メディア記事

「断水だけは…」異例の梅雨明けに危機感 海水浴場は観光客増に期待

バズる指数ピーク 114

 twitterコメント 72件中 1~72件
水関係の銘柄が上がりそう٩( *˙0˙*)۶
水もない、電力もない…
もうこの国おわりや
他所では水不足になりそうなところも出始めてるのかな。もうちょっと降ってくれてもよかったのに。
半導体から食料から電力から水から足りないものだらけやん。日本はどうなってしまうん?
関東は大丈夫そうだけど四国九州がヤバそうな感じ?
似た地域でも貯水率に差があってどう見れば良いのか分からん。
→当然、水…不足するよね…。
今年の梅雨明けが6月と史上最短だった後遺症は、夏の熱波公害と岸田政権の拙速なロシア制裁加担での石油&天然ガス不足による電力不足に加えて、水不足渇水による水道節水規制が全国で起きる気配と!

自然災害に政治の判断ミスが加わった人災が重いね!
今度は水道です😩
なぜ‘民営化が必要なんでしょう?
なぜ皆さんは与党を支持出来るのですか?😓
あからさまに棄民政策をし、外国に寄り添い、生活インフラを丸投げする☝️おかしいでしょう❗️
コロナ禍で手を洗うのが困難になるのは避けたいね
水不足‥確かに‥。梅雨なのに雨がそんなに降らなかったような感覚ある。
電気も足りないけど、水も足りない。
どこの途上国の話でしたか?
地域にもよるけど、水不足がかなり心配。
愛媛は来週1週間、雨予報が出ました☺
なんとか降って欲しい
さて
北海道、東北には
雨が降ったな

関東甲信も
平年並みか少し少ない降水量

問題は「西日本全体」
年平均降水量の35〜50%に留まる
雨が少な過ぎる

秋まで少雨傾向が続けば
渇水〜取水制限が始まるが

警戒すべきは
一気に降る事
つまり「集中豪雨」だな
補助金を(夏の間だけでも)出せば良いのにと思う。
まあそうなるよね(;´・ω・)
雨が降れば文句を言い 水が無ければ文句を言うwww
こりゃ水力発電も怪しいな
電気は原発稼働というナンセンスな代替え案があるけど、水はどうするつもりかな?

エネルギーや資源の消費の在り方を見直すいい機会だと思うけど。

日本は節電スゴいけどまだできる。
水も一緒に節約!
次から次へと試練が降り掛かる昨今だな。。。
断水?
発展途上国か⁉️
人工雨でも降らせればいいんじゃないの?
政府がダメだと国民が苦しむ。
カラ梅雨、早期に梅雨明け…

おかしな気候。
皆んな気をつけて!
ひょっとしたら都道府県のどこかで水害起きるかも!
電力問題、東電、東京一極集中がもろに出た今年は猛暑、全国的で他地方にも当然、影響
電気足りない
水も足りない
あたしゃもう少し背が欲しい🤢
電気もねぇ、水もねぇ。
そんな経済大国日本。
四国の水がめといわれる早明浦(さめうら)ダム(高知県)では同日、貯水率が約35%まで低下。
・リードは記事の、見本・・・正確に。
記事中にもあるけど94年の早明浦ダムは今でも記憶にある。
豪雨は困るけどある程度は降ってくれないとね
節水は、天候の影響ですが、必要な対策をせずに節電騒ぎを巻き起こしている自民党にバチがあたってるようにしかみえませんけども。
断水 心配ですね・・・
確かに…
早明浦くんさァ……
もう四国だけでなく3割くらいの取水制限した方がいいんじゃね
節電+節水となるとこれは辛い💦
適切ではないかもしれませんが、戻り梅雨がなければ早めに台風がこないと水不足は深刻な問題に。
しかしこれだけ暑いとこの時期の台風は猛烈に発達しやすいし。
非常用の飲料水の見直しを。
かなり前だけど、台風が上陸してダムの貯水量が100%になった事があったな。
台風って水不足の年はありがたく感じる。
3回目接種後:119日目
快調です。
この上更に断水というのは辛すぎますね。
節電・節水にも限度があります。
どうか雨が降りますように。
水不足は心配ですよね
空梅雨だし
なんで梅雨明けこんなに早いのよ?このまま雨降らなければ早明浦ダム7月中旬にはゼロ。昔近くにいたから1994年の悪夢よく覚えてる。
🥺心配です
電力不足の次は水不足が心配😰
ダム貯水率低く心配。
梅雨明け宣言が早かったので、
水不足の心配が現実化しませんように

観光ビジネスにはいいかも知れないが
生活での苦労が減りますように
まぁ梅雨明けが早いから今後の雨に期待だけど、
水不足になったら水道事業を民営化した自治体の水道料金値上がりしそう・・・w
節電も大変だけど…
こっちも大変(✘д✘๑;) ³₃
無駄使い無いように心がけます😔
ほぼ梅雨のなかった今年の日本、電力受給だけでなく渇水・断水の可能性は非常に高い。
コロナで我慢を強いる生活をしている上に追い撃ちの予感は満載だ。
水不足といえば早明浦ダム
ほんとマジで四国??の水が問題だな 発電とかって実はさ九州で18年かすっげ問題に成ったじゃん??暑すぎて皆かみんな屋根で発電し過ぎちゃったら電力会社逆にパンク!! そらそーだわなww あいつらだってボランティアじゃなく事業だからさ買取ばかりだと潰れる
つ、梅雨明けだと・・・
「早明浦ダムでは1994年に貯水率がゼロとなり、香川県では給水を1日5時間に限定したり、夜間断水を実施したりした」
噂に聞く高松砂漠の再来の恐れもあるのか。うどん茹でられないよな、水不足だと。
電力需給以外にも水不足もどうか?

「断水だけは…」異例の梅雨明けに危機感
梅雨が短いと水不足の心配が。>
あら〜
これだけ早く梅雨明けして雨が降らなかったから断水はやむ無しかもしれんね
農家さんだけではなくほんとに今年はどうなってるのかと思うほどいろいろある…毎日が不安だらけですね…
四国の水がめといわれる早明浦(さめうら)ダムでは同日、貯水率が約35%まで低下。
計画停電だの断水だのと物騒な単語が飛び交う朝。
疫病、戦争、お次は日照り。
このまま化石燃料を燃やし続ければ来年はさらに酷いと思う。石炭火力発電の再稼働より節電と太陽光の設置を希望します。あと参院選では自民公明維新国民に投票しないこと!
本当に農業に関わる仕事してる人は死活問題になる。
…ように仕掛けられてる気がしてならん😓
水不足の可能性はあるよな。
この天気は農作物どっちなんやろ?
四国辺りは毎度のように水不足問題を抱えている気がする 節電だけでなく節水もさせられるなんて大変だな
停電&渇水の可能性かぁ。
ライフインフラの確保すらできないんだったもうガチで先進国の看板おろした方がいいよね。

おお、電力不足と断水と、あとはガス供給停止が来たら胸熱だな。もう俺らは滅ぶしか無いね。
節電に節水!次は節何?
懐かしの一日19時間断水…
電気に水道・・・どうなるんだろう?
ライフライン。
政治は無策だし。
電力不足と共に水不足まで想定しないといけない夏。
水不足に電力不足、コロナ再蔓延にインフルエンザ、サル疫。隣国は侵略国家の屑ばかり。

正に国難だわな。
【コロナが影響?広がる朝ラーメン】
梅雨が最短だと騒いでいますが、そもそも5月に雨が多かったので実質的には5月から梅雨入りでしたよね。
渇水が懸念されていますが、その5月の雨は貯めていないのでしょうか。
結局梅雨明けは例年通りにならず、
例年より2週間早く梅雨明けとなった。
農作物、ダム、水不足が懸念される

早いネ✨
早明浦ダムから高知県には一滴の水さえ取れないけれど 逆浸透膜パイプを瀬戸内海に は如何?
近畿や中四国、北陸も異例の早さで梅雨明けを迎えました。水不足や熱中症への不安が高まる一方、観光地では本格的な夏の到来を歓迎する声も
早明浦ダムで渇水の恐れが強まっています。1994年の大渇水を経験した住民に取材しました。
タイトルとURLをコピーしました