メディア記事

「勝負メシにひつまぶし」は当面お預け? 名古屋将棋対局場に熱視線

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 50件中 1~50件
鰻は禁止しろ
「第3の対局場」として22日に開場した名古屋将棋対局場。場内の最新設備、記録係や事務局の体制、さらには「昼食や夕食に“名古屋メシ”は登場するのか」など、将棋ファンならずとも気になるところを将棋担当記者が取材しました!
名古屋でも早く出前頼めるようになるといいねぇ
ビル入館のIDカードとか電子機器のロッカーとか部屋(区画?)割り表とかとか、設備の準備もご苦労様です
ほぼ藤井竜王のための対局場...ここまでされたら引越しできないね...
あとタイトルとりまくったら 旅館対局ばかりになって使われない恐れも😅
当面は弁当配布か。
藤井王将まだ愛知県に住んでるんだな。東京に住んでいると思ったが、記事に東海地方を拠点とする棋士の対局に使用とあるし、意外に地方在住の棋士も多いのかしら。
いい加減にしろ 名古屋ごときが調子に乗るな
名古屋の将棋会館実現化の一歩だ。
このビルの一部を会館にしてもいいと思う。
トヨタ社内にある模様。食事の出前は対応可能な店を探しているそうです。見つからなければお弁当になる。6/22(水)の藤井聡太竜王ー佐藤康光九段の順位戦がこけら落とし。
場所だけでなく畳と銀屏風まで用意してくれるとはさすが世界のTOYOTA様
自分はグルメには疎い東京者ですが、名古屋駅「まるや本店」のテイクアウトでも、こりゃうめぇと感じました。あれじゃだめ?
“トヨタ自動車名古屋オフィス25階の会議室フロアの100畳超の一室を改装”
“会議室の使用は無償で、畳やびょうぶはトヨタからの提供”
“トヨタ社内にあるため、出入りする棋士には顔写真入りのIDカードが発行される。各棋士には配布せず、職員が待機して来場した棋士に渡す”
トヨタの社内なんで、出入りの関係者にはID発行が要るってのはそうよねぇとか。
フロアに畳を敷いて、衝立で隣との間の仕切りにするのかな。換気も大事だけど、同時に何局か行われている時は感想戦どうするんだろう…ということも含めてどうなるか興味は尽きませんね
>会議室の使用は無償で、畳やびょうぶはトヨタからの提供。
トヨタマネー!
>壁面には高さ2・1メートルの銀びょうぶが立てられた。準備したトヨタ自動車によると「金びょうぶに比べて気分が落ち着く効果がある」という。会議室の使用は無償で、畳やびょうぶはトヨタからの提供。
棋士がIDカード忘れる前提の対応してるのさすが😂

板谷一門の悲願が東海将棋会館だっていう報道された最初の頃から「これはTOYOTAさんお願い!」って言ってた私凄くないですか(凄くない)

宇野昌磨くんとの対談も実現してほしい(笑)
6月22日開場日まであと2日!楽しみ~♪😆
「こけら落とし対局」
A級順位戦・藤井聡太王将―佐藤康光九段
B級2組・杉本昌隆八段―佐々木慎七段
出前に対応してくれる店が見つかるといいですね🙏
当面はお弁当で凌ぐのね💦 麺類ないのは、ちょっと寂しいかも💦
ビジターじゃなくて、入館証発行するのか。
立ち入り頻度多くないならビジターでも良さそうだけど。
トヨタ、完全バックアップ😳
年間100局もやるんだ。けっこうがっつりやるんですね。
»
将棋連盟職員は対局日に出張対応するという事なので、なるべく連続して対局日を纏める感じで使っていくんだろうな。あと入室用IDカードって棋士全員分作ったのかな?
→高槻に関西将棋会館が移転したら出前どうなるんだろ…
願わくば対局室出たところに飲み物と、軽食(カロリーメイトや菓子パン)の自販機がありますように🙏(指し直し対策)
あらしばらく出前はなしなのね
【名古屋将棋対局場】100局
A 藤井6局+2局
B1 澤田10局+1局
B2 杉本8局+12局
C1 22局
C2 石川7局・高田7局+25局

東海地方を拠点とする棋士の対局と、東西交流対局の一部に使用
名古屋対局場の銀屏風はどういう意味なんだろうとか、トヨタ自動車さんがいろいろ提供されているとか、食事の話とか。知りたい情報がいっぱい!
早く出前が頼める環境になってほしいな…🤔
名古屋めし美味しいよ〜😋
ミッドランドスクエアの25階に新設される名古屋将棋対局場です。22日の開場日はA級順位戦の藤井聡太王将―佐藤康光九段戦があります。棋士への出前はしばらくなく、連盟が弁当を用意するみたいです。関連記事→
えーっ!出前間に合わないのーっ😭
『ただ、出前を頼むための準備がこけら落としの22日までに間に合いそうになく、当面は連盟が弁当を用意することになりそうだ。』

ミッドランドスクエア内の飲食各店のラインナップがすごかった
澤田は残り11局で1局以外全て名古屋、杉本師匠も2局を除いて名古屋…
対局のある日に専任を置いても絶対話題になると思うので立候補する店舗沢山あるはず‼︎
『対局場は、トヨタ自動車名古屋オフィス25階の会議室フロアの100畳超の一室を改装し、畳85枚を敷いてしつらえられた。天井には対局中の盤面を撮影できるカメラが設置され、最大7局まで対応可能』
よくよく考えたら中京圏在住ならば別に対局以外でも名古屋グルメは食べられるんだよね…
>会議室の使用は無償で、畳やびょうぶはトヨタからの提供
>対局室がトヨタ社内にあるため、出入りする棋士には顔写真入りのIDカードが発行される
>当面は連盟が弁当を用意することになりそうだ
>三重県在住の澤田真吾七段のいるB級1組は全78局中は11局(うち澤田戦は10局)
ということは澤田七段あと順位戦は全部名古屋か

今日も竜王のお仕事の藤井五冠頑張ってください。
22日超楽しみ
立会棋士や記者の控室は間違いなくあると思うんだけど特に言及無し。
>名古屋対局場のこと少しずつ分かってきましたね。棋士の先生方の控室はどこにあるのかしら🤔
疑問に思っていた事も詳細に書かれている記事。畳や屏風はトヨタ提供なんですね。凄い。
>出前を頼むための準備がこけら落としの22日までに間に合いそうになく、当面は連盟が弁当を用意することに
>佐藤会長は「出費が増えたとしても、東海地方の人々に将棋をより身近に感じてもらえるようになるなど、補って余りあるメリットがある」と強調している。
対局場に着いた棋士の先生が混乱しないよう、最善の配慮をお願いしたいと思います。
愛知は藤井先生や豊島先生の地元だからな
22日に初戦を迎える名古屋将棋対局場。出前は出るか、記録係や立会はどうするかなど、気になる点をまとめました。
※記事は会員登録がなくても全文読めます
名古屋将棋対局場は整備中。ファン楽しみの将棋メシは未だ不自由な様子。当面は弁当案。他は銀屏風の理由など記事。
いろいろな準備が必要で、大変そうですね😳中継楽しみにしています✨☗⛉☖⛊✨
22日のA級順位戦・藤井聡太王将-佐藤康光九段戦で対局に使用されるミッドランドスクエア内の「名古屋将棋対局場」=2022年6月16日、丸山進撮影 名古屋…
「 に に熱視線
弁当(´;ω;`)
タイトルとURLをコピーしました