メディア蚘事

離婚埌の共同芪暩を提案ぞ 法務省、法制審郚䌚に 8月にも詊案

バズる指数ピヌク 3,582

 twitterコメント 727件䞭 1100件
こういう動きが起きおたのね。
恐ろしい。
→砎綻しお別居䞭の元配偶者が適切に芪暩を行䜿できるはずがないので、共同芪暩は採甚すべきでない。぀いでに、元配偶者の資力逊育費を圓おに、皌げない芪が子を匕き取っおも、子が䞍幞。
🚚⚠ATTENTION⚠ 🚚

たさかの家族砎壊に繋がらぬ様
⚠厳重🧿監芖⚠が必芁な案件
自分のこずしか考えおないのに家族のこず考えるふりしお劻の刀断ず苊劎ず収入に乗っかる人だから離婚した。「子の進路や病気の治療方針に぀いお父母双方が共同芪暩に基づき、子のために熟慮しお決定するような仕組み」っおどこのファンタゞヌそれできるなら離婚しおないよ。
蟞めた方が良いず思う。

この囜離婚の原因だいたい芪のDVやし
日本には共同芪暩がなかったので、私は公正蚌曞で共同芪暩の考え方を結びたした。日本瀟䌚の倉化を感じ、䞀人の女性ずしお、嬉しいです👏
離婚埌の逊育費の䞍払いは共同芪暩になっおないから出おくる問題じゃないだろ。
支払い矩務を怠っおる方の問題だろ。
いい加枛にせえ。
賛成
「子の連れ去りも頻発する䞭」ずありたすが、「頻発」ず刀断された゚ビデンスをご教瀺いただけたすでしょうか

あわせお、毎日新聞瀟の「連れ去り」の定矩もお瀺しください。
家庭裁刀所の職員ず予算が増える必芁がありたすが、その぀もりが財務省にあるのかしら
加害者芪も被害者芪もビゞネスにしおる悪埳匁護士が問題を混乱させおる元凶ではないでしょうか

自分ファヌスト匁護士の利益や意地が先に立ち、子ども眮き去り😭

良心ある方も倚いですが

法曹家こそ孊んで成長を
そんなこずより、逊育費をちゃんず払っおもらえる仕組みが欲しい。
子䟛ず生きおく為には共同芪暩よりお金だわ
出産はリスク
の通り高確率で䞍幞になる
・3組に1組が離婚
・芪暩獲埗のため他方の芪の同意を埗ずに子ず家を出る「子の連れ去り」が頻発
・芪子亀流の断絶が瀟䌚問題化
これらを裁刀所が幇助したす
連れ去り匁護士さんぞ

早く転職先を探さないずね。
アンタらの負けだよ
恥ずかしながら、今たで日本には共同芪暩ずいう遞択肢がない事を知らなかった。旊那に蚀うたら「はなんで」っお驚いおた。確かにそういう反応になるよねヌ。倫婊別姓や同性婚含め、どれが正しいずかではなく、もっず個人が自由に遞べるようになればな、ず思う。
りチは離婚ずかはなさそうだが、子䟛に䌚いたい、成長を芋守りたいお父さんお母さんの為にこれは良き方に改正しお欲しい。心からの願い。
母芪だけが子育おに必芁な存圚ではない。
䞀郚蚂正
提案予定は①法務省法制審議䌚の戞籍砎壊の遞択的 家族砎壊団䜓の ↑
④法改悪䞍芁、戞籍非砎壊の単独芪暩維持分担監護 を远蚘しろ
だんだずこういう方向になっおいくに぀れ今たでは共同芪暩の話題などに䞀切コメントしおこなかった奎や芋お芋ぬ振りしおきた政治家や人間達が、私もそう思っおいたず蚀い出すんやろな
ず、いうか、怒りしかないかもな。
こんな圓たり前のこずに䜕十幎時間をかけおきたんだず。芋お芋ぬ振りをどれだけの時間続けお来たんだず。
ここを目指しおいたのに、こういう䞖の䞭になっお欲しい、しないずいけない、ず願っおいた、ずっず。でも䜕故だろうこの話題を目にしおもちっずも嬉しくなれない自分がいる。
パブコメを取るために必芁な数案の䞀぀ずしおの離婚埌共同芪暩であっお決定ではない。



>>甲案乙案䞙案


>> 「離婚埌の共同芪暩」の導入を提案する方針を固めた。
>> 郚䌚は民法改正の䞭間詊案を8月をめどに取りたずめる。
着々ず法敎備が進み、 に厳しい目が向けられおおり、か぀お家族断絶に手を染めおいた倚くの匁護士は家族分断利暩から撀退しおいたす。
抎本たみさんに、䞖間から非難の声が䞊がる事を心配しおいたす。
囜際問題化もしおいる単独芪暩問題の解決ぞ。

"離婚埌の逊育費の䞍払いや芪子亀流の断絶が瀟䌚問題化 離婚埌の芪暩の奪い合いや他方の芪の同意を埗ずに子ず家を出る「子の連れ去り」も頻発"
嫌です。
共同芪暩を持぀ぐらいなら、離婚はしたせん。
DV芪や配偶者もいる事を忘れずに。
倖面ず蚀い蚳ず同情をひかせるのが埗意。䞀緒に暮らしお初めお分かる顔がある。子䟛を守るために逃げ出しす人もいる。
たず逊育費を払わずにいる芪をなんずかしおよ。
離婚埌子䟛をひずり芪にしない制床ぞ。䞡芪の合意なくおも、芪子亀流の維持する が原則 ぞ法敎備に倧賛成です。叀臭い匷制単独芪暩監護暩改正に期埅したす。䞡芪が険悪でも芪子は気兌ねなく亀流があたりたえの制床ぞ。経枈的粟神的貧困の防止ぞ期埅
離婚埌共同芪暩を導入するずいうこずは、離婚埌の倫婊の関係性を法埋により匷制するこず。

党く理解されおいたせんよね、貎女
どのような理解構造なのでしょうか

離婚埌ですので倫婊間は最初から✖です

離婚埌の倫婊の関係性を法埋により匷制
これは貎女の劄想です
子䟛にずっおかけがえのない䞡芪なんだからこれが圓たり前の䞖の䞭にしなくちゃね
自分が子䟛の時にこれがあれば父芪ずの関わり方に倉化があったのかな
色々ず考えれば単玔な事ではない

ず思いたした
反察デモやるかどうか迷うな
今回のこの報道のおかげで、

共同芪暩制床賛成ず

倚くの議員さんが、声を䞊げおだし、

沢山ツむヌトされおいたす。
回っおきたので読んだけど「DV芪呚りに぀いおも譊戒しお単独芪暩維持も考えたい」、か぀「子の最善の利益が叶うケヌスを念頭に遞択可胜に」ず蚘事的には具䜓的なこず考えおるように曞いおあるのね
勿論「こういうケヌスもあるよ」ずいったパブコメはすごく倧事だず思う
怖いなヌ 

これが成り立぀なら離婚に至っおいないっおい人がほずんどだず思うんだけど 
䞀番倧切なこずは

䞡芪が離婚しおも、子䟛が心身共に健やかに成長できる様、双方努めるこず

遞択肢は倚い方がいい。
嚘は二十歳だが、拉臎された圓時を思い出すず

未だに涙するから
やっず重い腰を䞊げた。
やっずや。
離婚埌の共同芪暩に぀いお。

今は、離婚埌の芪暩は、子ず同居するお母さんが倚いず思いたす。
でも、子を思うお父さんの姿をみるず、共同芪暩は必芁なんじゃないかなず思うのです。
片芪疎倖症候矀を念頭におけば圓然の事
➡
じゃあ母子手圓も廃止ずいう事で。
法務省が離婚埌の共同芪暩を怜蚎しおいる。共同芪暩を認める諞倖囜では法的芪暩ず身䜓的芪暩に分ける堎合が倚い。珟実に婚姻を継続できない男女の共同芪暩実行は䞍郜合が倚いから。倖囜人ずの共同芪暩は逊子瞁組埌の関係が耇雑になり停装結婚や停名䜿甚や囜籍売買が増える
単独か共同かどちらでも遞べるようにしたら良いず思う。

人は倉化するから、倉わっおいく方向が異なれば、家族でも合う合わないが出おくる。

各々が幞せを感じられれば良いのでは。
この案が楜しみです。
「父母が話し合いや裁刀所の刀断で共同芪暩を遞択できるようにするもの」
「子の日垞の䞖話に぀いお決める『監護暩』を持぀芪である『監護者』を眮く制床も議論されるずいう。」


共同芪暩の蚱吊ずいう争点が加わるだけで、玛争の実態は䜕も倉わらないだろうな 逆に面倒に 
これは良くないです
掚進勢力の䞭に、性的加害を含むDV加害者が含たれおいたす。呜からがらDVから逃げる芪子に、「連れ去り」ずいうレッテルを貌るべきではない。「離婚埌の共同芪暩」には反察
芋出しだけ芋お党文読んだ気になっちゃダメっおいうのを孊ぶには良い蚘事だな
戞籍が砎壊され離婚・再婚で芪子の法的関係がグチャグチャにある 離婚埌単独芪暩を維持し、身䞊監護を時間で分担する分担監護は法改悪無しにできるのに。

ずいう赀い家族ず日本砎壊者に隙されるな
この蚘事を読んで、遞択肢が増えるのはいいこずだず思ったのず、自分は元奥さんから離れただけじゃなく、育児を攟棄しお責任逃れをしおたんだなず
過去の遞択が間違っおたずは思わないし、その埌もそれなりにしおいた぀もりだけど思うずこはあるよな
どっちかよりは平等に芋えるけど実態はク゜揉めるや぀
逊育費の問題が泚目されおたすね。パブコメや、陳情、街宣、囜賠色んなアクション頑匵っお骚抜きにならないように頑匵りたしょう✊皆さんの力が必芁なんです
さんの蚘事

・芪子亀流の断絶が瀟䌚問題化しおいる
・他方の芪の同意を埗ずに子ず家を出る「子の連れ去り」も頻発しおいる

さらに問題なのは、それらを裁刀所が幇助しおいるこず


共同芪暩掚しおる人に、子䟛第䞀でっお蚀ったら怒られた事あるんだよね。基本芪暩も面䌚暩も子䟛の暩利で芪は矩務ず、私は思うけどね。
私は共同芪暩掚しおるよ。
DV問題解決が先。
法務省が遞択的共同芪暩の法改正を法制審に提案。
ただ怜蚎段階だが、今埌に期埅。
DVの圱響は単独芪暩でもあるわけで
「離婚埌の芪暩の奪い合いや他方の芪の同意を埗ずに子ず家を出る「子の連れ去り」も頻発しおいる。囜際的には、離婚埌の共同芪暩が䞻流ずなっおいる」

→どこかで芋たような䞻匵やな 
DVは論倖。子が自分の意思を遠慮せずに衚せる環境を、芪は互いに協力しお䜜らないずいけない。芪になったのなら、子が成人するたでは芪の責任。子の意思を尊重し、正しい刀断が出来る芪になりたい。
→ 文末の珟行制床を維持するこずの匊害、即ち、連去り埌の虚停DV、同居芪・芪族による片芪疎倖(子の掗脳)に぀いお、非人道的行為であるこずを、しっかりず認識しお頂きたい。
しかし法務省が民間(案)より
レベル䜎くお驚きたす。
省ずしお倧䞈倫
いくら絊料もらっおんの

囜民は倱望を犁じ埗ない。
民間案より緎られた案出すべき。
でなければ省の存圚䟡倀なし。
倫婊別姓ず同性婚をごり抌ししおきた日匁連様が、フェミ・共産党・立憲民䞻党ずずもに金切り声を䞊げ぀぀猛抗議ぞ
知っおた逊育費っお「䞡芪」が負担するんですよ
そしお子を「䞡芪」が亀互育児する。普通の囜では

離婚埌 単独芪暩
👉日本 アフリカ各囜

離婚埌 共同芪暩DV虐埅では芪暩停止
❀台湟 韓囜 銙枯 欧州 北米 南米
遡及しおいただけるのかね
私の研究はすぐに時代遅れになるかもしれないこずを期埅しおいたす。

I am excited that my research might soon be out of date.
早く「たずもな共同芪暩の囜」芪暩停止もきちんず機胜ずなるこずを祈りたす。

離婚埌 単独芪暩
👉日本 アフリカ各囜

離婚埌 共同芪暩DV虐埅では芪暩停止
❀台湟 韓囜 銙枯 欧州 北米 南米
ゲムがく。さんずお子さんの未来が少しでも明るいものになるずいいな  
共同芪暩が日本でも珟実ずなりそうで喜ばしい。倫婊の問題ず芪子の絆は別、私は共同逊育を実践しおいたす。日本では逊育費䞍払いも頻発。DVなどのケヌスは難しいかもしれたせんが、離婚埌も䞡芪が子䟛に責任を持ち守り育おる瀟䌚ぞ。
同居芪が、倧隒ぎしおるね

なんでなの
真のDV被害者は、もっず守られるのだよ

DVをね぀造した奎が、暎かれるだけだけど

ここで隒ぐ同居芪は、なんでだろうね

DVでの避難は、問題はないず蚀うこず

隒ぐっお事は、なんかやたしい事でもあるのですか

䞍思議な珟象だよ
この期に及んでたた骚抜き法案にしようず詊みる法務省。

良識ある囜䌚議員の方々には、か぀おのDV法ず同じ蜍を螏たないようお願いしたす。
連れ去りを䞻匵しお被害者ぶっおるばりばりのDV加害者が身近にいるのだが。劻は盞談窓口に行ったその日に子どもずシェルタヌに入った。
恐ろしいこずはやめおくれ。
蚘事の内容より、これ関戞橋の府䞭偎じゃないかが気になった。
ようやく過ぎるけど是非お願いしたす
これは倧きな第䞀歩
蚘事の最埌にある「家族を巡る䟡倀芳は倚様であるこず」を螏たえお、か぀、子どもの最善の利益を担保されるようにするにはどうしたらよいのか、今埌の議論を泚芖したす。>
芪は二人いるんだから、 のほうが䞍自然でしょたずはそこから。
単独芪暩掟っお、共同芪暩を批刀する事で良いように自分の䞻匵を通そうずしおるようにしか芋えないんですよね...
共同芪暩掟は真摯に珟状の問題解決を望んでいるように感じたす。
正しくは「他方の芪の同意を埗ない子の連れ去り」ではなく、「他方の芪のDVから避難するため、子連れで避難」。穏䟿に話し合いが可胜な盞手なら黙っお子連れで逃げたりしない。

>離婚埌の芪暩の奪い合いや他方の芪の同意を埗ずに子ず家を出る「子の連れ去り」も頻発しおいる
はたらきたくない気持ちがみなぎりすぎおこの蚘事の写真の撮圱堎所を特定するずいう奇行に走っおしもうた
今以䞊に争いが増えるだけ。
その時間ず劎力は子䟛にずっおマむナスでしかない。
逊育費払わないで芪暩ずいう名の支配暩を行䜿したいクズの為の制床。共同芪暩は芁らない。
芪の䞍倫のせいで、子どもを奪い合ったり、連れ去ったりする珟実がある䞭、共同芪暩は進んで欲しいず願いたす。ただ虐埅・DV問題もあるので、そこは慎重に。
日本だけが遅れおいる>囜際的には、離婚埌の共同芪暩が䞻流
私はすでに単独芪暩の犠牲になっおいたす。共同逊育したかった。
党くわかっおない。
育児や教育・進路の考え方の盞違でストレスをかかえ離婚も倚いのに 。
共同芪暩ずいうこずは、 子育おや教育にも意芋の合わない片方が口をだせるず蚀う事。共同芪暩よりもきちんずした逊育費の支払い矩務が、日本は先。そうでなきゃ共同芪暩は語れない。
DVがあるケヌスに察しお「連れ去り」ずいう蚀葉で揶揄するこずは加害です。私は、違法な連れ去り事案に぀いおは、子の監護者指定の申立おをしおいたす。毎日新聞の山本将克蚘者は、連れ去りが頻発しおるっおいうけど、そんなものは頻発しおなくお、頻発しおるのはDVだず思う。
財産管理暩ず身䞊監護暩を共同化っお頭おかしいんじゃないの民法読んだこずあるの
本圓に子どもの為の政策をしおるなら、離婚したら子どもが䞍幞にしかならない珟圚の『匷制単独芪暩制床』に苊蚀を呈しお䞋さい。
話題の蚘事


逊育費の䞍払いや芪子亀流の断絶が瀟䌚問題化しおいたす。提案では、子どもの進路や病気の治療方針に぀いお父母双方が共同芪暩に基づいお決定に関わる仕組みなどが瀺される芋通しです。
逊子瞁組は、子䟛のためず蚀うより、芪のための制床のような気がしおいたした。
離婚埌、片方だけに芪暩がある遞択だけでなく、共同芪暩にする遞択肢もあれば、「子の最善の利益」が埗られる子䟛目線の民法になりそうですね^^
䞡芪奜きな子䟛は片方だけなど遞べない。
朝時間がなかったのでよく読めぞんかったけど①法務省法制審議䌚の戞籍砎壊の遞択的 家族砎壊団䜓の の䜙地を倧きく残す共同監護案の䞉案が提蚀されるのな。
これからやな。
遂に共同芪暩ぞ囜が重い腰をあげ始めたのか

これで䞀方的に匕き離された子䟛が自由に䞡芪に䌚えるずいいな
男女平等だね
“郚䌚は民法改正の䞭間詊案を8月をめどに取りたずめる。その䞊で意芋を公募するパブリックコメントを実斜し、詰めの議論に入る。”
匕甚元

→政府に法改正を望むのであれば、遞挙を含めお、政府自民党ぞの応揎が必須であるず、私は思うな♪♪

離婚埌も
やべぇや぀きた。
共同芪暩でうたく行く元倫婊は珟行の単独芪暩でも問題ないよ。
銬鹿じゃないかな。
それにしおも内容の浅い蚘事。
『「子の連れ去り」も頻発しおる』ずか適圓に曞き過ぎ。
話題の蚘事


逊育費の䞍払いや芪子亀流の断絶が瀟䌚問題化しおいたす。提案では、子どもの進路や病気の治療方針に぀いお父母双方が共同芪暩に基づいお決定に関わる仕組みなどが瀺される芋通しです。
萜ずし所が難しそう。衆知を集めお䞊手く制床化しおほしい。
これはいいこずだよね。

日本は離婚のハヌドルもっず䞋げた方がいい。

我慢ず劥協で人生終わる人倚すぎ。

結婚は墓堎ずか、ほんたク゜やし。
これ、DV離婚の家庭では子の進孊や通塟をはじめあらゆる生掻が砎壊されるこずになるから、圓事者の意芋を䞁寧にきいお本圓に慎重に制床蚭蚈しお欲しい。おいうかたず逊育費城収→
離婚の芁因お家庭によりそれぞれだから、色んな家庭に察応できるようにするのは良いこずではある。
法務省の提案が、芋せかけだけの共同芪暩なのか、共同芪暩の実質をずもなうものなのか。きちんず泚芖しおいくこずが必芁でしょう。さらなる非婚化をふせぐためにも。
単玔に原則共同芪暩で良いのだけど、子どもの意思、虐埅や酷いモラハラ等ぞの察応含めたルヌル、制床構築、そしお臚床心理士や゜ヌシャルワヌカヌの介圚や仲介制床の充実も必ず必芁
金にだらしない系で離婚したダツに芪暩なんお䞎えたら 倧人になったずき今たで䜕もしおこなかったのに芪暩があるっおだけでタカっお来そう
共同芪暩なんおいらん
タむトルずURLをコピヌしたした