メディア記事

名古屋駅前から突然消えた… SNSで話題の「野菜畑」に賛否両論

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 60件中 1~60件
観点は違いますが、野菜って植えとけば実をつける訳では無いので、土から改良して肥料を与えて結構手入れしていたんだなぁと思いました、
【リニアニュース】
河村たかしが10年以上名古屋市長に君臨できている理由たぶんこれ

“無断で植えられていたため、市は6月上旬に撤去を求める看板を設置した。ただ、事態を知った河村たかし市長が「かわええじゃないすか。ええと思いますよ」。鶴の一声を受け、市は撤去をすぐには求めず、”
名古屋駅の観光スポット消えたのか
収穫間際にたっぷり農薬を散布
野菜泥棒が農薬中毒になった可能性

適切に管理出来ない場所に農作物を植えるべきではない
野菜植えてもいいと思うし、名古屋市が全国ニュースで騒ぐ程の問題なのかと感じます。
事の是非はともかく「植わった」「植わっている」「植わっていた」等が目につく記事。文法的には正しいんだろうがあまり見聞きしない語だ。名古屋だとわりと使われてるのかな。
自分は大学にいた頃は北部構内に色々植えてたな。農学部の先生も出張で海外行って持って帰ってきた植物、北部構内に植えてる方いたような。そういう方向に狂った話は京大農学部出身で京大内で見聞きした数々の狂った話が出てくる森見登美彦さんの小説にすら出てこないですねw
ここ2、3年の話かと思ったら40年もやってたのか。強制撤去じゃなくて本人が移して穏やかに解決したのね。
名古屋市民可哀想だね
こんなゴミ屑でアホな市長とは

まぁそれでも小池百合子犯罪者よりはましか
勝手に植えたのはアウトだと思うから賛美はしないが、話し合いや要請に応じてるし、問題提起にもなってるし、現状はベターなところに着地したのではなかろうか
このニュース普通に好きw植えた本人の話聞いたら悪い人じゃなさそうだし。一等地に畑、、まちづくり的に新しい視点かも?
河村たかし市長、金メダルの次は名古屋駅前で勝手に栽培していた野菜まで齧ろうとしたのかも知れない…
河村たかし名古屋市長が畑の存在を容認したから、植えた人が「アレに食われちゃかなわん!」と撤去したんやね…
こちらの記事から全文読めます
K市長の鶴の一声より、行政が上手く解決してくれました(*´∇`)ヨカッタ
人間生きていく上で約束事は必要でしょ?今回は名古屋市の土地だからいあんじゃない?なんて言ってられるけど自分の土地ならば?それにこれを許してしまうと色んな人が始めてしまう。
引っ越ししたんですかね。
何はともあれ、
市長のおもいつき意見で
勝手に物事を決めるのはNGだと思います。
なら、今度からは目立たない根菜にするしか・・・・?!(違うか。🤣笑)
飾るなら花、市道だから良い悪い。

何を学ぶかは人それぞれだけど固定概念を捨てて考える意識を持ちたいものです!
野菜を植えて、出来たらどうするの?食べるの?誰が?道路は畑ではない。
商店街モールの黙認コンテナに、レモンやオリーブの木を植えたことあるが、実は色付く前に朝方消えていた。被害届は出さなかったが、商店街中の話題だった^^;
駅前から消えた「野菜畑」に賛否
自己都合を言い合うのではなく穏やかに寄り添い合う両者の姿が美しい‥
共有するってお互いの思いを汲み取り合わなければ成り立たないよね‥と改めて思った朝
円満に「引っ越し」したみたいです|
名古屋駅前の野菜畑無くなったのね...🥕
ふーん、確か公園内の花壇みたいなところに花植えるのもダメと言われたよなぁ
え?消えたん?
ゆっくまーが行ったときは最後だったのか…ゆっくまー、盗んで食べたな
実は堤防の上などの土地を勝手に耕作するのがよく問題となる。公共の土地で利益を得るからだが、これは収穫目的ではないという稀有な例。納得のいく形で収まったのならよかった。
これ最近ニュースで見たw

背景からしてめちゃくちゃ駅前で草
知らんかったw
あんま人通り多いとこは野菜に何されるかわかんないから食べるの危ないよ。
路上ライブの時に見かけたやつだろうか?🤔
行政って本当に馬鹿なのかな?駄目に決まっているだろ?この野菜を販売しているかどうか確認できるのか?公共の場所占拠して自分勝手に使っていいなら日本国中無法地帯だろ?頭おかしい😱🤮
こういうのって勝手に食べたらやっぱダメなんかな。
この場所、確か名古屋駅のタクシー乗り場と歩道の間の隙間のような植え込みだったかと思います。そして駅前とはいえ、導線から外れていて人通りは多くなかったような。でも何だか大ごとになっていますね。名古屋もたまに行きたくなりますねえ。
草花はOKで、野菜はNG? 市道の「植樹帯」に植えられていましたが、河村たかし市長を巻き込む公共空間を巡る議論に発展していきました。
うちの前の道路も新しくなったとき花壇ができて手入れされてたのに、今はほったらかし草ボーボー。作った役所が責任もたないと。
古代ギリシャのアゴラの、実際のメンテナンスとか掃除、市民のための新設備の導入とかって、なんか記録したやつないのかな等と考えた。
…植栽枡の…!?(^^;
今までは慣例としてお断りしてただけで野菜がダメな根拠はなかったのか…(;'∀') まぁ道路に土が零れる可能性があるし荒らされると責任問題になるしで迷惑にはなるかw
下手したら酔っぱらいの♻️で育つ野菜とか需要ない。
きえてしまったのか…
名古屋駅前のシンボル「野菜畑」が消えてしまった。。。
「野菜畑」は名古屋駅前から突然消えた 🍆🥕🍅
ちゃんと管理されてるじゃんね。素敵だと思うけど。
名駅の地価って今年上昇しているのに野菜とか景観を損なうことをしてほしくない。
名駅や伏見って新築マンションラッシュ。7千万から8千万ぐらい。
自分の庭でやってほしい。
いっそのこと有料で貸し出せば?
河村さん「ワシが美味しくいただいたでよ😋」
桜通口の大規模改修にあわせて、新しく市公式の野菜畑を作ればいい。
こんなことしてた人いたのか・・・
無事、『撤去』となったようで。
担当職員の皆様、お疲れ様でした。
野菜畑無くなっちゃったのか。
消えたんか
よくよく議論を重ねよう🤔植物.緑.花などは人々の心を豊かにするのは間違いない🙂視力にも良い。
「交通事故には気をつけます」という念書をとって、収穫した野菜を報酬として食べてもらえば、ずーっときれいに管理してくれただろうに。
杓子定規以外の何物でもないわ。間抜け役人どもめ
おもしろい。
整備地の場所であるこの土地でたかしくんがアホみたいなことほざいてましたが結局野菜畑は引っ越しで落ち着いたそうです
名古屋の知名度を上げる絶好のチャンスだったのに。リニアに合わせて名駅全部野菜畑にしてしまえ。
なくなったんか…まあ暑かったし維持できんわな…
"
結局、河村さんとその一派の
話題性に使われただけだったな。

市がキチンと管理して居れば
起こら無かった話で有り、
その責任者は
他ならぬ河村さんですよね。
論点ズラすのはいつもの事だけど。
タイトルとURLをコピーしました