メディア蚘事

「瀟䌚保障費も必芁、特別扱い受けられるのか」海自総監の発蚀抂芁

バズる指数ピヌク 2,098

 twitterコメント 1,288件䞭 1100件
非垞にバランスの取れた考えをお持ちなのず、遠回しに「そもそも珟仮想敵囜ずはやり合わない方が良い」ず蚀っおはるように読み取れる気がする。
関連⇒
2022/7/5

安倍晋䞉氏が亡くなったその日、TVは遞挙前だがテレ東以倖は党お「安倍晋䞉」で埋め尜くされた。
元博報堂䜜家本間韍さんず䞀月䞇冊
火事堎泥棒的な議論ではなく、
冷静に、地に足の぀いた議論をしおいただきたい。
囜の安党保障は軍備の匷化だけではなく、瀟䌚保障も、教育、食料も、囜を守るうえで重芁です。
珟堎の声。玍埗。


 極論ですけど、ミサむルや倧砲の匟をたくさん仮に買ったずしおも、それを撃぀プラットフォヌムである船の手入れを怠ったら海の䞊に出お行けない。

もっず地に足を着いたメンテナンスですずかロゞスティクス、ここにももっず泚目をしおほしい。
政治家よりもよっぜど財源を考えられおるよ
「いた5兆円超の予算を頂いおいる防衛省ずしお、倍になるこずをもろ手を挙げお喜べる気持ちにはなれない。ずいうのは瀟䌚保障にお金が必芁ずいう傟向に歯止めがかかっおいないから。我々が特別扱いを受けられるほど日本の経枈状態は良くなっおいるのだろうか」䌊藀匘
珟堎の人は冷静
鷹掟の机䞊論倧奜きな議員に螊らされおはいけない
正論。
成る皋。
自衛隊の䞭には、こういう考えの方もおられる。
このバランス感芚は、たいぞん善い事だず思いたす。
先日のこのコメントを安倍批刀ず捉え、
あお぀けおるように思えお・・・。
この人も安倍元総理を殺めた元自衛官も「右の反自民」に傟斜しおいるのでは倧倚数の自衛官は我が囜を護る為に必死に闘っおるず思うが䞀郚にはおかしな連䞭はどの䞖界にも、自衛官だから党お正しいずは思わない。
こうゆう人は有事に際しおも良い働きをしおくれそうだが 
犯人の蚭定が元海䞊自衛隊員っお防衛費増額に難色を瀺した、これぞの圓お぀けじゃね
自民党政暩による防衛費GDP比増額案に぀いお。

海䞊自衛隊呉地方総監郚
䌊藀匘総監
「予算増額案に喜べるかずいうず、私個人ずしおはそうは思わない」
「瀟䌚保障費などに必芁なお金を考えれば、防衛費増額が正しいずは日本の経枈状況を芋おも思われない」←正解⭕
数日前のニュヌス。
それは海事自䜓も圓然のこずずしお。
監督責任があるからこそ、黙らせおは思う壺だ。
海䞊自衛隊ず蚀えば、折しもこの話が出た埌ですね。
先日、広島の海䞊自衛隊のトップが
防衛費増額に぀いお
意芋を述べおた ニュヌスありたしたよね

で、撃ったのが元海䞊自衛隊

できすぎでは
短絡的陰謀論で「政暩批刀した海自がやらせた」などど蚀い出す、銬鹿が出おこなければいいが 
「目を匕かれる装備ずか技術ずかいろいろあるんですけれど、もっず地に足を着いたメンテナンスですずかロゞスティクス、ここにももっず泚目をしおほしい」正論。
〝ミサむルや倧砲の匟をたくさん仮に買ったずしおも、それを撃぀プラットフォヌムである船の手入れを怠ったら海の䞊に出お行けない〟

芁するに、いくら予算を䞎えられようず、囜民の支持ず理解がなければ隊員も集たらず、珟圚の胜力を維持するのも困難になるずいうこずだ。
「目を匕かれる装備ずか技術ずかいろいろあるんですけれど、もっず地に足を着いたメンテナンスですずかロゞスティクス、ここにももっず泚目をしおほしい」
こう蚀うヒトが珟堎にいおくれるのがせめおもの救いだの 「珟堎の声は垞に䞊には届かない」ず蚀う、我が國の悪匊に掻き消されぬコトを祈るなぁ
ネトりペから反日認定されそうな海自総監
組織ずしおは賛成だけど、個人ずしおは ずいうこず。あるある〜
「我々が新たに特別扱いを受けられるほどに日本の経枈状態っおどうなんだろう、良くなっおいるのだろうかずいうこずを䞀囜民ずしおの感想ですが、思いたす。」

海自総監の発蚀抂芁
珟堎の声を党然政治家が聞かないのは自衛隊に察しおも同じなんだなあ。
兵噚を買わされおるだけで安党は買えおない。
プヌチンや習近平やミャンマヌ軍ず利暩目圓おで付き合いながら「平和囜家」を隙っおるだけず芋透かされおいる。
䟵略をしない囜ずしお信頌されれば
海自総監の方がよほど時勢を読んでいるのがなんずも。
メンテナンスが必芁なのは政暩䞎党に居座っおいる自民公明ではないか。
維新がぶっ壊しにきおるし。
瀟䌚保障費も必芁、特別扱い受けられるのか 海自総監の発蚀抂芁

●自衛隊が抱える矛盟ず珟状を語る。文字の劂く囜を守る組織、自ら防衛するずいう自己保存の本胜である自衛暩
=self defense 英=autodéfense 仏
䞖界共通認識であり、戊争を仕掛け攻撃し戊う軍隊🪖ではない📍
『5兆円超の予算をいただいおいる防衛省ずしお、それが倍になるずいうこずを、個人的な感想ですけれども、もろ手を挙げお無条件に喜べるかずいうず、私個人ずしおは党くそういう気持ちにはなれたせん』
海䞊自衛隊の総監も「瀟䌚保障費にお金が必芁であるずいう傟向に党く歯止めがかかっおいない。我々だけ特別扱い受けられるのか」っお蚀っおたぞ。
組織の䞊に立぀人が倧人で良かった。
この人めちゃくちゃ栌奜いいな
この海自総監はものすごくたずもなこずを蚀っおるので、政府に嫌われお曎迭ずかされかねない気がするな。
「瀟䌚保障費も必芁」海自総監の発蚀抂芁◆

「目を匕かれる装備ずか技術ずか色々あるんですけれど、もっず地に足を着いたメンテナンスやロゞスティクスにももっず泚目をしお欲しい。
その蟺に察する囜民、䞀般の理解をいただけたらなずいうふうに思っおいたす。」
この発蚀を読むず、
䌊藀匘総監が日本の総理に盞応しい人物だずしか思えない。
こういう人が倧臣やられた方がいいよね

瀟䌚保障費も必芁、特別扱い受けられるのか」海自総監の発蚀抂芁
珟堎の人が防衛費に求めおいるものがわかるなぁ。
決しお政暩のアメリカから高䟡な歊噚を買っお、自分の利暩を護りたいっお思惑が、珟堎の人の志ずは違うようだっお、わかるなぁ。
すごくたずもな人がおられる。
政治家は党員、぀めのあかを煎じお飲むように。
【 「犏祉より防衛費をもっず増やせ」ず、珟堎の自衛隊のお偉いさんが蚀っおるのかず思ったんですが、違いたした。珟堎を知らない”政府だけ”が蚀っおるっおこずがバレたした笑
自衛隊総監はたずもな感芚ですが、圌らより䞊の自民党防衛倧臣や銖盞がいる以䞊、䞊手く動けたせん。

隊員が少ない䞊に運甚やむンフラ考慮ないたた、歊噚だけゞャンゞャン賌入しお䜕の意味が自民党にこのたた政暩を持たせたら、倖的関係なく日本人がさらに死にたす。
個人的ず蚀いながら海自の呉総監がこう発蚀するのに自由床を感じる
こういう人が囜のトップに立぀べきだね
囜力あっおの囜防だろうからなあ。
軍事費より囜家予算の事䟋がお隣の北朝鮮だず思うんだよね。
囜民が飢えおも知らん顔。
取り巻きだけ優遇しおるのは
安倍銖盞も同じだけどね。
森友孊園の子䟛に安倍䞇歳させおる
真面目に名前入れ替えおら北朝鮮の映像にしか芋えないず思う
「もろ手を挙げお無条件に喜べるかずいうず、私個人ずしおは党くそういう気持ちにはなれたせん。ずいうのは、瀟䌚保障費にお金が必芁であるずいう傟向に党く歯止めがかかっおいないわけです。」
個人的な感想を述べるのに政府ぞの忖床や蚱可は必芁ないず思いたす。
䌊藀総監の発蚀は今の日本の珟状を理解された䞊で自らも䞀囜民ずしおの個人的な意芋を述べたに過ぎず事実関係の確認をする必芁性があるずは思えたせん。
䌊藀総監が懲戒凊分を受けない事を願うばかりです。
政治家ず違っお呜の重みを知る人の蚀葉なんだろうな 。結局珟堎を知らない、知ろうずしないたた ずか などの議論をするこずほど怖いこずはないのではないかず思う。
囜防予算を考えおいる政治家や識者なんお所詮は玠人ずいうこずが䌝わっおきた。
総監の䌚芋の内容、珟堎の事を考えおお、物凄く感心した。
そしお、嘗お、東郷平八郎が、暪須賀ドックを小栗䞊野介が䜜っおいなかったら、バルチック艊隊に勝おなかったず蚀う逞話を思い出した 
芋出し、瀟䌚保障費無限膚匵肯定䟡倀芳のや぀がよく読たずに぀けたな
「目を匕かれる装備ずか技術ずかいろいろあるんですけれど、もっず地に足を着いたメンテナンスですずかロゞスティクス、ここにももっず泚目をしおほしい」(䌊藀匘・海䞊自衛隊呉地方総監)
 瀟䌚保障費にお金が必芁であるずいう傟向に党く歯止めがかかっおいない どこの省庁も予算を欲しがっおいる䞭 我々が新たに特別扱いを受けられるほどに日本の経枈状態っお 良くなっおいるのだろうか」
珟堎の声はじめお聞いたかも。
意蚳「瀟䌚保障も必芁だしうちら本圓に増額いけんの船は塩氎に浞かっおるからメンテ怠ったらやばい、飛行機も海氎スレスレ飛ぶからメンテ怠ったらやばい。ミサむルのせるこれらのメンテたずしないずやばいこずみんな知っおほしい」
この立堎でこの発蚀、難しかったず思う。囜民ずしおお瀌を蚀いたい。
発蚀抂芁の党郚も興味深いが、最埌の行 この真意のわかる囜民がどれほどいるだろうか 政治家には いなかったりしお
䌊藀匘海自総監は、「衛ずはどういう事か」、地に足が着いおいお、信甚出来そうです。
こう蚀う珟実的な話はもっず聞きたい。
珟堎から出る意芋は貎重。
本圓に䜕が必芁か、珟堎でのヒアリングはできおるのか
ちゃんず小さな声を真摯に聞け
> >防衛費増額が争点になっおいるこずに぀いお蚘者䌚芋で問われ、「増額をもろ手を挙げお無条件に喜べるかずいうず、党くそういう気持ちにはなれない」
ネトりペ政府wに察しお、よく蚀った👏
海自総監「どこの省庁も予算を欲しがっおいる䞭にあっお、我々が新たに特別扱いを受けられるほどに日本の経枈状態っおどうなんだろう、良くなっおいるのだろうかずいうこずを䞀囜民ずしおの感想ですが、思いたす。」
りクラむナでのこずにかこ぀けお、軍事予算の増額を叫ぶ人がいたすが、これは珟堎からの道理に適った意芋だず思いたす。
それから最近、珟圹自衛隊の方が以䞋のような意芋を。

瀟䌚保障にもお金が必芁な状況で軍事費だけ倍増するのは玠盎に喜べないず。
実際消費皎や瀟䌚保険料負担は䞊がり続けおいるのに囜民の瀟䌚保障は削られ続けおいお、䞻芁囜の䞭で日本だけ賃金が䞊がっおいないんですね。
優先順䜍ず費甚察効果の怜蚌がないたた、いきなり5兆円がGDPの2%10兆円ず倍増。
むスラ゚ルの防衛アむアンビヌムは1回500円だぞ
それ䜜っおコスト削枛しろよ
これを読んだ䞊で、これ以䞊軍備に皎金を泚ぎ蟌む理由を詳しく教えおください。
この発蚀で凊分されないずいいけどなあ。
でも、第二次倧戊の時から、海軍はい぀も倧局で物を芋おいお、さすがだず思う。
䞖界を芋る芖点が違うのは海軍時代からの䌝統かも。
「いた5兆円超の予算を頂いおいる防衛省ずしお、倍になるこずをもろ手を挙げお喜べる気持ちにはなれない。ずいうのは瀟䌚保障にお金が必芁ずいう傟向に歯止めがかかっおいないから。我々が特別扱いを受けられるほど日本経枈状態は良くなっおいるのだろうか」䌊藀匘
ひず぀着目すべき点。
装備を増やしおも維持メンテナンスにコストが掛かる。これ重芁。぀たり増やしたら枛らすこずができない防衛予算。財政基盀がしっかりしおないずダメ。
「珟堎ずしおは既存の艊船・航空機の敎備も倧倉なのに、新装備をホむホむ導入されおも負担が増えお困るだけ」ずいう趣旚の郚分もちゃんず取り䞊げるべきだったのではず思いたす。
囜民を守るのが䜿呜の自衛隊幹郚が「瀟䌚保障費にお金が必芁。経枈も停滞。いきなり防衛費2倍は喜べない」ず蚀った。
ものすごく真っ圓な意芋‌
そりゃそうだ。防衛費を5兆5千億円増やしたら、瀟䌚保障はなくなり消費皎はさら䞊がる。生掻は壊れる。遞挙で倉えよう
党く同意する内容なのだ
ペむショする蚳じゃないけど、組織の内偎から芋た冷静か぀的確な良いこずを蚀っおるようにさえ思えるのだ
珟堎の人たちが䞀番冷静でたずも。
危機感を煜る連䞭はこず有事ずもなれば、遠いずころに逃げるだけ。
普通の感芚だよなぁ
自衛官も生掻者だもん
「目を匕かれる装備ずか技術ずかいろいろあるんですけれど、もっず地に足を着いたメンテナンスですずかロゞスティクス、ここにももっず泚目をしおほしい」
毎日新聞、盛り䞊がっおいるが総監の本意は瀟䌚保障費云々ではなくお、これなのでは。
数字ありきではない適切なパフォヌマンスがあっおこそコストは掻きる、ずいう話だず読みたした。
珟圹の自衛隊幹郚からもこんな声が
みなさん拡散しおください。
芋出し詐欺じゃん💢
軍隊で最も重芁なのは兵站
どのみちこの人には予算を決める暩限は無いんだから、こういう経営感芚を持った人が䞭にいるのは悪い事じゃないでしょ
将官クラスの人がこういう発蚀をするこず自䜓異䟋だず思う。
なんかないず思っおいるかた、違う、そうじゃない。
経枈力の裏打ち無く歊噚を積んでもダメなんだ。
この海自の人は、ちょっずたずもな人かも
マリさんは、時間の早い人でした。圌女のこずを海軍士官だず蚀った人がいお、昚日この蚘事を読んで、通じるずころがあるなぁず
䞎党の政治家より軍人のほうがたずもな神経を持っおいる。
「目を匕かれる装備ずか技術ずかいろいろあるんですけれど、もっず地に足を着いたメンテナンスですずかロゞスティクス、ここにももっず泚目をしおほしい。その蟺に察する囜民、䞀般の理解をいただけたらなずいうふうに思っおいたす。」
正しい。
こんな人間になりたい。
利益率を増やした倀䞊げによっお埗た収入で、珟堎が必芁ずする以䞊に借金で買いたくる䌚瀟が長続きするずは到底思えない。内郚からこんな声が䞊がるほど、今が異垞なんだろう。
安倍晋䞉以䞋の䌌非囜士は、倩賊の人暩を尊重しない。そんな連䞭の跋扈する瀟䌚で深刻に呜の危機を感ずるのは、平民にも増しお自衛隊員であろう。この人物は、ゆえに隊員を思いやる総監ずしお真っ圓である。
蚀うべきこずを蚀える人が責任ある地䜍にいるこずの倧切さ。
それに察しお海䞊自衛隊の歊官が蚘者䌚芋で、防衛費増額を望たない旚の発蚀したした。玠晎らしい意芋なので、発蚀が茉っおいる蚘事を掲茉しおおきたす。
私も含めお防衛費増額など望んでいない囜民が倚いのに、極右に匕っ匵られた自民党が勝利しおしたうこずは無念です。
か぀おの陞軍倧将・黒朚為楚 「囜民が戊勝にうかれるのは僅かな間だけである。軍隊は非垞時には必芁なものであるが、平和な時代には䞍芁のものである。自分はさっさず田舎に垰っお、癟姓をする。 我々軍人はすぐに忘れられる。忘れおしたわれるために我々はおるのだ」。
囜力に芋合わない軍事費投入したら囜の経枈や瀟䌚保障が砎綻するわ。北朝鮮かミャンマヌみたいな囜になるだろうに。
政治家の仕事っおいかに少ない軍事費でうたくやっおいくかを考えるこずでは。
真っ圓な意芋だず思う。
瀟䌚保障費の削枛や財政健党化が叫ばれる䞭でろくな議論も経ずに増額ありきで進められようずしおいるのはおかしい。
立掟じゃん
この海自総監がこの発蚀で凊分されるこずのないこずを願う
正論
「ミサむルや倧砲の匟をたくさん仮に買ったずしおも、それを撃぀プラットフォヌムである船の手入れを怠ったら海の䞊に出お行けない。もっず地に足を着いたメンテナンスですずかロゞスティクス、ここにももっず泚目をしおほしい。 」
自衛隊の人の方が庶民の窮状をよくわかっおいるではないか。
そう蚀えば、「自衛隊員は基地のトむレットペヌパヌを「自腹」で買う」ず蚀うタむトルの本が出おいた。
既に指摘されおるだろうけど、本圓に䞻匵したいのは前半の瀟䌚保障費にお金がだず捉えるか、埌半のメンテナンスずかロゞスティックスにだず捉えるかで話が党く倉わっおくるよね。
維新忖床ステヌションどころか、維新誘導ステヌションに倉わったか

倧阪を離れ遞挙に行き回っおいる、吉村知事を出しお維新頑匵っおたすアピヌルがしらじらしすぎ

立花党銖の「テレビは掗脳装眮」の芋本ずなるような番組はこの話を無芖する
↓
自衛隊にこんな芋識の高い人がいるのかず思ったが、そらみんな田母神レベルじゃ組織成り立ないわな
たあこの人がものすごく芋識が高いのではなく、䞎党の自民や維新の政治家及び支持者の芋識が異様に䜎いだけかも
タむトルずURLをコピヌしたした