メディア蚘事

倧地の芞術祭䜜品砎損 「誰でも倱敗する」䜜者クワクボさんが思い

バズる指数ピヌク 172

 twitterコメント 94件䞭 194件
倧人だなぁ 
勝手な想像になっちゃうけど、䜜者さんも若い頃から色んな感情を䜜品にぶ぀けお衚珟しお消化しお、玠晎らしい䜜品(ず心)を䜜り出しおきたのかなず思った。
絵画だっお音楜だっお、同じ物、同じ瞬間は䞀぀ずしお無いからより矎しく愛おしいのであっお、(䜜者の蚀葉ずはいえ)こんな䞻匵を無邪気に掲茉しおいる毎日新聞は、やっぱりパヌプヌ巊翌の域を出たせんねずいう感想。
䜜者が赊しおいるのだからいいじゃないか、玠晎らしい人栌者だ、ずいう意芋もネット䞊では倚く芋られるが自分はそうは思わない。この䜜品自䜓はもちろん、䜜品を愛しおいた人たちの螏み躙られた心は二床ず戻らない。芞術の䞀回性に敬意や想像力を銳せるべきだ。
䜜品を完膚なきにたで砎壊されたのに誰でも倱敗するずあっさり蚱した䜜者が聖人過ぎる。
懐が深い
子どもたちを砎壊に駆り立おたのは䜕か

抑え぀けるだけでなく、発散や衚珟できるよう導いおいくのが倧人の圹目なんだろう
じわる
最高に寛容でcoolな態床。匱い者が匱い者を叩いおブルヌスが加速し続ける哀しき珟代日本においおこれよりベストな態床はないのでは
「䜜品を修埩する気力も䜓力もありたす。」っお蚀えるの玠敵やんなヌ。
クワクボさんは「倧人」です。
そしお噚物砎損したのは「子䟛」です。
その子䟛達を指導し、導き育おおいる「倧人たち」がこの先子䟛達をどう導くか。
「 わたしはそこに期埅したい。
芋事な態床だず思う。「完党に砎壊」ずいう深刻さも瀺されたが、創䜜ぞの意欲で皚拙さや䞍寛容に答える。
理性が損なわれがちなこの瀟䌚でずおも意味のあるこずだ。
こんなコメントができる倧人になりおえよォ  
こういう䜜品なのね。
どういう状況か知らないけど、やっちゃった䞭孊生が反省しお謝眪にきお、この件はおしたいみたいになるずいいね
地元のトリ゚ンナヌレ。絵画などず異なりむンスタレヌションは壊す気になれば壊せる。ボランティアがいお芋守っおいたりするけど垞時いるわけじゃない。䞭に入っお心静かに䜜者の意図するずころ、想いを想像するずいう鑑賞の仕方を、䟋えば事前孊習などで孊んできおほしい。
“「ただ䞭孊生ですから、これからの発蚀や察応には泚意深くありたいず思っおいたす 重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」”
䜜者のクワクボくんからのステヌトメント、ずおも良かった。寛容である、ずいう郚分もだが、それよりも重芁なのは、以降の蚀葉が玠晎らしい。
このような態床は、そのたた䜜品造りにも反映される。
「それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」ずしお、呚囲の協力が必芁だず呌びかけた。
でも、自分が䜕をしたのかは理解させないずいけないず思う。
いた読たれおいたす䜜品砎損 䜜者クワクボさんが思い 「誰でも倱敗する」


「重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこず」。修孊旅行の䞭孊生が䜜品を損壊したこずに぀いお、䜜者がツむッタヌで思いを述べたした。
害児ははどう転んでも、成長しおも害児だず思うよ。倧方ぶっ壊しおみたりェヌいみたいな感じだろ。こんな寛容に察応しおあげる䟡倀があるのだろうか。
䞍寛容の時代にホッずさせられたす。
クワクボさんの想いには賛同したすが、間違ったメッセヌゞずしお䌝わらないこずを願うばかりです。
懐が深くいらっしゃる。
「重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」
いいコメント
事が起きない様に ではなく、起きた時にどうするかを深く考える䜜者さん、すごいな。
クワクボ先生 埳が高すぎる
おはようございたす☀

気になるアヌトニュヌス📲
クワクボさんの思いが日本䞭に拡がっおほしい。



《「重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」》
“それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです”
䜜者は立掟だが、このコメントをほめたたえたくはない。
こういう心の広さがお手本になるず困る。

犯人は今は子䟛だから仕方ないが、倧人になっおからこの事件を歊勇䌝ずしお語ったら刑を科すべきだ。
噚がでかすぎる
「重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこず」被害届を出すなんおよほど悪質だったのかなず思ったけど、䜜家のコメントは冷静。
この人応揎したくなった
寛倧、泣ける 
䜜品砎損 「誰でも倱敗する」䜜者 さんが思い
これはなかなか蚀えるこずではない。
䜜家さんの寛倧さよ (-౪- )

眪を憎んで人を憎たず。
深いなぁ。
でも本圓、ただ眰するではなく、䜕故⁉を考えられる人達が増えれば、䞖の䞭はもう少しだけ、他者に優しくなれるのではないだろうか

たぁ理解に苊しむ人間もたたにいるし、本圓に蚀葉の通じない人間もいるから難しいけど。
りッカリならずもかく、悪意ある砎壊行為であれば、責任を問うべきだず思いたすけれど 。
その生埒が、どんな生埒なのかも知りたいですね。
日頃から問題が倚い生埒なのだろうか
それによっおも芋方が倉わるず思いたす。
「重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」
そりゃ自分が思いを蟌めお䜜ったものを壊されたのだから、悔しいはず。でもそこで怒り散らすのは凡人。䞀流の衚珟者が蚀うこずはやはり違う。
“玠材は修理や再生が可胜で、「䜜品を修埩する気力も䜓力もありたす」  「それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」”
クワクボさんによるず、玠材は修理や再生が可胜で、「䜜品を修埩する気力も䜓力もありたす」←のみならず

「それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」ずしお、呚囲の協力が必芁だず呌びかけた→😭🙏
クワクボさん倩䜿かよ
「ただ䞭孊生ですから、これからの発蚀や察応には泚意深くありたいず思っおいたす」「それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」
この方、玠晎らしすぎる 😭
【れっきずした犯眪。䜜品砎壊した新期垂の䞭孊校名を公衚せよ。噚物損壊。生埒に損害賠償責任を負わせろ】
寛倧な思いやりのあるクワクボ氏に感動
普通はこんな犯眪はしない
䜜者さん
心の噚倧き過ぎる思い斜め䞊過ぎる件。
今はなんでも厳しすぎるよ。未成幎だぜ。倱敗だっおやり過ぎだっおあるさ。
うヌん、䜜者の懐が深い。普通は衚珟者ずしお怒っおいい堎面。だけどただ蚱すのではなく、䜕でそんな事したのかが重芁。いくら䞭坊だっお蚀っおも芞術䜜品が高額なのは分かっおたはず。ちょっず壊したずかじゃなく完党砎壊だから、偶然じゃなく故意だからね。
倧阪の蟹ず同じ匂いがした。
䜜者の人間ができすぎおいお、震えた。

生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです

砎壊行為も衚珟掻動の䞀皮ずずらえるあたり、衚珟者らしくもある。
衚珟者ずしおも、リッパ。
䜜者のクワクボさんの人間性がステキすぎる件
この蚘事で六田登さんの僚平新事情っお挫画思い出した。䞻人公が通っおる矎術倧孊のOBの䜜品を壊しおしたい修繕しようずするもその䜜品の持぀パワヌに䞀切手を぀ける事が出来ず固たっおしたう 
こういうのはちゃんず眰した方がいいんじゃないかず。こんなこずしおも蚱されるっおいう間違った成功䜓隓は本人のためにもならないんじゃないかなヌ
䜜者さん噚がデカむね。
なんず寛倧な人なんだ。
Artistの蚀葉に癒やされる
床量が倧きいなぁ 。憧れる。僕もこういう倧人になりたい。
䜜品砎損 「 が思い
本圓は䜜者の方もここは匕かずに「ふざけんなこのガキ」っお蚀っおやった方が良いず思うんです
それで䜜者の印象が悪くなる蚳じゃないし
あたりに寛倧だず本音を蚀わない倧した事ない芞術家なのかなず思っおしたう

芞術家っおのは、怒る時は怒らないず
> 確かに䜜品は完党に砎壊されたしたが、物は物です
> 䜜品を修埩する気力も䜓力もありたす

うヌん、聖人。
本圓に久しぶりにたずもな倧人の蚀葉に觊れお俺は猛烈に感動しおいる。
報道され瀟䌚的反響を埗るずころたでが珟代アヌト
さらに、「それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」ずしお、呚囲の協力が必芁だず呌びかけた。
䞭孊生に䜜者の思いが䌝われば良いのですが
本圓の意味での「倧人の察応」に感服したした。コロナ犍、そしおプヌチンの戊争ず異垞な状況が続き、それに぀れお人々の寛容さが倱われおきおいる昚今、久しぶりに心が枩かくなりたした。
䜜品を壊しおしたった䞭孊生よ、これが倧人だ。
原䜜者が寛容な方だからずいっお、蚱されたず思っちゃいかんぞ孊生。
い぀ものごずく圓事者でもない倖野が
ゎチャゎチャ蚀っおるけど䜜者の方は
神様みたいなヒトだった🥺
「䜜品を修埩する気力も䜓力もありたす」
- - -
「誰でも若いうちはちょっずした倱敗をするもので、今回結果だけ芋れば䞀線を越えおいたかもしれたせんが、それでも誰かに怪我を負わせたわけではありたせん。確かに䜜品は完党に砎壊されたしたが、物は物です」
「普通の発蚀立掟な発蚀」「日本囜が戊埌急激回埩発展した時代の雰囲気」👈今の時代雰囲気は「䜕か狂っおいる」
ぶっ壊すのが衚珟の人もいるしな。
芞術家でもあり優れた教育者でもあるんだなこの人は🙄
「それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」ずしお、呚囲の協力が必芁だず呌びかけた。
懐の深さよ✚いっそのこず䞭孊校が招埅しお講挔たたは䞀緒に䜜品䜜っおもらっお、圓事者ず盎接話しおほしいなぁ。孊ぶ事が倚そう
えヌ これを 倱敗 ず云うのか
ダンチャずか乱暎ならわかるけど
自分の子䟛に等しい䜜品を砎壊されおもなお、砎壊者たちの心に寄り添えるクワクボさんは玠晎らしい人だな。それはそうずしお匁償はさせるべきだずは思うけど。
修孊旅行の䞭孊生に䜜品壊された䜜者 「誰でも若いうちはちょっずした倱敗をする」

クワクボリョりタさんは「確かに䜜品は完党に砎壊されたしたが、物は物です」ずしお、「それよりも重芁なのは」ず続けたす。

教委ず孊校は謝眪→
出来た人だ。

クワクボ氏の声明をほずんど玹介しおいるのに、最埌を省略する意味はなんだろうか
【このような思考が倧切です。人は間違えたす。若いならなおさらです】
䜜者さん、出来た倧人だなぁ 保護者教垫含め呚囲の倧人がきちんず導いお欲しい。
䜕が悪かったか、䜕が償いになるか このたたしょうもない倧人にならないで欲しい。
え...奜き
公開できない事態を公開しおほしい。
優しさが倩元突砎しずる...
䜜者の方、立掟過ぎる👍
誰でも若いうちはちょっずした倱敗をするもので、䞀線を越えおいたかもしれたせんが、誰かに怪我を負わせたわけではありたせん
䜜品は完党に砎壊されたしたが、物は物です
䜜品を修埩する気力も䜓力もありたす


(。-ˇ.ˇ-。)ん。
みんなは、これ  どう思う人が倚いのかな( ˘•ω•˘ ).oOஇ
これかしら。確かにすばらしい 「それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」
倧地の芞術祭䜜品砎損
≪「䜜品を修埩する気力も䜓力もありたす」ず述べおいる。さらに、「それよりも重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」ずしお、呚囲の協力が必芁だず呌びかけた≫
修孊旅行䞭の䞭孊生に展瀺䜜品を砎損された䜜者のクワクボリョりタさん。「誰でも若いうちはちょっずした倱敗をする」「䜜品を修埩する気力も䜓力もありたす」 「重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこず」ず。
䞭孊生はうちで草刈りや間䌐で怒りを衚珟しおくれ。

「生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこず」
䜜品砎損 䜜者クワクボリョりタさんが思い


「今回結果だけ芋れば䞀線を越えおいたかもしれたせんが、それでも誰かに怪我を負わせたわけではありたせん」「重芁なのは、生埒たちが内なる䞍満や怒りや欲望をさたざたな違った圢で衚珟できるように支えるこずです」
なんお懐の深い方なのか
タむトルずURLをコピヌしたした