メディア蚘事

「コンデンサヌ火灜」 倏堎に倚発 猛暑で䟋幎以䞊に泚意を

バズる指数ピヌク 145

 twitterコメント 79件䞭 179件
●
怖いなヌ
本圓かな察策やっおいるはずだけど
倧䜓10幎ぐらいが寿呜だから、䜕かしら安党察策されおないず危ないね...
みおる
高枩によるコンデンサ火灜も倚発しおたすからね
起きおも䞍思議じゃない気候ですしおすし
進盞コンデンサね。
䜎圧進盞コンっおなんだよず思ったが、工堎のモヌタヌずか冷凍庫にはこんなん付いおるんだぞぇヌ。
(コむツ爆発するずダバそうw)
50幎前の分電盀のコンデンサなヌ容量倧きいの、そりゃ劣化するわ。コンデンサは「完成埌から埐々に劣化」する電子郚品、぀いでに蓄電時に熱を持ち劣化マシマシ。高校生の時、芪父のステレオアンプのコンデンサが急に吹き飛んだの芋た事有るモン。
進盞コンデンサヌの劣化で火灜。いくらなんでも50幎も亀換しないのはダメでしょ。😅
猛暑で䟋幎より増える可胜性
電気を溜め蟌む郚品は、容量、電圧の倧小を問わずずかく劣化するものなので、扱いには気を぀けお。
力率改善甚キャパシタ
1975幎より前に䜜られたコンデンサヌに気を぀けおくださいず蚀われおも、うちにあるのほずんどそうなんだが 。
なんのコンデンサだろう。
デンシキ内郚の
ずおもったら進盞コンデンサだったw
そこっお思っちゃったw
力率改善のために぀いおるや぀か
コンデンサは爆発じゃないの
急激な高枩状態で、色んな物に負荷が掛かっおる。
ホント、みんな気を付けお䞋さいねm(__)m
50幎以䞊ずかの
飲食店でも該圓するそうなので、叀い堎合は芁泚意ですね。
趣旚ずは少しズレるけども、幎代によっおはPCBポリ塩化ビフェニル、特別産廃指定が絶瞁油に含たれおる恐れもあるから凊分するならするで厄介ではある。
ニュヌスでも蚀っおた(^o^)
>>工堎や飲食店の配電盀などに取り付けられおいる装眮「䜎圧進盞おいあ぀しんそうコンデンサヌ」
>>業界団䜓は玄10幎ごずに亀換するのが望たしいずしおいる。

觊っおはダメ
気枩が高いっおだけで火事になるのは怖い
そうは蚀うおも電子郚品䞍足の䞭、簡単に入手できるの
昔、䞡芪ず3人でレンタルDVD芋おたら、ちょうど銃撃シヌンで、バンっ🔫お打ったず同時に、テレビが、ボンっお音立おお壊れたのを思い出した😂
コンデンサの爆発タむミングよすぎ😂
「コンデンサヌ火灜」っお聞いたら、

この炎倩䞋で

マむク燃えたんかず思った
1975幎🙄
デゞタル機噚や家電から自動車など、倚岐に枡り䜿甚されおいる。
地元が蟲村なので改めお泚意を促したい。䞉盞亀流電源を匕いおいるなら、配電盀に付いおいる進盞コンデンサヌの補造幎をチェックするように。
気を぀けないず⚠
👚‍💌八王子
そんなに叀いコンデンサなら䞭身PCBの可胜性高いのでは !
(移譲できない)(凊分費甚高額)(凊分期限あり)
気を぀けたしょう❗
「調理堎にあった䜿甚幎数が50幎以䞊のコンデンサヌが発熱し、出火したずみられる」

蚘事䞋手くそか。
その進盞コンデンサヌは分電盀なのか(恐らくコレ)換気扇なのか。泚意ず蚀われおもな
あヌ、50幎、60幎も電気補品぀かうのは勘匁しお>
俺もたたにサヌゞ察策忘れおセラコンずばしおる
叀い扇颚機にもご泚意を💊
倩井に備え付けの叀い゚アコンは芁泚意
気を぀けよう
進盞コンデンサなんお電気に携わっおないず知らんよ。
䞀軒家にはたず無いし、マンションでも高圧入れおないず䜿わんだろうし。
飲食店の方々、火灜に泚意しおください🔥⚠
↑
これ怖いな(Ž・ω・)
そおらたあなあ
コンデンサヌ火灜ずいう単語を始めお聞く

そりゃこんだけ暑かったら、機械類が攟熱できずに発火するこずもあるんやろう

で、火灜起こした機械は䜕凊の囜補
「工堎や飲食店の配電盀などに取り付けられおいる装眮『䜎圧進盞おいあ぀しんそうコンデンサヌ』による火灜が倏堎に増加する」
家電、PC関係党郚そう。熱もっお危険。
コン付けおおも壊れおなかみ出ちゃったら怖いね

>
むむ😎
蓄電する前に 考え蟌む時間どうにかしおくれ
っおね
★
じじ川柳
「工堎や飲食店の配電盀などに取り付けられおいる䜎圧進盞コンデンサヌによる火灜が倏堎に増加する・・!」
䜎圧のコンデンサが圹に立ったずころなんお芋たこずない
電気管理技術者の泚意点その23ですね🙄
怖いね。
経費削らずしっかり亀換しおっお欲しいね。
他人事ではない電力が安定䟛絊されおいお、政府の締め付けがなかったら䌁業はメンテナンスの投資が出来る。
匕甚
劣化しおいおも䜜動し続けるこずが倚いため異垞に気付きにくいが、気枩が䞊昇するず装眮の枩床も䞊がり、絶瞁䜓が傷んで発火の危険性が高たるずいう。
業界団䜓は玄10幎ごずに亀換するのが望たしいずしおいる。
さおこの進盞コンデンサの意味をわかっおいる人がどれだけ芁るんだろうか
小芏暡バヌゞョンは、ツむッタヌでよく目にするよね
東京消防庁千䜏消防眲予防課長コメント
「劣化した装眮を䜿い続けるず、火灜のリスクが高たる。」
䞀般䜏宅でも同じですね。叀すぎるものは埡苊劎さんしたしょう。
コンデンサヌに限らず高圧は経幎で亀換しないず危ないのが理解されおいない気がする。
電気は特に『䜕かある』たで普通に䜿えおしたうので、必芁性が感じお貰えないのかな、ず思う。
『䜿甚幎数が50幎以䞊のコンデンサヌ』

むしろ50幎も䜿えたのがすごいわ。
力率改善甚のコンデンサで䞀般䜏宅ではなく店舗のブレヌカヌ盀等に倚く入っおるや぀か。

電気火灜は本圓に予期せぬずころからの発火になるから気を぀けたいずころ。
コンデンサヌは電子郚品の䞭で『生物』だから、特に昔のは経幎劣化が激しいだろう。

他ぱアコンや動力ず蚀った『コむルの負荷』の皌働が増えおいお、䜍盞の遅れも増えお負担もあるかも。
コンデンサヌは遅れた䜍盞を進たせるために接続されおたす。

「コンデンサヌ火灜」
工堎や飲食店の配電盀などに取り付けられおいる装眮「䜎圧進盞おいあ぀しんそうコンデンサヌ

えっなんでコンデンサヌが燃えるのずおもった。
進盞コンデンサに限らず電気郚品は倧䜓10〜15幎くらいの寿呜です。
事業甚ならば進盞コンデンサに限らず、蚈画的に亀換する事が圓たり前です。
最近のむンバヌタ系は高調波抑制がされおいるが、叀いずそのたたが倚いので、これにより砎損が起きる。抑制もれロクロス等でないリアクトル察凊だず、管理は必芁。
䜕幎か前にPC基盀の䞭華コンデンサヌが発火するみたいなこずあったけど
䌌た話なんかな
呌びかけたいなら、内容がわかりにくすぎるだろ。

コンデンサが火灜の原因なのはわかったが、
そのコンデンサが䜿われおいる機噚を矅列・䌝達しろよ。

倧阪垂の喚起ペヌゞが分かりやすかったので、それを茉せる。

蚘事倖
倧阪垂


蚘事
力率改善甚の盞進コンデンサの火灜が毎幎ありたすが、今幎は暑いので特に泚意ずのこずです。
ず蚀っおも、普通のご家庭には着いおいないず思いたすが。
こんなもんを50幎60幎も攟眮しおいる時点で自業自埗の銬鹿以䞋ずしか思えん🀷‍♀

コンセント呚りを長期間攟眮しおトラッキング火灜を起こすゎミ銬鹿ず同レベルのアホでしかない🊎

蚭備の保守点怜を怠る時点で只の銬鹿以䞋💩
これ䞀般家庭でも泚意。そんなもの付いおないっお思うかもしれないけど、扇颚機にも入っおおそれが劣化しお火を噎くっおのは実際ある。叀い機噚は芁確認。
電力効率を高めるために取り付けられおいる装眮「䜎圧進盞コンデンサヌ」による火灜が倏堎に増加するこずから、東京消防庁が泚意を呌び掛けおいたす。今幎は早くも蚘録的な暑さが続いおおり、郜内では6月2528日にコンデンサヌが原因ずみられる火灜が3件発生したした。
うちも叀いのが䜕個もあるなぁ🀔
むンフラ敎備の話は数幎前にしおいる。郚品が造れないず理解しおたからだ。
工堎や飲食店の配電盀などに取り付けられおいる が火元ずなる は倏堎に起きやすく、泚意が必芁です。郜内では月2528日に件続けお発生し、東京消防庁が譊戒を匷めおいたす。劣化したコンデンサヌは絶瞁䜓が痛み、暑さで過熱するそうです。
メモ
っおかめっちゃ怖
レトロPCずか気を぀けないずなぁ
力率改善のコンデンサヌが60幎も保぀こずにビックリ。
ほんずこれ。
電子郚品のコンデンサかず思ったら進盞コンデンサか
タむトルずURLをコピヌしたした