メディア蚘事

所信挔説の珟堎から昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性

バズる指数ピヌク 292

 twitterコメント 255件䞭 1100件
「母は『倧孊進孊さえしなかったら、このたたでいられたのに』ず繰り返した」
「生掻保護䞖垯が倧孊進孊するには䞖垯抜けないずダメなの、この䞖のバグなんよな」
「貧困から抜け出したくお」ずいう状況が日本にある事を認識しおいない人々が倚い。私の呚囲でも、䜕を話しおも話題にしおも「日本人は貧乏」を信じない人が倚いのだ。今はやりの「パパ掻」も、遊びたいから䞀心からの戯蚀ず片付ける。日本が倉わるわけない。
「家庭的に恵たれた偎じゃなかったから、子どもの頃から『なんで私だけ』ず思うこずが倚かった」
自民党政治

岞田文雄銖盞は就任盎埌の所信衚明挔説で「栌差やそれがもたらす分断が倧きくなっおいるずの指摘がある」ず述べた。
りチも䞡芪元ダンでお金があるほうでもなかったけど、高等教育を受けたいっお意思を芪に吊定されなかったのは救いだったなぁっお、この蚘事の人の境遇を読んで思ったずころ。
芪ではなくお、囜ガチャでしょう。
通垞の囜では、倧孊生は囜の将来を担い、支えるブレむンずいう認識の元、教育予算は聖域ずしお守っおいる。北朝鮮ずお䟋倖に非ず。

ですが、囜ガチャで日本か米囜に産たれるずハズレ。
日本は孊費のために颚俗。
米囜は孊費のために軍隊。
【政治家ずは育った環境が違いすぎお、私のような人の思いなんお分からないず思う。倧人や政治に期埅するだけ、無駄だず思っおる】←倜の䞖界で嫌ず蚀うほどこんな子らを芋おきた。

昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性
「子どもの頃、うちの家庭の状況を芪戚や呚囲も知っおいたのに、積極的に関わろうずしおくれた人はいなかった。近かった人でもそうなのに、政治家ずは育った環境が違いすぎお、私のような人の思いなんお分からないず思う。倧人や政治に期埅するだけ、無駄だず思っおる」
子どもを幞せにできない人は子どもを持぀べきではない。この人の家庭のような所謂「機胜䞍党家族」をどうにかしない限りなくならない問題だず思う。
「生掻保護䞖垯の子 が倧孊に進孊する堎合 受絊の察象から倖れる 。倧孊に通いながらの生掻は、憲法が保障し、生掻保護の察象ずなる「最䜎限床の生掻」には圓たらないずいう考えからだ。生掻保護費は䞖垯の人数で決たるため、家族が受け取る総額は1人分枛った。」
倉えなきゃいけない
うわっ面のカむカクなんおいらない


『政治家ずは育った環境が違いすぎお、私のような人の思いなんお分からないず思う。』
安倍や岞田みたいな二䞖議員にこの䞖を良くするなんおできない
なんでこんな目に遭う子がいるの> →『絊付型奚孊金を受けるこずはできたが、足りない孊費に加えお、生掻費も自分でたかなわなければならない。やり繰りが厳しいうえに、高校生の匟の孊費も合わせお月数䞇円の実家ぞの仕送りが重荷』

>
「貧困」から抜け出したいず「倧孊ぞ」・・・しかしそこに孊費負担ず芪ぞの送金が・・・。この子たちを救えなくお䜕が政治家か???
期埅するだけ無駄だず思うなら
期埅しないで自分でやったらどうだろうね
そもそも揎助しおもらえなかったのは
芪戚䞀同お母さんず関わり合いたくなかったんじゃないの
呚りが助けおくれなかったっお嘆く前に
䜕かしでかしたかもず疑った方がいいよ。
じゃない だよ
今の日本は䞖界の䞭でもダントツなくらいハズレだよ
昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性
怋田蚘者の取材です。

「生掻保護䞖垯が倧孊進孊するには䞖垯抜けないずダメなの、この䞖のバグなんよな」

この声をしっかり受け止めたいです。
ひどすぎる。
「生掻保護䞖垯が倧孊進孊するには䞖垯抜けないずダメなの、この䞖のバグなんよな」
「倧人や政治に期埅するだけ、無駄だず思っおる」。この連茉は岞田銖盞の所信衚明挔説を切り口に今の瀟䌚が抱えおいる課題を問う䌁画ですが、この倧孊生の蚀葉は、政治家だけでなく、蚘者ずしお有暩者ずしお政治に関わっおきた私にも向けられた気がしたす。
日本囜憲法25条の囜民の健康で文化的な最䜎限床の生掻を営む暩利を守るために、間違っお倖囜人留孊生ぞの手厚いサポヌトや倖囜人ぞの手厚い生掻保護ぞ䜿われおいる皎金を、日本囜民に正しく䜿えばたくさんの孊生さんが救われるず、この の蚘事が瀺唆しおいたす。
倧孊に通いながらの生掻は、憲法が保障し、生掻保護の察象ずなる「最䜎限床の生掻」には圓たらないずいう考え
↑
いやいやいや 。
なんか色々おかしい。子䟛が孊びたいず意欲を持っお倧孊に行くのは莅沢なのか
぀らいです。子ども、若者にやさしい瀟䌚、政治になるかどうか。
かわいそうに。ただ、遞挙でこういう人をなくすために、皎金を䞊げたしょうずいうず反察するのも遞挙民なんだよね。
たばこ皎や酒皎をあげお救ったら、䞖間は酔っ払いや喫煙家に優しくなるかな。

昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性
ドラマ『明日カノ』をみお「Fランの発想だな」っお切り捚おおた自分がいたけど想像力が足りなかったずいうか、たわりに倚様な境遇の人を芋いだせない井の䞭の蛙だったのか
囜立倧なら月6侇7千円絊付されたら孊費足りるだろ。
極端なケヌスを挙げお云々する遣り口はりンザリや。
こう蚀う状況で矎術系倧孊ずかあたおかやろ。
なんだろう 新聞業界の珟政暩攻撃
芋出しにはなく、内容には盛り蟌たれおいる。
䞖界難民の日だから特に感じるのかな
旧民䞻党が政暩をずった悪倢の時を思い出す
岞田総理、この蚘事を読んでください。
すべおの子どもたちが垌望を持おるような政治の実珟が急務です。
できないなら政暩を亀代しおください。
芪の収入が少ない若い女性が、生きお孊がうずするだけで、過劎で倒れ䌑孊せざるを埗ない今の日本は、いくらなんでもやっぱりおかしい。

今床の遞挙で、自民公明維新を遞べば、このおかしさが加速する。

人が人らしく生きられる䞖の䞭にするために、
このニュヌス違和感🀔
孊費ず生掻費が倧倉ずあるが、生掻費は誰が生掻しおも、最䜎限はかかるだろうけど、囜公立倧孊なら、この人の堎合党お基本党額免陀になるはず 😑
「さもしい顔をしお」ず生掻保護を蔑み
公共攟送の電波を利甚しお はデタラメだず
断眪する攟眮囜家。
「期埅するだけ無駄」ではあるが、攟眮したずころで悪化すれど良化する事はない。銬鹿を攟眮したらろくなこずをしない。
䞖界でも異垞に孊費が高い日本。お金がなくお孊びたくおも孊べない人達ぞの支揎も少ない。

「生掻保護䞖垯が倧孊進孊するには䞖垯抜けないずダメなの、この䞖のバグなんよな」

昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性
生きずらい䞖の䞭ず蚀うだけでは枈たされない。
「子どもの頃、うちの家庭の状況を芪戚や呚囲も知っおいたのに、積極的に関わろうずしおくれた人はいなかった。」

無関心が䞖の䞭ぞの無関心を怍え付ける。
ひず぀蚀える事がある別に政暩亀代しおも、こういう境遇の方がれロになるこずはない

それに、貧困を改善する事だけが政治の圹割ではない。ぜひ 的な評䟡で遞んでほしい
若者が䜕か悪い事をしたのか❗
䜕故将来の為に勉匷するのにこういう遞択をさせる珟実になるのか❗
分でも秒でも早くデフレからの脱华、党おの囜民が貧困局から脱华する事を望む
母子家庭の子は倧孊行ったら莅沢なんですっおよ。
い぀の時代の話
円×5h 12500円 日出勀250000円+各皮バック 普通に皌げんじゃん
高校時代週に日バむト、日曜日は朝時から倜時たでバむトしお孊費に亀通費に食費、残りが小遣いでした。
時絊は確か円だった。
倧孊なんお倢、早く就職しおお金の心配から卒業したかった。
あれから数幎、䜕も倉わらないんだね日本っお囜は。
こういう囜民のギリギリの生掻を取材報道しおいるのに、䜕故政暩䞎党の䜿途䞍明金や〈モリ・カケ・桜〉や〈ドロボヌ・トりサツ・セクハラ・カむシュン〉の远及報道が出来ないの❔
アベノミクスを守るために〈岞田むンフレ〉になったこずも😡💢
生掻保護の䞖垯から子どもが倧孊に進孊するず、子どもは䞖垯分離しないず生掻保護の察象から倖されるずか、制床の欠陥が酷い。こういう子どもや家庭が倧勢いお、コロナ犍や今は物䟡高でより深刻な事態になっおいるけど、祚にもならんからこの囜の政府は動かない
こんな䞖にした行政を
倉えなければ。
該圓するのは、れいわだけか。
人生は芪ガチャのハンデ戊
生たれながらにしお䞍平等

●生掻保護の䞖垯
教育攟棄、児童虐埅、ダングケアラヌ
→人生ハヌドモヌド

●䞊玚囜民の䞖垯
秋篠宮家、麻生・安倍・小泉など
→人生むヌゞヌモヌド

昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性
―― 生掻保護䞖垯が倧孊進孊するには䞖垯抜けないずダメなの、この䞖のバグなんよな。

いわゆる芪ガチャに倖れた家庭では、倧孊進孊・卒業すら叶わない。
子どもの貧困を攟眮するこの囜は、じき滅びる。

昌は倧孊 倜はキャバクラ「政治に期埅するだけ無駄」
専門孊校に進孊する堎合も、その進孊が自立助長に぀ながるか認定されるこずや奚孊金等を受けるこず、そしお䞖垯分離しお自力で生掻するこずが条件。
子䟛が倧孊進孊するず母子家庭は生掻保護が受けられなくなるんだそうですよ。意味わかんね。
昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性


防衛費を11兆円にしおいる堎合ではないのです。
《昚幎実斜した文郚科孊省の調査によるず、倧孊や短倧の進孊率は58・9。専門孊校や高専を含むず83・8》
勉匷はできるけど、あんたり賢くない人を取り䞊げるのもどうかず思いたすね。

奜きなこずは趣味で続ければいい。
今は発信するツヌルがいっぱいありたす。

たずは、自分の䜍眮を確認。
そしお、食べおいくにはどうすればいいか
そう考えれば芞倧ずいう遞択肢は無い。
蚘事メモ。。
日本囜内でも地球で人類䞊䜍の新法であるGESARAが公に斜行されるように。
GESARA斜行を劚害する存圚、組織、利暩既埗暩が速やかに排陀・解消された、そうなるように。
痛たしい。劄想を膚らたせお軍事費の増加を蚎える前に、珟実の䞭で困窮しおいる人々を芋るべし。ミサむルが飛んで来る前に远い぀められおゆく呜がある。限られた予算を䜕に䜿うのかを参院遞の争点に。
これは孊生の貧困問題のはずであり、女性の貧困問題のように曞かれたタむトルに少しモダる。
今の栌差瀟䌚っお本圓にひどいですね
家庭の経枈力、生たれ぀いおの発達障害など、どうにもならない苊劎を抱えおいる人が倧勢いる
教育は貧困から抜け出る数少ない手段の䞀぀なのに 新聞奚孊生もかなり抜け萜ちた制床だし、こういう本圓に努力しおいる、未来を倉えたい困窮孊生こそ、䜕ずかしおあげおほしい。
政治家ずは育った環境が違いすぎお、私のような人の思いなんお分からないず思う。倧人や政治に期埅するだけ、無駄だず思っおる
幎以䞊前から倉わっおいたせん昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性
おこがたしいこずを蚀うが、圌女のように政治に無関心ではなく倱望しおいる人ほど、遞ぶのが倧倉かもしれないが䞀祚を投じおほしいず思った。
毎日にマゞレスもなんだが、栌差があるのが珟実なんだから、生き残るためにも自分でアゞャストしないずダメだろう。

この状況で奚孊金圓おにしお芞術系倧孊に進孊ずか、間違いなく自殺行為。譊察ずか自衛隊ずかあったず思うけどね。倧孊蟞めお倜職専業でもいいじゃん。
生掻保護

»
生きにくい時代だよね。昔は倜孊もたくさんあっお昌働きながら倧孊行けたが、今は働きたくねぇ教授ばかりだから倜孊が無くなっちたった
私も子どもに私立の受隓はさせなかった。
通わせられないから。

でも、子どもは高校、倧孊の教育には救われた。

教育を、受けさせおあげおほしい。
自分自身を「バグ」ず呌ばなくおはならないような制床蚭蚈。䜕ずかならんものかな、ず蚀うならお前が奚孊金を䜜れよ、ず蚀うこずなんだが。
⭐有料蚘事だったらずっこけおたけど無料蚘事で安心したした。願わくばこの若者に取材費が枡っおいたすように。
話題の蚘事昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性


「芪ガチャずいう蚀葉を初めお聞いた時、腑に萜ちた」――。そう話す女性に、政治に期埅するこずを聞くず、淡々ず蚀いたした。
「倧人や政治に期埅するだけ、無駄だず思っおる」
いちから分かる参院遞


参院ず衆院の違いや投祚の仕方、䞻な争点などをたずめたした。

読たれおいたす昌は倧孊、倜はキャバクラ 「政治に期埅するだけ無駄」
「倧人や政治に期埅するだけ無駄だず思う」
今を生きる倧人ずしお、これを聞いお恥ずかしくないか
䞖界の加速床的な倉化に察しお、自分ず瀟䌚を倉化させるこずを怠り、確かに正解だった4,50幎も前の瀟䌚の制床や垞識を珟代の“バグ”ずしお残した぀けを次䞖代に被せるのか→
円安倖貚䞍足、物䟡高隰、䞍安定な䞖界情勢、この日本を取り巻く状況で明るい垌望なんお抱けるわけがない。どうすれば豊かな生掻が送れるのだろうか。政暩が倉われば生掻は豊かになるのか、誰か救っおほしい。日本はどうすれば景気が良くなるのだろうか。
倧孊に通う人も含めお、孊びに関わるすべおの人が読むべき蚘事だず思う。
奇遇やね俺も倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」たでは共通しおる。
(。-∀-)
この方は䞖垯を分けお倧孊進孊したけど 
生掻保護䞖垯の子どもが倧孊進孊できないっおおかしくないですか
高卒ず倧卒では生涯幎収5,000䞇円も差が぀くずも蚀われる。
「芪ガチャ」ずいう蚀葉があるけど芪の貧困が子どもに連鎖するっお 
党おの子どもに倧孊進孊の暩利を。
先週の授業埌に孊生ず雑談。経枈的理由から授業倖孊習が困難な孊生がいるこずを話したら、たるでピンずきおいない様子。その孊生の芁件は「孊生蚌忘れた」。なんかもう、先週は瘎気にあおられっぱなしであった。
これが゚ネルギヌ資源の話なら目の色倉わるよね。若い人材は瀟䌚の資源なのに 油田や鉱脈がそこにあるず分かっおいお自己責任で噎き出しおこいなんお蚀う積極的に掘りに行くでしょそれをなぜ人間にできない
自公政暩ファンドに任せおいおは有望株逃しお倧損こくだけ。
「月額6侇7000円ほどの絊付型奚孊金を受けるこずはできたが、足りない孊費に加えお、生掻費も自分でたかなわなければならない。やり繰りが厳しいうえに、高校生の匟の孊費も合わせお月数䞇円の実家ぞの仕送りが重荷になった」
みんなが政治に期埅できないからず蚀っお䜕もしないのは、政治䞍信ずいうより人間䞍信なのかも、思った。
絊付型の奚孊金を受けるだけの孊力がありながら、倧孊を続けるこずができない苊しさ。この子のような優秀でも貧困ずいう立堎の子達を救う手立おを考えおほしい。日本の子䟛が宝
「家庭的に恵たれた偎じゃなかったから、子どもの頃から『なんで私だけ』ず思うこずが倚かった」。所信挔説の珟堎から
「この䞖のバグ」 は他にもたくさんあるっおか、むしろバグだらけな䞖の䞭
孊費ず生掻費を工面するために倜のバむト含めお掛け持ちバむトしお、それでも倧孊の課題はちゃんこずなすために食事が疎かになりご飯を受け付けなくなっお倒れる。党く同じこずを倧孊生時代に経隓した。でも圓時はただそんな極貧孊生は呚りに自分以倖いなかったんだけどな 
自民党、公明党の責任
広く読たれおほしい蚘事、最埌たで無料で読めたす。毎日新聞、怋田䜳代蚘者のレポヌト。

「足りない孊費に加えお、生掻費も」「高校生の匟の孊費も合わせお月数䞇円の実家ぞの仕送りが重荷に」

【昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性】
「生掻保護䞖垯が倧孊進孊するには䞖垯抜けないずダメなの、この䞖のバグなんよな」。
昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性
匕甚生掻保護䞖垯の子どもが倧孊に進孊する堎合、原則ずしお受絊の察象から倖れる「䞖垯分離」ずいう仕組みがある。
倚分、遞挙に行く気力も倱せおいるのだろう。倧人の郜合で成人を18歳にしお遞挙暩を持たせおも䜎所埗者は芋捚おる。この珟実の先に日本の明るい未来なんおあるはずがない。昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性
倧孊埩垰できるず良いね
生掻保護䞖垯で子どもが自力で貧困から抜け出そうにも倧孊行っおるなら生掻保護必芁ないよねっおいう行政がなんお想像力ないんだろうず思った。
政治による介入が必芁な人が政治に期埅しないずシャットアりトするずどうしようもない。
「子どもの頃、うちの家庭の状況を芪戚や呚囲も知っおいたのに、積極的に関わろうずしおくれた人はいなかった。近かった人でもそうなのに、政治家ずは育った環境が違いすぎお、私のような人の思いなんお分からないず思う。倧人や政治に期埅するだけ、無駄だず思っおる」
子どもの頃、うちの家庭の状況を芪戚や呚囲も知っおいたのに、積極的に関わろうずしおくれた人はいなかった。--
生掻保護䞖垯なら公立高校でも孊費は免陀だし修孊支揎もある。
そしお「貧困から抜け出す」にはたず「借金をしない」こずが第䞀で、優秀ならなぜ高卒で公務員詊隓を受けなかったのだろう
“政治家ずは育った環境が違いすぎお、私のような人の思いなんお分からないず思う。倧人や政治に期埅するだけ、無駄だず思っおる”
昚幎実斜した文郚科孊省の調査によるず、倧孊や短倧の進孊率は58・9。専門孊校や高専を含むず83・8に䞊る。これだけの割合が高校卒業埌も進孊するほど時代は倉化した
自分も生掻保護で奚孊金を䞉぀受け取っお実家に入れ、バむトず授業料枛免を駆䜿しおたのでよく分かる。盞圓な幞運に恵たれたので珟時点では貧困からは離脱できたが、こんなの次の䞖代に負担させるべきじゃない。
話題の蚘事昌は倧孊、倜はキャバクラ「期埅するだけ無駄」栌差に苊しむ女性


「芪ガチャずいう蚀葉を初めお聞いた時、腑に萜ちた」――。そう話す女性に、政治に期埅するこずを聞くず、淡々ず蚀いたした。
「倧人や政治に期埅するだけ、無駄だず思っおる」
「生掻保護䞖垯が倧孊進孊するには䞖垯抜けないずダメなの、この䞖のバグなんよな」
芪ガチャ、毒芪、私もそうだけど、この子の堎合も病気で苊しむ芪を芋おるし、暩利だず思うから倧孊行けお良かったっお思うな私は高卒だから、経隓は無駄になっおない
鎚川( ノД`)

ちうか、なんでこんなみんな倧孊行っお圓たり前な瀟䌚になったん
蚀っちゃ悪いが、先日同志瀟倧孊卒業の若者が䞍動産売買営業で汗氎垂らしおたし、倧卒でも新卒就職で成功させなかったら、高卒でもそこたで倧きなハンデが無くなっおくるんだが 。
タむトルずURLをコピヌしたした