メディア記事

「同性婚不受理」は合憲、大阪地裁が初判断 新制度創設にも言及

バズる指数ピーク 268

 twitterコメント 51件中 1~51件
大阪地裁「差別や偏見の真の意味での解消は、むしろ民主的過程における自由な議論を経た上で制度が構築されることによって実現されるものと考えられる。」
司法が立法・行政が取り残したマイノリティの人権を救済する最後の砦である自覚を欠いていて、批判せざるを得ません。
「判決は異性カップルの利益との差異は緩和されつつあり」

どこがやねん!法律婚とパートナーシップは雲泥の差があるわボケ。あと、セクマイ向けの新制度なんて差別そのもの。
判断責任から逃げていると言われていたこの件、「議論がし尽くされていない」の多発で、権利保護のために主導する場で司法の場である意識がなかった…。「著しい影響が出ている」と認めているのに…本当に酷い。

「同性婚不受理」は合憲大阪地裁が初判断
大阪地裁の土井文美裁判長
こう書くと、毎度読解力激低な人達が誤解する。

同性婚が違憲

とか言ってる裁判官はいない。国民が(参政権や表現の自由等を使って)決めろって言うことだよ。
結婚したい方に
結婚させないのは、
よろしくない。

毎日新聞
合憲は適正と言うより元より正常な判断、訴訟する方が異常者こんな事で争うのは人間界だけ畜生にも劣るとは提起した者の事
同性婚の制度導入で将来的には違憲になる可能性はあるので、同性婚に賛成する人が増えたが重要な気がする。立法論も含めて、民意の成熟や議論が最も争うべき部分なのかもしれない。
大昔本妻が子供出来なくて妾が出来たなんてざらのはなし生物としての本能なのにおかしい人を認めてなんの得があるのか説明できてない全部認めたら憲法の原理が崩壊する。パートナーシップの市で十分
確かに結婚してなんで赤の他人に税が優遇されたりされるのかと考えれば
お金に余裕を持たせて子供の育てやすくするため…なのか?
余裕はできないけどねー
なんでダメなんだろうなぁ…って小さい頃から思ってるんだよね。人間的に大好きな先輩がLGBTQなのもあって。あと、『婚姻のかたち』って、子供を産んで育てなきゃいけないんだったら、自分は望めないから国が決めたかたちから外れちゃうのかなぁ…とか思っちゃうよね。
日本国憲法第二十四条第一項では「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」と謳われている。
ので、この判断は合憲。

だから世の中の常識に合わせて憲法を変えていくのは賛成。
◆国を維持するために生殖を求められるのは当たり前なのでは
できるかできないかはまた別
木村氏が「判決は婚姻制度の目的について、男女が子供を産み育てる生殖関係の保護だと判断した」と指摘しているが、これは俺みたいな不妊治療を経済的な理由で諦めた子なし夫婦を追い詰める判決だ。
当然と言えば当然の結果ですが‼️
憲法を都合良く解釈して国に賠償とか言って金をたかる、無知・無脳・無責任の三拍子揃った下衆野郎共、まるで隣国の国民そっくりですよねって事😱😱😱😱
「…税制上の優遇措置など個別の法的効果の不平等について、裁判所が十分に検討したのかも疑問だ。一方で、判決は『婚姻の自由』を保障した憲法24条が同性婚を禁止した規定ではないとも明確に示している。今後の同種訴訟に影響を与える可能性があり、意義深く評価できる」
夫婦別姓もそうだけど国はもっとこのような問題を真剣に取り組むべきで法律を変えるべき事案

古来からの風習でも変えるべき事は変えるべき。
「東京都立大・木村草太教授(憲法)の話

判決は婚姻制度の目的について、男女が子供を産み育てる生殖関係の保護だと判断したが、子供を持つかどうかにかかわらず、親密な関係ならば婚姻は成立するというのが国民意識だろう…」
共同親権持てないのが問題なら、共同親権を応援するべきだよね。
家制度(戸籍制度)を問わないでバラバラに運動していてもだめじゃないのか?
私なりの意見です🤦‍♀️
僕も同性婚不受理は合憲という立場。婚姻の自由を定める憲法24条は、婚姻について両性の合意のみに基づいて成立する旨を規定しているから(続く)
一部現状認識の正確さを疑うところもあり、あまりにもテクニカルな憲法解釈で妥当でしかない。期は熟していないのは概ね分かるし、必要性を認めているのは歓迎したい。
ただ議論するとなると生涯未婚率の上昇や子育てのしにくさなど周辺の事情か絡まりややこしくなりそうね。
判決は同性カップルを法的に認める新制度の創設に言及しましたが、判断を立法府に委ねるような姿勢を示しました。「重大な影響が生じている」と判示するならば、差別や偏見を解消するのも司法の役割です。日本は三権分立ではなかったのでしょうか。
結果としてはまずは個人的に残念な立場なんだけど、ネガティブな部分だけでなく、ポジティブな部分でも世の中は非常に得た物が多くあるとも感じています。
何故、国に従い国の許し無しでは自由に生きることが出来ないのか…
SDGsの中に差別をなくそうってなかったけ?
ジェンダーをなくす?LGBTに理解を?はぁ?どこが?
日本は世界にやってます感出してるだけで古来からの風習はなんも変わってない。
〈判決は社会状況が今後変化した場合と前置きした上で、「同性婚の制度導入について法的措置が取られないことが将来的に違憲になる可能性はある」と立法府に注文を付けた〉。
議論され尽くしてないと結婚できないの?地裁によってこんなに解釈が異なるなんて…
巷で言われるダイバーシティはどこ行ったの?
おかしいって🤮絶対おかしい。
日本の現状では難しい…
〉一方で、判決は「婚姻の自由」を保障した憲法24条が同性婚を禁止した規定ではないとも明確に示している。
日本国憲法に『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し』って書いてんだからそらそうなる。同性は両性ではない。
『判決は同性カップルの不利益が民法上の契約や遺言などの手続きで解消されつつあるとしたが、過大評価で疑問だ。札幌地裁判決に比べ、同性愛者の権利保護を巡る司法判断が後退したと言わざるを得ない。』220620 同性婚大阪地裁毎日新聞
そりゃ自由な恋愛を認めた場合、
脳内結婚の配偶者控除や家族への積立とか税制優遇を求めた場合、際限なくなるから、法制度が確立するまでは合憲であるべきだわな。
家父長制。支配欲。おっさん病。個人の私的領域までコントロールしていいという考えがいまの婚姻制度や戸籍制度を支えているので、そこが変わらないといろんな形の暴力はなくならないんでしょうね。⇒
少子化で困ってる日本で同性婚とかどうでもいいけど誰得なんだよ。子供作ろうとしない連中は国益に反するだろ。海外行ってやってくれ。

と、そんな当たり前の言うと叩かれる
世の中になって何も言えなくなるな。
言論封鎖のために誹謗中傷厳罰化と言う名の言論統制か。
土井は時代を考えていないのか?学校のクラスの中にもLGBTQが、必ず1人いるといわれている時代に、訳わからん判決。
異性婚が享受し得る利益との差異は解消、緩和されつつある。立法府の裁量権の範囲を超えていると認められず、憲法14条にも反しない
・・・そうすると埋められない婚姻内外の格差は?
パートナーシップ制度は、同性カップルの人権を不十分ながら尊重しようとする取り組み。そうしたことが合憲判断の理由の一つとされるのは、別姓訴訟の通称使用に通じるものがあるように思える。
判決内容とは関係ないけど、同性婚が認められたとして、その同性間に恋愛感情があるのかはどう判断するんだろう?
と考えたが、異性間でも恋愛感情がなくても結婚できるわね。w
賃金といい、オンラインといい、同性婚といい、日本はもはや後進国だねぇ。
地裁「異性婚が享受し得る利益との差異は解消、緩和されつつある。」

はあ???
全国民これからパートナーシップと同じ条件で生活すればいいのでは🤗
そしたらどんな内容ちゃんと分かるんじゃないかな☺️
パートナーシップ制度が1番の差別。
憲法24条の意図した婚姻の自由の理念を無視して字面通り異性婚のみが対象つーなら憲法9条も字面通りに解釈して自衛隊の武器所持は違憲でいいね?
≪同性カップルは法律婚で配偶者を対象にした税制上の優遇措置を受けられず、共同親権を持つこともできない。判決は社会状況が今後変化した場合と前置きした上で、「同性婚の制度導入について法的措置が取られないことが将来的に違憲になる可能性はある」と立法府に注文を≫
損害賠償という形でしか訴えられないのがな...
やってほしいのは法改正だろうに😥
次の大阪高裁でこそ✊

≪土井文美裁判長は「婚姻の自由」を定める憲法24条は異性婚のみが対象だと指摘する一方、同性カップルを法的に認める新制度の創設にも言及した。原告側は判決を不服として控訴する方針≫
だせえ
現行憲法において同性婚が認められないのは、文言から見ても明らか。なぜ彼らは「憲法24条を改正しよう!」という主張をしないのだろうか。憲法を"触れてはいけない聖典"だと勘違いしている?
選択的夫婦別姓とか同性婚とかは選択肢増やすだけなのに抵抗勢力が強いのが謎。子供産まない同性カップルを優遇したくないなら子供いない夫婦も同じ扱いにしないとフェアじゃないのでは。
感情論の話なのか?性別的な問題なのか?を
いい加減に言ってるから文句が出るんだと思うけどね

社会制度としての同性婚は国には何も旨味が無いし
認めたとして「どうなんだ?」って回答も出難い
法を変えるしかない。
ただ、これにしろ、NHKにしろ、9条にしろ
国民が直接法律を変える手段がない。
ヌクヌクと甘い蜜吸っててめんどくさい、事には手をつけない政治家しか変えれない。
日本て政治家の奴隷国家よね
札幌に続いて新制度に言及されてるんだけど、この路線真剣に考えないだろうか
タイトルとURLをコピーしました