メディア蚘事

「レむハラ」察策の遅れ、倧孊で浮き圫り 実態調査で刀明

バズる指数ピヌク 138

 twitterコメント 65件䞭 165件
「レむハラ」っお䜕っお思ったら、人皮・民族差別のこずじゃん。
こういうの、わたしも至るずころでいっぱいありたすよ。幞いなこずに「垰れ」ず蚀われたこずはないですが・・・。
 䞀方、倧孊がレむハラ察策を講じる明確な法的根拠はないのが珟状だ。倧孊による取り組みも遅れおおり、板垣教授は「各倧孊は芏定にレむハラを定矩づけるべきだ。そうしお初めお、実態把握や察策が進む」ず蚎えおいる。」
「報告曞には、板垣教授が芋聞きした実䟋ずしお、教員が授業䞭に韓囜を䟮蔑する発蚀を繰り返した▜圚日コリアンの教員が 
毎日の蚘事なんお読たなくおいいんで先ず写真だけ埡芧いただきたい。「圚日韓囜人のくせに) 」ずある、぀たり「くせに」は発されおないが蚘者が恣意で付けお誘導しおんだね。なんだこのふざけた蚘事は。
これ、芞術や音楜、工孊、医孊、理系の倧孊だったらあたり聞かない話だが、歎史や経枈専門の倧孊だず問題になっおるのか。
「 実態調査で刀明
京郜垂内に䜏む圚日コリアンの女性28は、垂内の私立倧に通っおいた玄8幎前、授業䞭に男性教員が読み䞊げた蚀葉に衝撃を受けた。

玄170人が受講する倚文化理解の授業。

教員には仲間ず共に抗議したが、「意...
耳障りな倉な新語を䜜るんじゃない
「倧孊がレむハラ察策を講じる明確な法的根拠はないのが珟状だ。倧孊による取り組みも遅れおおり、板垣教授は「各倧孊は芏定にレむハラを定矩づけるべきだ。そうしお初めお、実態把握や察策が進む」
これも気持ち悪い蚘事。どこからどう芋おも「民族差別」の案件なのに、わざわざ「レむハラレむシャルハラスメント」ずいう日本人の日垞生掻の蚀語感芚から遠い「新語」を䜿い、本質をがかしおいる。文䞭でも「差別」ずいう蚀葉は識者のコメントだけで、蚘者は䞀床も䜿わず。
倧孊でのレむシャル・ハラスメントに぀いお。
「耇数の孊生が曞いた差別的な感想文を教員が読み䞊げた。歎史認識が誀っおいるずみられる内容も含たれおいたが、教員が蚀及するこずはなかった。」
こんなこずが日本の倧孊でたかりずおっおいるの
察策の遅れどころか、時代に逆行しおいるよね。
レシむストの講垫や䞀郚の孊生に、毅然ず抗議する日本人孊生がいなかったのか。

レむハラ」察策の遅れ、倧孊で浮き圫り。
【レむシャルハラスメント】
「 」察策の遅れ、倧孊で浮き圫り 実態調査で刀明
蚘事内の事䟋は、酷すぎる。倧孊の教員は、高校たでの教員ず違っお免蚱がない。教授法に぀いお䜓系的に孊んでいない人が倚数。だからこそ、講矩に぀いお呚到な準備が芁るだろうず、自戒も蟌めお。
“倧孊がレむハラ察策を講じる明確な法的根拠はないのが珟状だ。倧孊による取り組みも遅れおおり、板垣教授は「各倧孊は芏定にレむハラを定矩づけるべきだ。そうしお初めお、実態把握や察策が進む」ず蚎えおいる。”
箄170人が受講する倚文化理解の授業。女性は以前、教員に指名され、圚日コリアンに぀いお圓事者ずしお発蚀しおいた。翌週の授業で、耇数の孊生が曞いた差別的な感想文を教員が読み䞊げた。歎史認識が誀っおいるずみられる内容も含たれおいたが、教員が蚀及するこずはなかった
👿👿👿👿👿怒怒怒怒怒👿👿👿👿👿

「文句があるなら垰ればいい」
「日本にいる理由はない」

垝囜日本の䟵略戊争ず怍民地支配に぀いおの歎史認識が欠萜したたたの日本瀟䌚の到達点。

日本の倧孊は、偏差倀よりも「レむシャルハラスメント」の調査報告で評䟡するべきだ。
【囜際人暩関連情報】
「レむハラ」の語に戞惑っおいる人は『レむシャルハラスメントQ&A』(金 明秀)を読むずいい。基瀎知識が身に付く。無芖や軜芖や反発をしおよい抂念では決しおないこずが理解できる。
日本人の歎史認識が間違っおいるこずを盎芖しなければ、いくら「レむハラ」はよくないず蚀っおも抑止力はないず思う。日本の暩力やマスコミが盛んに吹聎しおいる韓囜に関する蚀説が、間違った歎史認識に根差しおいるず倧孊人がキチンず明蚀する勇気を持぀べき。
【気になるニュヌス】
新しい蚀葉で誀魔化すのやめお、ちゃんず人皮差別っお蚀えばいいのに
調査結果によるず、ハラスメントに関する芏定やガむドラむン自䜓は党校が蚭けおいたが、その䞭でハラスメントの皮類ずしお、レむハラを明蚘しおいたのは立呜通倧の1校のみ
「報告曞には、板垣教授が芋聞きした実䟋ずしお、教員が授業䞭に韓囜を䟮蔑する発蚀を繰り返した▜圚日コリアンの教員が孊生から盎接「韓囜人嫌い」ず蚀われた▜韓囜人留孊生が孊倖で「死ね」「このバカ孊生ども」ず蚀われた――など」
授業䞭に男性教員が「文句があるなら垰ればいい」「日本にいる理由はない」ずいう孊生の感想文を読み䞊げ、差別にも歎史認識の誀りにも蚀及せず。→
「レむハラを明蚘しおいたのは立呜通倧の1校のみ。...「授業で特定の囜民、人皮、民族を䟮蔑する」「留孊生の文化的背景を無芖しお日本人ず同じ基準で振る舞うよう匷芁する」こずなどがレむハラに圓たるず具䜓的に蚘しおいる。」

単に「人皮差別」でいいず思っおたすが
レむシスト、差別䞻矩者ずしお垞識の無い人にせんず
たた特定の囜のお話し
歎史認識 
「人暩や倚様性を巡り、各倧孊の姿勢が問われる問題だ」
民族差別、ヘむトスピヌチず蚀うべき アホどものせいでハラスメントずいう蚀葉は軜く芋られおるしな
呚回遅れの糞囜家日本
→たたバカな甚語を䜜っおからに。レむシャルハラスメントだず。。。

「人皮差別」じゃねヌか
バンバン校名公衚しお啓蒙しないず駄目では。排倖テコに改憲煜る議員も倚いし車内広告有るし眪悪感無いのでは。
"「文句があるなら垰ればいい」「日本にいる理由はない」 京郜垂内に䜏む圚日コリアンの女性28は、垂内の私立倧に通っおいた玄8幎前、授業䞭に男性教員が読み䞊げた蚀葉に衝撃を受けた。"
「板垣教授は「各倧孊は芏定にレむハラを定矩づけるべきだ。」」その通り。倧孊が知の府なんお嘘だな。板垣竜倪頑匵れ‌
「レむハラ」っお䜕かなず思ったら「レむシャルハラスメント」。人皮差別・民族差別そのものじゃん。「今たでなんずなく蚱されおきたけど声の倧きい人が増えたせいでやりにくい䞖の䞭になりたしたね」じゃないぞ。
日本の倧孊でいただにこんなこずがあるずいう珟実。瀟䌚党䜓がそうなっおいる。人暩啓発ポスタヌや倏䌑みの宿題人暩尊重郜垂宣蚀の看板など、あちこちの自治䜓で䞖界人暩宣蚀なるものが掲げられたりしおいるが、䞭身がからっぜ
人暩埌進囜の名にふさわしいこずだらけだ
「倧孊による取り組みも遅れおおり、板垣教授は「各倧孊は芏定にレむハラを定矩づけるべきだ。そうしお初めお、実態把握や察策が進む」ず蚎えおいる。」
レむハラずかよくわからん呌称やめお「人皮差別」っお明確に蚀い切ればいいのにね。
「ハラスメントに関する芏定やガむドラむン自䜓は党校が蚭けおいたが、その䞭でハラスメントの皮類ずしお、レむハラを明蚘しおいたのは立呜通倧の1校のみ」。
日本人が被害を受けるケヌスも察象にするんだよなあ圓たり前だよなあ
っお蚀葉は犁句になったの『
「レむシャルハラスメント」ずいうか、ただの「囜籍による差別」じゃ 。
倧孊がレむハラ察策を講じる明確な法的根拠はないのが珟状で、専門家は「各倧孊は芏定にレむハラを定矩づけるべきだ。そうしお初めお、実態把握や察策が進む」ず蚎えおいたす。
日本人同士が
解決できれば

進みやすくなりそう
この蚘事のレむシャルハラスメント教員のいる京郜垂の私立倧っおどこですか倧孊名を出しおほしい。
倧孊の案内にも明蚘しおくれれば遞ぶ時にどんな倧孊だか参考になる。
倧孊で盞次ぐ「レむシャルハラスメント」。圚日コリアンの女性は、「倚文化理解」の授業で指名され、圓事者ずしお発蚀しおいたが、男性教員は「文句があるなら垰ればいい」ずいった孊生の差別的なコメントを読み䞊げる䞀方、䜕も察応せず。これが「倚文化理解」の授業 。
「〜ハラ」っお曞き方が問題を矮小化しおる気がする。差別䞻矩者による人暩䟵害だよね>
ハラスメントず蚀うから無意識か぀埮劙なケヌスを指すのかなず思っおいたら、挙げられおいる事䟋は玔粋な攻撃ずしか蚀えないもので面食らいたした。
「教員が授業䞭に韓囜を䟮蔑する発蚀を繰り返した」
「圚日コリアンの教員が孊生から盎接「韓囜人嫌い」ず蚀われた」
等々。
「文句があるなら垰ればいい」
「日本にいる理由はない」
京郜垂内に䜏む圚日コリアンの女性28は、垂内の私立倧に通っおいた玄8幎前、授業䞭に男性教員が読み䞊げた蚀葉に衝撃を受けた。
これはハラスメントなの
日本語䞍自由になっおない
「教員が授業䞭に韓囜を䟮蔑する発蚀を繰り返した▜圚日コリアンの教員が孊生から盎接「韓囜人嫌い」ず蚀われた▜韓囜人留孊生が孊倖で「死ね」「このバカ孊生ども」ず蚀われた」䌁業以䞊に倧孊が遅れおいる。
䌚瀟でもあるだろうよ。
関孊に来た䞀幎目、関西の倧孊に倚い「人暩教育科目」を䞀コマ受講した。私が受けたのは圚日朝鮮人の方の人暩問題だが、他にもゞェンダヌや郚萜など倚様な授業が。孊生は圓然ながら、教員こそ研修を受けるべき問題。
「ハラスメント」ずいう蚀葉が至るずころに出おきお、盞察的に蚀葉が軜くなっおしたったようにも思う
「レむハラ」察策の遅れ
倧孊で浮き圫り
実態調査で刀明

レむハラ、ずいう蚀葉にしなくおも、差別、で良いのではないか倧孊偎の察応は矩務だ。
倧孊も
嫌韓の人たくさんいる。
ひどい。
教員が囜籍差別をするなんお、日本囜の皋床が知れるわ。悲しい。
"倚文化理解の授業。女性は以前、教員に指名され、圚日コリアンに぀いお圓事者ずしお発蚀しおいた。翌週の授業で、耇数の孊生が曞いた差別的な感想文を教員が読み䞊げた。歎史認識が誀っおいるずみられる内容も含たれおいたが、教員が蚀及するこずはなかった。"
蚘事内案件、そうじゃなくおもひどいのに、倚文化理解の授業でこれっお、ちょっず想像を絶するレベルのひどさ。
 「文句があるなら垰ればいい」「日本にいる理由はない」京郜垂内に䜏む圚日コリアンの女性28は、垂内の私立倧に通っおいた玄8幎前、授業䞭に男性教員が読み䞊げた蚀葉に衝撃を受けたええええ。
レむシャルハラスメントだった。深刻。
倚文化理解の授業で、こんなおかしいこずが行われたのなら「垂内の私立倧」でがやかすのではなく、きちんず名前を出しお远求すべきでは本人も取材しお匁明付きで。ひどすぎる。
京郜府内の倧孊で初めお行った調査で、倧孊によるレむハラ察策の遅れが浮き圫りになりたした。
タむトルずURLをコピヌしたした