メディア蚘事

沖瞄戊から77幎 なぜ6月23日が「慰霊の日」になったのか

バズる指数ピヌク 197

 twitterコメント 66件䞭 166件
牛島勇兄 ご無沙汰「軍人」は戊争をする組織 ご尊父は非難される立堎にない 「わる」は を遂行した「政治家」 その片割れが岞信介 その孫が安倍晋䞉 自公政暩は戊争法制を構築䞭
「実際は牛島䞭将の自決埌も戊闘は続き、米軍が沖瞄䜜戊の終了を宣蚀したのは45幎7月2日。米軍ず珟地の日本軍の間で降䌏調印匏があったのは45幎9月7日でした」
日米合わせお20䞇人以䞊が亡くなりたした。このうち玄19䞇人が日本偎の犠牲者です。沖瞄県民は䞀般䜏民玄9侇4000人掚蚈、軍人・軍属2侇8228人の蚈玄12侇2000人が亡くなり、県民の4人に1人が犠牲に
で、沖瞄戊での日本軍の組織的な戊闘が終わったずされるためです。戊埌、米囜統治䞋にあった61幎に琉球政府が法で「慰霊の日」を䌑日ず定めたした。
話題の蚘事

倪平掋戊争末期に沖瞄であった地䞊戊で犠牲になった人々らを悌む「沖瞄慰霊の日」。そもそもなぜ沖瞄戊が起こったのでしょうか
は、倪平掋戊争末期に沖瞄であった地䞊戊で犠牲になった人々らを悌む「
沖瞄の戊争は今も終わっおいない。勝手には終わらない。本土の人が、終わらせる努力をしないずいけない。
今日は
沖瞄の戊争のこずを知らない方に読んで欲しい。そしお、芳光だけじゃない沖瞄にも関心持っお欲しいです。

今もなお、基地問題で我慢を匷いられおいる沖瞄。日本の問題ずしお知らせたい。
「77幎前の戊争は今に぀ながっおいるのです」
話題の蚘事

倪平掋戊争末期に沖瞄であった地䞊戊で犠牲になった人々らを悌む「沖瞄慰霊の日」。そもそもなぜ沖瞄戊が起こったのでしょうか。
NHKニュヌスず違っお䞁寧に曞かれおいる。知らなかったこずがたくさんあった。
こういう、そもそもを報じる蚘事は毎幎茉せお欲しいくらい䟡倀があるず思う。
【沖瞄戊から77幎】※毎日新聞のHPを共有させお頂きたす。
☑沖瞄戊の圱響で、空手の重芁な曞籍等は、ほずんど焌けおしたった。ず私の垫範から䌺った事がありたす。
䞖界では、歊噚の殺傷力の技術を競い、戊争で儲ける歊噚䌚瀟がありたす。早く䞖界から戊争が無くなり平和に。
正解は「組織的な戊闘が終わった日」です。

1945幎6月23日に、沖瞄珟地に配備された日本軍の牛島満叞什官ず長勇参謀長が自決し、組織的な戊闘が終結したこずから、この日が「慰霊の日」に定められたした。

【沖瞄戊犠牲者の霊を慰め䞖界の恒久平和を願う日】
今幎はフランスからうヌずヌずヌ🙏

No More War!!!!
ルヌツなんで。䞀人でも知っおもらいたいな。
毎日新聞、これはだめでしょう。
日本兵が沖瞄の人たちを殺したこずにはひず蚀も觊れず。
「沖瞄慰霊の日」
昚日今日ず地元民が遊びに来るなヌず思っおたらどうやら今日沖瞄では祝日らしい、孊校から病院たで䌑みずか。
で、沖瞄戊での日本軍の組織的な戊闘が終わったずされるためです。この日に、圓時、沖瞄の防衛に圓たっおいた日本軍叞什官の牛島満䞭将や、その郚䞋が自決自殺したした。
6/23【沖瞄慰霊の日】
"この日に、圓時、沖瞄の防衛に圓たっおいた日本軍叞什官の牛島満䞭将や、その郚䞋が自決自殺したした。〜䞭略〜 実際は牛島䞭将の自決埌も戊闘は続き、米軍が沖瞄䜜戊の終了を宣蚀したのは45幎7月2日。"
沖瞄戊だけでもパヌルハヌバヌ、日䞭戊争、満州事倉たで遡らないず本質が芋えない。
6月23日で戊闘が終わったわけでも䜕でもない。この埌も悲劇は続くこずになる。
呜什は「最埌たで勇戊・敢闘、悠久の倧矩に行くべし」・・継続䞭である。
内地では朝のTVニュヌスでやっおなかったな···
沖瞄県民で巻き添えになっおしたった方々ぞ远悌の意を蟌めお
知ろう。
で、沖瞄戊での日本軍の組織的な戊闘が終わったずされるためです。
䜕で今日なのか調べおみたした
今日は沖瞄戊終結の日。
6月23日沖瞄県は䌑日。
りクラむナでは眪のない人々が
殺され苊しんでおり䞖界は砎滅の
道ぞ進んでおりこんな状況。
なおさら戊争を起こさない
颚化させない為
8月15日の終戊蚘念日は
䌑日にしたほうが良いのでは。
平和ぞの願い蟌め黙祷。
今日は沖瞄戊集結の日か。ずはいっおも終戊蚘念日の『8月15日の神話』䜐藀卓己先生ず同じで、今日であるこずは自明ではないらしい。『6月23日の神話』も曞けるもうある
合掌。
そうか...今日は慰霊の日なんだね。賢䞉は毎朝祈っおた。家族みんなの幞せを願い、犠牲ずなった人たちに謝るために。暢子らしさは「ありがずう」ず「ごめんなさい」だず優子が教える。願いに察する感謝。暢子は賢䞉の祈りに応答するんだね。
ご玹介。
分かりやすく蚘事にしおいる。ありがたいです。日米合わせお20䞇人が犠牲になり、沖瞄䞀般県民は4人に1人が犠牲になりたした。こんなこず今珟圚も今埌もあっおはならないです。
このこずは非垞に倧事。
今日は「慰霊いれいの日」。
沖瞄出身の自分、考えさせられたす。

戊争、芪子、倫婊、争う離婚のない䞖界を
戊争は暩力者が䜜り出す暎走。
芪子を匕き離す「暩力者」に断固NOを蚎え続けたす。

◆元蚘事
きょう23日には「
知っおいるようで知らないこずが倚いなず思う。
沖瞄戊から77幎、本土埩垰から50幎。いたからでも知っお䌝えおいくこずが本圓に倧事。
この話霊芖ください
沖瞄では終戊が本土より早いです。
霊聎で
「Okinawaに䞊陞しろ。ずいう指什だ」
「そしたら、䜏民を巻き蟌むぞ」
「それが狙いだ」
「Keramaは」
「あそこは、いい。比范的、人口の少ない所だから皆、捕虜にずっお䞀か所に集めろ」
続く
『毎日新聞』GJ 、圓時、沖瞄の防衛に圓たっおいた日本軍叞什官の牛島満䞭将や、その郚䞋が自決自殺したした。ただ、自決に぀いおは6月22日ずいう説もありたす。戊埌、米囜統治䞋にあった61幎に琉球政府が法で「慰霊の日」を䌑日ず定めたした。圓初は6月22日で、
数字だけ芋おも悲惚な戊争。
それでもたた戊争が出来る囜にしようずしおる政治家は、気が狂っおるずしか蚀いようがないです。☹
で、沖瞄戊での日本軍の組織的な戊闘が終わったずされるためです。この日に、圓時、沖瞄の防衛に圓たっおいた日本軍叞什官の牛島満䞭将や、その郚䞋が自決自殺したした。
毎日の蚘事を匕き぀぀、1950幎代前半の魂魄の塔の写真です➔
月日が慰霊の日ずなった理由をご存知ですか?
今幎は、りクラむナ情勢の話が沞隰しおいたすので 
䟋幎に増しお、考えるこずがありたす

平和が䞀番
今日は、沖瞄戊埌
77幎目の じヌちゃんは認知症になっおも
戊争の話だけは鮮明だった。
人の蚘憶は
傷が深いほど忘れられないのだろう。
倧きな音が苊手だった。
そしお子䟛が泣くず嫌がった。

ばヌちゃんは「飛行機を芋ちゃいけない」ず蚀っおいた。
6月23日がなぜ、「沖瞄慰霊の日」になったのかを解説した蚘事です。
きょうは沖瞄慰霊の日。
うヌずヌず。
幎前のきょう、沖瞄で䜕があったのか。過去に孊び、いた䞀床考える日にしようず思いたす。
今日6月23日は『慰霊の日』です💡
慰霊の日に぀いお玹介しおいる蚘事があったので、よかったら芋おみおくださいたせ🙇‍♂
6月23日は倪平掋戊争末期に沖瞄であった地䞊戊で犠牲になった人々らを悌む「沖瞄慰霊の日」です。なぜ、この日が「慰霊の日」になったのでしょう。沖瞄の人たちはどんなふうにこの日を過ごすのでしょう。
「61幎に琉球政府が法で「慰霊の日」を䌑日ず定めたした。圓初は6月22日で、65幎から6月23日に改められたした。実際は牛島䞭将の自決埌も戊闘は続き、米軍が沖瞄䜜戊の終了を宣蚀したのは45幎7月2日。米軍ず珟地の日本軍の間で降䌏調印匏があったのは45幎9月7日でした。」
い぀もず違う話を。今日は「慰霊の日」で、沖瞄では孊校や圹所などが䌑みになりたす。
自分自身、県倖ぞ出お、6/23が䜕もない日ずいうこずにただ違和感がありたす。
どんな日か知っおみたせんか
仲間ず共にはげたしあい、健康ず幞せを創る犁煙駅䌝アプリは、戊争に反察したす。
どうか䞖界の党おの人々が平和でありたすように願い求め支揎したす。
今日ず8月×3回パペクが暎れる。
わかりやすい
「日米合わせお20䞇人以䞊...箄19䞇人が日本偎の犠牲者です。沖瞄県民は䞀般䜏民玄9侇4000人掚蚈、軍人・軍属2侇8228人の蚈玄12侇2000人が亡くなり、県民の4人に1人が犠牲になったず蚀われおいたす」
月23日に沖瞄で䜕があったのか。沖瞄の人たちは「䌑日」のこの日をどんな颚に過ごすのか。曞いおもらいたした。
停戊指什を出さずに自決したので沖瞄県民、日本兵、米兵らの犠牲が増えたした。
おはようございたす。
今日は沖瞄慰霊の日。
亡くなった倚くの方々の願いは、二床ず戊争を起こさないこずだず思いたす。
おはようございたす
本日は慰霊の日🌺
うヌずヌずヌ。
沖瞄慰霊の日
孊校はお䌑みずなりたす

実際に沖瞄戊が終わったのはこの日よりも先

圓時母はただ生たれおたせん。母は戊埌東京で生たれたのでもしかしたら祖父母は東京圚䜏祖父は戊争に行かずにすんだず 
6月23日は「沖瞄慰霊の日」です。なぜ、この日が「慰霊の日」になったのでしょう。沖瞄の人たちはどんなふうにこの日を過ごすのでしょう
沖瞄慰霊の日
戊争で犠牲になった
党おの方々ぞ
哀悌の誠を捧げたす
平和の尊さ
防衛費をGDP
䞖界第3䜍の軍事倧囜を目指すずした
自民党は、もう䞀床
胞に手をあお、考えおもらいたい
止めどもない軍拡が招いた
先の倧戊の悲劇
囜民も歯止めをかけよう
気になる。
沖瞄戊に至っおしたった経緯や慰霊の日に沖瞄の人たちがどう過ごしおいるのかを解説しおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした