メディア記事

日銀総裁「家計の許容度、高まっている」 相次ぐ値上げに見解

バズる指数ピーク 558

 twitterコメント 190件中 1~100件
そもそも論として
「許容」という言葉で誤魔化す事が害悪

「単に"節約して対応している"まで許容に含まれている」

「生きている時点で何らかの対応はしている」
「生きている時点で100%許容してる事になってしまう」

許容という発想自体が欺瞞です
こんだけ円安で物の値段が上がってるのに、日銀総裁は
「家計の許容度、高まっている」でっせ…。
いや、ほんまもう、暴動もんでっせ、これ。ほんまに、どないなっとんねん(横山やすし風で🤲)
この方が言うところの日本と、私が生活する日本には連続性が無い。
じーさんの言葉選びのセンスがないだけで「受け入れてる」の要旨は貯蓄切り崩して物価上昇に耐えてる間に賃上げしろ、じゃんね。タイトルで釣りじゃん。
「「ひとつの仮説」と前置きしつつ、家計が値上げを受け入れ始めたのは、新型コロナウイルス禍の行動制限により家計の貯蓄が増えたことが要因となった可能性があると指摘」

その仮説とやらが事実かどうか調べてよ。
この人、○カだろ。
更にコロナで家計に大ダメージ喰らったお家もあるのを分かってないのだろうか。
あたしは全く許容出来ないし、許容してる人がいたら観てみたい。(笑)
強制貯蓄って、貯蓄出来る程現役世代が収入を得ていると思ってるんだこの人は。レジ袋は有料になり共益費や光熱費、食料品やその他諸々値上げで青息吐息の中税金支払ってるのに、何をか言わんやだわ。
分かってる人間は分かってる🫵

日銀の中の総裁ではなく、
日本の中の日銀の総裁。
家計の許容度が高まっている?貯蓄が増えた?お偉かたさんよぉwwwいい加減、冗談ばっか言うのやめよ。みんな貯蓄が目減りしてるからガソリンや玉ねぎの値段でヒリヒリしてるんでしょ。臍で茶が沸く。
日本政府による「生かさず殺さず計画」が着々と進行中。ついでにコロナとサル痘もお招き中。もちろん日本政府は責任取りません。皆さんのお命でお支払いください。
さらっとこういうことが言えるくらい稼げるようになりたい…ようなそうでもないような
日銀総裁

あ・た・お・か!
あたおか🤗
記事中の、良好な経済環境を維持し って、
とっくに良好ではないんですけどねぇ。
「貯蓄が増えたから家計の値上げ許容度が高まっている」って無茶苦茶な理屈だなぁ。値上げと賃金上昇が並行しなきゃ許容度なんか高まりっこないでしょ。
で、「賃金上昇につなげていけるかがポイント」?
なんじゃそりゃ。💢

➡️
許容じゃない。我慢してんの。耐えてんの。
ちょっとエンゲル係数出してみて🧐🧐🧐
この人の発言は先を読んでの発言なのかな?マスコミの記事を浅く読むと腹ただしく感じるけれど、色々な物が価格高騰してるこのご時世、販売されてる色々な商品の価格を据え置きは危険だからの発言?
一体何を根拠に言っているのだろうか?
許容度を高めたいのなら物価上昇率以上に実質賃金上昇率を引き上げる「結果」出してから出直してこい。
子育て支援所得制限撤廃論者は、こういう思考の高給取りの何も困っていないだろう家にも、教育は平等だからって年収300万の人と同じように援助しろって言うのかね。
昨日の夕飯は100円マックでガマンしたけれど黒田さんは何たべた?

日本おわりなのか?
値上げ=賃金上昇、にはならないだろう。
大企業は今でも十分な内部留保がありながら、賃上げには向かわない。
中小企業は原料高騰分を価格転嫁できても、賃上げ原資を作れる訳ではなかろう。
コロナ禍で飲食業や観光業が衰退して
職を失った人達もいることがわからず
自宅待機でも収入があると考える
世間知らずのバカですな。
馬鹿言ってんぢゃねぇよ
庶民は必要な物は買わねばならんのだよ
許容度高まる要因無いだろ
何処かを削って我慢とやりくり
無理して耐えてる状況だわボケッ
さすが金持ちは言うこと違うね〜♪

「コロナ禍の行動制限により家計の貯蓄が増えたので家計が値上げを受け入れてる」

政治家もみんなこんな感覚なのか_(:3 」∠)_

コロナ禍で貯蓄増えた人、手上げて🙋‍♂️

オレは収入変わらず電気ガス値上げで出費増えてる…_:(´ཀ`」 ∠):
泣くぞ
読めよ!キャッシュフローの説明だろーガー!給付金や支出制限状態からの〜説明だろ

“「ひとつの仮説」と前置きしつつ、

家計が値上げを受け入れ始めたのは、

新型コロナウイルス禍の行動制限により家計の貯蓄が増えたことが要因となった可能性があると指摘した。”
生活感が身に染みてない人が発するとこんな言い方になる。
コロナ禍で減収になった人達がどれだけ居るのか知らないのか⁉️
・・・・・こうも頓珍漢で無策続き、あっという間に132円の円安で物価高騰。
所得、消費額、貯蓄額、その年齢分布、構成をみたら真っ青になるはずなのに妄想を語り始めてしまったからもう終わりだ。
これだけ値上げが続けば、そら諦め加減にもなるし、一部では賃上げも大きな数字になった。
末端の企業からすれば、毎月のように値上げ値上げで顧客もこっちも堪ったもんじゃない。
いつも顔を見合わせて苦笑いする。
「給料は上がりませんからねぇ」
あくまでも「直ちに賃金上昇が必要である(壊滅状態に発展していない今のうちに)」という主張なのかなと思うんだけど、純粋にマスコミ向けの表現としてよくなかったわね
値上げの「空気」を盛り上げることを命じられているんだか、自分で考えているんだか。すぐにごまかしてるけど。
黒田総裁、10年連続物価目標未達を達成(^-^)/ ギネスに申請してね。
私はいつも、スーパーで買い物をします!
「コロナの行動制限で各家計には強制貯蓄が増えて、余裕ができたから」

強制貯蓄が増えたと?????…
どこの家庭の家計の話ですか(💢'ω')
受け入れたつもりはないけど、今回の物価高は穀物や円安による輸入品の他、原油衣食住全方位に影響受けて出口が見えないから嗜好品を削るなどして現預金を優先を得ないのさ🥲こうした民間の「対応」を経済学的には「許容」の解釈なのかな🙃
この人は、国民生活を破壊した張本人ではないですか~💢同じく極悪人のABと共に表舞台から去って、然るべき場所へ収監してください‼
政治家にもナメられ、
日銀総裁にもナメられる。

それが日本国民💩🇯🇵

権力者たちにとって最高の「金づる」

それが日本国民💩🇯🇵
コロナ禍での収入減について誰か教えてあげて!
「家計が値上げを受け入れ始めたのは、新型コロナウイルス禍の行動制限により家計の貯蓄が増えたことが要因となった可能性」(確かに投資できるお金持ちはよりお金持ちになったことでしょう)
皆さーん。待ちに待ったアベノミクスの恩恵がついに来ましたよ〜。
黒田日銀総裁の任期は来年4月までらしいが、インフレが悪い方向に進んだ場合に誰が責任とるんだろうか。それこそ経済的焦土作戦みたいだな。
ここまで来るとなんかもうね
誰が言ってるんだよ。
無能なんだから辞めろよ!
全く
安倍に気に入られる奴らはどいつもこいつもろくなのがいないな
旧日本軍みたいな現実見えてない強硬派ばっか
宗教か知らんが国民巻き込むなよ
小沢一郎「受け入れているのではなく耐えている。」

小沢さん、その通りです。
この黒田という奴、とんでもない世間知らず。
「新型コロナウイルス禍の行動制限により家計の貯蓄が増えた/『日本の家計が値上げを受け入れている間に、良好な経済環境を維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ』」
「実質」賃金もマイナスで、家計消費も減少しているのに何を言っているのか、私は頭が悪いので理解できない。値上げしていない並行世界と比較してもらえるとわかりやすいかも。
「食わなきゃ死ぬから仕方なく」と「許容度の高まり」はまるで違うが、自分で「そろそろみんな限界来てるかも」と思ってるんならアクションを起こせと思う。
この人の中では「庶民も頑張っておる、さて腰を上げる様子でも見せて感謝させるか。」くらいの感じだ。
この人炎上したいんか?
ものすごい批判がきそうですが
どーせまた、こーゆー人お得意の「そういう意味で言ったつもりはございません」でうやむやになりそう💦
日銀総裁 黒田総裁は講演で、「ひとつの仮説」と前置きしつつ、家計が値上げを受け入れ始めたのは、新型コロナウイルス禍の行動制限により家計の貯蓄が増えたことが要因となった可能性がある...
>一部の金持ちだけだろ
おじいちゃんちょっと半年でいいから「コロナ禍が直撃した普通の家庭の生活」送ってみて?ね?それから話しよ?ね?黒田おじいちゃん?
批判をよびそうだって、それ毎日新聞の仕事やで。相次ぐ値上げで、「もう新聞とるのやめようか」って話があちこちで出ているような気がするけど、大丈夫か。
奴隷は生かさず殺さず

ふざけるなクソジジイ
諦めてください🤦‍♂️
すげえよな。受け入れざるを得ないことを「家計の許容度、高まっている」といえるんだから。
コロナ禍の中、収入がしっかり確保されている人は、旅行飲食などが減り貯蓄が増えている。
一方物価上昇は全ての人に降りかかるが問題ない人たちもいる。
黒田総裁はその人たちにとっては許容度が高まっていると言ったに過ぎない。
その前提を見事に省略した新聞社の悪事。
▶総裁。どういうデータを根拠の発言ですか?
▶今の物価高はあなたの政策の失敗ですよ。
正確には「家計が値上げを受け入れている」ではなく「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」と言ってるんだけど主語がなんだかわからないよくある言い回しだな、そしてやはり物価上昇2%にこだわってるんだな
こういう馬鹿屑が頭なんだから良くなる訳がないですね
「コロナの行動制限で各家計には強制貯蓄が増えて、余裕ができたから、値上げを受け入れている」。多くの方がコロナで所得減となったところに物価上昇。受け入れているのではなく耐えている。10年かけて金融政策が失敗した理由がよくわかる。この人物は、絶望的な世間知らず。
然るべきポジションの人の勘違いもここまでくると病的。これは「許容」しているのでもなんでもなく、ただ「呆れて」「諦めて」いるだけ。そもそも「家計」という人などいない。家計は許容などしない。
ロシア、中国のトップと同じように長く同じ職に
留まっていると感覚が麻痺してくる。
日本の経済はこれからも大変だ。
今回のコロナ騒動、唯一良かったと思うのは何処の連中が、もしくは誰が本物の馬鹿かか良く分かったと言う事
…ほら、ここにも
「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」。つまり、値上げを受け入れている世帯が多いという見方ですが、肯定する人はどの程度いるでしょうか。発言の主は
「日本の家計が値上げを受け入れている間に、良好な経済環境を維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」
受け入れてない、耐えてます。
良好じゃありません。
賃金の上昇があって初めて良好です。
ちょっとびっくりした。「日銀総裁『家計の許容度、高まっている』 相次ぐ値上げに見解」(毎日新聞2022/06/06)
支援無き自粛要請で、雇止め・貯蓄喰い潰し💢
アホノミクス円安で、企業努力の限界超え値上げ💢
給料上がらず既にスタグフレーション‼
>日銀総裁…コロナ禍の自粛で の間に良好な経済環境の維持で賃金の本格上昇へ
利上げすれば立ち行かなくなるから、円安に歯止めがかけられない。アベノミクスのトンデモ政策で我々は奈落の底へまっしぐらです。
パラレルワールドの住人なんだろうな、きっと。
日銀総裁って最強キャラの一角だから、周りにもそういう人しかいないんでしょ。
あくまで気持ち的に「なぐってやりたい」。基本的には「お腹がすいたらお菓子を食べれば良いのよ」と同じ上から目線発言だね。
まて!まて!まて!受け入れてないから😡 節約意識がさらに高まっただけですよ~!どんな考え方をしたらこんな発言ができるのか🤔
【今日の独り言②】

各メーカーがこれ以上利益を抑え値上げせずにはいられないくらい、露の武力行使や円安、小麦や化石燃料の価格高騰が急激に進む日本。

値上げを許容してるわけでなく、値上げを許容せざるを得ない状況に陥っていることを理解できていないのは致命傷。
タヒねい
この人は一体誰の意志で動いてるんだろうねえ
やってることは死ね死ね団でヘラヘラ笑いながら日本人をいたぶってるよね
更迭決定案件😡😡😡
この人はマジで言ってんのか…。
これで一発解任にならないのが、すごい
パンがないなら、お菓子をたべたらいいじゃない。と、のたまう輩だわ。
は??

本気で言ってるとしたら能力がなさすぎるし、わざと言ってるならタチが悪すぎる。
どちらにしても、こういう人がトップにいて日本経済が立ち直るとは全く思えないんだけど?
屁理屈と自己保身、失策を認めない頑固ジジイ黒田東彦。
結局年老いたお金持っとるお上の人って、全く一般国民の現実わかってないよな。政治家がいい例。
『コロナ禍の行動制限で貯蓄が増えた事が要因』
やて。ビックリ。コロナ禍で一般国民貯蓄増えたん?笑
「コロナの行動制限で各家計には強制貯蓄が増えて、余裕ができたから、値上げを受け入れている」。多くの方がコロナで所得減となったところに物価上昇。受け入れているのではなく耐えている。10年かけて金融政策が失敗した理由がよくわかる。この人物は、絶望的な世間知らず。
給料あがんないのにどうして許容度が高まるのか。
全文知りたいなこれ。
こんな馬鹿な人が日銀総裁なのか…へえ…
🤔?この講演内容は知らないが
記事末の「賃金の本格上昇につなげていけるか」
物価上昇に賃金がついて上がれば文句は無い…と相方に言うと
「原価が上がってるんだから無理だ」と応える
企業の利幅を増やしつつ
物価、賃金が上がり皆が豊かになるにはどうすれば実現するの?
はぁ⁈何をいってるんだ
???
コイツ何言ってんだマジで
こいつは論外だが、年寄りと会話すると、金銭感覚が大きくずれていると感じる事が多い。
若手政治家の皆さん、政治屋のジジイを始めとして、年寄りを優遇する、必要は全くないですよ。
日本はまだまだ余裕だろうから
ドル高昇龍拳お見舞いされました📈
家計が値上げを受け入れてるってどう言う意味なのか。値段上がっても消費は落ちてないよってことを言いたいのか
老人性痴呆症の受診しなさい
許容度なんて1ミリも高まってない。高くても買わなきゃしょうがないから買ってるだけ。収入や金利は上がらないから、みんないろんなところで節約してるだけ。

糞爺が何言ってんの?
は?
このおっさん何いってんの?
国民は、買い控えですよ。
貯蓄を切り崩しているんだとしたら、「家計が値上げを受け入れ」る器は溢れちゃってるじゃないの。遠からず破綻するじゃん。

>新型コロナウイルス禍の行動制限により家計の貯蓄が増えたことが要因となった可能性があると指摘
家計の許容度って何ですか...?
黒田?
大金持ちだろ?
年収3500万円の
クソ準官僚
こんな奴に公の前で答弁させるなよ
アタマは糞貧乏だな
日銀や銀行に貢献するような
おーいみんな
措置はやめようぜ
タイトルとURLをコピーしました