メディア記事

コラムニスト・小田嶋隆さん死去 65歳 政治や社会を鋭く批評

バズる指数ピーク 9,947

 twitterコメント 1,169件中 201~300件
たまむすびの復帰を心待にしてたのにそんな…
鋭い切り口とシニカルな論評や発言が良かった
とても残念でならない
お悔やみ申し上げます。
そんな、若すぎる。哀しい
「ピース・オブ・警句」を書かれてた頃から応援していて
小田嶋隆さんて、そんな若かったんだ。人生は短く道草は豊かだ 合掌
ショックだ。
こういう批判者が、いなくなるのは。
訃報を今知った。軽妙で辛口な文体は、近年ネットでよく見られるような無闇に他人を蔑んでマウントを取る揶揄とは一線を画したものと感じた。
合掌。
ご冥福をお祈りいたします。
休載続いてたしアイコンの顔写真も一気に老け込んでたから長くなさそうだとは思ってたけど…若かったな/昔はもっと緩い感じの皮肉だったよ。それがマジな感じになっていったのは危機感があったんだと思ってる
小田嶋さん、亡くなったのか。 RIP
近年のTwitterでの言質は自分と合わないものが多かったけど、昔はサッカー関係でウイットが効いたコラムが楽しかったね。
上を向いてアルコールは読み掛けだったな。
あら?体調崩されてたのですね。
最近「たまむすび」には、出演されてなかったのかな?
ご冥福をお祈りいたします。
『我が心はICにあらず』以来の愛読者でした。TBSラジオ「たまむすび」のコーナー「週刊ニッポンの空気」の愛聴者でした。若かりし頃から変わらなかった独特の切り口と権力に阿ることのない姿勢が好きでした。合掌
まだまだ活躍してほしかった➡️
ネイキッドロフトで握手してもらった思い出がある。あの鋭い批評をもう読めないのかと思うと、ただただ悲しい。寂しい。65歳で亡くなるなんて早過ぎる。
月曜日の楽しみがなくなってしまった。本当にかなしい
晩節を汚したというワードがぴったりな人って感じ。
なんと……地元中延のカフェでよくイベントを開催されていて、いつか伺おうと思っていたのについに叶わず。
帰ってきて今ニュース見た…まだ信じられぬ…
少し前に、入院とか退院とか...アイコンがやつれていて心配していたんだが...

合掌。
え!?
コラム、すきだったな。本も2,3冊もっていると思う。骨と芸のある文章を書く人だったと思う。ご冥福をお祈りします。
そりゃないよ…
自身の考えと違う者を侮辱したり、バカにしたり、嘲笑したり、妬んだり…さぞ人生暗かったことでしょう。来世では善人に生まれ変われたらいいね。
あら… 合掌。
先日退院したとツイートされていましたが、その後音沙汰が無く、、。ご愁傷様でした。
コラムニストは本当に短命の方が多いですね。身を削るようなお仕事なのでしょうね。合掌。
亡くならはったんや。どうぞ、やすらかに。
他人の親をバカ呼ばわりするような奴だったが、死ねば懇ろに弔うのが人の道。

ご冥福をお祈りします。
なんと…驚きの訃報でありますね

正直なところ思想信条は
真逆だと思いますが

からも心よりご冥福をお祈りします

>

味の素ゼネラルフーヅを退社後、ラジオ局アシスタントディレクター、作詞家
遊撃手だったかBugNewsだったか、ゲーム誌で軽妙な語り口のコラムを拝見したのが最初でした。そこから40年近くですかね。ご冥福をお祈りいたします。
寂しいです、小田嶋さん、早過ぎます…
小田嶋さん亡くなられたか……昔バリバリTwitter上で殴りまくってブロックされた。鋭いコメントとか言われてたけど単にリベサヨのエコーチェンバーを引き起こすだけの人だった。御冥福をお祈りします。
小田嶋さん……ここ最近体調悪そうだったけどやはり……
コラムも絵も好きだったので残念
えっ、亡くなったの?
たまにTLにツイートが出てきて、骨のあるツイートする人だな、って思ってたんだけどなぁ。
ご冥福をお祈り致します。
小田嶋隆さんと私は同年齢。2019年に脳梗塞で入院したのもほぼ同時。脳梗塞の再発という内容の記事もあったけど、脳梗塞の再発リスクは約50パーセント。私も気をつけなくちゃ。
なんとまあ。ご冥福を。
確か早稲田と赤羽でお目にかかったことがあったと思う

残念 ご冥福をお祈りします
たまむすびで休んでたけど、そうなのか。。。
道理で最近呟いていなかったわけだ…
鋭い観察眼とウィットに富んだ語り口が大好きでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
TW業界に身を置いていた頃はちょいちょいすれ違った感じだったな。
途中からあー、そっちに行ったかーってなって、まぁ自分もそこからは離れたりして。
活気があったあの頃。合掌。
まじか。早すぎるな。
合掌。
彼の文章が好きで毎週日経ビジネスオンラインの更新楽しみでした。御冥福をお祈りします。
辛いです。ご冥福をお祈りします。
合掌。
なかなかいやらしい文章をひねり出す人だでしたがその姿勢は一貫していたように思います。
近影を見るのは初めてかもしれない。過去にアル中で苦しんでいた影響からか実際年齢よりも高齢に見えます。
小田嶋隆さんの文章が読めなくなるのは残念です。
マジかー
RIP - he will be missed😥
え!!!
合掌 >
まじか。ご冥福を祈る
まだお若いのに…。
残念です。
初期の頃の「 ア・ピース・オブ・警句」は大好きだった。最近はキレがないなと思っていたけど……。
うーむ…コラムニストの神足祐二氏がくも膜下出血で突然倒れTBSラジオ小島慶子キラキラの月曜日神足氏代打からその後の赤江珠緒たまむすびの同じ枠で続投。たまむすびに代わった辺りから自転車転倒での骨折での長期入院など…
TBSラジオ月曜昼過ぎのあの枠はヤヴァイかも…
おやまあ。と声が出た。はやい。
昔(文章上で)親しんだがやがて疎遠になった人が亡くなると反応に困る。
ご冥福をお祈りします。
この方は週刊文春に「紀子様をディスって下さい」と言われて断った方です。
Twitterでは人を見下したり、馬鹿にしたような発言ばかりしていたので、嫌いだった。過去のアルコール依存が原因で体は悪かったんだろうな。
確かにいい文章書く人だとは思ってたけど、亡父と同じ病気患った時点で人間としては残念やなあと見限ったんだった。
いま地獄に堕ちて来た小田嶋隆を下で待ち構えていた勝谷誠彦が空中でガシッ!とキャッチしてそのままキン肉バスターをキメる光景を妄想してしまった・・・
90年代、仕事で何度かお世話になりました。コラムも好きで拝読してました。ご冥福をお祈りします
とても残念だけれど、小田嶋さんを悼んでいる人のツイートがたくさん流れてきて、日本語世界も捨てたもんじゃないなと、少し励まされたりもする。。
突然の訃報にショックを受けてます。
思わず小田嶋さんのアカウント ご冥福をお祈りします。
えええええ!!!!!
若い…
ご苦労様でした。どうぞ安らかにお眠り下さい。
若えな
・ さん死去 65歳 現代社会を鋭く批評
トレンドに上がっていたから何かと思ったら😢
ご冥福をお祈りします。
言葉にならない。若すぎる。
「我が心はICにあらず」からのファンでした。
ご冥福をお祈りいたします。
小田嶋さんのツイートを読めないのが残念だ。合掌。
ここ最近は「教条的リベラル」のような雰囲気もありましたけど、デビュー当時からずっと「切れ味鋭いコラムニスト」でしたね。謹んで哀悼の意を表します。
著作は読んだことがないのですが、たまむすびの月曜15時台のレギュラー、TOKYOFMのTIME LINEは聞いていたので、もうお声が聞けなくなるというのは残念で寂しいです。 お疲れ様でした。
マジか…。RIP.

2010年台前半に日経ビジネスで連載してたコラムはどれも面白かったです。

東日本大震災の起こった日に掲載した「草食系を巡る冒険」は、今でも話の展開を覚えてるくらいの名コラムでした。
2度、対面取材でお話をうかがった。あまりにも若すぎる。たぐいまれな才能だった。合掌
自分にとってはテクニカルライターで、bugnewsの小田嶋さんだなあ。合掌>
えー、、小田嶋さんお亡くなりになりました。。。
日経ビジネスのコラム、良し悪しはあれど面白かったから割と読んでたんだけどなー。
ご冥福をお祈り申し上げます。
小説を出したのは知らんかったな。
なんとまあ。この人はツイッターやってなかったら知らない人だったな…ご冥福!
Twitterのし過ぎが寿命を縮めたのではないか、、、真面目な話で
🙏🙇‍♂️
絶句。しばらく連載とたまむすびを休んでたけど、当然戻ってくるものと思っていた。コラムでの反骨精神(本人はそうは言わないだろうけど)は学びが多かった。
とてもショックなニュース、、。
あんなコラムがかける人はそうそう居ない。
ご冥福を心からお祈りします😢
悲しい。
近年はエキセントリックさが増してあまりついていけなかったけど、自分にとって「指標」の一人だった時期もある。ご冥福を祈ります。
小生の中ではあまり良い印象は無いが、プーチンレベルまでにならない限りは故人を現段階でどうこうは言えない。
ご冥福を。
なんで俺が書かなきゃいけない、言わねばならぬのかと愚痴っていた晩年。小田嶋を以て直議に、天下の患を批す役回りを引き受けなければならなかった時代、世相であるのよ。
わー!!
ときどき話題になったコラムを拝見する程度だけど、いつも的を射た表現で腹落ちする思いでした。65は早すぎるよなぁ…ご冥福をお祈りします。 /
えええええ………ずいぶんお痩せになってしまったなと思っていたら…。ショックで。
あら!65歳で?ご冥福を🙏
最近日経ビジネスに
連載ないなあ
と思っていたら…
惜しい人をなくしました
ちょっと!コンプティークでふざけた連載持ってたオダジマが亡くなった!
『我が心はICにあらず』を超えるコラム集はもう出ないだろうな。
アル中克服しても病気がちだった
お元気な頃のひねりの効いた連ツイの数々、なかなかのもんだった。惜しいなぁ。
Twitterでフォローしてた方ですが、著作は読めてない…申し訳ないです。
実質的デビュー作『我が心はICにあらず』は凄かった。
昨今の作品はアレだったけど、私が日経ビジネス定期購読をする理由の半分は、かつてオダジマに作品を通して世話になった思いからだ。合掌。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
小田嶋さんには安倍晋三が法の裁きを受けるところを見て欲しかった。
ご冥福をお祈りいたします。
闘病生活を送られていることは知っていましたが、体調が戻るものと思っていました。コラムを読んでいた時期もありました。
安らかに…。

◼︎
「ザ 、コラム」読みました。文章力だけてなく画力・コメントも好きです。まずは最新刊の小説「東京四次元紀行」を買って、残された文章を読み漁ります。御冥福をお祈りいたします
合掌。
合掌。
あー…
タイトルとURLをコピーしました