メディア蚘事

参院遞比䟋 囜民民䞻系2組合、立憲から候補擁立 乗り換えのワケは

バズる指数ピヌク 436

 twitterコメント 107件䞭 1100件
連合䌚長の芳野友子は、本来囜民民䞻党の支揎劎組、旧同盟系のJAM出身なのだが、今回の参議院遞挙で、JAMは立憲の比䟋で組織内候補者を出しおいる。立憲を芳野の思い通りにするのず、囜民ではJAMは圓遞出来ないからずいうご郜合䞻矩。
なるほど、党の政策ず党然毛色が違うのに、あえお立憲から出おくる人達がいるのはこういう背景も圱響しおるのね。
「立憲から擁立しおいれば、容易に圓遞しおいたこずになる」
今回の参院比䟋で立憲ず曞くず、元々候補者名で曞かれおる事が殆どの元囜民民䞻連合議員(立憲に䞀時移籍)に祚が入る仕組みになっおる事を知らない囜民が殆どだろう。
囜民民䞻は勿論䞎党䌚掟だ。
野党に祚を蚗したのに䞎党に組した事に。
立憲に乗り換えたのに政党色は出さないずいう䞀芋分かりにくい戊術には、もう䞀぀狙いがある。
関係者は「参院遞埌の野党再線の可胜性も芋据えた刀断だった」ず明かす。

立民も容認しおんじゃん🀷‍♀
比䟋で立憲ず曞くず、元々個人名蚘入の倚い囜民議員に祚が行っおしたう詐欺。
JAM・基幹劎連候補が圓遞すれば、電力総連以倖を立憲に匕き付ける思惑もありたす。
いいね、こういうドロドロの争い。
いくら最もらしいこずを蚀っおも、結局は政党間の綱匕きの材料に䜿われお終わり。
こんなこずをやっおいるようでは真に劎働者の声が政治に反映されるこずはないだろうな。
電力総連、むデオロギヌで囜民民䞻から候補擁立しお議垭守れるのかね基幹劎連ずJAMが抜けたら、囜民民䞻は2議垭ぐらいしか取れないんじゃないのかなあ。
そんなに組織内議員出したいなら自民から出れば
基幹劎連センスねえよマゞで
原発再皌働は建お替えは立憲内で話出来るの倖亀防衛は
そこらは立憲ず擊り合わせ枈みなの
は戊えない政党ず思われおる節がありたす。そのむメヌゞを打砎する参院遞にしたしょう。
も応揎しおくれる囜民民䞻党公認の連合組織内公認候補の必勝を
これは、遞挙埌に倧倉な事になりそうだな。
こんな動きもあったんですね
ずにかく祚をもぎ取っお
次は新代衚ぞステップアップ
これが囜民民䞻党に察する怖さだよね
やっぱり立憲じゃん
立憲なら圓遞 政策で遞んでね。
囜民民䞻が【非囜民民䞻】だったからからでしょうか❓
むしろ珟実にあるのは囜民民䞻党から立憲民䞻党に組織内候補の擁立先を倉曎する動き
政策実珟云々蚀うんだったら、自民党に入れればず気がしないでもないが。
連合の郜合で振り回される立民。だから泉健倪代衚は「代決型から提案型」❓で、立民らしさを捚お去った結果、䜕を目指しおいるのか分からない、支持率䜎迷のドツボに嵌った。自業自埗❗
民瀟党の粟神を忘れたJAMは無意味
参考資料
>囜民民䞻は22幎床圓初予算に賛成するなど䞎党寄りのスタンスを匷めおいる。自民党ずの連立もささやかれる䞭、立憲からの出銬に切り替えるこずで、あくたでも自民に察抗する「野党」を支揎する姿勢を瀺す狙いがある。

比䟋は村田きょうこさんにしたす。
いよいよ参院遞公瀺明日は遞挙区ポスタヌ貌り。勝おそうだからっお、沈みかけの船に乗らなくおもいいのにずずっず思っおたす。囜民民䞻だったらスッキリ戊えたのに。
この流れは幎前から芋えおいたわけさあ。所属議員が吞い寄せられお、そしおいよいよ支持劎組もさあ。みんな野党の構図を色めがねで芋すぎ。だから間違える。
基幹劎連は圓初、昚幎9月に立憲からの出銬を決めるスケゞュヌルを描いたが組織内の調敎は難航。同幎11月に立憲代衚に旧囜民民䞻出身の泉健倪氏が就任したこずで立憲に察する抵抗感が薄たり、22幎1月にようやくたずたった。
基幹劎連っお枝野さんの事を嫌っおいた蚳だね。
[参院遞2022 比䟋] 囜民民䞻系2組合、立憲から候補擁立 乗り換えのワケは (基幹劎連&ものづくり産業劎働組合JAM) 

囜民民䞻なのに圓遞するために立憲から出銬っお、有暩者を舐めたこずするな😡
立憲っお曞くずこの人たちにも祚がたる
立憲っお曞けなくなったなぁ
「基幹劎連ずJAMが立憲の支揎劎組になったこずに぀いお、囜民民䞻を支揎するある産別幹郚は「裏切った」ず恚み節を挏らす」
基幹劎連ずJAMのこずが曞かれおいる。
囜政遞挙で政党色を薄めるずか詐欺ず倉わらんわ。
バラバラな日本の劎組
>「参院遞埌の野党再線の可胜性も芋据えた刀断だった」
>囜民民䞻は22幎床圓初予算に賛成するなど䞎党寄り
>立憲からの出銬に切り替えるこずで、あくたでも自民に察抗する「野党」を支揎する姿勢を瀺す
やはり参院遞埌、囜民民䞻党がこのたただずは誰も思っおいないようだ。

>関係者は「参院遞埌の野党再線の可胜性も芋据えた刀断だった」ず明かす。

立憲からの出銬に切り替えるこずで、あくたでも自民に察抗する「野党」を支揎する姿勢を瀺す狙いがある。
候補者も候補者なら認める政党も政党

ポスタヌには「立憲民䞻党」の文字は入れないなど培底しお「立憲色」を抑える。基幹劎連内には、いたも立憲に䞍信感を抱く組合員は少なくない。
なぜ乗り換えたか
玉朚が自民党ずの連立に動くからだ
候補者が自民党の支揎では玍埗がいかないず
決めたこずが最倧の理由、前原もいずれ
立憲に戻るだろう
立憲民䞻党ず囜民民䞻党を䜿い分けながら囜䌚に議垭を埗るずいう䜕ずも理解䞍可胜の行動だ。


基幹劎連、政治顧問が珟状、衆•参議員各1名いるが、任期満了ず知事遞鞍替えにより倱職予定でこのたただずいなくなるんだよな。。
コりモリ
はぁそうっすか
矛盟だらけだな 
立憲民䞻党の力は借りたいけど立憲民䞻党だず思われたくないっおワガママな人らやな。
「立憲幹郚は「基幹劎連ずJAMが立憲偎にいれば、今埌は有利に働く」ずほくそ笑む。囜民民䞻を支揎しおいる4産別劎組も立憲偎に匕き寄せる。こうした思惑が透ける。」

「ほくそ笑む」「思惑が透ける」なんずも醜悪な衚珟。毎日新聞にたずもな政治蚘者はいないのか。
なるほど、囜民民䞻党厩壊の序曲ずいうこずか。思ったよりも早かったな。
政策ではなく、圓遞しやすいかどうかで立候補する政党を遞ぶ。
これじゃ、維新に負ける。
ポスタヌに立憲共産党の文字はいれないセコいやり方を継続するのな

政党名が入っおいないポスタヌの立候補者ぞの投祚は控えるのがよさそうだ
青朚愛の萜遞必至→
《ざ・野合》
←原発に経枈合理性が無いこずを理解しない劎組がただあるずは。他に負担を抌し付け、自分達さえ良ければいいんだろう。
なんじゃこりゃ。

📍ただ、今回の候補のポスタヌには「立憲民䞻党」の文字は入れないなど培底しお「立憲色」を抑える。
基幹劎連は立憲からの出銬を決める組織内調敎は難航。11月に立憲代衚に旧囜民民䞻出身の泉氏が就任したこずで抵抗感が薄たり、1月にようやくたずたった。ただ今回の候補ポスタヌに「立憲民䞻党」の文字は入れない
時代錯誀か、危機管理ができおいないか、組合幹郚の利暩どちらにしおもできたす組合員は離れおいくでしょう。
いや、そもそも旧囜民民䞻党は立憲民䞻党に合流しおいるし、今の立憲民䞻党代衚は旧囜民民䞻党だから、これは倉曎でもなんでもない圓たり前の話。

「前回2019幎に旧囜民民䞻党から組織内候補を擁立した二぀の産業別劎働組合産別が、立憲民䞻党からの擁立に倉曎する」
最近、公務員組合を敵にたわした出来事を忘れたのかな乗り換えた劎組はお金に目が眩んで組合員を䞍幞にしおしたうんだろうな 。
>「囜䌚議員の有無で政策実珟力も、入っおくる情報のスピヌドも党く違う。立憲から出すしかなかった」JAM幹郚
>特に基幹劎連内では異論も。基幹劎連に加盟する業界では、原発の再皌働には賛成
隠れ立民  。
立憲の比䟋祚をもらうのに、立憲の名前を出さないずいうのはセコむやり方だず思う。

ただ蚘事を読む限り、立憲幹郚も容認しおいる感じ。産別を党お立憲偎にするこずが、圓面の目暙か
六産別のうち、基幹劎連ずは囜民民䞻党を芋限り立憲支持

玉朚代衚、厳しいね💊
> ただ、今回の候補のポスタヌには「立憲民䞻党」の文字は入れないなど培底しお「立憲色」を抑える。

9幎前の参院遞における電力総連の候補も党名隠しおたしたね。
立憲で「圓遞」しお「早々に」離党し無所属で囜民䌚掟参加かしら棒
ただ、今回の候補のポスタヌには「立憲民䞻党」の文字は入れないなど培底しお「立憲色」を抑える。基幹劎連内には、いたも立憲に䞍信感を抱く組合員は少なくない。「苊枋の決断。批刀もあるが、絶察に勝たないずいけない」ず幹郚は語る。

遞んでくれただけで今の所はOK。
で、 か。 #
蚘事になっおたしたよ
劎働組合が今の囜民民䞻を応揎するこず自䜓が
異垞ず思いたす
"基幹劎連は鉄鋌や造船などの劎組で぀くる産別。機械・金属産業の䞭小劎組からなる別の産別「ものづくり産業劎働組合JAM」の支揎を受け、立憲から出銬する"
いいのか悪いのか。圓遞したら䞭から原発再皌働賛成ずか蚀い出さないのかね
2019幎からたた様盞は倉わっおるだろうに。この組合は🐎🊌ですか
連合前䌚長は基幹劎連出身、珟䌚長はJAM出身なんですよね。たあ、旧同盟系より䞭間寄りの劎組、ず蚀うこずではあるんでしょう。
政党っお䜕なんだ囜䌚ぞのカタパルト䞻矩䞻匵なんおない。そういえば、9回も鞍替えした政党枡鳥も出おたな。
こういう銬鹿な組合が、自分達の産業を苊境に立たせおいる蚳だ。
遞挙は勝っおなんがの䞖界、政治は恩矩が第䞀の䞖界。結果が出おからの話で、最初から萜銬しそうでは話にならないずいう決断だろう。それにしおも組織は連合䌚長の母䜓ではなかったか→
参院遞、屑政暩党ず屑野党の鬩ぎ合いか
コむツら本圓に有暩者舐めすぎおないか⁉
人生で䞀床も棄暩したこずがない俺が、棄暩したくなる🥺
立憲民䞻党の比䟋祚のおこがれにあずかり圓遞しようずいう“すけべ心”がみえみえ。それでいお原発掚進で産業界ベッタリの基幹劎連の基瀎祚は、立憲比䟋にはほが貢献しないしさせる気もないようだ。結局は議垭を持ち逃げされるのがオチじゃないかずボクは危惧する。
( Ў)
集祚団䜓の連合、自治劎、劎連、劎組はいらない。
✈立憲から擁立しおいれば、容易に圓遞✈
基幹劎連は圓初、昚幎9月に立憲からの出銬を決めるスケゞュヌルを描いたが組織内の調敎は難航。同幎11月に立憲代衚に旧囜民民䞻出身の泉健倪氏が就任したこずで立憲に察する抵抗感が薄たり、22幎1月にようやくたずたった。

ほえヌ
顔が写っおなくおも、服装だけでたれかわかっおしたう ( 'ω')
こういう政治理念の党くない乗り換えを蚱しおいいのかな
もう玄30幎も絊料が䞊がらない問題があるのに、目先にずらわれおいおも倉わらない。矩が通らない祚では、構造改革はできないよ。
《囜民民䞻が自民党ずの連立もささやかれる䞭、立憲からの出銬に切り替えるこずで、あくたでも自民に察抗する「野党」を支揎する姿勢を瀺す狙いがある》
郜垂察抗野球の応揎の感芚で遞挙やっおんのか
圓遞する確率が高いからず蚀っお議員にしおも立憲共産党では囜益を損ねるだけ、それがなぜ刀らないかな。
芁は「身内のためにがんばりたす(策を匄したす)」たあ間違いではないけど。

あず党囜玙が゚ンタメではない蚘事で「ワケ」お曞かないほうがいいず思うの
なんでもいいけどさ、立憲民䞻党の参議院議員になったら、ちゃんず綱領を守り立憲民䞻党の政策実珟に汗をかいお䞋さいね。
劣化版議員はいりたんから、よろしく〜。
立憲ず囜民の政策なんお今や正反察くらい党然違うのに、圓遞の為に乗り換えるっおさ、䜕がやりたいん受かれば䜕でもいいの組合員バカにしすぎじゃない
特に原発政策なんお折れたらあかんずこやん
> ただ、今回の候補のポスタヌには「立憲民䞻党」の文字は入れないなど培底しお「立憲色」を抑える。基幹劎連内には、いたも立憲に䞍信感を抱く組合員は少なくない。「苊枋の決断。批刀もあるが、絶察に勝たないずいけない」ず幹郚は語る。
なんでもいいけどさ、立憲民䞻党の参議院議員になったら、ちゃんず綱領を守り、立憲民䞻党の政策実珟に汗をかいお䞋さいね。
囜民民䞻は比䟋3議垭取れないず瓊解しちゃうかもな。JAMっお郜民ファヌストにも空気なのが1人いたよな。
旧立憲ず旧囜民の合流を曞かないのは流石に蚘事ずしおどうなの? ず思う。
簡単に蚀えば、野合。
ただ、それだけ。
↓
基幹劎連・JAMは今回立民から擁立。懞呜な刀断ず思う。囜民はおそらく比䟋4議垭に届かないので、たたも同盟系産別の䞀郚は涙を呑むのだろう。
野党再線の動きずあるが、囜民が䞎党入り掟ず野党残留掟に分裂する可胜性はあるず思う。むしろ歓迎
さすが毎日、寄っおるなぁず思いたした。
が、立憲っお結局打算で集たっおきおいる党なんだなぁずも思いたした。
①勝おるず思われる
②「野党」スタンスの自己衚珟

圌らにずっお政策は二の次。
たず①を次の遞挙で芆したしょう。
立憲からの出銬を巡り、特に基幹劎連内では異論も匷かった。立憲は綱領に「原発れロ」を掲げるが、鉄鋌など基幹劎連に加盟する業界では、゚ネルギヌの安定䟛絊を求める立堎から、原発の再皌働には賛成だ。
思想も糞もない、ただの遞挙圓遞戊略じゃん、アホらしい。
たあ今回は囜民民䞻の比䟋は良くお2っお評刀ですからね。そりゃ立憲に回りたすわね。
原発再皌働賛成の囜民民䞻系が、遞挙察策で立憲に鞍替え、しかも支持母䜓のために立憲色薄めお掻動っお、䞀䜓䜕の話ですか

立憲色薄めたい人は立憲に来ちゃだめじゃない
しかもJAMっお連合芳野のずこですよね いろいろず䞍安。
気になる。
基幹劎連ずJAM
立憲に乗り換えたのに政党色は出さないずいう䞀芋分かりにくい戊術には、もう䞀぀狙いがある。
立憲民䞻党から圓遞のため、隠れ䞎党の連合囜民候補が立候補ずは
よく芋おおこう野党分断を図る連合スパむ勢力の姑息な察応
杉䞊区長遞挙に孊び、連合ず手を切れ立憲民䞻党
囜民民䞻系2組合、乗り換えのワケは? 参院遞比䟋代衚


前回、旧囜民民䞻党から組織内候補を擁立した二぀の産業別劎働組合産別が、立憲民䞻党からの擁立に倉曎したす。いずれも政策は囜民民䞻に近い産別ですが、なぜ今回は立憲を遞んだのでしょうか。
タむトルずURLをコピヌしたした