが…」
老舗映画館「小倉昭和館」も焼失 館主「貴重なフィルムが…」
 10日夜に発生した北九州市の旦過(たんが)市場の火災で焼けた「小倉昭和館」は1939年創業の老舗映画館。館主の樋口智巳さん(62)は、同館が焼け落ちる様子をぼうぜんと見つめ、「昭和館は20日に創業83年を迎える。当日は子供たちのために無料上映会を予定していた。4月の火事で生き残り、旦過のためにこれ

バズる指数ピーク 557

 twitterコメント 258件中 1~100件
映画「 」も上映してくださった映画館が。
確か初代映画版エヴァンゲリオンかXかもしくは両方?を観に行った映画館だったと思う。さみしい。
大ショック。この映画館は、QUSDAMA(ピアノは代打で加藤千晶さん)で呼ばれて、お弁当付きライヴをやって大盛況だったのだ。雰囲気あるすごくいい映画館だったのに涙
報道の記事を見ましたが、今年になって付近でも火災があったみたいですね。最初は免れたのに・・・何か尽力できるならなあと思っています。
すごい気の毒ではあるんですが、大火災のあとで、貴重な品を外部で保管するとか、火災時に持ち出せる仕組みを作るとか、そういう取り組みはされていたのでしょうか…
無名塾の九州公演の際、仲代達矢さん出演作品の上映会と舞台挨拶が恒例だった小倉昭和館(推しのブログを通して知る)。
小倉出身、没後30年の松本清張氏とも縁が深い。
歴史保存はわかるけど再開発が遅れているから〜という声がある。

だが昭和館の存在意義はノスタルジーの保護ではなく、劇場がもたらす付加価値の発信だった。

博多って急ぎ過ぎてアパレルの大量撤退など失速してるところもあるし。
4月の火災では被害を免れ、館内を被災者の休憩所として開放。10日後の29日に営業を再開していた。6月には、旦過にゆかりのあるリリー・フランキーさんと作家の町田そのこさんによる復興支援
……………言葉が出ない……………
館主の樋口智巳さん「昭和館は20日に創業83年を迎える。当日は子供たちのために無料上映会を予定していた。4月の火事で生き残り、旦過のためにこれからお役に立ちたいと考えていたのに……」
老舗映画館「小倉昭和館」も焼失


“館が焼けたこと以上に、配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。”
つらい……。
あんまり感情移入きたり同情しない性格だけどこれはさすがに可哀想に思えた
老舗映画館「小倉昭和館」焼失

配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた
何ということに…。
戦前から残る映画館なんてかなり貴重だったはず。ただただ本当に悲しい。
30年以上前に初めて映画を観た小倉昭和館が火事で焼失してしまった🥲

昔は入替じゃなかったからいろんな映画が観れて、ネバーエンディングストーリーの後に釣りバカ日誌とか寅さんとかを続けて観た気がする。

思い出の場所だけに、また復活してほしい…
火元ではないので非はないけど、小屋やフィルムが焼失してしまったのはオーナーにとって何よりも悲しい事でしょうね。 毎日 -
4月に大火災を起こしながらまた火災なんて……もしかしたら放火なんじゃないかとすら思えてくるわ。
この映画館が悪い訳ではないけど、旦過市場の防火対策はどうなってたんだ(怒)と思う。
古いのもやってくれて面白いとこだったのに😭
なんで~!!
ローリーさーーーーん! メラニーさーーーーん! お二人のやりとりで知った素敵な映画館。いつか行きたいと思ってたのに。悲しすぎる。
悲しくて残念です。
ここ数年行けてなかったがなんとか復活してほしい。
大学時代に旦過市場のお店でバイトしてたからかなりショック。
ちょっと前にも大火事があったけど旦過市場の構造だとすぐ延焼してしまう。
この映画館前もよく通ってたのに。
やっと動き出した旦過市場。
まさかの二度目の火事で、老舗の映画館が焼けてしまった。
映画館を失くしてしまった館主さんに言葉がない。
老舗映画館「小倉昭和館」も焼失

<館が焼けたこと以上に、配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。>
中学生の時にエヴァのデスリバ見に行って、みんなで頭の上に?浮かべて出てきた思い出の映画館が燃えたのか… |
昨年の春に行った小倉昭和館が焼失のニュース。
その時は時間も無く、観たい映画もやってなかったから映画館の前まで行っただけなのが悔やまれる。

老舗映画館「 館主「貴重なフィルムが…」 …
小倉昭和館(1939年創業)も焼失したとは……。福岡勤務時代は何度か足を運び、記事も書かせてもらった。北九州市民映画祭にも関係者枠で招待していただいた。あのレトロなネオンが焼け落ちる写真(↓)は見るに堪えない。。

支援の動きがあれば、少しでも力になりたい。
小倉昭和館が😭

写真は現地なう
旦過市場が無くなってる
呆然としたよ
えっ、火災の復興支援のイベントあったばっかりなのにまた火災あったの😢|
“館が焼けたこと以上に、配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。”
マジか…
エキストラで参加した映画の上映会もここであったのだよな(抽選で外れて見られなかったけど)
「4月の火災後は俳優の仲代達矢さんや光石研さんらからも被害を心配して連絡があった。」
カネがなかった青春時代。2番館のここで最新作が安価で封切りされるのを待っていた。「仁義なき戦い」五部作をオールナイトでここでイッキ観したこと。今の奥様との交際時代、デートは、ほとんどここから出発したこと。想い出は尽きない。だから今は、喪失感しかない。
小倉は母の郷里で、昭和館も何度も前を通るたびに、今はどんなの演ってるかなーとポスターを覗いたりしてたけど、45年で行ったのは結局一度きりになってしまったな。その時に何を見たかも忘れてしまった。出来ることはしたいので、また復活してほしい。
>館が焼けたこと以上に、配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。
自分も大変お世話になった貴重な映画館とフィルムも、残念の極み。でもまず樋口さんがご無事だったのはよかったです。
4月も、ってそんな立て続けに?
配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。
マジか。。。
それがどこの映画館であろうと、なんだか自分の実家が燃え落ちてしまったような気持ちになって辛い.....…
小倉昭和館は北九州市に唯一残る個人経営の映画館で、福岡県内最古。➡️
悲しいね。。(・ω・)ノ🎥🍃😿老舗映画館「小倉昭和館」も焼失。館主「貴重なフィルムが…」
かなしい😭
ただただ、残念で悲しい。
エッッッッッ、旦過市場また火事あったの……!?
/
館が焼けたこと以上に、預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。
いつか行ってみたかったなぁ…
本当に残念です😓
春馬さんの上映楽しみにしておりました💦
何か、協力出来る事があればと思ってます😌✨🌸
なんと。昨晩の火災で消失してしまったのか。
あそこも燃えたのか…
某国の工作員の暗躍か?
。更地にして、再開発してやる!⇒
嗚呼・・・
あれ?この市場行ったことあるかも。映画館は全然知らないけど。:
(アカン)
10日夜に発生した北九州市の の火災で「
「4月の火災では被害を免れ、館内を被災者の休憩所として開放。10日後の29日に営業を再開していた。」

確かに、4月に旦過市場で火災があったばかりだよな。
先日、取材をさせていただいたばかりだった。その際も、4月の火災の影響から立ち直るべく、これから頑張ろうと仰っていたのに。言葉がない。
他の報道では「天ぷら油に火が入った」と飲食店から通報があったので失火であることは間違いなさそうだが、立て続けで運の悪いことだな
行った事無くとも辛すぎる記事…
ここをやられたのが余りに痛い…
それこそ昨日お昼を摂ろうとここを歩いたばかりなのに……。
うわぁ💦
やっぱり焼け落ちちゃったのかぁ
そうかぁ
生のフィルムを預かっておられたのかぁ
そこまで考えが及ばなかった
何にしても
心が痛いなぁ…
😢
老舗映画館「 館主「貴重なフィルムが…」
<読まれています>

北九州市に唯一残る個人経営の映画館で、福岡県内最古。4月の火災後は仲代達矢さんや光石研さんらからも連絡がありました。
悲しいとしか言いようがない。
ここ好きだったのに。貴重な文化遺産が...
8月20日で83周年だったとのこと
映画離れやコロナ等をなんとか乗り切って頑張っていらっしゃったのに…
今月83年記念になるとこだったとか
ああ、なんと。
うそ…
旦過市場の火災、昭和館も全焼…
何度も映画観に行ってる大好きな場所が無くなった、、、辛い
柱谷幸一氏のコメントを頂きたいです
お世話になった故郷の映画館…本当に…
ここにきて小倉の荒廃ぶりが凄まじい勢いとなってきた

心配から絶望感に変わってきた自分がいる
また火事か。あー残念
四年?前、博多の「大洋映画劇場」さんにお邪魔したとき足を伸ばそうかどうしようか迷ったんだよ。行っとけば良かったな……

また一つ、名画座がなくなる。
ショック😨
ホント泣きそう、、、
映画好きとしてはショックは大きい
昭和の名残りある良き映画館だった
入れ替え制でなく2本立てで
上映終了した映画を公開してくれていたので見逃しても昭和館に行けば観れた、何とか復活して頂きたい

老舗映画館「小倉昭和館」も焼失
昭和館…😢
小倉昭和館、焼失

『昭和館は20日に創業83年を迎える。当日は子供たちのために無料上映会を予定していた。4月の火事で生き残り、旦過のためにこれからお役に立ちたいと考えていたのに……』

🐾
今どき2本立てで1200円でやってるようなとこなかったのに惜しすぎる。
消えてしまったのか…。
😟😟😟
なんで?
という思いしかない。
ええええ、うそやろ。。。
えっ!
なんということだ
残念としか言いようがないです。
えぇぇぇぇぇ…。
大変なことに…
折角の貴重な映画のフィルムを焼失💢。ひどい🤬。大切な文化遺産はしっかり守れる所に保管しなければならない。

老舗映画館「 」も焼失 館主「貴重なフィルムが…」
うーん、前回は被災逃れた映画館の小倉昭和館、焼け落ちてしまったとか…言葉にならんね(T_T)
もしそれが本当だったら この件で日映協とかから莫大な損害賠償を請求されるかもしれませんね、
保険会社は支払いを減らすために容赦なく調査しますから…

↓↓↓
昭和館の焼失はショックが大きい
前回の火災もそうだが
火の拡がり方が半端ないな
昨日は充電したまま寝てしまって…さっき知ってビックリした・゜・(つД`)・゜・
保険で賄えるもんじゃないしきっついなぁ
ええ?また火事?しかも昭和館が😱
タイトルとURLをコピーしました