メディア記事

黒田東彦日銀総裁 「家計は値上げ許容」発言を撤回

バズる指数ピーク 350

 twitterコメント 99件中 1~99件
覆水盆に返らず→
買い物する時10円単位で計算してる人間の気持ちなんて考えたことないだろこいつ。自民党政府が選ぶ人間なんてこんなのばっかり

謝罪の弁
マスコミの取り上げ方もおかしい。表面的に撤回したから良いってもんでもない。黒田総裁の認識や深いところの心理が、国民(特に給料を会社に押さえつけえあれているサラリーマン層)の肌感覚と乖離してるから反発を覚える訳で。舵取り役がこんな認識では経済上向かない。
黒田日銀総裁、発言は撤回しても、2013年の共同声明以来、政府と一体で進めてきた金融政策を総括することも円安や物価高騰に対策を講じることもない。日銀法第二条「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資することを理念とする」物価の番人は今、何の番人か。
現場感がない等厳しい意見がでてますが、この現場感って人によって感覚が違う🤔
現場で一緒に汗水垂らす、現場を事細かく把握する、現場に足を運ぶなどなど。
正解はないけど、介護の資格がない自分は現場の思いを知り、一つでもより良きに改善する経営者ではありたいと思う。
そもそも黒田なんて生まれてこなければよかったんだよ。
「...コンテキストで...」は、
あの問題の文章を発言した理由の
説明になっていない。
その問題の文章の次に発言した
文章を繰り返しただけだ。
適当に言っておけば
この事態を収拾することは
できる、くらいの認識だろう。
黒田東彦は正にペテン師。
たちが悪い腹『黒』だ。
・・・・・今回でわかったことは、黒田東彦日銀総裁に経済状況を正しく把握する能力が無いと分かったことだ。こんな人が何年も日銀総裁を務めているなんて。すぐに辞任して欲しい。
黒田は辞任させないと景気はこれまでも良くはなってなく悪化を辿る。 財政がなってない。 安倍、麻生寄りの政策は×。 東彦 「 は 」発言を
ばーか、ばーか。“家計が値上げを受け入れているという表現は全く適切ではなかった”
撤回で終わりですか、、、
してないでござる。。どの観点なのか??
円安止めてくれないと物価あがるし。。
後で撤回すれば何言っても良いわけじゃねーんだぞ?
撤回してもそう思ってるやろ
東大教授の分析データについて、ご自身の解釈を話しただけで、至極真っ当な解釈なのでしたけどね。

メディアによる言葉の抜粋ってホントに怖いね。。。
撤回😳
ご自身の発言は迂闊だったと認めたのでしょうか?いやはや本気で言っていたという事なのですね😵
最近の自民党とその近隣には一般常識のない高齢者が多すぎる。
日本の高齢化の本当の問題は年齢ではなく、決定権を持つ一部のその層の劣化だ。
この話はAbema Newsの討論がとても納得できた
『日銀に庶民感覚を求める事自体が間違っている』
日銀は一般家計よりも日本全体を見て金利などの調整をしているわけで...
日銀総裁に何言わせてんの💦
どうするんだろう、日銀
何にしても面白くなってきた
原稿を書いた奴とそのままよんた読んだ黒田はアホなんだろう
本心だが世間を知らずにここまできたんだろうね。
??「撤回しとけば大丈夫っしょ」
こんな揚げ足取りで発言撤回。。
前後を読め
愚かな男。|
撤回したところで、日銀総裁という立場と人がそうゆう認識でいる事実は変わらないわけだよね。本当に値上げ許容発言が適切でないと思ってるならば、撤回だけでなく行動なりで示すべきであってさ。言うだけ言って批判さ...
撤回はしたけど、謝罪どころかインフレで苦しんでる人達への配慮のある言葉すらない。>
そして辞任を表明っと
どっちでもいいよ。暴動もデモも起きてないんだから事実上許容しているのと同義でしょ。
そもそも生活必需品以外は買えなくなって、生活必需品も長年のデフレ不景気で価格競争が「出来得ない」、競争の先には小売の破滅しかない崖っぷちにある状況で実際にあるのは許容ではなく「諦観」なんだよ。
日銀総裁の一言はそれだけで世界の経済を動かす。「撤回」しなければいけない発言をする時点でその職に値しない。 →
2%至上主義の弊害は専門家が何度も指摘してきたが、黒田総裁はその都度もっともらしい理屈をひねり出して正当化してきた。今回の発言はその延長に過ぎないが、物価高で国民がリアルに弊害を実感する中で、いよいよ通用しなくなったということだと思う。
撤回って意味あるのかな。
そもそも受け入れないと経済良くならないですから、日銀総裁としては適切な発言だったと思います。
「家計が値上げを受け入れているという表現は全く適切ではなかったということで撤回します」

何故か政治家や政府関係者だけに許される撤回。国民の暮らしも知らず軽々しい発言をしておいて撤回したら済む話ではない。
撤回しちゃったw
撤回しても反省なし
撤回するなら最初から言うな
発言は自民党チェック受けろ
屑総裁
黒田総裁へ届いた声もとてつもなく大きなものになっていたと思われ、「発言撤回」に至ったのでは…と思いました。
そんな簡単に撤回するような発言を、日銀総裁として招かれた講演会で発したん?やっすい肩書きやな。
そもそも日銀総裁になる方は、家計に困ったことがあるのかな?🤔

💰
>家計が自主的に値上げを受け入れている趣旨ではなかった

いかにこういうことに多くの人たちが敏感になってるか少しは分かってくれればまだマシかも。最初「このクソ上級国民め」と真剣に思いましたよ。
今こそ野党共闘は参院選で消費減税を前面に出して闘え。一にも消費減税、ニにも消費減税。
撤回とか謝罪とか国会や委員会で話すだけはただの取り繕いだもんで。
発言が問題なのはわかるけど、メディアや市民が肝心の議論に興味が無い所が一番問題な気がする。。
政治家も使うけど撤回って普通の感覚じゃないよね。どう撤回したって本心話しちゃってんだから。いい大人が撤回とかアホじゃないのかなって思う
一度でよいので私たちのフードバンクや街頭生活労働相談に視察に来て頂きたいですね

バイトがなくなり野菜や果物を1カ月も食べていない学生や、様々な困難を抱えて路上生活を強いられている方の声を聞いてほしいです
案外あっさり撤回したな……
で、発言撤回してどうするの?
せやな
間違ったら改めないとな
撤回しようが適切じゃなかろうが
日銀総裁の癖に状況把握すら出来てない時点で即刻辞めろ

黒田東彦日銀総裁、「家計は値上げ許容」発言を撤回はしたけれど謝罪はせず
この発言の何が問題なのかさっぱりわからん。切り取りの典型だし。
早く辞めて貰いたい。
日銀の黒田東彦総裁には、こんな簡単なことの判断がまっとうにできないのだから、もっとほかにみずからの過ちを反省し撤回しなければならない事が多数あると多くの方々が考えていると思います。
●歴代の日銀総裁でこれほど無能な男がいただろうか?


●歴代の首相でアレほど無能な男がいただろうか?

日本国民はいつまでこのバカを野放しにしておくつもりだ?🪓

注)→アレ→安倍晋三
黒田東彦日銀総裁、「家計は値上げ許容」発言を撤回はしたけれど謝罪はせず
訂正しても庶民は値上げをどんな形でも受け入れていないよ。生きていく為に高い商品を買うしかないんです。
これ俺もそうだけど、中身をちゃんと読むとこんなこと言ってないんだよなぁ。切り取りがすごい。
これだから「上級国民」と揶揄され、実際にそうなんだろうけどさ…😂

参議院選挙への影響を恐れた与党筋に「余計なこと言うな」って言われて渋々と撤回しただけだろうし、きっと、彼のホンネに違いない😎
いい加減、政財界は安倍のやったことの失敗を認めようよ

そうしないと日本はどんどん貧しい国になるぞ
撤回しましたね。次に何か言ったら本当に責任問題ですよ。
お前の飼い主の安倍が言う、「27万円のパートで稼ぐ妻」がいる家庭があるならば、許容するだろうな。
消費税が自動的に掛かるので、許容せざるを得ないと言うのが適切なんだよ。
>>「家計が自主的に値上げを受け入れている趣旨ではなかった」

だからどんな言い間違えだ。フロイト先生に謝れ。
撤回したところで森喜朗と同じタイプでしょう。
つまりは思考回路に問題がある人。
ためらった後に撤回
謝罪と撤回はわかった。次は「異次元の金融緩和」の間違いを認めて止めるよう岸田首相を説得すべき。消費税を緊急に時限的にでも5%に減税すべきであることも合わせて
議事録がある訳ではない講演会での発言を撤回するってどういうことなんだろう。
.
黒田東彦日銀総裁「家計が値上げを受け入れているという表現は全く適切ではなかったということで撤回します」

表面的に言葉を引っ込めれば済むと思っている感覚がスゴイ。問題はその心根だというのに。
昨日、イエレン米財務長官は、インフレ率上昇が「一時的だ』としたことは誤りだったと認めました。主要国でインフレ圧力が顕在化する中、日銀の判断が正しいのかどうか、いま大事なことは、その点ではないかと思います。
黒田さん批判、黒田さんが居なくなると緊縮脳の人が日銀総裁になりかねないという危険をはらんでいるのがしんどい
そもそも「値上げを受け入れない」、ってどういうことだろう。常に値切れってことか? あるいは不買運動か、もしくは一揆やれと?
Top story: , see more
許容する訳が無いし、発言撤回なんて出来ないからな。
今更撤回したところでどこまでも円安〜
じゃなんで言ったんだろ?
オゴリなのか、バカなのか。
ま、何にも考えてないんだろうが。
「全く適切でなかった」ことを講演会という場で発言してしまう時点で、日銀総裁の重職は務まらないと思うので、辞職して俗世間に関わらないで暮らしてください
むしろどういう文脈で発言したんですか?
適切云々の前に金銭感覚がおかしい人が基準を語ることがおかしいのよ

1番負担がかかってるの低所得者より中所得者なのよ

税金がっつり盗られても給付もないんだから
自民党から
「選挙に響くから撤回しろ!」
って圧力あったんだってよ。
ちゃうやろ。不適切でけ不見識やから撤回せなあかんねやん。
Twitterでの反発の声がちゃんと届いてんだな。いい時代だ。
黒田東彦日銀総裁「家計が自主的に値上げを受け入れている趣旨ではなかった」と謝罪(2022/6/8)毎日新聞 …
撤回するのはいいのだが、
どこかに全文載ってないもんですかね、これ
テレビニュースでは、原稿読んでた様に見えたが
撤回で 済むと思うな この"すっとこどっこい"
総裁ごと、撤回つまり辞任です❗️💢
日銀総裁の指名決定方式を改訂することを強く要望します。
誤りを認めたという事は、イコール進退問題だと言う事。それにしても、黒田総裁の発言を擁護していた人たちは何と言って言い訳するんだろうか。💢
会見しろ❗老害が❗
会見して謝罪、円安の責任とれ❗即方針も転換しろ❗
「賃金上昇の一過程だ」みたいな感じで、黒田さんとは違う立ち位置で擁護してる意見があるのも興味深い。
.
今かよ🤯
芸能人の炎上発言も撤回で済ませばいいのに
日本は安くて品質の良いものを求めすぎだとは思う。値段なりの品質は重要でそうしないと生産者側の努力が報われない。報道番組やメディアのせいでもあるよね。高みえだのコスパだの求めすぎなのよ。
選挙の受け皿にもなれない はもっと頑張れよ〜!(怒)
"「家計が自主的に値上げを受け入れている趣旨ではなかった」と謝罪の弁を述べていた。"
自主的に受け入れている意味に曲解煽動したのがマスメディアなんだよなぁ。
なんと軟弱な(笑)
> 立憲民主党の桜井周議員の質問に答えた。
あーこれね
👇
言い換えると今までしてた事はその発言に即していて、まるで明後日の思考でしてたとも言えるから、発言撤回=役職における服務は不適切だったから辞職、でも良いレベル。アベノミクスの失敗も認めるべきだ。
誤解からの次は撤回
日銀の黒田東彦総裁は衆院財務金融委員会で8日、「家計が値上げを受け入れているという表現は全く適切ではなかったということで撤回します」と述べました。
撤回できるのか?言葉に重みを持たない人間は撤回とかする典型。こんな人間が日銀総裁?
タイトルとURLをコピーしました