メディア記事

大飯原発4号機、15日にも再稼働見込み 関電、1週間早まる

バズる指数ピーク 1,446

 twitterコメント 258件中 1~100件
現場の方々頑張ってください💪期待してますよ!
関西電力、素晴らしいです
停止中で、再稼働可能なのは、どんどん前倒しで再稼働をするべきです

原発再稼働の邪魔をする連中は、日本を潰したい、外国勢力に乗っ取られた組織ですね
バタバタして再稼働時期を伸ばしたり縮めたり。怖い。
朗報!
胸をなでおろしました。はい、関西人です。
原発再稼働😭
関電がちゃんと準備してるのが非常にえらい。他は年内絶望という話もあったが、どうなることやら。.>
大飯原発4号機、再稼働時期が約1週間早まり、7月15日

(福井県おおい町、出力118万キロワット)
リスクやコストよりも電力供給の為に原発再稼働すべき
byヤフコメ
他の原発も再稼働にむけて準備をしてほしい。
関電やるやん!
関電えらい!吉報じゃぁぁぁ〜👏🐬
この猛暑の中での国民の健康と
日本国の経済を考えたら原発を
稼働させなければならないのが
日本の現状です。
再稼働支持します。
関電も「節電ポイント」とかぬるいこと言ってるけど、やることはやってる。
お、お、🙏😭✨
安全な原発など、この世にない

政府、電力会社、経済団体、などによって国民・市民に「原発を稼働させないと電気が足りない」という“原発必要論”が刷り込まれる中、関電が再稼働を早める正に危険な愚行
猛暑が続く中、電力不足の解消のために、関西電力が頑張っているそうです
関西電力の社長が再稼働を決定した?
関西電力だって一企業だから、最終責任者は関西電力社長か。
大飯原発再稼働は早まりました。
よく維持管理さんが集まったな。ヤシマ作戦的大号令じゃないと何年かかかると思ってたけど。。
4号機、15日にも再稼働見込み 関電、1週間早まる
原発運転という最も慎重に取り組まねばならないことについて、二転三転しており非常に危険な兆候。
原発再稼働はよ!

原発反対してる人だけ節電すればいいよ
原発1機で全国比0.3%も供給出来るのやっぱすげーわ…
個人的には原発は福島ので危なすぎるからやめた方がいいと思ったけど、最近の状勢みると原発は必要で替えが難しいことを知ったからこれは賛成だな
参院選前に絶対停電させるな!って議員からの圧力も凄まじかったんだろうな〜😥
他の原発も続け‼️
(1週間早める。急ぐなあ。いらんことは)
大飯原子力発電所4号機、15日にも再稼働見込み 関西電力 1週間早まる
猛暑の原因の何割かは原発温排水だよね
昨夏のオリンピック中は節電しろなんて一言も言わなかったよね??
騙されるな!!!
( ゚σω゚)
節電ポイントは国民側にお願いをするおまけでしかなく、こうやって政府、政治家が責任を持って行動していくことが重要です。
私は原発再稼働に賛成です。
「政府が原発に積極的ではない。」とか「節電ポイント」と笑ってるだけだったひろゆきや維新の会がいかに現実を見れていないかわかるニュース
ひろゆきにマジメに共感するなんて無知かアホだと私は思います。
これ、予定を一週間前倒しするのがどれだけ大変か解る人なら、炎天下で長袖で作業してる人を底辺呼ばわりとかしないと思いますね。
🍩
--
😐️これで事故が起きたら、 が全責任を負う。日本政府に責任はない。(・_・)
15日にも か
近未来のエネルギー原としての核融合炉が出来るまでは、既存の原発の再稼働賛成。
高濃度放射性廃棄物は、やがて太陽で処理をと考えるのですが、おかしいですかね。SFチックですか?
関西電力えらい👏
経済産業省は6月30日、北海道と沖縄を除く全国の電力管内で需要に対する供給余力を示す「供給予備率」が3・7%になるとの見通し発表。大飯原発4号機の早期稼働で0・2~0・3ポイント改善できると
福島第一原発の事故から11年、東電を始めとする各電力会社は原発再稼働のみに力を注いで来たかのよう・・・再生可能エネルギーには無関心だし、より低公害な火力発電の開発もおざなり・・・
【経済産業省は6月30日、北海道と沖縄を除く全国の電力管内で需要に対する供給余力を示す「供給予備率」が3・7%になるとの見通しを発表したが、大飯原発4号機の早期稼働で0・2~0・3ポイント改善できるという】
ヤフコメならもっと反対してるかと思ってた
4号機は4日の再稼働を見込んでいたが、配管で水漏れが確認され、21日に変更されたばかり。その後、水漏れは水滴の衝撃による侵食が原因と判明し、必要な部材が早期に調達できる見通しとなり、先送り時期を縮減した。
いいぞもっといけヽ(^o^)ノ
電気が止まる事による人死には避けたい。絶対に。
ボロい原発なんか動かすなよ。
朗報!ありがとう関電!
自然現象のように「1週間早まる」なんてリード文を書くなよ。
これコメントでなんで関電が動かせて東電ができないんだよおかしいだろ。
しまいにゃそれも岸田のせいというコメントまであったw

俺も似たようなこと思ったけど株主みりゃ納得出来る。
東電が原発動かすのは普通は無理よこれ
いくらなんでも株持ってる比率がでかすぎる。
ふるーい原発を再稼働するために、電力が足りないと不安を煽って刷り込んでますね。
南海トラフなどの巨大地震が来ると言われているのに、原発を再稼働するなんて政治の癒着でしかないのは明白。
東日本大地震の反省ゼロ
大地震が発生したら、国民がどれだけの損害を受けるか
ま、流石に動かせる発電所動かさんと無理ねこれ…
安全対策は万全にお願いします。自然災害は勿論ですが、移民が増えるなか、治安は刻々と悪化していますので!
待ちなさいよ‼️危なっかしいこの原発に何かあったらとシュミレーション出来ないの❓
「6\27に2次系配管の一部で水漏れ」を確認。「飛び散った水滴の衝撃による侵食が原因」で配管交換したという。では、当該配管が水滴で侵食されるという原因そのものは改善されたのか?
遂に原発が再稼働される。
少なからず電力不足に良い影響を与える。今は雨が降らず水力発電はフル稼働出来ない。また、火力発電所の老朽化も深刻な問題になっている。
資源高や円安の影響で電気代が上昇している中、原発再稼働は推進すべき。
👏👏👏👏👏
良いな♪良いな!
は良いな♪
関係者の皆様、お疲れ様です♪
ありがとう!有り難う!
この夏は、琵琶湖周辺に長めに帰省します♪
ようやくですか・・・
なる早でお願いしますよ
原発は廃止!目に見えない放射能と使用済み核燃料を処理できないんです!福島原発忘れてない?いきなり住めなくなるんですよ個人の財産保障ないんですよ!
なし崩し的な原発再稼働

この電力不足に乗じて国民の支持を得られ易い、更にはサハリン2の問題、3.11から本来なら原発なしのCO2排出の超少ない、火力発電を敢えて新設せずに太陽光パネルとか見掛けだけの電力政策
よっしゃ!さすがっす!
…60側…うらやましいな…50側は?何処が一番短期間で再稼働の可能性?
既存50Hz側の原発施設が「んじゃあ、再稼働して!?」ってなったら…即座に発電!…になると思ってんですかね?…泊?女川?柏崎?
いい流れですね。日本の原発を全部動かしたら電気代はかなり安くなります。やらないとコロナよりも死人が出ます!
愚かな選択。台湾有事、ロシアの北方侵攻はどうなった?そもそも電力逼迫が事実かどうか、誰が検証してるのか。
節電の原因。
頻発する地震の最中に一度冷え切ったドームが過熱されると危険なのは承知で稼動する真意は?!
事故責任は政府にあり!
原発が安心安全とは言えないが動かせるなら動かして欲しい。古い火力発電所の再稼働もわりと危険。
緊急避難的な対応ですね
綱渡りでも繋がりました。
6月24日に配管トラブルが発見されたばかりなのに。安全よりスケジュールと政治宣伝優先と見える。
朗報やね👏👏👏朗報👏👏👏遅かったくらいだ。やれば出来るじゃない👍️👌😎 QT
【関西電力】大飯原発4号機、7月15日にも再稼働見込み 関電、1週間早まる

関西電力は1日、定期検査中の大飯原発4号機(118万kW)について、7月下旬に先送りするとしていた再稼働時期が約1週間早まって7月15日になるとの見込みを発表した。
「その後の調査で、水漏れは飛び散った水滴の衝撃による侵食が原因と判明」
他の類似箇所の調査はしたのでしょうか😰
2022/7/1 20:01(最終更新 7/1 21:29)
4号機
15日にも 見込み
災害級の天候が続いてるのだから、再生可能エネルギーとかに忖度してる場合ではないからね。
大歓迎、これで電力需給逼迫が多少緩和される。
他の原発も続いてほしい。やればできる所を見せて欲しい。
関西に住む私達。本当に良かった。大飯原発は自治会から現地視察した原発です。三菱重工製の加圧水型原発で、原子炉内沸騰水を発電用沸騰水に熱交換します。安全な原発で電力安定供給に信頼しています。
関西電力って、なんかこっそり的確にやってくることがちょこちょこあって、好きです。

福井県の皆様、大事な場所をありがとうございます。
猛暑+原発

このニュースにより電力各社は株価動きそうですが…
イマイチ地味な値動きで…

結局、長期では絶対に買いたく無い
(9501) のマネーゲーム的な動きが魅力で、そこを触りに行ってしまうんだよなー…。
月曜日からは600円上抜けチャレンジですね。
原発で効率良く発電しよう。
原発反対運動してる人は、電気使わないでね、身勝手だよ⤵️仕方ない事もあるんだ😐
予備率は0.2~0.3ポイント改善
送電開始は7/17の見込み
いいよいいよー。休眠中の原発動かせば節電もポイントもいらんし電気代も下がるし国民に得しかない。10基も動かせば10%電力量が増えるんだからガンガン再稼働せよ
いけいけ !

<
「節電」という言葉に反応して、「原発稼働しろ〜!」と政治主張する政党もある。いやいや、早くから準備はしている。政治家なら誰でも知っているだろう。国民を困惑させる誹謗は、止めてもらいたい。
🐣そもそもこのままでは無理だよ🍳
ホモ・サピエンスとして
生を受けたのに文化的な生活したいよ。🤣🤣🤣
4号機は当初7月4日の再稼働を見込んでいたが、6月27日に2次系配管の一部で水漏れが確認され、再稼働時期は7月21日に変更されたばかりだった。
やれやれ
本当に電力危機ならば、テレビ放送を止めなはれ。

政府はやることなすことアンポンタン。

右破は原発稼働については、安全性を高めたうえで本当に必要ならば、やればよいと思います。

目的に対する手段とその順番が違う。

政府は頭が弱いのかな。

茂り度:★★★★★…
電力関係者の多くは規制庁は好きじゃないと思うけど、検査日程を詰めて対応する規制庁職員もご苦労さんという気持ちですわ。
動かしましょう。
これはいいニュース!
東京が50Hz棄てたほうが早そう
大飯原発4号機、そろぼち再稼働
いいぞ関電。その勢いで電気代下げてくれ。
国民負担
国が責任を負わず、最高裁のお墨付き。
不謹慎だが一発喰らえば、その補償費はすべて国民負担だから、覚悟しな。
保安院も、経産省も、環境省もさっさと逃げるから、見ててみ。
南海トラフでさえ想定外。
ゲェーーーーー。
今のいらない節電これのためだろ!!!判ってたけど露骨すぎるだろ!!!腐ってんな原発推進派!!!!!…
「電気が足りないから再稼働ではなく、再稼働したいから電気が足りないことにした」と書こうとしたらバンされた。
ごめんね、本当のことだったんだ。
そりゃ、そうだ!
タイトルとURLをコピーしました