メディア記事

石川・能登の地震、地下の流体が要因か さらに大きな地震の恐れ

バズる指数ピーク 240

 twitterコメント 76件中 1~76件
今日から雨☔️珠洲ではすでにこの時間湿度100%
金土は降水量多く珠洲では南西の風強めの予想
めっちゃ分かりやすいこれ
能登の群発地震は、水の侵入が原因ではないかという解説記事。1965-70年の松代地震が同様のメカニズムで、このときは水が地表に吹き出して沈静化したそうな。
なるほ
引用
6月19日、20日と石川県の能登半島先端に位置する、珠洲市を震源とした震度6弱と5強の強い地震が発生しました。特に何の新鮮味もないのですが、気象庁から発表されたデータを見ても何もわかりません。
【能登半島地震】
石川の地震
そのまま隙間が広がってったら、大陸移動説が証明されて孤島になっちゃう
沈み込んだ海底プレートから圧力で絞り出された水、かあー。
ところで海外では「大地震でも倒れなかった鳥居」がよく言及されるが、まあやっぱ生存バイアスだよな
深い井戸掘って水抜くとかやれば沈静化できるのかしら(知らんけど
想定外?の原因でも地震が起きると…

毎日新聞
石川県能登地方を襲った地震は、群発地震の一連の活動とみられます。現地で観測を続ける研究チームは、地下深くから上昇した水などの流体が、地震を引き起こす断層面に入り込み、断層がすべりやすくなっている可能性を指摘しています。 |
松代地震と似た構造なのか🤔
てっきり見つかって無い活断層じゃないのか🤔
「能登はやさしや土までも」

とてもお世話になった地域のことがとても心配です。
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🆘🆘🆘
太平洋プレートから上昇してくる高温高圧の水が断層面に入り込み地震を誘発し今後も地震が続く恐れがあるとのこと。
地下水がマントルの中を移動しているとは、どの様にして確認したのかな?😅
「数カ月か数年以上かは分からないが、まだまだ続くと予想される」

同様の流体によるケースだった松代地震では、「最終的に大量の水が地表に噴き出して沈静化」というのも怖いな。
神の祟り!?
活断層がなくても地震が起きるわけで、原発は縮小していくべきでは、特に日本のような大陸プレート衝突地帯では危険が高いのでは。
和歌山市付近で昔からずーっと震度1クラスが起き続けているのは同じような仕組み?
未だ続きそうね。
”1年以上続いている中で起きた地震で、本震、余震も分からない。一連の地震が長く続く中で起きた。今後も続くと思われるので、特に寝室では倒れてくるものがないようにしてほしい”
石川・能登の地震「流体」が要因か さらに大きな地震の恐れ


地下深くから上昇した水などの流体が、断層面に入り込み、断層がすべりやすくなっている可能性を現地の研究チームが指摘しました。さらに大きな地震を起こす海底活断層の破壊につながる恐れも。
昨年の福島沖地震でプレートの深部が逆断層気味に落ちた、多分そのせいで日本海側も断層がずれて地震も起きたと思う。
真っ二つに分裂よりはいい。
スロースリップも溜まったのかもしれない。
なんやら南海トラフのプレート押し上がるかもしれん的な事言ってたなまぁこの手の人達言う事バラバラだし分からんが
流体???
かなり危険な事態でこんな事を言うのは決して良い事ではないけど、この地震で、放射能による悪い被害が出ない程度に原発内での破損などが起こり、その危険性が明らかになって、自民党による国民の安全確保を無視した盲目な原発推進気運が衰退するきっかけになってほしい。
さらに大きな地震を起こす海底活断層の破壊につながる恐れも
これ以上大きな地震で被害がさらに大きなものにならないでほしい
すごく心配
これさ、かなり大きい規模の地震も起きる可能性があるっていうならさ、もんじゅ大丈夫なん?って思ってみたり、それなり距離はあるけど。。。。
こわ!こんなところ住めんやろ。
これで呑気な北陸人もちょっとは防災意識出るやろ🤔
地下の水が影響した群発地震は過去にもあった
『パパ 地下の流体って 大きなナメクジみたいなもの?』
「ほんまに発電所、困るよなあ…」
( ´~`)
勘弁してくれ…
読めば読むほど恐い
今回の地震は余震とかではないようですね。。誤情報をすみません。災害に関する記事を自分で書いてるくせに流体というのは初めて聞きました。。
いずれにしても
「流体の影響でM7級の地震が起こる可能性も否定できない」
ということなので、引き続きお気をつけてください。。
太平洋プレートから高温高圧でしみ出した水が原因。そんなことあんのね。
何年か前にある人が予言してた
日本海側から始まるって
そして来年は太平洋側
再来年はトラフ
そして噴火
20日の震度5強? 全然知らなかった。1日Twitterに居たのに…
こんな現状でも原発推進する奴ら、政府って狂っとるだろ!!💢💢
某ハリウッド映画ではないが(作品内で流入したのはマグマ)、有り得ない話ではないと思う。
まだ来るのΣ( ˙꒳​˙ )!?
…まあ流体は原因なのか結果なのか定かじゃないでしょうから、あまり決めつけないでおきたいところ
地下水が地震の原因になったりするのね。知らなかった。
此の流体の逃げ場が人口物に拠って塞がれた可能性は考えられないのか、そんな考えが「杜人」を観た後となると浮かぶ。
うーん……気を付けよう……。
とりあえずモバイルバッテリーの充電と枕元にライトかな??
徐々に震源が浅くなって行くということは それだけ揺れやすくなって来るということだよね
後続の地震にご注意を
かなりやばめの話なのでは…?
でもそんな原因言われたところで、正直クソの役にも立たない。しかも後出しだし。地震予知は不可能とちょっと昔に京大の権威が言っちゃった時点でスルーです◆
こわ
北陸安全ちゃうんかーい
富山は大丈夫って信じてる
大きな地震が起きたらモバイルバッテリーを充電する習慣だけは付けた(゚∀゚)
今日も5強の地震があったけどまだ続くどころがもっと大きく揺れる可能性もあるらしい…警戒が必要だねぇ
"能登半島の地下深くに沈み込んでいる太平洋プレートから高温高圧でしみ出した水などが上昇したとみられる。"
水が地盤に侵入することで起こる地震というのもあるのか…本当に日本というのは、災害対策に気が抜けない国であるな…
恐ろしい話になってきたな
日本海側の原発再稼働は中止!
→平松さんは
「流体の影響でM7級の地震が起こる可能性も否定できない」

注意⚠️
ちょっと煽るやん…。(´・ω・`; )
難しく言ってるけど、要はクレ556を差してしまった状態な。めっちゃヌルヌル動く。
石川及び近隣県のフォロワーさんへ
絶対にそんなわけない
私はもうテレビに出てる専門家
誰も信じない
【恐ろしき先見:卓見か騒乱か?】♠石川能登の地震、地下流体が要因 更に巨大な地震の恐れ
◆科学的には一応
震度6弱(M5・2)
震度5強(M5・0)
震度4 (M4・2)
と数値上落着いてきてますがネ~
◆新聞や不安とかは文系
◆理系では先が不透明と…
石川・能登の地震、地下の流体が要因か


現地で観測を続ける研究チームは、地下深くから上昇した水などの流体が、地震を引き起こす断層面に入り込み、断層がすべりやすくなっている可能性を指摘。さらに大きな地震を起こす海底活断層の破壊につながる恐れもあるといいます。
🗾 【《 ✔️地下深くから上昇した水などの流体が、地震を引き起こす断層面に入り込み、断層がすべりやすくなっている可能性を指摘する。
亀岡の群発地震でも地下の水が原因って書いてあったから気になる
水。。。ねぇ🤔
水とマグマ
外部からの要因。。。🤔
水が吹き出すのは勘弁してほしいなぁ
>流体の影響でM7級の地震が起こる可能性も否定できない」と指摘
>今後の地震活動については数カ月か数年以上かは分からないが、まだまだ続くと予想

長期化を見据えた行動も必要になって来そうです。
太平洋プレートから染み出した水が断層に集まるのが原因だと志賀原発は断層次第ではアウトの可能性があるのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
水か。
プレートの沈み込みで入り込んだ水分が地表を押し上げるタイプの地殻変動とか。中国の三峡ダムの巨大な水圧が四川大地震の遠因とか言われたりもするし、地下水脈と地震には関連性があるのだよな。

石川・能登の地震、地下の流体が要因か
地震の原因ってこんな事もあるんだ🤔
能登の地震 地下の流体が要因か
だったら何で揺れるの?揺れるメカニズムの説明がない
上下左右に一定の振動数で揺れてるが?
地面の固有振動数との関係はあるの?無いの?
流体で動きやすくなった状態で衝撃が加わったならわかるが
タイトルとURLをコピーしました