メディア記事

里見香奈女流王座、プロ編入試験受験を発表 「全力尽くします」

バズる指数ピーク 481

 twitterコメント 151件中 1~100件
頑張って下さい!
胸熱なのだが。楽しみ
<読まれています>


若手プロ棋士5人と対戦し、3勝すれば女性で初めてプロ棋士の四段になります。
すごいね。
女流通算勝率75%でしょ
いい意味で女流に留まっちゃだめだよね
花村元司さんの名前、久々に見た・・・真剣師からの転身、それゆえの一部の棋士からの冷ややかな視線、それでも現在より昇段の難しい時代に九段まで昇段・・・ドラマな棋士の一人だなって、今も思う。。。
将棋界は実力主義・・・現実に、男女でかなりの差がある・・・それを変えていけるか、楽しみです
日本将棋連盟は里見香奈女流王座(30)=女流4冠=からのプロ編入試験の受験申し込みを受理したと発表しました。これが、編入試験の受験についての最初の記事です。
素直に応援したい。
悩んだ末の決断だそうで、まずはその覚悟に敬意を表したい。

「静かに見守っていただけると幸いです」
うむ、あんまりやいのやいの言わないように。

受験を発表 「全力尽くします」 |
何故、将棋に女流が必要なのか理解出来ない
最初から男女混合で良いと思うのだが?🤔
新四段相手に勝ち越しというのはハードだ。6戦3勝で四段同等の実力と言えそうだけど、三段リーグを戦わずして編入となれば、それ以上の結果を必要とするんだろうな。沢山棋譜から対策を立てられやすく厳しい戦いになると思うけど応援します!
里見女流四冠によるプロ編入試験受験が発表された件。毎日新聞の2つの記事が判りやすい良記事だと感じた。

編入試験受験に向けた本人のコメント、編入試験の仕組み(概要)

棋士と女流棋士の制度の違い、女性の棋力向上による制度の変化など。
里見香奈がプロ入りして、豊島・永瀬が藤井聡太からそれぞれ王位・棋聖のタイトルを奪ったら、将棋界はアツいと思うんよね。
ぜひ合格してほしい
〈話題の記事〉


若手プロ棋士5人と対戦し、3勝すれば女性で初めてプロ棋士の四段になります。

里見女流王座の軌跡をまとめました。
頑張れー!/
時間一杯。悩み抜いての決断!
将棋のことのみ考えてくださいね!
頑張ってください!
応援してます📣📣
え?女流棋士ってアマチュア扱いだったの?? 知らんかった😔
これは応援したい
里見香奈女流四冠は、アンリパパ👨
の中学校の後輩だと判明😳❗️
プロ棋士編入試験ガンバレ❣️🐶🤩
👍💕💕💕
里見さんぜひ頑張って欲しいな。これまでの実績ならばだいぶチャンスがあるかと。試験相手となる棋士の皆さんも必死だとは思うけれど
将棋界初の女性プロ棋士誕生に期待をする一方、編入試験の初戦の相手が同郷の徳田四段なのでちょっと複雑な気持ちです。
里見女流四冠には、初の女性棋士としての期待と同じくらい、振り飛車党としても応援したいところですね。
ぜひいずれ本格的な中飛車についての棋書、出していただきたいです。
“若手プロ棋士5人と対戦し、3勝すれば女性で初めてプロ棋士の四段になる”
近年女流棋士がどんどん強くなってきてたがついにこの日がきたか
ガンバレ!出雲のイナズマ!
〈話題の記事〉


若手プロ棋士5人と対戦し、3勝すれば女性で初めてプロ棋士の四段になります。

里見女流王座の軌跡をまとめました。
将棋って男女で分ける意味あった?
頼む……ほんとうに、「静かに見守って」ほしいです🙇‍♀️→マスコミ各位
直近の勝利相手もしゅごい
キタワァ━━━━━…(n'∀')η━━━━━… !!!!
史上初の「女性棋士」、期待してます!
心の底から応援せざるを得ない
決断したか‼︎がんばれがんばれ
わぉ!若手のプロ棋士5人に3勝したら女性初のプロ棋士誕生✨頑張ってほしいな☺
おお!よくぞ!!
誤解が多いが、
男性=棋士、女性=女流棋士
ではない。
そこらの事情は、伊奈めぐみさん(夫は渡辺明名人)のマンガ「将棋の渡辺くん」に簡潔に描かれている。
そして110年間の歴史で、棋士はわずか332人しか居ない。
頑張れ!

>
おー!応援します!
おぉぉ!奨励会で果たせなかった目標に、ここで手が届くかもしれないわけだな? これはwktkせざるを得ない! /
若手プロ棋士5人と対戦し、3勝すれば女性で初めてプロ棋士の四段になります。

有料放送でいいでしょ
ついに来ましたね。
同い年なんで頑張ってほしい。
頑張ってほしい
見守りたいと思います😊
里見さん、頑張って( ≧∀≦)ノ
おお!がんばって欲しい!けど、おっしゃる通り騒がず静かに見守りたいと思います。
里見女流4冠なら女性初の棋士になれるかも、、、凄い🤔
ついにここまで、と思うと感慨深いです。課題も出てくると思いますが、とにかく全力で対局できますように。悔いなく、楽しく戦えますように。
がんばってくれ!!
キターー!!
いや、これサラッと報道されてるけどすごいことよ
この決断に最大限の敬意を表します。
これは注目ですね!
初の女性棋士誕生となるか!?
是非とも四段になって欲しいですね!
ついに女流棋士ではなく、女性棋士が誕生するかも、、!!✨
おお!里見さん決断したんだ
ぜひ初の女性棋士になってほしいね😇応援しよ
里見さん決断されたんだ、全力応援します。
里見先生なら誰もが納得だろう
それにしても、女流棋士がどういうものなのか、編入試験ができた経緯とか、無知な人が多いんだな
里見さんは、性別関係なく、正規の手段で資格を勝ち取った。
おっ、頑張れ!
編入試験を受けてほしいと思っていたけど、いざ実現するとなるとメチャ心配になる。
若手棋士と5戦して3勝はかなり大変。
今のC2の若手はベテラン七・八段より強いからなぁ。
こちらでも!
「直近の公式戦の成績を10勝4敗として女性で初めてプロ編入試験の受験資格を得た」

その後も2連勝していたんじゃなかったっけ?
12勝4敗なら凄まじい勝ちっぷり。

未来の女性棋士のためにパイオニアとなってほしい。
おお、やりますか?頑張って!
女流棋士とプロ棋士は別制度と言うのは初めて知ったし考えた事なかった。
σ(・_・挟み将棋しかできませんσ(・_・)
おおー、頑張って😁
初の女性棋士か?とゆーとこばかりが注目されるのはもうしゃーないとして、今やそれだけの力も十分にある人だと思うので、どんな結果にかるかはさておき楽しみです!
里見香奈女流王座=女流4冠=がプロ編入試験の受験を申し込みました。若手プロ棋士5人と対戦し、3勝すれば女性で初めてプロ棋士の四段になります。応援しております!
昨日、 でサバンナの高橋さんや理子ちゃんが言ってた。

プロに挑戦されるんだね‼️

生配信聞いてたから凄いタイミング😆
里見さん、女性で初めてプロ棋士の編入試験に挑戦

是非、成功して欲しいです。

日本は、意識レベルで、いまだ男が上で女が下という了解がある社会だと思います。

女性が活躍すれば、意識レベルでも男女平等に近づきます。

日本のためにも成功して欲しいです。
おおっ!!!!!
おおっ!!
これはマジで応援してる!!
ヤフーニュースにオーサーコメントを初めてつけてみました。里見さんが女流棋士になりたての頃、何度か観戦記を書かせていただいたことがあります。三段リーグに入った時も驚きましたが、公式戦での最近の勝ちっぷりはさらに驚異的です。良い内容の将棋を期待しています。
頑張って〜!
おおお、ビッグニュースが飛び込んできた。
編入試験の試験官は決してたやすい相手ではないが、最近の里見さんの成績からすると可能性はかなり高いと思う。
挑戦されるんですねぇ‼️正直、ビックリしました。
ご自身のためにだけ、指していただきたく💖
頑張ってほしいなぁ
マスコミはくれぐれも彼女の意思を尊重してほしい。

「この度、棋士編入試験受験申込書を提出しました。全力を尽くしますので、静かに見守っていただけると幸いです」
僕も全力で応援します!
頑張って欲しいな
出来れば将来女性棋士が3人ぐらい名人A級戦を戦うぐらいまでにはなって頂かないと世間一般は男性の方がかなり頭が良いという指標の一部になってる
ノーベル賞もしかりで女性受賞者が増えていって欲しいな
里見さん凄い👏👏直近10勝4敗だから普段通りに指せば女性初の将棋連盟プロ4段。清水市代さんと里見香奈さん双方の想い。
これは頑張ってほしい・・・。

出雲の稲妻の異名を持つ里見さん!これはかなりの注目

女性のプロ棋士は存在しない(女流棋士はプロ棋士とは別)ので初めての達成なるか。穏やかな人柄からの攻撃的なまさに稲妻的棋風✨頑張ってほしい。
里見香奈女流四冠ならあり得るな
頑張って欲しい
>里見先生、頑張って〜‼️😭✨✨✨応援してます‼️‼️
マジで頑張って欲しい
うおおおー!
香奈ちゃん頑張ってー!


里見さん、がんばって!
おおお~がんばってほしい!
わー!遂に!全力応援!
勝つしかないです。
なんとかのよしみとか関係なく、頑張ってください
うおーーー良い結果が見たい
どうか編入試験合格いたしますように、、、‼️
女性プロ棋士誕生期待大‼️
素晴らしい。かっこいい。応援します。
頑張ってほしい
正直厳しいな。
米長邦雄が会長の時代ならともかく。
うぉぉぉぉぉ!!!!
ありがとうございます、
ありがとうございます((T_T))
全力で応援いたします((T_T))
おおっ
里見さん頑張ってほしいな!
今期はかなり充実しているのでチャンスはあると期待しています。
里見の男前があがった、といったら礼を失することになるのでしょうか。私は褒め言葉のつもりです。
こ、これは!
超激アツじゃないですか!
女性初のプロ棋士期待してます!
タイトルとURLをコピーしました