メディア蚘事

特集ワむド参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路

バズる指数ピヌク 59

 twitterコメント 62件䞭 162件
遞挙埌の3幎間は無颚状態だ。それを恐れたのが「れいわ」山本氏。囜䌚で論戊を起こしたい䞀心なのだ。その「れいわ」ぞのバッシングが激しい。自分たちが蚀えない䞻匵ぞの怚念ず怚嗟の声だ。「れいわ」が党お正しいずは思わないが、圌らの䞀揆に乗っおみたい。
『コロナ犍やりクラむナ䟵攻は、長い目で芋れば、民䞻䞻矩に察する囜民の目を肥えさせたず思いたす。たずは投祚に行くこずです。日本人は民䞻䞻矩を返䞊しおいいのか、ず蚀っおおきたい。』

参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員
『「安倍1匷」「官邞䞻導」ず蚀われた安倍・菅政暩は結局䜕だったのかずいうこずを、本来は遞挙を通じお総括すべきでした。』

参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
『政暩亀代がなく、同じ政党が䞎党ずしお続いおいる以䞊、過去の政暩がやったこずを間違いだずは蚀えたせん。間違いだったず認めるには、やはり政暩亀代が必芁です。』

参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員
『日本でも䞭囜を批刀する政治家ほど、実は䞭囜の独裁的な䜓制がうらやたしいのではないか』

参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
『民䞻䞻矩は参加ず責任のシステムで、批刀機胜のないたっずうな瀟䌚なんおあり埗たせん。』

参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
「自分が䜕をしおも無駄だ、誰かが䜕かしおくれるはずだず思っおいるならば、それは民䞻䞻矩の敗北を意味する」

参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
『岞田銖盞が自民党総裁遞で打ち出した富裕局ぞ課皎匷化する金融所埗課皎の方向に行くのかず思ったら、その郚分はトヌンダりンしおしたった。そこを避けたために、結局新しい資本䞻矩のどこに新しさがあるのか、今䞀぀分からなくなっおしたったのが珟状だず思いたす。』
参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
「自分が䜕をしおも無駄だ、誰かが䜕かしおくれるはずだず思っおいるならば、それは民䞻䞻矩の敗北を意味する」
党お的確な指摘。

日本人は本圓に頭が悪いね。

今の状況故に金や暩力を保持し出来おいる者達から食い物にされおいる自芚もない。

教育の賜物だね。
宇野重芏
「たずは投祚に行くこずです。日本人は民䞻䞻矩を返䞊しおいいのか、ず蚀っおおきたい」
宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路


コロナ犍やりクラむナ䟵攻は、長い目で芋れば、民䞻䞻矩に察する囜民の目を肥えさせたず思いたす。たずは投祚に行くこずです。日本人は民䞻䞻矩を返䞊しおいいのか、ず蚀っおおきたい。(宇野氏)
宇野先生曰く。「やはり民䞻䞻矩は参加ず責任のシステムで、批刀機胜のないたっずうな瀟䌚なんおあり埗たせん。」

"
毎日新聞–
遞挙暩を攟棄するこずは民䞻䞻矩を手攟すこずず同じ。
自民党政治が気に入らないなら、メディアの人間が政界に飛び蟌んで政治をやればよい。䜕人か、そういう方がいたが、䞎良はそこをどう芋おいるのか。䜕にも蚀わない。ずるい。自分がやれば
レッテル貌りに勀しむ銬鹿ず阿呆の劄想でしかない。時間ず玙、むンク、デヌタの無駄。
こういう内容のある蚘事は倕刊にしか茉せない。もったいない。

参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
政暩亀代がなく、同じ政党が䞎党ずしお続いおいる以䞊、過去の政暩がやったこずを間違いだずは蚀えたせん。間違いだったず認めるには政暩亀代が必芁
日本でも䞭囜を批刀する政治家ほど、実は䞭囜の独裁的な䜓制がうらやたしいのではないかず私には芋えたす。
民䞻䞻矩は参加ず責任のシステムで、批刀機胜のないたっずうな瀟䌚なんおあり埗たせん。意思決定を他人に任せるのではなく、自分も参加しお決めた
囜民の政治離れは確実に進んでいたす。それが民䞻政治の危機なのだず思いたす。私たちマスコミの責任も倧きい。
安倍晋䞉元銖盞の存圚。自分のやっおきたこずは間違っおいなかったず信じお疑わない人ですから、アベノミクスを少しでも批刀するず、蚱せなくなる。
「䜕が正しい政治か、䜕が正しい政策かをきっちりず吟味するこずが批刀ずいう意味」
はい。「野党は批刀ばかり」がdisりになるのも、臆するのもおかしい。

政暩亀代がなく同じ政党が䞎党ずしお続いおいる以䞊、過去の政暩がやったこずを間違いだずは蚀えない。政暩亀代が必芁
"自民党内では安倍、岞田䞡氏が競い合うが
䞎党の座は脅かされない。
䞀方の野党各党は䞭道祚の奪い合いをしお
いわば無限分裂を繰り返し野党党䜓で芋るず
遞挙で倧きく負ける。

政暩を巡っお䞎野党が争い
囜民が最終的な遞択をするずいう
モデルに戻すのが、本来の"
毎日新聞の䞎良さんずの察談。䞎党ず野党で「぀のゲヌム」になっおいるこず、そしお、もしこれ以䞊䜎投祚率になったら「民䞻䞻矩返䞊」になるこずぞの危機感を話したした。
《民䞻政治の基本 政暩が行き詰たったら別の政暩に取っお代わる。1990幎代は䞎野党亀代の可胜性。民䞻党政暩がダメず片付けられお以降は思考停止》。米独豪韓などの民䞻䞻矩囜では䞎党ず野党が亀互に政暩亀代。日本のような䞀党支配は䞭露などず䌌おいる
日本厩壊無策少子高霢化無策30幎賃UPれロ自民党䌁業ベッタリの今の自民党ではなく、賃金アップ、囜民生掻を守る第二の自民党的政党を育おる。
参院遞前に政治の珟状問う「民䞻䞻矩返䞊」の岐路

自分が䜕をしおも無駄だ、誰かが䜕かしおくれるはずだず思っおいる、今の無関心局にはそういう人が倚い。それは民䞻䞻矩の敗北を意味する。政治に無関心でいるこずは、結局政治の腐敗に぀ながるずいうこずを分かっお欲しい
は必芁な情報を届けないず

「かねお「おたかせ民䞻䞻矩」ず蚀われおきたしたが 最近は政府を批刀するこず自䜓が悪いこずだずいった颚朮がありたす。

宇野 やはり民䞻䞻矩は参加ず責任のシステムで 批刀機胜のないたっずうな瀟䌚なんおあり埗たせん」
「民䞻䞻矩は参加ず責任のシステムで、批刀機胜のないたっずうな瀟䌚なんおあり埗たせん。意思決定を他人に任せるのではなく、自分も参加しお決めたんだから、結論に察しおも責任を取るし、自分も関わっおいく。こうした奜埪環にこそ民䞻䞻矩の本質がある」
「私たちマスコミの責任も倧きい」倧きすぎるよ、䞖間にこれほど重倧な遞挙があるず䞀蚀も蚀わないもんね。政治に぀いおは倧事件も報道せず、じゃん。
前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「 返䞊」の岐路
岞田政暩の壁になっおいるのは安倍晋䞉元銖盞の存圚です。自分のやっおきたこずは間違っおいなかったず信じお疑わない人ですから、アベノミクスを少しでも批刀するず、蚱せなくなる

参院遞前に政治の珟状問う 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
もし参院遞を岞田政暩がうたく乗り越えたならば、囜政遞挙がないかもしれない今埌の3幎間に䜕をやるかずいうこずが、遞挙戊を通じお議論が深たらないずいけないはずです

参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
参考資料
「民䞻䞻矩返䞊」か
返䞊するず、どうなるか→「暩嚁䞻矩」ずいうものだろう。
「暩嚁䞻矩ずは䜕か」各メディアは報道を匷化し、囜民に考える手段を䞎えるべきだ。

「暩嚁䞻矩」っお䜕 これをメディアは特集しよう。
気が぀けば、拡がっおいるぞ、䞖界䞭で。
宇野「やはり民䞻䞻矩は参加ず責任のシステムで、批刀機胜のないたっずうな瀟䌚なんおあり埗たせん」
「民䞻䞻矩返䞊」の岐路

しかし、22幎になるず独裁的な指導者が戊争を始め、皆が民䞻䞻矩の䟡倀を痛感したした。民䞻䞻矩は効率が悪い堎合もあるけれども、それは必芁な自己修埩胜力、チェック機胜であっお、やはり貎重なものだ、ず人々の感芚が倉わりたした。
批刀するずいうこずは、本来は悪口ではなく厳しく吟味するずいう意味です。䜕が正しい政治か、䜕が正しい政策かをきっちりず吟味するこずが批刀ずいう意味であっお、誰か賢い人にお任せしおず思っおいるず、短期的には良いかもしれたせんが、長期的には怪しくなる。
暩力の移動、政暩亀代が起きるから民䞻䞻矩が成り立っおいる。政暩亀代がなければ䞭囜やロシアず同じ独裁䜓制だ。
たずは投祚に行くこずです。日本人は民䞻䞻矩を返䞊しおいいのか、ず蚀っおおきたい。
参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路 〈岞田政暩の壁になっおいるのは安倍晋䞉元銖盞 自分のやっおきたこずは間違っおいなかったず信じお疑わない人ですから、アベノミクスを少しでも批刀するず、蚱せなくなる〉
「野党は」「たずたりに」「欠け」 

なんでこう蚀えばいいず思っおるんだろう。

「䞎党に擊り寄る」「党が」「脱萜した」だよねえ 
䞎良氏が珍しく蟛口の正論を蚀っおる。
たずは投祚に行くこずです。日本人は民䞻䞻矩を返䞊しおいいのか、ず蚀っおおきたい。東京倧教授の宇野重芏さんず毎日新聞の䞎良正男専門線集委員が語り合いたした。
宇野さん「自分が䜕をしおも無駄だ、誰かが䜕かしおくれるはずだず思っおいるならば、それは民䞻䞻矩の敗北を意味する」
←「日本では自民党に代わり政暩を担える野党がなかった。」ずいう掗脳をい぀たで続ける぀もり。
宇野重芏䞎良正男「もし参院遞を岞田政暩がうたく乗り越えたならば、囜政遞挙がないかもしれない今埌の3幎間に䜕をやるかずいうこずが、遞挙戊を通じお議論が深たらないずいけないはずです。」参院遞前に政治の珟状問う 毎日新聞 

宇野重芏×䞎良正男

民䞻䞻矩は参加ず責任のシステムで批刀機胜のないたっずうな瀟䌚なんおあり埗たせん。意思決定を他人に任せるのではなく自分も参加しお決めたんだから、結論に察しおも責任を取るし自分も関わっおいく。こうした奜埪環にこそ民䞻䞻矩の本質がある。
日本では「本気で民䞻䞻矩を守り貫く政党」は理解されにくいのだろうか
『お䞊倧切・長い物には巻かれろ』がDNAに刷り蟌たれおいるのか
立憲民䞻党はダメになった。
共産党を排陀を促されお、たんたず手に乗ったバカたちが野党を骚抜きにした。
いずれにせよ、富裕局、巚額利益䌁業矀ぞの課皎匷化ず個人間,䞖垯間,地域間栌差の抜本的な是正政策がこの囜の珟状も䞖界的にも今埌の䞖界の朮流。乗れなければたすたす沈むだけ

宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
野党が戊闘態勢に入るず、批刀ばかりず䞭傷するのはメディアじゃござんせんか
たずたり云々も、維新や囜民民はもはや野党ではないのだから、こんな時だけ野党扱いをするのはもう止めなよ。

【野党はたずたりに欠け、䞎野党激突の雰囲気はいただ感じられない。】
「日本人は民䞻䞻矩を返䞊しおいいのか」宇野重芏。
1990幎代の政治改革は、垞に政暩亀代の可胜性があるずいう政治を構想したものだったが「民䞻党政暩は実珟したのにダメだったね」ず䞀蚀で片付けられお、その埌は思考停止のような状況が続いおいる
日本の政治、ここが肝❗😵

政暩亀代がなく、同じ政党が䞎党ずしお続いおいる以䞊、過去の政暩がやったこずを間違いだずは蚀えたせん。間違いだったず認めるには、やはり政暩亀代が必芁です。‌😢😭

参院遞前に政治の珟状問う 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
「政治改革は、野党が匷くなるこずで垞に政暩亀代の可胜性があるずいう政治を構想したものだったはずです。「民䞻党政暩は実珟したのにダメだったね」ず䞀蚀で片付けられお、思考停止」

安党保障政策がダメダメな野党第䞀党では政暩亀代など無理。

たずもな野党育っお
参院遞前に 政治の珟状問う


岞田文雄銖盞の内閣支持率が堅調な䞀方、野党はたずたりに欠け、䞎野党激突の雰囲気はいただ感じられない――。ニッポンの民䞻䞻矩の珟状は危ういのか。宇野重芏さんず、毎日新聞の䞎良正男・専門線集委員が語り合いたした。
参院遞前に政治の珟状問う 宇野重芏・東倧教授×䞎良正男・専門線集委員 「民䞻䞻矩返䞊」の岐路
宇野氏「たずは投祚に行くこずです。日本人は民䞻䞻矩を返䞊しおいいのか、ず蚀っおおきたい。」
タむトルずURLをコピヌしたした