メディア記事

下村博文氏「責任感じる」 旧統一教会の名称変更当時の文科相

バズる指数ピーク 2,947

 twitterコメント 1,086件中 1~100件
責任感じてるなら、議員辞めろ!
名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」

こんなことが想像することもできないことに絶句する。
まあ嘘だろうけどな。
責任感じるだけなら誰でもできるわ。
感じた後はどうするの?
まさか感じるだけとかないよね?
「下村博文氏「責任感じる」 毎日新聞」:

マスクで、桂文枝師匠かと思った•••。

「いらっしゃーい!!」「ええで?」とか会見冒頭で遣ったら、来るとこ間違えちゃった、と帰る記者さん続出だったかも?

そう云う小技を指南しない自民本部がヤバいなぁ•••。
何の責任を感じているのだろうか? :
「担当者から『受理しなければ(行政上の)不作為として法的に訴えられ、負ける可能性がある』と報告があった」

事実誤認でしたね。

国が被告の裁判、最高裁まで行けばそうそう負けませんものね。
責任感じるなら議員辞職したらいいだろう。責任は感じるが責任はとらない。責任は私にあると言うだけで責任はとらなかった安倍そっくりの発言。こんな男が何故当選するのだろうか?!
説明をしたようでブーメランやな^ ^;つ
<名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ


キッチリ、新しい名前で正体隠して勧誘してますがな😫

旧統一教会の 当時の文科相
下村議員、 で離婚後の共同養育について講演
今まで感じなかった
「名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」
これほど悪名高い組織に名称変更を許したら被害者が増える予見も出来なきゃ政治家に向いていない。
そろそろ入院かな・・・?!

氏「責任感じる」 の名称変更
『全く関与してない』はもう無理ね😅

さて、その感じた責任をどういう行動に繋げるか!それが大事!!
もしもーし、下村さん?
え?想像できなかったの?
弁護士さん達が何度も抗議文出していたのに??
ガン無視してたの??
「担当者から『受理しなければ不作為として法的に訴えられ、負ける可能性がある』と報告があった」

ほぉ?本当ですか?今になって組み立てた理屈でしょ?当時の資料で説明して下さいよ。
秘技・責任を痛感するだけ。
政治

速報
毎日新聞 2022/8/4 13:59(最終更新 8/4 18:58
★おまえの名前も変更しろ!
【下村博文氏「責任感じる」】
「全く関わってない」から「文化庁に聞け」。次が「責任を感じる」。なんとも言う事がコロコロ変わっておられますが、下村博文氏には「責任を感じる」ことと、「責任を取る」ことは、全く違うと言うことを学ばせていただきました(笑)
責任って感じるものじゃなくて

取るものではない?

下村さん

もうあんた終わったよ
なってはいけない大人の典型。恥ずかしい男だね!情けない。 子供に見せられない>
「責任感じる」と口先だけで言うものが信頼を得るのではない、誰もが納得できる形で責任を取る者が信頼を得るのだ!
三年はかかるはずの名称変更受理を速攻で成立させて、国民の迷惑になると考えられない無能がなんでまだ政治家やってるの???
責任は感じるものじゃなくて取るものですよ。責任とって事実を説明して辞職してください。他の関係持ってた議員も同じです。このまま無かったことにすることは許されないです。
「日本一無責任男」
これまでトップを維持した安倍氏が他界したので下村氏がトップに
責任を感じてどうするの?何もしないの?責任を取らない、取れないなら必要ない以上に不利益。文化庁、下村のどちらが不誠実か明確にして貰おう。
世間の温度感変わってきているが、さて…… »
安倍晋三と同じく責任感じるだけで終わり、責任取らない下村博文。
信者や国民に迷惑掛けただと、信者が先か。
“名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ”

想像力が欠如してる人は政治家に向いてませんよ。
ましてや大臣なんてもってのほか。
ならさっさと辞めろ
政治家は嘘ついて許されるんだ。国民は舐められたもんだな
この言質を取ってもなお追及出来ないなら野党も終わりだな。
その席の最高責任者が責任を取らない社会にいったい誰がしたのか?
自民党?統一協会?それとも国民??
いいの?それで?
感じるが責任はとるものではない。
と思ってるだろうね。誰もがそう思うよね。
そんな人が文科大臣をしていて、変な改革ばっかりしたんだよね。
そりゃ教員のなり手はなくなるわな。
脅し…?受理しなきゃ訴えられるとか、そういう強迫観念で受理を決定するとか、大丈夫なのか文科省。
・責任取らない
・嘘をつく事に躊躇がない
カルト臭が漂いますね
おい!下村博文さんよ、責任は感じるもんじゃねぇ!責任は取るもんだよ。そんなことも社会人のときに教わらなかったのか?社会常識のない奴は議員を辞めていただきたい。
これだけ自民党議員がしかも重臣が絡んでいるんだから国民が納得できるように臨時国会で説明する責任がある。国会中継に期待する。
責任は、感じるものでは無く
取るもの。
言葉が軽い。
秒で忘れる…
てか言ったことすりゃ忘れる…
責任を感じるってのは何かを任された時の感想で
何かをした後は責任を取るんじゃないかな
感じるだけなら
誰でも出来る
…骨の髄まで腐った男。
じゃ切腹しようよ。日本の偉い人の責任の取り方は昔は切腹だったんだから。日本の伝統を守るんでしょ自民党は。まさか明治からのたかだか150年を伝統と言うんじゃないですよね。
責任は感じてもけっして責任を取らない自民党議員。政権政党としては党も党員も失格だ。早く下野させなければ国が滅ぶ❕
が と知らず被害に会われた多くの人がいます
当時責任ある立場だったのだから …
下村博文さんについては個人的には尊敬しているがそれとこれとは別。どういうことがあったのか説明してほしいところ。
93年の行政手続き法改正で、不受理は禁止されたとのこと。
法律に基づいて、通常の手続きを行った。
ということではないでしょうか?
政治と行政が法律を都合良く解釈する
法治国家のこの国に理念がなくなって久しい。
下村さん、内閣府、内閣法制局、文科省て辻褄合わせが出来たのだろう。

行政職員は奴隷か?
責任を感じても責任を取らないのは安倍政権以降の自民党仕草。あかんよそれ!
いや責任とれよ
ガキじゃねーんだから
ヘタレの大手マスコミ政治部記者たちも「当時大臣だった下村さんが旧統一教会の名称変更を認可しなければ、安倍元首相も死なずに済んだのでは?」ぐらい言ってやればいいのに。
大臣としての素質なさすぎ。

「名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できないか」
こういう方の「責任」って具体的に何なのだろうね?まぁ『担当者から『受理しなければ(行政上の)不作為として法的に訴えられ、負ける可能性がある』と報告があった』も事実だとは思うけども。⇒
名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だー???
あらゆる事を想定することが責任っていうんだよ!!💢💢💢
名称変更の認証の判断をする立場にあった大臣なのだから責任を取る必要がある。
責任を認めたのだから辞任が当然だ。
「責任感じる」と言いながら、責任を取らずに平然としているのって、以前、何度も見聞きしている光景ですよね。

よもや、追悼のために真似しているんじゃないでしょうね。
それとも、伝統として残したい?
感じる?責任取れよ。
…って顔でもないな。 上手に調整、世渡り世渡り。
何が拙いかよく判らん。まあ、嵐の静まるのを待って…、みたいな?
『受理しなければ(行政上の)不作為として法的に訴えられ、負ける可能性がある』の言葉は、はたして「どの担当者」が述べた言葉だったのでしょうか?
「大臣としてそういうふう発言した」ことはなかったのか、もう一度問い質す必要があります。
「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」

何を言ってる?
被害者弁護団から何度も直接に名称変更を認めるなと要求されていただろう。
知らぬとは言わせんぞ。
<読まれています>


下村氏は「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」と釈明しました。
この人、ありえない。最低。政治家ってこんなヤツばっかりだな。
下の発言は嘘でしょう。当時も霊感商法で問題になってますから。想像できた上で、無視して名称変更を許したのでしょう。

下村氏「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」
身勝手な検査もそうだが、統一教会名称変更の件も余りに無責任過ぎる。
>「名前がかわる事で国民や信者に迷惑をかける事は想像できない話」?
誰が考えてもわかるような事を「想像できない」の言い訳で通ると思うな!
責任を「感じる」なら、その責任を「取り」ましょうよ!
元文科大臣のくせに
ウソは泥棒の始まり
という言葉知らんのかな
やっと火消しに動いたか。それにしてもメディアは立憲民主党もお世話になった議員がいることをほとんど報じないな。民主党だって放っておいたじゃないか。マスコミも放っておいたどころか、新興宗教のCMだってやってるじゃん。
下村博文氏「責任感じる」と、旧統一教会の名称変更当時の文科相。なら、安倍晋三を真似て自民党も国会議員も辞めたらどうだろうか。
「責任感じる」 と口ではなんとでも言えるので
どういう責任のとり方をするか見せてください。

おい、統一教会の名前が変わることによって本当に信者や国民に迷惑をかけてないのか徹底的に調査せぇよ、教団に『名前を貸した」言うてた国家公安委員長がおるくらいなんやぞ、
責任を感じるなら責任取って政治家辞めろや
安倍と同世代、坊ちゃん安倍とは真反対、たたき上げ議員、泥にまみれた議員人生なんだろうが、もうやめたほうがいい。 旧統一教会の名称変更当時の文科相
が と知らず被害に会われた多くの人がいます
当時責任ある立場だったのだから
とぼけたやつだ。
安倍晋三も「責任」という言葉を好んでよく使っていたが、ついに責任を取ることはなかった。自民党内ではそれが「責任」という言葉のあり方になったのだし、下村のいう「責任」もその程度のものだと考えた方が良い。
「責任を感じる」という発言を、責任を否定するために使って、しかも、責任を取らない。
政治家の行動として、最悪だと思う。
下村博文:もういいよ、嘘はいけない。
アベに指示されたんじゃないの?
アベと二人で決めたんじゃないの?
あはははは!こんな奴がセキニンてチャンチャラ可笑しいわ コイツがセキニンかんじるようなタマか 稀代のウソつきオトコ安倍晋三のパシリ下村博文やど なめたらあかんよ
責任感じるなら責任取って再度監視下に戻しなよ。加えてカルト認定しなおしてメディア通して告知しなさい。できないでしょ?できないことが確信犯の証ですな⇒
蜜月関係ならギルティ
無関係ならポンコツ
詰んでるのでは?
旧統一教会から票を集めて当選した議員はどうする?
旧統一教会はすぐに解体させよ。
これはすぐに着手せよ。
結局、下村氏貴方が、安倍晋三の暗殺の種を撒いたんじゃないの?
感じるだけではなく『責任』はとるものです。

> 氏「責任感じる」 の名称変更当時の文科相
『責任を感じる』と言っておけば国民が納得すると思っているただのアホ
真正のゴミだな。百歩譲って当時そうだったとしても、じゃあいまどうするか、責任を感じるなら辞職するなり切腹するなり責任取る方法を説明せえよ。
もう、今の日本語で「責任感じる」って言う言葉の意味が問われるべきではないのか、という危機を迎えてるね。

「丁寧な説明」の用法についても。
口八丁
【「担当者から『受理しなければ(行政上の)不作為として法的に訴えられ、負ける可能性がある』と報告があった」と述べた。】

臆測だけど、これを考えたのは官僚ではないか。大臣(当時)を守るために捨て身に出た感じ。

1/2
➰ー!!😡⚡
俺じゃない、他人のせいと言い訳してた人間が、一応『責任』を口にしておかないとと発した言葉は『感じる』だけ。
『「担当者から『受理しなければ(行政上の)不作為として法的に訴えられ、負ける可能性がある』と報告があった」と述べた。』

だからダメなんよ。
国会議員、ましてや大臣なら、何をすべきなん?
法的に訴えられる事にビビって国民を守ることを放棄したんよね。
下村氏「責任感じる」「名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」

感じるなら辞職して下さい。平和や家庭ちらつかせ,過剰な献金。人生を狂わされた信者や家族。自分は利権にまみれ,要職にありながら責任は取らない卑劣😠記者も追求しない。
これ以上ない🦛
責任を感じるとか感じないとかの、おっさんのお気持ち表明には何の意味もないしこちらとしても求めてもいないんやが(^q^)←
毎日の自民政治家コメント無責任垂れ流し記事。
政治家に取って責任は感じるものでなく,取るもの,ぐらい書けないのか,この記者。
下村氏 「当時は名称変更もほとんど報道されなかった。名前が変わることによって信者や国民に迷惑をかけることは想像できない話だ」

※ その発想が無責任…!(ΦωΦ)
“国民に迷惑をかけることは想像できない話”
そんなわけないじゃん!私は数年在外だったので名称変更を知らず路上で勧誘受けた時NPOか何かかと立ち止まったもん。本当なら無視してる。
「わあわあうるさいから、形式的な責任は感じると一応言っておくが、悪いのは文化庁。メディアだって当時は騒がなかったじゃないか。とにかく自分は無関係」ということ。文化庁はいい加減、怒ったほうがいい。最後は全部責任を押し付けられる。日本の教育が良くなる訳がない。
タイトルとURLをコピーしました