メディア記事

堀江謙一さん、83歳で単独無寄港太平洋横断を達成 世界最高齢

バズる指数ピーク 780

 twitterコメント 177件中 1~100件
凄いです。ニュースで83で若輩者と仰ってましたね。元気をいただきました。
どのホリエモンもすごいなぁ。
堀江さん、自分のことを若輩者と…それなら俺なんで精子以下なんですけど!
人生…
航海を果たすか
後悔を残すか。
学級文庫で世界一周ひとりぼっちを読んで感動してたまたま県内であった講演会に行ってファンレター渡した思い出。お元気そうで何より。
国民栄誉賞を貰ってもいいと思うんだが🤔
いいね!
人生の大先輩が成し遂げられた偉業は、僕らにも思いがあって行動力があれば「出来るんだ」と言う思いを与えてくれる。おめでとうございます。
を達成
氏が帰港セレモニー
世界最高齢での単独無寄港 横断成功で「青春まっただ中」
>生涯
海洋冒険家のチャレンジ成功。
20年以上前の今頃、私が建築学生時代にお話しを伺ったことあります。

印象的なのは、
海の上の方が、健康にいれる。
という言葉

昨日のことのように思い起こされる。
すごい!
でも、興味がなさすぎて感想がそれ以上出てこない
普通にすごすぎる。
かっこいい生き方です🥺❤️
たとえ達成できなくても、挑戦することがすごい!
世界最高齢にしてヨットでの太平洋単独無寄港横断の達成おめでとうございます㊗️🍾⛵️

1962年に世界初の太平洋横断を成し遂げられてから60年経っての快挙✨ 本当にすごいです👏

さんは大阪ご出身で にご在住。飽くなき挑戦魂に心から敬意を表します。
素晴らしいね
年齢は関係ない
男はいくつになっても冒険を夢見る
おめでとうございます!
すごく勇気付けられました!
堀江謙一と言うと「太平洋ひとりぼっち」だけど、市川崑監督、石原プロ&日活製作、ヨットが海を渡るシーンなどの特撮は円谷プロが担当。
音楽は武満徹と芥川也寸志。
堀江に扮するは石原裕次郎。
ボ:83歳堀江謙一さん、太平洋横断を達成です

ツ:「太平洋ひとりぼっち」、最高齢での達成になりました

ボ:素晴らしいです。ちなみに、私の母親も実家でひとりぼっちでがんばってます

ツ:頭が下がるなあ
👏👏👏👏👏🕊🐻
素晴らしい!
本当におめでとうございます㊗️
辛坊さんとは安心感が桁違い 笑
幼少時の英雄がまたも快挙!素直に感動。 確かマーメイド号は繊維系?の商標に使用されたのを微かに覚えている。
なんて若い83歳なんだ😲
海洋冒険家という肩書だが、これで飯が食えるんだろうか?。
どういうシステムになってるんだろうと思うが…。
まあ、堀江さんにとっては大きなお世話で、私が人のこと心配する場合じゃないけどね。😓
まあ、足が弱くなって思うけど、いくつになっても
目標というか好きなことをみつけて没頭することは大事だね。どっか病気して、あるいは、歳とってあらわれる様々な衰退に捉われて、ただ死を待つだけとかつまらないじゃん。
おお!ホリエモン‼︎
カッコええおっちゃんやなぁ!
2年後の節目に、また別の挑戦もいいと思います。
同年輩として脱帽!23歳のとき世界初で達成。その後のSUNTORYマーメイドは波浪推進船。船体下部の上下に動く翼により波から推進力を得て進む。2008年にはII号でホノルルから紀伊半島まで。今回はⅢ号でゴールデンゲートブリッジからオアフ島沖経由で紀伊水道へ。素晴らしい!
凄いです❗❗深津絵里さんと共にお祝いしたい❗❗
極稀に凄い人は居るからねぇ
※すごい😳
👏👏👏
人間か?????…
もう、すごいとしか言いようがないです。ご無事で何より!
おめでとうございます。
---
23歳のとき小型ヨットで太平洋単独無寄港横断を達成してから60年目に今度は世界最高齢で達成らしい。
その60年前の航海記「太平洋ひとりぼっち」は不朽の名著にして中学生の読書感想文の定番。
おめでとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
60周年てか・・いやはや。
堀江さんお帰りなさい!
お疲れ様でした
美味しいもの沢山食べてくださいね!
堀江謙一さん、83歳で
単独無寄港太平洋横断を達成
世界最高齢
(俺には絶対にマネできないな~)
( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
素晴らしい!
すごい。
記事《母港の新西宮ヨットハーバー(兵庫県西宮市)までは別の船に引かれて戻り、5日に帰港セレモニーが開かれる》

西宮の誇り。
尊敬します。本気でいつかやってみたい事の一つです。
毎日が堀江さんに負けない冒険になる? でも,それが漁師の生きる道かな。幸せな人生をまっとうできますように!
心から感服🙏格好良い。
🤩すごい🎶
おめでとうございます
また お疲れ様でした
🎊堀江謙一さん、83歳で単独無寄港 太平洋横断を達成 - 世界最高齢🇺🇸⛵🇯🇵
いよいよ明日...!当日、帰港セレモニーに参加できないのが残念でならない。やむなく、東京から祝福を意を込めます。
凄っ!
記事は→
すっげえ! しかも23歳の時に世界で初めて達成してるってんだからなおすげえ!!!

まさに快挙!

誰に頼まれたのでなく、
報酬どころか、命さえ危ない!

大谷も偉いけど、
儂ぁ、この人好きだな!

立派や!

60年前1962年、
密航の形で、日本から米国へトライ!
結果オーライ(all right)無事、日本に
戻れた!今回は米国から日本へ

60年目の男のけじめ
失敗したらとか色々な意見はあると思うけど俺は天晴な事だと思う。
この歳で(俺のことな!)泣きごと言ってる自分が恥ずかしい。鼓舞して行かなくば。
:
83歳で?!驚異的な体力だ。
ほんま希望の星だわ
すごすぎない?
「太平洋ひとりぼっち」の堀江さんが、ふたたび「太平洋ひとりぼっち」!
石原裕次郎主演の「太平洋独りぼっち」の主人公が60年越しに快挙達成! ロマンがあるなぁ😊

もうすごい!としか言い表せない。いくつになっても目標を持つことが健康の秘訣だな☆☆おめでとうございます!
おめでとうございます🍾🎊
人間の可能性に終わりはないですね。
こういうお爺さんになりたい。
ヨットって風だけが動力なの?動力も使うの?よくわからないけど
とにかく快挙、チャレンジ精神凄いな
夜の満点の星とか凄かったんだろうな
すばらしい!小学生の時、堀江さんのヨットに乗せてもらったんだよねー
これほど見事な「還暦」はほかに知らない。
23歳で単独ヨットでの無寄港太平洋横断に成功。
60年後の83歳で再び成功。
これって「何がよくて」「何にニュース性があるのか」さっぱりわからない。勝手に誰かの金で遊んでいるジジィがどうしたっていうの?こんな奴死んじゃえばよかったのに。元気が有り余っているなら子供食堂で働け。ウクライナに支援物資を持って行け。
老若男女問わず、勇気を与える!!
堀江謙一さん❗👍
こちらですね😀😃😄
こういうニュース見るとほんまに勇気づけられる。何歳からでもなんでもできるって気になれるよね。
凄い精神力と強烈な勇気に脱帽‼️⇒
かっこよ。
綺麗な方の堀江。
石原裕次郎主演で映画「太平洋ひとりぼっち」が制作されたのは何十年前?それが令和のいまも。凄すぎ。おめでとうございます。
1962年に出港するときは、日本の当局は許可しなかった。しかし、出国を強行し法違反の声が上がった。ところが、アメリカでは冒険者を大歓迎し、それが日本の当局を軟化させた。
知らんやん
勝手にやっとけ🏞
堀江謙一さん
69日間(3月27日出発)
23歳だった1962年に世界で初めて達成してから60年の節目に、新たな歴史を刻んだ。
いつまでも、ヨットマンとしてこうありたい!
こういう人がいるとね…

まだまだやらんとな
と思ってしまう…
(。-_-。)

ともあれ
おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。
m(_ _)m
凄い。こういうニュース元気でるぜー🔥
👏😊 👏😊
「出発後 すぐに嵐に見舞われた」
「梅雨前線に苦戦」

広い海の上でヨットにひとり‥。
どれほど心細くなるだろう。

恐怖と心細さを乗り越えての偉業。
本当に凄いな。
おめでとうございます!
コロナ、戦争、観光船沈没・・・・・風呂入りたい じゃ、ねぇ~んだよ。
「出発後 すぐに嵐に見舞われた」
「梅雨前線に苦戦」

広い海の上でヨットにひとり‥。
どれほど心細くなるだろう。

恐怖と心細さを乗り越えての偉業。
本当に凄いな。
おめでとうございます!
すげーかっけー
アメリカ・サンフランシスコから日本に向けてヨットで航海していた海洋冒険家の堀江謙一さん(83歳 兵庫県芦屋市)が6/4 2時39分、ゴールに定めた和歌山県日ノ御埼沖の紀伊水道に到達し、世界最高齢での単独無寄港太平洋横断を達成した。 60年の節目って凄いけど、現役なんだね。
単独無寄港太平洋横断。

単独無寄港でヨットによる太平洋横断を成し遂げた堀江謙一さん。83歳での達成は世界最高齢の記録になるとか。

夢や目標を叶えるのに年齢は関係ないということだなあ。すばらしい!
㊗️ホントにすごい

>
2ヶ月以上も独りヨットを操船して太平洋を横断!
本当に凄い。おめでとうございます!

「出発後 すぐに嵐に見舞われた」
「梅雨前線に苦戦」

ちょっと想像できない。
相当な恐怖だったでしょうね。
すごい! これはマジで世界に誇れる話。
朝、目にとまったニュース。
チャレンジするのに年齢なんて関係ない。
心動かされるなぁ。。。尊敬です。
『堀江さんは3月27日(現地時間の26日朝)、「サントリーマーメイドⅢ号」に乗り、ゴールデンゲートブリッジ下を出発した。…休日には趣味のアマチュア無線を楽しんだ。』
すごいね。当時にはなかった衛星電話や気象衛星、インターネット、ソーラー発電などのことを考えたら、今後も記録は伸びていきそうだね◆
年齢に関係なく無寄港で太平洋横断するなんて本当にすごいと思う。
そのうちヨットもやりたいなぁ。
石原プロ記念すべき第1作目『太平洋ひとりぼっち』の主人公のモデルだった堀江謙一氏、御健在でしたか。それにしても80歳過ぎても太平洋横断し続けるとはスゴイな。
おめでとうございます㊗️
おめでとうございます

うちの両親も、ここまでやれとは言わないから
このくらい元気で居てくれるといいな(´・ω・`)
無事ご帰還おめでとうございます
83歳で単独無寄港太平洋横断を達成

凄すぎるし、今後の人生に勇気をもらいました
寛平ちゃん思いだしたわ。
タイトルとURLをコピーしました