メディア蚘事

最䜎賃金「30円以䞊」匕き䞊げぞ 過去最倧、物䟡高隰を考慮

バズる指数ピヌク 2,098

 twitterコメント 1,363件䞭 1100件
確かに先進囜の䞭では䜎いからあげるべき。でも、可凊分所埗は䞊がらず、瀟内賃金栌差が枛り出䞖欲は枛るし、扶逊の限床が䞊昇しないから働き方改革に逆行する。連関するものを同時に動かさないずね
最䜎賃金が匕き䞊げされるこず自䜓は、喜ばしいこずですね。

䞀方で、岞田政暩が目指すずしおいる時絊1000円を超えるのは東京、神奈川、倧阪のみ。

倚くの県がこれでも800円台。これでは幎収200䞇にも到達しない。

劎働者の利益を本気ではかる気のない政暩です。
理想ずしおいた物䟡䞊昇ず賃金増のサむクルずは蚀えないが、このサむクルが埪環しおデフレ環境の改善に繋がればむむな🀔
10時間働いおも匁圓すら買えない300円🆙

そこから半分皎金取られお掟遣ならさらに䞭抜きだろ 実質10円アップか

消費皎無くしたら10所埗増えるけど

秋には防衛費増額分の増皎

自民党勝たせた結果だが
もっず倧幅に䞊げるべきで、「最䜎賃金は党囜で1500円以䞊にしないず䞀人暮らしで生掻できない」ず研究機関によっお䜕幎も前に詊算が出おいるんですよね。
劎働者目線では物䟡高隰で生掻困窮の声、察しお経営者目線でも物䟡高隰は利益を圧迫しおいお、そこぞ人件費の匕き䞊げが重なるずたすたす状況は悪化する。根本的な解決はどこに...
最䜎賃金はどうなる
䞊がるのかい
そのたたなのかい

どっちなんだいパワヌ
厚生劎働省 郜道府県
は 以前は月末に

最䜎賃金匕き䞊げが行われおたしたが 今
珟圚は月末ですかね

最䜎賃金も䞀気にあげお その埌急に倱業者が増えるっお事も有りうるからね
防衛費はいきなり倍に。
焌石に氎、ずはこのこずだ物䟡高隰が止たらない䞭、時絊30円アップを過去最倧だず喜んでいる堎合ではない。倧䌁業を䞭心に500兆円の剰䜙金を貯め蟌んでいる。政府の䜿途䞍明予算が10兆円あるこずを忘れおはいけない。
1時間働いたら

うたい棒2本ず数円のお぀り

よヌヌし頑匵るぞミ(*Ž`*) 
なんおならんよ。。。
.
.
今の政府
公園の鳩に
逌やる感芚なんだろなぁ
物䟡高隰を考慮するのであれば、最䜎賃金はもちろん、幎金なども䞊げるべきなのに、枛らしおどうする⁉
䞊げた消費皎分は犏祉に䜿えよ。
高額医療費制床廃止ずか絶察蚱せない💢
最䜎賃金の匕き䞊げが物䟡高隰察策になるずいう仕組みが理解できない。
むマドキうたい棒2本しか
買えない額 
どんだけ苊しめる気なんだ
米囜に远い぀こうずしたら「30円」じゃなくお「3倍」必芁。
最䜎賃金あげるっお事は
恩恵受けるのはパヌトの
䞻婊や孊生が倚い蚳ですが
時絊あげおも扶逊の範囲内で
しか働かないかず。
改正すべきは扶逊の金額の
匕䞊げですね。
時絊があがり働く時間が
短くなる。経営者も倧倉ですね。。
岞田さんはきっずコレでドダ顔しおるんだろうね。
囜民の生掻知らないから、どのくらい物䟡が高隰しおるかさえ知らないんだろうね。

どれだけ苊しめおも囜民が倧人しくしおるから勘違いしおるのかな
普段倧人しい人ほど怒ったら怖いですよ
最䜎賃金が匕き䞊げされおも自分の絊料が最䜎賃金に近づくだけなんだよな。むしろストレス。
物䟡高隰を考慮するなら党劎働者の賃金を䞊げるべきではそれで人件費が増える䌁業ぞの察策も芁。
銬鹿蚀っおんじゃないわよ、働く人党おに安定雇甚ず残業なし手取り30䞇をお寄越し。
最近気にしおなかったけど、東京ず神奈川っお1000円越えおたんだ。なお千葉県
それならフランチャむザヌぞのロむダリティ芋盎しも矩務化しろよ俺たちを殺す気か䜕も手を打たずに賃金だけ匕き䞊げるなんお人暩䟵害レベルだぞ
最䜎賃金匕き䞊げは良いこずだず思うんだけど、この額は事業者の負担が増えるこずに぀いおどのように考えた結果なのか
そのあたりも知りたい
30円で過去最倧ずドダ顔されおも..😭
8時間働いおゞュヌス2本分。
物䟡高隰を考慮ホントに



話にならない
シフト枛らされる人が増えるぞ
たた䜎所埗者だけ優遇か。氏ね。 

過去最倧の30円。なるほどこれが統䞀教䌚の意志か 
虛構新聞のりケ狙ひかよ、ず。しかも、笑ぞんずいふ
たった30円で䞖の䞭倉わるわけないじゃん。優秀ぶったおっさんが山ほど集たっおこんなショボい結論に至るっおのが終わっおる。先進囜気取っおるくせに最賃を1000円以䞊にするこずもできない終わっおる囜。アホの囜。
円の匕き䞊げ????、バカにしおるのかな。焌け石に氎だよ!!先進囜の䞭、日本は物䟡高隰、䜎賃金で倱速経枈なんだよスタグフレヌション的状況打開に最䜎~円必芁な❕

これを決めるこの審議䌚の連䞭のなかで、最䜎賃金で生掻したこずがある人なんおいるのかしら
いたら「30円」なんおこずは蚀わないんじゃないかな。
共働き䞖代は最䜎賃金だけ䞊げおも扶逊控陀の所埗制限が倉わらなければ劎働時間が枛るだけで所埗は増やせない。
0が䞀぀足りないんじゃなくお
が䞊がっおも物䟡は据え眮きっおんならいいけど。
䜕凊ぞの政党の蚀う「最䜎賃金1500円」なんお、合わせお党おがガンっず倀䞊がりするだろうし、雇甚は枛るだろうし。
先々どうなるんだろね。
賃金匕き䞊げじゃなくお皎金をどうにかしおくれ
䜓力少ない䌁業が倒れおる䞭で远い打ちかけないでよ
囜のせいでブラック䌁業が増えるんだよいい加枛自芚しおくれ囜民あっおの囜なのに囜を運営しおる奎らが無胜すぎる
朝早い仕事なので時絊1100円なんだけど、最䜎賃金䞊がっおも時絊䞊がらないっおなんなん
䞊がらなかったら朝早い仕事でなくおも良くなるねぇ・・
最䜎賃金を埮増
→政府䞎党は囜民の収入を䞊げたくないのか怒

最䜎賃金をしっかり䞊げたら 
→政府䞎党は䌁業を朰したいのか怒

どっちやねんw
文句蚀いたいだけなんじゃねえの
たあ財務省がク゜なのはわかっおる。
政府「物䟡䞊昇だのなんだのっお囜民の分際でうるせえな、しょうがねえから円増やしおやるよ  その代わり、それ以䞊いろんなずころから皎金で分捕っおやるからな 統䞀教䌚ばんじゃヌい」
速報で流れたけれど、賃金䜎すぎる。
物䟡䞊がりたくっお、たったの円じゃ足りたせんけど
貧困囜家日本。
たった30円で過去最倧

168時間×30円で5040円
電気代っおいくら䞊がっおるんでしたっけ
原材料費や光熱費が䞊がっおいるのに最䜎賃金匕き䞊げろっお、小さなお店は぀ぶれおしたうかも
倱業者⬆→生掻保護䞖垯⬆→囜民負担⬆なんおこずにならないずいいですね。
ショボい賃䞊げ。300円䞊げおも䞖界氎準に远い぀かないぞしかしたあ党䜓の半分が遞挙に行かない囜民が悪いか。投祚しなかった人たちは自業自埗。
うたい棒本倚く買える、うぇヌい
最䜎賃金「30円以䞊」匕き䞊げ䜍では、もう日本は諞倖囜に远い぀けない。

什和の実効ある所埗倍増蚈画䜍の気抂で政府が取り組たなくおは、日本はそのうち先進囜から脱萜し、安くお䟿利な䞖界に収奪奎隷化される囜になる。
倧した経枈察策もせず䌁業に賃䞊げは求める。しかもたった30円ぜっちで䜕が倉わるのか。囜は舐めおるずしか。
物䟡高隰を考慮で匕き䞊げ、ずいうなら、幎金枛額は䞀䜓なんなんだ
実際は店舗やめる方向のずころ倚いし雇甚の確保ずかどうするのかね
あずリストラも進みそうだな
30円皋床で「過去最倧」なんお倱笑を犁じ埗ないどころか しおしたいそう。焌け石に氎どころか焌け石にガ゜リンだ。
これで経営がおかしくなるような䌁業なんお朰れおしたえばいい。
どうせ法人皎もたいしお玍めおないんだし、瀟䌚的存圚䟡倀はれロだ。
30円䞊げる桁がちゃうやんか
倧倚数の物䟡が恐ろしいくらいの䞊げ幅で䞊昇しおるのに、消費枛皎の議論さえせず、燃油察策では皎をいじらず元売りに補助金の倧盀振る舞い「最䜎賃金31円䞊げは過去最倧‌」っお💢
倧䞈倫⁉日本💢
時絊円アップではこの物䟡高ぞの察応には党く䞍十分。
日本は本圓に貧乏な囜になりたしたね。
先進囜だずいうのなら、倍にしないず䞖界ず足䞊み揃わない気がしたす。。
最䜎賃金が䞊がるみたいで、䞊がったずきの金額を蚈算しおみたら106䞇超えちゃう 
扶逊内で働いおるから、1ヶ月あたり2日ぐらい欠勀しなきゃいけなくなる
うヌん、困るなぁ(ŏ﹏ŏ)
今幎の『最䜎賃金』の匕き䞊げ
ニュヌスをみながら「3031円か」ず。
自分が高校生だった時の
バむトの時絊を思い出す。
調べるずあの時は600円台。
よくやっおいたなず思う。
劎働者偎、䌁業偎双方の立堎を
考えれる今はこの圱響がどうでるのか 
俺の時絊は䞊がるのか。どれだけ䞊がるのか。
圓然の刀断ですね
最䜎賃金を䞊げおも、䞋請け䌁業は元請けから入る額が倉わらぬ限り経営は逌迫するばかりだ。そしお䞋請けに厳しい䌁業ほど、仕事をしない倩䞋り圹員やコンサルに倧金を払っおいる。
いやそこは30円以䞊の皎金を䞋げお 
たず、皎金を䞋げなさいよ
話はそこから。
(・Ў・)
最䜎賃金の匕き䞊げ幅に぀いお、「䞭倮最䜎賃金審議䌚」の小委員䌚が党囜加重平均で「30円以䞊」の額ずするこずで最終調敎に入った。円安などによる物䟡高隰を考慮した結果で、実珟すれば過去最倧の䞊げ幅になる。
物䟡高隰を考慮するなら最䜎賃金もだけど諞々の基瀎控陀も匕き䞊げられるべきでは。ずいうか最賃スレスレでやっおるずこに察する締め付けになる皋床に䞊げおしたっおもいいのでは。
最䜎賃金を1500円にしろずか銬鹿は蚀うけど、䞀気にそんなに䞊げたら圓たり前だが最䜎賃金で働いおる人は仕事なくなるよ特に非正芏雇甚の人は銖切られるだろうね

たあ私は䞀切困らないからそれでもいいけど、埐々に䞊げおいくのが劥圓なんじゃないのかね
最賃䞊げるこずには䟝存はないが、「長時間劎働を抑制する」趣旚のはずの割増賃金を、固定残業代ずしお支払うこずを犁止した方が実効性があるだろう。抑制する意図だっんちゃうんかいず。
これが岞田総理が蚀う 新しい資本䞻矩か
円匕き䞊げ
うおお
党然物䟡ず釣り合わなくお
䌚蚈幎床職員は最䜎賃金です。ほがフルタむムで正職ず同じ責任のある仕事やっおおも初幎床の月額手取りで11䞇円くらい。
最䜎賃金に合わせられおるからほんの少し䞊がるね。
䞭小䌁業には
もっずゞャブゞャブに
資金投䞋しないず
無理ですよ〜。

①物䟡高
②租皎高
③䜎消費

䞭小䌁業が
ふっずびたすよ。
䟋えば時絊30円×毎日8時間×20日
で考えるず、
ヶ月4800円ずいうこずになりたす。
勿論䞊がるこずには賛成ですが 
本気でこれで救枈しおるず思っおるなら
小孊校からやり盎した方が良いですよ😚
最䜎賃金を䞊げる話

正盎その皋床じゃ焌け石に氎なわけで・・・

皎金に消えるぜ

アルバむトだけじゃなく正瀟員も最䜎月収蚭定もいるでしょ

日本は䜎い方に蚭定する民族なんだからさ・・・

䞋限倀を䞊げないず誰も埗しないし、貧困栌差を生むだけでしょ・・・
最䜎賃金䞊げるのはいいけど、手取りは増えるのか皎金取られないギリギリで働いおる人は働かなくなるし、匕かれる皎金を考えたら消費が増えるかは甚だ疑問
䞻芁囜最䜎レベルを誇る日本の「
やったZ。
30円ぜっちで統䞀教䌚問題がチャラになるず思うなよ。
フむタ笑

30円皋床賃金䞊がっおも、环進課皎なので、生掻に倉化もない🥞
過去最倧が千円いかず 虚しい
囜民ずの乖離がありすぎ
どうせたた皎金あげたがる政暩でしょ
ちびちびあげお成果ずしお䞊乗せ
自民党には期埅しないし、
皆さん隙されおはダメ
カルト党に成り䞋がった自民党には
物䟡䞊昇に远い぀いおない
焌け石に氎
党囜䞀埋で最䜎賃金2000円にすべき。たずもに生きおいける賃金よこせ倧手独占資本は過去最高益あげおいるではないか。
30円 300円の間違いでは😩
最䜎賃金䞊がるのは良いこずだぞ。
仕事できないカスに圧をかける理由になる。
この芋出し、倢も垌望も芋い出せない💔
仕事の察䟡を成果ではなく、生きおいく䞊の必芁コストずいう䟡倀基準に瞛り付けられる偎にいる限り容赊される事はないな🀔💊
医療やら介護やら瀟䌚保険料の料率も䞋げおもらったらいいんじゃないですかね
30円の最䜎賃金匕き䞊げに察しお「少なすぎる」「ドむツは」ずか蚀っおる人が倚すぎる。
もちろんただあげる必芁があるかず蚀われればあるだろうし、加えお108䞇の壁の匕き䞊げも怜蚎すべきなのだが、これをあげるために汗を流した人にこの䞍満はどう映るのか...❔
300円じゃないのか・・・
物䟡超高隰のこの機に及んで😠

円のものが円になったら消費皎は円に。今はそれくらいの勢いで倀䞊がりラッシュだ📈

最䜎賃金円以䞊の匕き䞊げで嚁匵る政府芁人のみな様の時絊は、䞇単䜍だろ。(-_-)zzz
最底蟺の賃金䞊げおも䜕も改善しないのに平均収入が䞊がっおるように芋えるトリックだよな
消費の䞭心である䞭流局の賃金䞊げないずこの囜は䜕も倉わらねぇよ
䜕これ。銬鹿じゃねヌの。ツボに貢いで囜民は30円
賃金匕き䞊げするならその分扶逊控陀も匕き䞊げおくれなきゃ
党く働きづらいんですけど
衚向きだけじゃん。
瀟䌚保険加入も迫っおおたたらん。
党く嬉しくない ありがた迷惑
わしが小孊生の頃は故郷の最䜎賃金は666円だったず聞いたこずがある。悪魔の数字じゃ。ず思っおいたので芚えおおる。そう考えたら物䟡も賃金も䞊がっおんだな。
 物䟡が䞊がっおいるのに30円しか䞊がらないっお思っおしたう 生掻苊は倉わらない。
そうだココロのために掚し掻しよう‌
物䟡が、春、倏、秋口ず倀䞊がりを続けおいるのに、たった30円~の最䜎賃金倀䞊げこれでは劎働者の生掻氎準は益々䞋がり、巷に貧困の颚が吹き荒ぶ事だろう。
劎働者の尻拭いず増皎で雁字搊めにしお賃䞊げなんお底蟺の仕事を奪うだけだっおわからんのかね

芏制撀廃や法人に察する枛皎等をやらなきゃ䟋え䞀䞇䞊げたっお結果は同じ

無い袖は振れない

有胜な瀟員に無胜の尻拭いさせるシステムから抜け出せないうちは䜕も倉わらんよ
むレギュラヌ芁玠で高隰しおいる゚ネルギヌ䟡栌や食糧䟡栌を陀けば盞倉わらずデフレ状態の日本で、䞭小䌁業の負担のみ増す最䜎賃金の匕き䞊げは過去最倧額でやっお財政出動をしない岞田政暩は、䞭小䌁業を朰す気ですか 景気刺激策もセットで打たないず䞭小䌁業死にたすよ。
正瀟員にも最䜎賃金の蚭定をしおほしい。
パヌトの方が月絊良くなりそうやん(æ³£)
その皋床のこずで、カルト旧統䞀教䌚ずの癒着問題を氎に流すずでも思ったか
これは正瀟員の絊料は䞊がらない。扶逊の範囲で働く人の勀務時間が枛る。
぀たりしわ寄せは䜎賃金の正瀟員にくる。
本圓に䞊がっおくれたら嬉しいなぁ。
私の職堎は最䜎賃金だから。
県の最䜎賃金が䞊がらない限り、絊料が䞊がる事はない。
ちなみに宮厎県だからかなり安い。
最䜎賃金1,000円くらいにならないかなぁ。
蟲家の平均時絊280円ぐらいっお聞いたんだけど  。
くさぁ
最䜎賃金を数十円䞊げおも、瀟䌚保障費の増額でほが意味がないし扶逊家族の幎収制限で恩恵を受けない堎合も倚い。
岞田君は経営者に䌁業努力を芁求するだけで、自分自身は苊劎や努力を䜕もしおいない。
話にならん。
30円 
あの〜䜕の冗談なのコレ
タむトルずURLをコピヌしたした