メディア記事

入管のブラジル人「制圧」は違法 国に賠償命令 東京地裁判決

バズる指数ピーク 193

 twitterコメント 73件中 1~73件
判決の結論に賛成。過剰な制圧はいけない。
しかし、トイレに立て籠った側が「入管の職員は、最初から力で制圧しようとするのではなく、説明したり、話し合ったりする姿勢を持ってほしい」というのは疑問。出てこい!という呼びかけをしていないことは考えにくい。
動画で見たけど、どう見ても尋常でない恫喝行為。おもてなし、の意味が変わるかも。
この記事気がつかなかったけど快挙です。
入管 2016年11月
刑事事件の有罪判決が確定

強制送還の為、18年1月に東京入管に収容

牛久市の東日本入国管理センターに移送される際、居室のトイレ内にバリケードを作って立てこもり、複数の職員から連れ出されて後ろ手に手錠、別室へ
入館も大変だなって感想にしかならんかった。

刑事事件で強制送還の身でトイレに立てこもって暴れるって自分ならやだよそんなちょっとでも隙を見せたら何するかわからん異常者相手に取っ組み合いするの。
相当な犯罪を犯したブラジル人を仮放免だと?悪知恵を入れた日本人がいるのか?反日日本人と一緒に強制送還すべきだと思う。
刑事事件で有罪判決のブラジル国籍、これだけ暴れて賠償金を貰い、現在仮放免中。日本では、強制送還なんて無理なのかしら?
こんなにする必要があるのか。。。
賠償が命じられたのはいいとして、認定範囲が狭すぎるし、額(10万円)も安すぎるよな。
こんな馬鹿げた判決が
まかり通るなら

何でもありじゃないか。
そもそも犯罪者だろうが。
裁判所「そんな精神的苦痛は10万円程度でしかない」
と、言っている。
国じゃないだろ?職員当事者から賠償金取れよ。奴らはお咎めもないんだろ、厚かましい、ほんと‼︎
「別室での制圧について「クスノキさんの抵抗は相当程度弱くなっており、危険性が減じていたのに頭部を強く押さえ付けており、相当ではなかった」と判断。→
賠償は10万円。ビデオでは入管職員が体重かけて「頭」を床に押し付けてる様子が映ってる。頭に体重かけるって、どういうことなの? 年がら年中こういうことやってるってことですかね。

「うるさい、静かにしろ!」 入管施設「制圧」の実態 映像入手 2022/2/13
<動画つき>
何かとやってられない入管職員さん達…
可愛そうに…
入管の収容施設内で時折起こるこの「制圧」(記事内動画参照)で怪我をした人がたくさんいます。他にも懲罰的に独居房に閉じ込めたり、さまざまな苦痛を味合わせ帰れない人たちに"帰国"を迫っています。
国は控訴しろよ
10万円とはなんと人をバカにした金額であることか
東京入管にて、職員らによる制圧行為が違法と判断されました。

「複数の職員から連れ出されて後ろ手に手錠をかけられ、別室に運ばれた。別室では、マット上でうつぶせ状態のクスノキさんの頭を職員が約8分間押さえ付けた」
あほくさ
もう全員返すだけでいいよ
犯罪者が暴れたのを抑えたんでしょ?またどっかのわけわからん弁護士が難癖つけたって印象。
盗っ人猛々しいッテヤツ。
10万円もひどいけど、これ刑事罰にはならないの?
東京入国管理局(現・東京出入国在留管理局)収容中に職員から違法な制圧を受けたとしてアンドレ・クスノキ氏が500万円の損害賠償を求めた判決、東京地裁は国に10万円の賠償を命じた。
10万円渡して即強制送還する? 地裁の「クスノキさんの抵抗は相当程度弱くなっており、危険性が減じていたのに頭部を強く押さえ付けており、相当ではなかった」とは現場にいないのに何故分かるんだ?
バリケードを作るような事になった原因は争点にならなかったのか。やっぱり桁が足りないよな。こんなんじゃまた入管は堂々とやり続けるぞ。
裁判官って本当にアホなん?
「一部の制圧行為が違法だったと認め、10万円の賠償を命じた。」
違法というなら入管はどうすべきだったと?
その人物がはじめから指示に従ってれば無問題、致し方なく入管は対応しただけ。
おかしな判決。
被害者偽装に甘い風潮を許すべきでない。
不十分だが、判決を支持する。
国は、控訴を諦めよ!
人権尊重・人道に基づく入管法の抜本改定
で、このブラジル人犯罪者は刑務所にも戻らす、送還もされず放免?
日本の法律はぶっ壊れてる。
日本の入管はおかしい💦
差別と暴力の体質が根底にあるのではないか。
入管での事件を見るたびに、自分の国が恐いと感じるし、なぜ漫然と同じような事件が繰り返されるのかと思う。

この現実を変えないと。
不良外国人に甘い裁判所。なんかおかしな感じ。
違法在留者で、施設の移動に抵抗して立てこもった奴に賠償って・・・
それも損害賠償500万円を請求したってさ。
ウィシュマさんの件もそうだけど、バックにいる支援団体が癌だよ
入管暴力のごく一部だけだが、、
立て篭っているし、嘘の訴えまでしているし。同情の余地は無いんだけどな。地裁の裁判官を罷免できる国民投票をいい加減作ってもらえないだろうか。
日系ブラジル人クスノキさんに対する東京入管職員の集団暴行事件、勝訴です!慰謝料10万円という金額や、左肩に後遺障害が残ったのに認められたのは頭部圧迫の部分だけですが、でも勝訴で何よりです!
そもそも刑事事件で有罪確定しての強制送還時。茨城県牛久市の東日本入国管理センターに移送されることが決まった際、居室のトイレ内にバリケードを作って立てこもったりが悪いわ。
不法滞在者でも(もちろん囚人であっても)人権はあるのだ。そして入管を刑務所と勘違いしてる人が散見されるが明らかに違うので。在留資格のあやふやさといい外国人政策事態が破綻してる。
当然である。しかし賠償額は 10万円。
そもそも・・・
捕まって立て籠もりって有り得ないだろ!
大人しくしてろ!
「強制送還のため18年1月に東京入管に収容され」ていた。
「制圧」は違法と認められたが、入管にここまで痛めつけられてもたった10万円の賠償。
10万円は安すぎる、弁護士の報酬にもならんやろ
「現在の入管」そのものが違法の塊。
入管職員、反社ばっかだな
ここまでやっても10万で済まされる国

「顔にうっ血が残るほどの強い力を加え続けられたとして慰謝料を10万円と算定した」
犯罪犯して強制送還→入管で大暴れ→制圧されて顔に圧迫→何故か裁判で被害認定→仮放免

なんだこれ?
机でバリケード作り送還に抵抗してた奴…
これ、動画を見たほうが良いです。
ブラジル人犯罪者悪質です。
入管職員はスタンガンを持つか、麻酔銃を持って意識を飛ばしてから拘束するかしないと駄目だと思う。
入管の法令違反を認めたことはともかく、たった10万円の損害賠償金ですか?裁判官って、世間知らず何だね。
国会議員の月額報酬も、この程度にしませんか?
金額は十分ではないが、入管職員の制圧行為に違法性を認めた点は大きい。
違法なのは、そりゃそう。しかし金額が…。
入管のブラジル人男性「制圧」は違法 国に賠償命令 東京地裁


地裁は一部の制圧行為が違法だったと認め、10万円の賠償を命じました。男性は「最初から力で制圧しようとするのではなく、説明したり、話し合ったりする姿勢を持ってほしい」と話しています。
「制圧」は違法!賠償命令...!
入管による制圧行為の違法性を認めて国に賠償命令→「東京入国管理局収容中に職員から違法な制圧を受けたとしてブラジル国籍のアンドレ・クスノキさんが国に500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、一部の制圧行為が違法だったと認め、10万円の賠償を命じた」

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
お?珍しく国がマトモな判決出したんちゃう?
例の女の人殺した件も早くマトモな判決出してあげて欲しいな。
これブラジル人の安全はわかるんだけど、暴れた時の職員たちの安全の確保もあるよね?まあだから10万円で終わったんだろうけど職員の人も必死なんだよきっと
不法滞在は違法です。
ワカリマスカ⁉️
そこまでやられるような原因作って「入管さん、優しくして下さい。」入管職員の負担増えてそこにきてこの物言い。ツチノコ新聞は一体どっちの味方よ?
ふざけるな 500万?何処にその金額の正当性があるの?海外の方がもっと酷いわ日本の刑務所の囚人が同じ裁判起こしたらどうなるの?原因はまずこの外人にあるだろこの金って税金だぞ
何が原因でこうなったかまず考えろよ。こんなやる意味のねえくだらねえ裁判で時間無駄にしてんじゃねえよ。
⚠️暴力的な映像を含むため、動画の閲覧にはご注意下さい
刑事事件の有罪判決受けて指示に従わずにトイレにバリ作って立てこもった。制圧は当然では?東京地裁は機能不全か?
動画があります。

6/23
制度見直さないと、入管は違法な制圧を続けるよ。
東京地裁が東京入管による一部の制圧行為が違法だったと認め、国に10万円の賠償命令
※映像閲覧注意
訴えが認められて良かったけど10万円。そして仮放免のまま。映像を見ると集団での暴力に慣れてる雰囲気が見て取れる。弱いものへは力も暴言も吐けるような醜悪さ。入管は収容されている人だけではなく、違う意味で職員の人間性も壊すね。
東京入管で収容中、職員から違法な制圧を受けたとしてブラジル国籍のアンドレ・クスノキさん(35)が国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、一部の制圧行為が違法だったと認め、10万円の賠償を命じました。
「一部の制圧行為が違法だったと認め、10万円の賠償を命じた」。この裁判官は洒落が分かる人かも:
東京入国管理局収容中に職員から違法な制圧を受けたとしてブラジル国籍の男性が国に500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、一部の制圧行為が違法だったと認め、10万円の賠償を命じました。

「制圧」は違法 国に賠償命令 東京地裁判決
タイトルとURLをコピーしました