メディア蚘事

「日本䞀スリム」な倧阪府議䌚、改革埌も届きづらい少数䌚掟の声

バズる指数ピヌク 340

 twitterコメント 89件䞭 189件
倧阪自分勝手の䌚。
異垞。「4人以䞋の䌚掟は蚎論に参加できないなど、独自ルヌルがあるためだ。少数䌚掟は議堎倖で工倫を凝らし意芋を衚明するが、発蚀は府議䌚の議事録に残らず」
凄く倧事で詳现な蚘事
過ぎたるは及ばざるが劂し。
この倧阪府議䌚の「改革」を括匧なしで芋出しに䜿う毎日新聞は、それを本圓の改革だず思っおいるずいう事なのだろうか。
「改革」の内容がむンタヌネット䞊での議䌚䞭継や政務掻動費収支報告曞の公開で、府議䌚が積極的に掚し進めおきた「議䌚改革」が議員定数の削枛ずいうのなら、圓然の垰結ずしか思えないが
コメント欄がキツむなぁ
次々ず議員削枛し「日本䞀スリム」な倧阪府議䌚、少数䌚掟の声を殺す。
議員定数削枛で議䌚改革をアピヌルする倧阪府議䌚、人以䞋の䌚掟は蚎論に参加できない/議案は採決盎前にしか知らされず少数意芋は府議䌚の議事録に残らず、実質的に「存圚せず」。
少数䌚掟に蚎論の暩利を認めずに数の論理で匷匕な議決をするこずは、少数䌚掟ぞの冒涜であり、少数䌚掟議員に投祚しお圓遞させた有暩者に察する冒涜でもある。
スリムならいいずいう話ではない。
声が倧きい者だけが勝぀瀟䌚。それが維新が目指す日本。
異垞な倧阪府
ありがずうございたす、Yahooですず党文読めたす。ぜひこちらで。
少数䌚掟が蚎論にも参加できないなんお知らなかった。東京もらしいけどなんでそんなこずが蚱されんの
倧阪府議䌚がこんな状況だったずは。
倧阪での維新の匷さが語られる䞭でメディアの姿勢がよく批刀されおいるけど、議䌚運営がこれでは様々な問題も衚面化しづらくなっお報道も先现り、圌らのやりたい攟題にたすたすなっおいきがちに。「身を切る改革」の匊害。ぞっずする。
「身を切る改革」がもたらすものの姿。倧阪が先頭を切っお少数掟を切り捚おる。自らに䞎しないものを無芖できるこずが正圓化される䞖の䞭を望んでいたすか。
ホンマにな
スリムになり過ぎお死にそうや
少数䌚掟は、採決前に賛吊を明らかにしお議案ぞの考えを述べる蚎論や代衚質問、議䌚運営委員䌚ぞの出垭が認められおいない。

党然「開かれお」ない。
毎日新聞らしい蚘事

有暩者が遞挙で遞んだ政党、議員が
䞭心に進めるのが議䌚制民䞻䞻矩
の䞊で圓然。
少数䌚掟の䞻匵をいちいち汲み取るず
䜕も決たらない。

芁は頑匵っお倚数掟になれば良いだけ。

「日本䞀スリム」倧阪府議䌚、改革埌も届きづらい少数䌚掟の声
"議員定数削枛を進める 倧阪府議䌚で 4人以䞋の䌚掟は蚎論に参加できないなど、独自ルヌルがある 議員数削枛は、維新が「身を切る改革」の䞀環で 定数は109から88に枛り、23幎春の府議遞では79 人口あたりの議員数は郜道府県議䌚で最少"
4人以䞋の䌚掟は蚎論に参加できないなど、独自ルヌルがあるためだ。少数䌚掟は議堎倖で工倫を凝らし意芋を衚明するが、発蚀は府議䌚の議事録に残らず、議案ぞの反察意芋などが歎史に刻たれるこずはない。
→維新クオリティヌ
維新の身を切る改革で定数を枛らした倧阪府議䌚。䞎党独裁を匷化しただけ。批刀は議事劚害である、ず維新は蚀う。䜏民説明䌚などでも、批刀は排陀する。
身を切るずは、暩力が批刀者を切るずいう意味でしかない。
💁「日本䞀スリム」な倧阪府議䌚、
亀枉䌚掟ずいう考え方が理解できたせんが、これがいたの倧阪府議䌚の状況なんですね。
盞倉わらずの維新たたきの毎日新聞ですな、維新もスタヌトは少数掟やったちゅうねん。そしお倧阪以倖も、もちろん少数掟からスタヌトしおる。じゃ、倧阪以倖では維新応揎しろよ‌
維新に政治をさせるずこうなる。
知事が維新
議䌚は維新が過半数
次の遞挙でさらに定数が枛り
1人区が増え、さらに維新の比率が高たる
独裁䜓制たっしぐら
倚数䌚掟の暪暎には怒りを芚えるし少数䌚掟の奮闘ぶりも認めるが、やはり基本どおり立憲は最䜎5議垭以䞊、できれば自民・公明ず同皋床の10議垭以䞊の獲埗を目指すべきだ。
前回はそもそも立候補者が囜民ず合わせお4名しかいなかった。最初から諊めおいお勝おるわけがない。
むシンの独裁目的の改悪
議䌚いらなくね。民䞻䞻矩のポヌズをずった独裁議䌚。
堺垂議䌚では、䌚掟に属さない議員も蚎論が認められ、質疑時間も保障され、その存圚感を高めおおられたす。最高霢の議員は『レゞェンド』ず呌ばれ、䞀人の議員が持぀力を、埌茩に瀺しおおられたす。
議員がやけに少ない䞀人区だらけ。これが改革🌻
「『日本䞀スリム』な倧阪府議䌚、改革埌も届きづらい少数䌚掟の声」。維新の䌚が掚し進めた定数削枛により、府議䌚の議員定数は109→88(2011幎)→79(2023幎)ず掚移。
維新ための維新の政治
私の意芋も掲茉されおいたす。もっず蚀えば、倧阪府議䌚は維新自民公明95%の議䌚。その他の䌚掟は極端に発蚀暩が制限されおいたす。議䌚改革の方向性が間違っおる。
そもそも、立民や共産の意芋聞く必芁ないもん
あい぀ら議論なんかせえぞんやんけ
批刀しかせえぞんやんけ

芁らん芁らん
人数枛らしたら、少数掟の声が届かなくなるのは圓たり前では
スリムずかそういう評䟡はおかしい。文䞭で神奈川、愛知、北海道ず比べおいるが少なすぎる。議員の数を枛らしお䞀䜓なんがのものなのか。これこそ䌌非カむカク。1人区を増やしお維新の奜き攟題にしたいだけ。
ようこ先生が自民府議に挑戊しようっおいう理由は、この蟺かも
医垫䌚は自民掚しかもだし、府議䌚に意芋を䞊げれなければだし。倧阪府議連の䞭で闘う必芁があるかもだが、きっず䞀人じゃない。
倧阪府議䌚のこれが珟状😓↓
4人以䞋の䌚掟は蚎論に参加できないなど、独自ルヌルがあるためだ。少数䌚掟は議堎倖で工倫を凝らし意芋を衚明するが、発蚀は府議䌚の議事録に残らず、議案ぞの反察意芋などが歎史に刻たれるこずはない。
「先進的な議䌚改革」なんおのはアホの寝蚀であるし、「スリム」ではなく「民䞻䞻矩が痩せ现っおる」だけ。
「日本䞀スリム」な 改革埌も届きづらい少数䌚掟の声 → は が少ない仕組みがいいず思いたす。倚様性がある出来るだけ倚くの を反映した議䌚が望たしいです
メディアや、改革が奜きな人たちが求めた結果が、これですよ。少数の数が届かないずなれば、少数䌚掟はどうしたらよいのかこのたたいくず、䞀党独裁の䞭囜みたいになるかも。
少数䌚掟の排陀は非民䞻䞻矩、投祚した有暩者軜芖 違憲だ
「日本䞀ダクザ」な倧阪府議䌚、改革埌はやりたい攟題の維新
の間違いでないかい毎日新聞さん
定数削枛でも遞挙区を芋盎すこずなく、1人区を増加させ、維新の独裁性を益々匷めおいく倧阪府議䌚。䞀祚の栌差も広がった。維新がやっおいるのは、議䌚改革ではなく「改悪」。
維新独裁政治
倧阪は維新によっお無茶苊茶になりたした
改革じゃなくお砎壊でしょ
は囜䌚では質問時間をよこせずいう癖に
府議䌚では過半数を占め、知事も維新、十分に䞭身の議論もなく倧阪は独裁維新府になっおいる

少数䌚掟も府民の負蚗を受けた代衚者だず議䌚は肝に銘じるべき

日本䞀スリム 届きづらい少数䌚掟の声
維新の䌚に民䞻䞻矩はありたせん。
吉村知事による予算の先決凊分も郜道府県で飛び抜けお倚く、維新のやりたい攟題。
事務局によるず、「改革」ずはむンタヌネット䞊での議䌚䞭継や政務掻動費収支報告曞の公開などを指すずいう。

なるほど  
少数䌚掟を邪険に扱うのはそういうこずですか。勉匷になりたした。
コレを望んだんだろう、倧阪府民は
維新の改革で「民䞻䞻矩ずは、数こそが力、力がなければ発蚀暩はない」「少数意芋は無芖しお構わない」「文句蚀うなら出おいけ」になっただけ
ほずんど 維新のやりたい事で決たる
公明党は匷いずこに぀く
倧阪に民䞻䞻矩はない
民䞻䞻矩ずは少数掟の意芋にも耳を傟け熟議を぀くすこずです。なんでもかんでも倚数決でさっさず決めるこずではない。
だからサラリヌキャップをかけお議員を増やせば良いんですよ。た、府民が”議員が無駄”ず思っおいる間は難しいんでしょうけど。
実際、郜構想反察の人でも議員が倚すぎるなんお人も居たし。
「人以䞋の䌚掟は蚎論に参加できない」
倧阪っお、こんな遅れた議䌚運営なの

幎月にあった健康犏祉委の閉䌚䞭審査維新府議団は 他䌚掟の知事質問を前に審査終了を芁求 吉村掋文知事ぞの远及を数の力で打ち切る姿勢 。
どうなん

倧阪府議䌚、届きづらい少数䌚掟の声
少数䌚掟の議員も遞挙で圓遞しおる。
そしおその議員さんに
投祚した府民がいるんだし
そういう府民の声が届かないこずにならない?!
過半数を占める維新
倧阪府議䌚は維新の独裁状態
倧阪府民はこの事に
危機感を感じた方がいい
議員数枛らせば 議䌚がならず者の倩䞋になるこずだっおある 議員数の削枛は安易に行うべきではない
「他人の身を切る」改革
「維新だらけなだけやんけ」
┐(ŽЎ)┌
「日本䞀スリム」な倧阪府議䌚
改革埌も届きづらい少数䌚掟の声
"議員提出議案は亀枉䌚掟の代衚が参加する議運委理事䌚で事前調敎されるが、少数䌚掟は出垭できず、採決盎前に議案の䞭身を初めお聞かされるのも茶飯事だ"
たさに倧阪は維新の独裁。
議䌚に参加するから『議員』ず呌ぶものだず思う。

参加しないできないのに、どのように議䌚に臚めず

ずでは党然違うぞ
よい蚘事ですね。
少数ずはいえ、民意で遞ばれた代衚の声を聞こうずしない維新の危険な䜓質が明らかにされおいたす。
維新の唱える効率化独裁、に他ならない。たあ囜政でも同じ事がズッず行われおいるのだが。結局は府民が、囜民が●×だ、ずいうこずか。
議䌚党䜓で芋たら人数は少なくおも、䞀人䞀人の議員の埌ろには投祚した倚くの有暩者がいる。
囜民を代衚しお議論をするのが議䌚なんだから、すべおの議員が発蚀できるようにするべき。
定数削枛により、府議䌚の人口あたりの議員数は郜道府県議䌚で最少。少数䌚掟には代衚質問や議䌚運営委員䌚ぞの出垭が認められない。
「スリム」になっお、倚様な民意が反映されるのか疑問です。
改革ばかりしたからコロナで亡くなった人が最も倚かった自治䜓が倧阪府だったのでは

日本䞀スリム」な倧阪府議䌚、改革埌も届きづらい少数䌚掟の声
身を切る改革は、䜏民の代衚である議䌚を圢骞化するだけ‌
維新の声だけでええんじゃ䜕か文句あるかアホボケカス
身を切る改革がもたらすものが䜕なのかがよくわかる良蚘事だ・け・ど・「議事録に反映されない小さな声にも耳を傟けた報道が重芁だ」ではなくお、こんなこずが起こっおいる、これはおかしい→
コロナ察応質疑。維新府議団「すでに郚局から的確な答匁があった」他䌚掟の質問前に審査終了を芁求
知事ぞの远及を数の力で打ち切り
【議員の仕事は議䌚で議論する事】
維新議員は糞いや、肥やしにすらならないゎミの集たり
皎金で結構な絊料もらっお
倧阪府議䌚、改革埌も届きづらい少数䌚掟の声
倧阪府ずほが同じ人口を有するオヌストリアの囜䌚議員の定数は244
倧阪は人口900䞇人いるのに定数たった88、過半数の維新48人のやりたい攟題
倧阪府民さん、自分で自分の銖締めおたすよ
議䌚をネオナチに占拠させお
議䌚が倚数決の原理で成り立぀以䞊、政局を远えば必然的に倚数掟の論理でニュヌスは配信される。
議事録に反映されない小さな声にも耳を傟けた報道が重芁だ、ず感じた。
【石川将来】

▶石川蚘者、がんばれ
およそ民䞻䞻矩ずは皋遠い姿ですね。
PTA「適正化」の名叀屋じょヌじぃさんの単P組織いじりっお、これず盞䌌圢なんですよ。
ぞヌ倧阪府は維新による独裁政治が暪行しおいるのか😱少数の意芋を無芖するこずは維新に郜合の悪い意芋は絶察に聞かない蚀論封鎖にも䌌たもの🫢恐ろしい😱
正に隣囜の「䞀党独裁」を地でやっおるな(笑)
”人以䞋の䌚掟は蚎論に参加できないなど、独自ルヌルがあるためだ”

共産ず民䞻が䞀぀の䌚掟になれば質問できる。それずも遞挙で議垭数を増やす努力すれば良い。

毎日新聞らしい偏狭な蚘事。
くだらない蚎論だから
やらないんだろう
「議員提出議案は亀枉䌚掟の代衚が参加する議運委理事䌚で事前調敎されるが、少数䌚掟は出垭できず、採決盎前に議案の䞭身を初めお聞かされるのも茶飯事」

議員定数枛らした䞊でこれですっお。
遞挙が議䌚が私たちの代衚が壊されおいくのをただ芋おいるだけなんだろうか
維新によっお倧阪の民䞻䞻矩が朰されおる (/Д`;
そりゃあ、議員定数を枛らせば枛らす皋そうなるよね。
維新の暪暎で倧阪が぀ぶされおいく。
我慢ならない。
恐ろしい話だ。圌らのなりふり構わない遞挙戊術が頷ける。
タむトルずURLをコピヌしたした