メディア記事

芥川賞、候補者全員が女性 直木賞も5人中4人 7月20日選考会

バズる指数ピーク 570

 twitterコメント 80件中 1~80件

元々小説家なんて、「女やオカマがなるもの」だからなww
1970年代後半〜80年代、少女漫画の勢いが凄かったのを思い出します。
ジェンダーなんかどうでも良い。それよりもより文学的な作品となっているかどうか。この流れの速い現代、はたして日本文学を背負って立つ作家が顕現するか否か・・・。
こんな事ニュースにする方がどうかしてるぞ?評価に値する作品を書き上げた方々に性別なんて関係ないだろう?
歳を取って来ると、男性作家の作品で受け付けられるモノが減って来るから…有難いかな。٩(๑´3`๑)۶
最近の芥川賞・直木賞には全然興味がわかないのは、どうしてだろう?
芥川賞、候補者全員が女性


2年後くらいには芥川賞候補にVtuber、あると思います。
『すばる』とか『群像』辺りで誰か書きませんかね。載りさえすれば話題性だけでいけそうですが。自分でやれ? はい、すみません。
日本の文壇に「女性の時代」が来るのは90年代から判っていたこと。
当時から元気の良い作品を書くのは女性作家の方が多かった。
仕事柄チェックしない訳にはいかないのだけれど、芥川賞の候補作、紹介文読んだだけでどれもうつっぽゲホゴホガホ!
慎太郎さんも亡くなったし、もうやめたらどない?綿矢りさの辺りから終わっとるやろ
揃い。
今回、熱い。芥川賞たのしみです
芥川賞と直木賞の候補者が決まりました。
またできるだけ芥川賞の候補作は全部読みたいです。

ところで、この記事…わざわざ「女性」を強調して書く意味ありますか? 性差によって作品の良し悪しは決まらないし、すごく違和感があります。
え、芥川賞候補が全員女性になって直木賞も半分女性になりましたっていう報道があった日に「大昔の芥川賞なんて女性候補者が殆どいなかったように」って言うの?つまり今は女性のほうが多くなってるか半々くらいだってことですよねー。
鈴木涼美さんも入ったかぁ。それにしても流れが一気に変わってきた感すごい→
もしも、世間一般の文章力を統計化したら、平均で女性の方が文章上手いんじゃないの?

偶にWEB小説読むと、恐らく女性だと思われる作家の方が巧い気がする。

そんなに驚く結果ではない。
芥川賞、候補者全員が女性、直木賞も5人中4人

これがニュースになるんだね
講談定席に行くと
「出演する講談師はほぼ女性」
も別に珍しくないっす ( ´Д`)y━・~~
文芸会は女性作家の活躍が著しいですからね。

しかし、もう直木賞の季節なのか。
時間の流れが早い……
どこかのTVでは、「全員女性」(芥川賞だけならね)となっていて、候補者の1人が女子化を宣言したのかと期待しちゃった(^_^;)。

まあ、もう受賞者としても女性は定着してきているので、ニュース性はないとも思うんだけどね。
てつまさん、これ、そこそこ文章書ける能力持った男性の予備軍が「なろう」とかに流れた結果って解釈でいいかな?
実力なのか女性だから選ばれたのかわからない時代になってしまった
これが今の狂った世界の現状
選ばれた人達が可哀想
わぁ☺️👏👏👏
性別に拘る必要はなけど、男性作家がんばれ、と言いたい!・・・
芥川賞候補者20代、30代の女性のみ。
女性の創造力が、溢れ出てきてる。

小説読んでみようと思うニュース

あなたは想像力が足りない
と妻に言われることもあり、ちょうどいい。
主観的ですが女性は男性にはない感性が存在しているような気がしますが大胆な表現力、論理性は男性の方が優れている様に思います。
読者の価値観によっても大きく左右されますので
評価は困難です
芥川賞候補に、 287号掲載者の さん(’11文) 前々回に続いて2回目のノミネートです🎉
いいことだ。
こうやってWEB小説も率先して変わっていく。
取り残されるのは誰でしょうねえ。
先生 もうすぐ手元に届きますので、大切に読んで、発表を楽しみに待ちたいと思います😊✨🎶
確か選考時点ではプロフィールが明かされていないんだっけ?
とはいってもこういうことになると胡散臭くなるな。
第167回 の候補、なんと10人中9人が女性作家でした。芥川賞候補は5人全員が女性で史上初だそうです。今回は若手が多いのも特徴でしょうか。選考会は7月20日です。
かつて、小説や脚本のコンクールに応募したことがある者からすると、芸能人だから、キャリアが面白いから、ルックスがいいから、女性だからなどの理由で候補・受賞者になりやすいというのは納得いかないな…
もはや女流作家という言葉は死語だね◆
>女性作家の勢いを示した

これ、男女逆転の割合だったら「遅れてる」とか散々批判してただろうに。

こういう「女性が多いと賞賛、男性が多いと批判」という都合のいい姿勢が相互の歩み寄りを阻害してる一因じゃないのかね?
変態毎日新聞の役員に女性はいますか?
ゼロにしか見えないのですが。
今まで男が独占して何も思わなかったくせに、女が増えたらピーピーピーピーうっせえな
これってもし逆に候補者が全員男性だったら今の時代だと「女性差別だ!」とフェミニスト達が騒ぎ出しそうやね。
流れですね。どうにでもなる所はこの流れになる。
ジェンダー平等に違反してるじゃないか。→
こういう見出しにするから日本のジェンダーレスは進まないんじゃないでしょうかねえ毎日新聞さん?
女性作家が増えたのかな。
こういうのが性別平等っていう悪い平等を助長する
・申し訳無くも、興味ゼロ!!
多くの人が、本屋大賞を??
そうしないとジェンダーフェミ教団がうるさいからな
コメント欄のなんと無邪気なこと。構造的暴力を学ぶ機会がこんなにも少ないのか。。。
逆ならニュースにならないのに。
まだこれがニュースになるレベルの国ってことか。
あの宮家の息子にも賞あげたら喜ぶと思います🙄
今までは男性が多かったからわざわざ言っているのだと思いますが、才能があれば性別は関係ないと思います。
まあ、興味はありませんが…。
こんな事があるのか摩訶不思議。これだけでは女性の地位が向上したと言えないが。女性の書いたものなら読んでみたい。
それはそれで「差別」じゃないのかね?(棒)
間違いなく10人中9人男性だと「差別」って批判出てるやろ?(´・ω・`)
個人的には直木賞は窪美澄さんにとってもらいたい!
おはよう日本!!
コメント欄に「それがどうした」とあった。
それな。
で?、という感じ。。主催者側の思惑を邪推されないよう淡々と選考・発表すればいいこと。わざわざ男女比を公表する意味があるのかね?<
男女は関係ないと思う。良い作品が正当に評価されれば問題はない。ちょっと最近男女の比率に敏感になりすぎて逆に圧力になってない?
これが、芥川賞候補者全員が男性 直木賞も5人中4人が男性。だったなら
なんのニュースにもならなかったでしょうね😒
なぜ政治家は女性が少ないんだろう?
10人中9人が女性。女性だから何か?ということでもあるが、源氏物語をはじめ元々女性の方が言葉に対し繊細な意識を持っているような気もするし、今の日本では女性の方が様々な問題意識を持っているのではないか。
鈴木涼美さん、芥川賞候補。
へー!
やっべ、今年も出し忘れてたわ💦

幼稚園の時から書いてたやつ完成させる
そう言えば、最近女性作家さんの小説を読むことが多くなってきたような感じ。この分野(小説)は女性が向いているのかも
性別どっちが多いとか、報道いらなくない?「候補作決定、選考会は7月20日」とかの方が余計な火種をうまないのでは
女性の時代。男性、女性と言う時代でもなくなって来ていると思う。
これは凄いな。
真に能力作品でこの結果なら何も言うことはない。
立憲泉の無理やり女性ポスト半分にするとか、
ドラマ悪女(わる)の無理やりJK5(女性管理職を5割)とかジェンダー平等言わない。
従業員の採用していても優秀なのは女性ばかり
文章を書くのに性別って必要?
『10人中9人女性』ってそんなに必要な情報なの?
なんか違和感。
逆を言えば「今までは男が主に選ばれてました」って言ってるように聞こえる。

「10作品中9作品AI執筆」なら驚くけど。
実力のものを、わざわざ性別を強調して報道する必要性があるのかどうか。
いかなる性別であっても、実力があればそれで良いではないか。
毎日新聞は性別を問題とするつもりなのか?
これを見て「男女平等じゃない!」と怒るのではなく平等になったなと思える人が増えてほしいわね。
エンタメ性が高い直木賞より、純文学の芥川賞の方が候補者の年齢高いんやな。
、発表があったばかりなのに、もう芥川賞、直木賞の発表か。時間が経つのは早い。
芥川賞候補作 5作品すべて女性 賞の創設以来初
直木賞の方が好きです
( ´_ゝ`) フーン
どうなんだろうw、性別で選考してるわけないだろうけどより感性に訴えるものと言うと女性の方が有利という事情もあるのかもしれんね。
女性作家の書籍はほとんど読んでいない。書き手と、読み手の性別の違いによる、嗜好の違いは確かにある。
鈴木涼美さん芥川賞候補か!
びっくり
小説書いてるの知らなかった
なんか凄いな
候補者全員女性か! 急激な変化で選考委員のジェンダーバランスが追いつかないね。
文學界新人賞を今年まで選考していたのだけど、男性多数で女性が書いた作品を選考することの難しさはけっこう感じました。純文学は、読み手の「私」がどうしても関係してしまう。
芥川賞候補者全員女性 直木賞も 芥川賞は以前から「つまらない小説ばかり」たったが、最近は直木賞も「読んだらガッカリ」の作品ばかり。「小説が書けなくなり、昔の名前と随筆で稼ぐだけ」の傲慢作家が選考委員をやるから、こんな読者無視の賞に堕落する。
へえ、女性作家の候補作多いねえ。何作か読んでみるか。
おっ😳
この状況の分析を待ちたい。
芥川が直木賞に比べて年齢が若いわけも知りたい🤔
やはり時代は女性作家を求めてる?
タイトルとURLをコピーしました