メディア蚘事

SEALDsの敗北ずは䜕だったのか 15幎安保に感じた「甘さ」

バズる指数ピヌク 115

 twitterコメント 108件䞭 1100件
そういえばずんず聞かなくなりたした。時代の埒花にするにはもったいないこずですが、ムヌドだけではもう䜕ずもならないのかも。
ひずりの人間が死ねば、匔蟞が読たれる。ひず぀の闘いが終われば、総括が曞かれお然しかるべきだ。小峰さんの新著『平成転向論』講談瀟にはこう蚘される。
良心ずか正矩感ずかに勝利も敗北もないず思うが。日垞ぞの回垰の䜕が悪いのかさっぱり理解できない。
ク゜ダサいラップもどきは若幎局には刺さらず、䞭高幎から芋たら軜薄で、議論をしおもペラかったから、元々いた反察掟だけで盛り䞊がったお祭りに過ぎず無党掟局に浞透しなかった。
あらやだ。
カギかけちゃったよ🀣🀣
、安党圏から瀟䌚運動、垂民運動にたいしお高みの芋物をしおいるだけではないか。
SEALDsのせいにすんな腐れ毎日
たあ、有料で読む䟡倀のない蚘事なんだが、参考で
良い蚘事だ

暎力的ではない団結ずいう力
䟋えば、ストラむキは存分にやっおいいず思う
これもたた埌付けの蚀葉でしかないず、この蚘事の曞き手も語り手も、自芚しおおいたほうがいい。
SEALDsは解散しお芋せたこずも成果であったし、ここでいう「敗北」ずは「圌らの」ずいうわけでもない。
話題の蚘事

同䞖代の批評家、小峰ひずみさん29は圓時、その運動に共感しながらも、ある「甘さ」を感じおいたずいいたす。政治を語る「私たちの蚀葉」を鍛え盎すため、今あえお論じるこずずは。
> 「自分たちがスキルを磚くこずのできる階玚に属しおいるこずに無自芚」なシヌルズのそのプチ・ブルゞョア的傟向

圓時圌らがいたいち俺に響いおこなかったのはコレだよ確かに。
内容もさるこずながらこの人誰
傍芳者の戯蚀。
野党に擊り寄ったり擊り寄られおたからじゃないの
挙句孊生の代衚面しおたしな、28は。
「SEALDsは、日垞の堎で政治の蚀葉を䜿わなければならなかった」瀟䌚運動に必芁な「団結の力」がSEALDsにはなかった、ず。瀟䌚運動に぀いお考えさせられる蚘事。
読んでも、さっぱり分からん。
え、シヌルズっおマケたんスか
シヌルズの䞭の人が語っおるのかず思ったら写真の人は郚倖者やんけw
シヌルズなんお、䞖間知らずの「お子ちゃた」の延長線䞊にしか思っおいない。
それを、反日野党やマスゎミが担ぎ䞊げたんだから、ちゃんちゃらおかしい。
いろいろ思うずころはあるけれどシヌルズの䞀番良かったずころはスパッず解散したこずだず思う。
運動や組織の継続のため、既存団䜓の配䞋になったりするより遙かに良い匕き際だったず思うよ 
こういう蚀説はSEALDs以前にも以埌にも䜕床も聞いた。今曎の蚀説で新味はない。
小峰ひずみ氏の論考。安圊良和氏の論考(『革呜ずサブカル』など)ずも共通する、論考者が思い描く「理想化された瀟䌚運動」ず珟実のそれずを比范し批刀するスタむル。ずおも安い評論の䞀兞型。
「同䞖代の批評家、小峰ひずみさん29は圓時、その運動に共感しながらも、ある「甘さ」を感じおいた」

誰 この人。
"スキルアップを求める颚朮や自己責任論から逃れ、恐怖や憎悪ず距離を眮き、自分の感情を守るこずができれば、少しは楜に生きられるかなず思う"
あっさり「転向」ず認めおしたうか!?


「小峰さんの新著『平成転向論』講談瀟」
ひず぀の芋識
最埌たで読んでみおください
もっず勉匷したしょう
勉匷すれば知らないこずは玠盎に「分からない」ず蚀えるようになるはず笑

あ な た は 誰 で す か
2015幎のアレはケツ持ちが察立しおお無理筋だった
民䞻ず共産の共闘の倧矩名分を䜜るためのセレモニヌだったんじゃないのかな。

CLP問題、今幎の垂民連合の
「安保反察棚䞊げ」芋たらそうだったずしか思えたせんわな

䜕のために隒いでたんだよ 
敗北も䜕も、本来なら争点になりえない問題を隒ぎ立お、『悪い倧人』に祭り䞊げられお調子に乗っおただけでしょう。い぀たで倀打ちこいおるのか。
これか。敗北かあ
SEALDsの敗北ずは䜕だったのか


批評家、小峰ひずみさんは圓時、その運動に共感しながらも、ある「甘さ」を感じおいたした。
戊わなかった奎はそもそも䞍戊敗。
よくもたあこんな駄(以䞋略
なんだこい぀小峰超絶ムカ぀く。
本文は有料で読めんが、傍芳し冷笑しながら文字曞いお皌ぐタダ乗りやわな。ここから察するに👇

《政治を語る「私たちの蚀葉」を鍛え盎すため、小峰さんは今あえお論じる。平成の終わりに光を攟ったシヌルズの闘いずは、敗北ずは䜕だったのか》

その前に䜕様やねんお前 笑
アズマンがトンズラしたず思ったらアズマンの掚しがご登堎。
その時蚀わないずね。埌からならいろいろ蚀えたすからね。
党おにおいお無理なんだけど
囜䌚突入しなかったのが「甘さ」ずか 
有料蚘事だから党郚読めないが、聞き取りも"オヌルドの運動"からだけらしいず流れおきたのでそれだず評論(家)なのの感。
倖山(恒䞀)さんは論評の評䟡は眮いお俺にたで聞き取りしお曞いおたがねヌ
7幎前に22歳だったお前は、䜕やっおたんだよ、アホンダラ
単に䞀郚老人のアむドルやっただけでしょ
圌はSEALDSを倖偎から傍芳しただけで、甘いだずか敗北だずかを語り、倖野から総括がなんずかずいう。これっお単なる冷笑しぐさに過ぎない。
ひたすら本質を突いおる颚。
矀像新人評論賞優秀䜜の論文に倧幅加筆した『平成転向論』の著者、小峰ひずみさんに話を䌺いたした。本曞は15幎安保のSEALDsの闘いを総括したもの。圓時、その運動に共感しながらも感じた「甘さ」や瀟䌚運動の意矩に぀いお、同䞖代の批評家が語りたす。
毎日新聞りェブ版
あヌ、圓時もちょっず離れた䜍眮に居たよねこういう埡仁。
「SEALDsが敗北した」ずいう発想が新しかった。終わっおないし続いおるし、敗北しおない。
SEALDsに敗北感無いけど電通ず戊っおいる感はあった⚔いずこから情報埗おたし 私はSEALDsを応揎📣出来およかったず思っおる💪
違和感が倧きいが、こういう意芋もあるんだな、ず。
*「

 7月31日付の毎日新聞より。
団塊ゞュニアよりはマシだず思う。
蚀いたいこずがあるなら、2015幎に蚀えよ。
垂民運動に敗北はない。䞍断の努力が受け継がれるだけ。
評論家ヅラで随分他人事みたいに喋るが、アンタだっおこの囜の垂民の1人だろ。圓事者なんだよ。
こい぀、誰
初めお目にしたけど。
珟堎、知らねえんじゃ
毎日は、なにがしたいのかな
60幎安保の時の「囜䌚突入」ずいった実力行䜿を吊定する態床に「甘さ」を感じおいたずいうこの人こそ「甘い」のではないですか。
あえおだず思う「敗北」「転向」ずいう匷い蚀葉を䜿うこずによっお、SEALDsサむドからの再批刀を期埅しおいるのではないか。ずいうか、私は期埅する。その盞互批刀によっお先に進むこずが、これからの「運動」であっおほしい。
SEADsを朰した「UNITE統䞀教䌚勝共連合」に぀いおも語るべきですね。
自分は傍芳するよりも珟堎に立った若者の方が、たずえその行いは成功しなかったずしおも、埗たものは倧きいず思う。自分は若い人の声を珟堎で聞いお勇気づけられた。
少なくずも圓事者の内省かず思ったら、単なる同䞖代ずしお『高みの芋物』をキメおいただけの人なのなんでそんな人に『敗北』ずか蚀われにゃならんのか。
で、この小峰ひずみさん29お誰
少なくずも圓事者の内省かず思ったら、単なる同䞖代ずしお『高みの芋物』をキメおいただけの人なのなんでそんな人ぬ『敗北』ずか蚀われにゃならんのか。
で、この小峰ひずみさん29お誰
シヌルズのこずは党く知らない。
この頃私は病気でずっず寝おたからね。
こういう時代錯誀な革マル運動ずリベラルをごっちゃ混ぜにしおくれるから、リベラルがダメになっおいる。
反原発も反五茪も慰安婊運動もリベラルずは別枠にしおくれ
3.11以降の瀟䌚運動を論客や研究者は垞に安党圏に立ち「勝利」や「敗北」を評䟡するこずぞ違和感を持぀。そしおマスメディアはその評䟡を肯定する。決しお自ら行動を起こすずいう地平には立たず、自らが評䟡するに倀する身分であるずいう慢心さを抱いおいる蚌巊ではないか。
私自身はスキルアップ肯定論者読めばどういう話かわかりたすがなのですが、最埌の団結の重芁性ず難しさずいう問題はずおも考えさせられたした。
批評家っお、自分にできないこずに嫉劬しお倖から悪口蚀う人ずいうなんだな。
29歳で2015幎にお前は䜕しずったんや草
SEALDsじゃなくお巊翌運動がダメダメずいう根本的な問題を理解しおないのが笑える
SEALDsは、自民党にずっお物凄い脅嚁だったはず

䞀気にSEALDs叩きがら起きた時、
「オカシむ」ず感じた。

いた、わかる。

自民党が統䞀教䌚を䜿ったな。ず。
SEALDsは立憲民䞻党に ずいう就職先たで䜜っお貰っおめでたく利暩にあり぀くこずが出来たわけだから、倧勝利ですよね
党共闘のミニ版。蔑むこずはありたせんでしたが、若幎局僕らの頃なら、「朝生」をスタゞオたで行っお意芋する局が呚期的に繰り返すお祭り。ず芋おいたのかいないのか、持ち䞊げたメディアも「」。
「15幎安保」ずいう語、それは語られおこなかった栞心なのではないか。蚀葉を獲埗するものは時代を拓いお行ける、光はただ芋えない。
【「15幎安保はあくたで『意識が高い』囜民闘争にずどたった。シヌルズの蚀葉はアンダヌクラスには響かなかった」】
 創䟡公明がオバマ政暩の恫喝に屈したのに

すっかり平和ボケの䞖玀続いた䞇幎野党巊翌陣営の䞭でも孊生の集団が勝おるわけ無いだろ

䞖代遷移しおも結果はオりム的にしかならない

方法論の基瀎郚分を間違えるず党お間違う

SEALDsの敗北ずは
15幎安保に感じた「甘さ」
小峰ひずみさんの本、ちょっず読んでみようかなず思う蚘事であった。
15幎安保なんお蚀葉あるの? ず思ったら、極䞀郚界隈で䜿われおいるようだ。(ググっお93件)
毎日新聞はSEALDsを利甚しおおいお圌らに「甘さ」ず蚀わせる傲慢さにムカ぀いおしたった
䜕だったかも䜕も単にノむゞヌマむノリティだったんだよ。リベラルがプロパガンダで倚数掟に芋せかけおただけで。
このシヌルズの総括、割ずコアなずころを突いおる気がする
の敗北ずは䜕だったのか 15幎安保に感じた「甘さ」
昔は銬鹿な若者を掗脳できたが、今の若者はカシコやから、無理筋w
2015幎倏、 ぞの反察運動を繰り広げた孊生団䜓「 さん29は圓時、共感しながらも、ある「甘さ」を感じおいたずいいたす。
䞻匵が事実に基づかない、銖尟䞀貫性がない、意識だけ高いバカばっかりの集団だったのを芋透かされたのが原因では→
思えばSEALDsは、安保闘争→東京五茪→倧阪䞇博ずいう戊埌埩興の行く手を掃き枅めるブントのパロディだった。ブントず違うのは、SEALDsは最初からガス抜きを意図しおいたこずだろう。SEALDsの敗北ずいうより、SEALDsの流れに乗った我々の敗北ずいうべきか。
こんな蚘事があった。
闘争する察象の法案をそもそも間違えおいたのだし、それをどう理解するかすら誀っおいたから負けるのも必定。政党の偎はそれを利甚し䜿い捚おたよね。圓時の連䞭を政党は拟っおいるかいないでしょ。
「15幎安保はあくたで『意識が高い』囜民闘争にずどたった。シヌルズの蚀葉はアンダヌクラスには響かなかった」──。
"No War, No Life"
のしヌるずですねw
・安保環境の激倉を芋ぬ内向きの芖点
・衚向きに議論するず倖亀が無駄に緊匵する難しさ
・䞊蚘を埋める民間議論の薄さ
・目先の政局に汲々ずする野党・マスコミ
・違憲x2ず囀る割に憲法蚎蚟䞀぀おこさぬ"護憲孊"者
・自称平和䞻矩者の床し難い攻撃性
そりゃ日本は民䞻䞻矩囜家だからじゃねぇ。っおこずに気が付かない独裁を目指す革呜運動だから支持されないんだろう。たずえ投祚率が䜎くおも、倚数決で自民党が遞ばれおるんだから笑
途䞭からおもいっきり特定政党の傀儡なのがバレたからでしょ
ただの案山子ずいうか。スポンサヌから、資金切られお甚枈み。
SEALDsシヌルズで熱狂しおた奎は元々バカだから。どうでもいいけど、蚘事䞋のほう『あわせお読みたい』の宣䌝、い぀も写真が気持ち悪いものばかり。
政治を語る「私たちの蚀葉」を鍛え盎すため、批評家の小峰ひずみさんが今、あえお論じたす。
毎日新聞で『平成転向論 SEALDs 鷲田枅䞀 谷川雁』に぀いおのむンタビュヌを受けたしたよければご笑芧ください。
本玹介型むンタビュヌ蚘事。議䌚の倖での政治さらには叞法の倖での政治が結局は倉化の力を持ち埗なかった郚分もあるか。圢匏的なリベラルデモクラシヌは守られる反面、実質的な郚分で損なわれおいくずいう難問
「日垞の珟堎」ずいうわりに、浮䞖離れしおいないか。
ただ本䜓読んでないから蚘事の印象しかないけど、シングルむシュヌの政治運動が短期集䞭なのは圓たり前だし、「敗北」だの「囜䌚突入」だの過去の「運動」のフォヌマットにこだわりすぎなのでは。
珟圚の気候ムヌブメントにも通じたすね。⇒《「15幎安保はあくたで『意識が高い』囜民闘争にずどたった。シヌルズの蚀葉はアンダヌクラスには響かなかった」》
懐かしいな、志䜍るず🙄
気になる。
タむトルずURLをコピヌしたした