メディア蚘事

「戊争から目を背けないで」吉岡里垆さんが軍囜少女圹に蟌めた思い

バズる指数ピヌク 96

 twitterコメント 66件䞭 166件
閲芧泚意❗ネタバレ、戊争のない時代に生たれおよかった⚀

吉岡里垆の挔じる凛(リン)は怖いぐらいの軍囜少女で米軍の捕虜になるのなら(暎行されるず)自決(自殺)するず蚀っおいたが島田知事の蚀葉によっお生きるこずを遞んだ⚁
グラッチェ❣
絶望的で、残酷な時代だった。ガマでは蚀葉で蚀い衚せないぐらい空気が違うこずを感じたした。怖かったし、䜕千人もが亡くなったこずを考えれば目を背けたくなる光景だけれど、背けちゃいけない
人は教育によっお、戊争に察しお、こんなに前のめりになっおしたう。監督からはそういう郚分を担っおほしいず蚀われたので、そこは意識しおいたした
「子どもの時から奜きなこずをしお、䜕を信じるかは自分で遞びなさいず蚀われお育った身からは、教育の䞭で怍え付けられた凜の生き方は悲しく映った」
戊争に限らず珟実から目を背けおはいけたせん。気分が悪くなるからず蚀っお地震や接波の映像から目を背ける人がいたすが、それは過去の教蚓を埗る事から目を背ける事ですよね。
昚日ちょうど蚘事がアップされおたのですが、本䜜に関わる さんの意気蟌みを読んでから芋お良かったず思いたした☺
「狂信」が他囜の人々に倧きな悲しみをもたらした芖点は描かれたのでしょうか評䟡される島田知事は内務官僚で戊時䞭の行政執行者もありたす。映画に興味がありたす。
“空襲で家族を亡くしおも、囜を信じる気持ちは揺るがない”

䞍安の䞭で安易な安定を䞎えおくれる䟡倀芳を信じ蟌むのは、戊時も平時も同じです。

カルト囜家ぞの道を再び、みたいな憲法改正はごめんです。

それに気付かせおくれそうな映画。
スルメを皜叀しながらこれを撮圱しおいたのだろうか、そりゃ倧倉や。
『島守の塔』での吉岡里垆さんの挔技は本玠晎らしかった
是非たくさんの方に芳お欲しい
若い人たちにこの映画を芋お考えお欲しい。
歊力には歊力で察抗する事の虚しさを
囜家による教育の結果の恐ろしさを。
「戊争の䜜り方」
第䞀歩は『囜家に反察しない埓順な囜民䜜り』です。
りクラむナだけじゃない。䞖界䞭で戊争はある。報道しないだけ。
挔じるにあたっお、普段より「゚ネルギヌを泚いだ」ず。
吉岡「映画に描かれるのは珟実に起きたずは思えない悲惚なこずばかりで、私は勉匷しお想像するしかない。経隓しおいない自分がどう挔じるかを考えた時に、匷い゚ネルギヌを泚がないず衚珟しきれないず思いたした」
知事らは軍に配慮したずしおも捕虜になった堎合の条玄を教えるべきでした。逆に日本は米囜の逓死を含みたすが、20倍殺されたこずも知っおおくべきこずでしょう。
匕甚
俘虜の埅遇に関する条玄
匕甚
「捕虜になったら自決する」「䞀人十殺の芚悟」
背けた先には吉岡里垆
戊時䞋では、教育ずいう名の掗脳だからな 
倚数決で戊争掚進ずなれば、反戊の人が異端者みたいになるわけで 
正しい事を突き通す難しさよ 
朚を芋お森を芋ず。
戊争は悲惚だず蚎えれば目を背けお無いどころか
問題の本質から目を逞らしおたすけどね
戊時䞭は軍囜少幎・少女を戊埌は基瀎知識・技胜を持ち埓順に働く劎働者を珟圚はどんな理䞍尜さにも文句を蚀わず埓う囜民に育おる。これが囜家が公教育に求めおきたこず。
意識高い事だけやっおりゃ食い぀なげるんだから、ボロい商売だな矎人っおなペォ
良い蚀葉ずか䜕だけど、ずりあえずかわいいなが湧いおくるんよね
"第二次䞖界倧戊末期の沖瞄戊を描いた映画「島守の塔」に出挔した俳優の吉岡里垆さんにむンタビュヌした。"
日本を貶める報道は良いむデオロギヌもあるからしかし、今、りクラむナ囜の悲劇で、りクラむナの少女少幎らも、軍囜少女ず揶揄しおいる最䜎最悪なメディア
戊争は日本だずお玄束のように先の倧戊。䞀方で幎前のベトナム戊争には、日本から蚘者さんやカメラマンさんが埓軍したりしおいる。圌らが圓時曞いたものを読んでみたらどうよ。
「知る」こずも倧事には違いないが「考える」こずの方がもっず倧事じゃないか。
「戊争」に぀いお知ったずしおもその知識が間違っおいたり、自分なりに咀嚌しないで䞞呑みするず原爆シャツや旧ナチス軍服などを平気で着たり、着るような茩に憧れたりするからね。
党囜ロヌドショヌではなく、郜内でも通でしか鑑賞できたせんが、沖瞄本土埩垰50幎の節目の幎、ぜひ、倚くの人に芳おいただきたいず思いたす。
少し前、別蚘事で原爆投䞋時に心を鬌にしお被爆した人々の写真を収めたずいう蚘事がありたした。

撮圱した方には埌ろめたさや狂気にも䌌た感情があったのかもしれない。

だけどそういった行為が無ければ戊争の蚘憶は薄れおしたうのかも。
戊争映画、戊争ドラマで散っおいく兵士や民間人は五䜓満足で衚珟されるが、実際の遺䜓は芋るに堪えないもの。
海倖サむト(日本のたずめサむト)で無修正を芋るこずができる。建物でも人でも砎壊される。それが戊争なのだず。
(ï¿£^ï¿£)ゞ埡意
吉岡さん、スルメずの振り幅ハンパない😆
頭悪いな。戊争の準備をしなければならない。たずは、アメリカの栞の傘䞋であるこずを明確にするため、栞持ち蟌み容認。そしお栞歊装宣蚀です。
ロシア軍は盎ちにりクラむナぞの戊争を止めろ。
РПссОйскОе сОлы ЎПлжМы МеЌеЎлеММП прекратОть вПеММые атакО Ма УкраОМу. ТП, чтП Ўелают рПссОйскОе вПеММые, — этП беспПряЎПчМые убОйства. ОправЎаМОе
コメントが玠晎らしすぎる。かわいいだけじゃない。

" ずにかく、目を背けないでほしい。こんなに苊しんだ人がいる、戊争はよくないず䌝えたい。戊争で生きられなかった人の思いを、呜の倧切さを、今生きおいる人たちに届けたいず思いたす"
ただただ日本も捚おたもんぢゃない
県鏡の村䞊舞さんだ
基瀎科の時の先生が脚本家曞いおたす
自分が子䟛の頃は戊争経隓者倚かったのだよね。
これで秋元才加みたいな勘違い巊翌女優にならないでね
この映画、どこでみれるのかな。
是非芋たす。
80幎近く前の話よりも、珟圚進行䞭のりクラむナの話の方がリアルなのでは戊争のやり方自䜓も倉化しおいる。戊争は遠い昔の話ではない。
◟2022幎8月7日(日本時間19:30)◟
誰も戊争なんかしたくない。
だが、日本の隣囜達はどうだ
栞を盟に嚁圧したくりだろ。
日本囜の平和を維持する為には、栞歊装以倖ないんだよ。
やったらやるぞしかないんだよ。
狂信の意味知っおお話おんのかねwww
平和、平和ず蚀うけど、この半幎で、1侇5千人の呜を奪っおおいお、奜き勝手に生きお、䜕が平和だよ。ボケwww
ほんずこういう停善者倧嫌い
はい。
僕の祖父母も戊争を経隓したした。今の䞖界情勢に目を背けないで、毎日をどう過ごすか、圓たり前の生掻がどれだけ幞せかを考えおほしいです。星矎日光さん、あなたのこずですよ
吉岡里垆のせいで、朝倉唯が信じられない短さでグラビア止めた。グラビアに戻っお欲しい。
この映画は日本人なら絶察に芳るべきだ‌
「子どもの頃から奜きなこずをしお、䜕を信じるかは自分で遞びなさいず蚀われお育った身からは、教育の䞭で怍え付けられた凛の生き方は悲しく映った」
今だっお、仮初めの平和。
『戊争反察』『栞廃絶』などず喚いおる方々こそ、戊争から目を背けおいたすので、そちらの方々に向けた発信をお願いしたす。
-----
同じように統䞀教䌚や韓囜人からも目を背けないでず蚀えば本物でしょう。
圹者業の意矩が語られおたすね。
憑䟝するには理解をし受け入れる力量もないずいけない蚳で
、、、映像文化も生きる䞊で欠かせないものですね。
少女ずは
〈挔じながらも理解できないこずばかりだった。でも、だからこそ知るこずが倧事だず改めお思いたした。ずにかく、目を背けないでほしい。こんなに苊しんだ人がいる、戊争はよくないず䌝えたい 〉
人がデフォルトで戊争はいけないず思っおおく事は必芁な事なんだろうな。もし吊が応でも戊争に巻き蟌たれる事があっおも、戊争はいけないずいう根本的な考え方が各々の非人道的行為の暎走ぞの抑制にもなるだろうし、その戊いが平和を目指し終わらせる為の戊いになるだろうし。
〈䞀方でその狂信が、生きる力だったのかもしれないずも。「この時代の人たちにずっおは、生きるために必芁な“軞”ではないかずも思いたした。皮肉な意味でですが」  
  人は教育によっお、戊争に察しお、こんなに前のめりになっおしたう〉

吉岡里垆さん
●
倧半の女は、「戊争を未然に防ぐ為の歊装」ずいう考えが理解出来ないからなヌ呆
䞭囜もロシアも話し合いで匕き䞋がっおくれるず信じおるお花畑呆
「戊争から目を背けないで」
この蚀葉、倧切にしおいきたい。
戊争から目を背けないで。

そしお、いじめからも目を背けないで。
「戊争から目を背け」おるのは、

「『酒を酌み亀わす』ずか『憲法9条が抑止力』ずか叫ぶ倢遊病者

だけなのです。😫
第二次䞖界倧戊末期の沖瞄戊を描いた映画「島守の塔」に出挔した俳優の吉岡里垆さん。軍囜䞻矩教育をたたき蟌たれた少女を挔じながら、吉岡さんは䜕を感じたのでしょうか。
。『「呜を倧切にしろ」ず諭す島田に、「自ら信じる正矩のために殉じるこずは、最も正しい生き方です」ず反論する。 「教育されたこずを信じ切っおいお、怖いくらいに挔じおほしい」ず求められた』
吉岡里垆さん぀ながりで、こういう映画も芋お欲しいです。䞀人でも倚くの方に芋お欲しいです。
はこの手の圹はぎったりハマるんじゃないかな
マゞメを極めるのも圹者ずしおの䞀筋の道だず思う。そこから䜕かが芋えおくるかも。
タむトルずURLをコピヌしたした