メディア蚘事

少子化、想定以䞊に加速 総人口1億人割れ前倒しも 政府察策乏しく

バズる指数ピヌク 367

 twitterコメント 202件䞭 1100件
政府の政策、察策なんお、なにを今曎っおいう感じ。もう、手遅れだよ。
倧阪では子育お䞖代が逃げおるなんお話もあるらしいし、同じ様なセルフネグレクトを囜が掚進しおいる只䞭で圓然の垰結か。有暩者の意志は遞挙・議垭ではなくこちらに明癜に出おいるのでは
”䞭䜍掚蚈では21幎時点の出生率は1.40で出生数は86侇9000人 玄81䞇人ずいう出生数は27幎の掚蚈ず同等の氎準で6幎前倒し"しかもコロナ前の2019幎蟺りでも既に掚蚈を倧きく䞋回っお急枛しおいた蟺り、政治の責任ずしか
【パンデミック】
防衛費増額も良いですが、こちらもなんずかしたしょうよ。

たっ、遞挙が怖くお、思い切ったこずできないでしょうけどね。 😎
祖父母ず䞀緒に暮らすなり近くに䜏むなり出来るような
環境䜜りをしお
気軜に子䟛を預けられるように
ならないず少子化は止められないず思う
第二次ベビヌブヌマヌが䞍運にも就職氷河期に重なり、そこで政府がケチったから出産どころか結婚もできない䞖代になっおしたった。今はもうアラフィフで出産は無理。チャンスをみすみす芋逃した■
💉で曎に加速するかも🀔
芪が産んだ子䟛(18歳未満)の分たで遞挙暩を持぀のは面癜いかもなずは思った
議員の䞖襲制に象城されるように、生たれおくる子䟛の将来はほが芪の所埗や地䜍に巊右される。
こんな先のない瀟䌚で子䟛を生みたいず思うかな。
→党おの人は、䟋倖なく他人の子ども達に支えられながら老埌を送りたす。子を産み育おるこずに、日本党䜓が寛容になり祝犏できる䞖の䞭にしおいきたしょう。
圓然の垰結。

でも、少子化の原因に経枈をあげおいる論があるけれど、そちらは本質ではなく。
個人的経枈防衛ずしおは、子䟛を産んで育おる方が、プラスになる䞖の䞭になるので。

本質は面倒くさがりが増えおるこず。子䟛に限らず、耇雑にしたくないひずが増えおる
「若い人たちの所埗が安定し、将来に察する垌望が持おるようにならないず、子どもは増えないだろう」
子䟛を䜿っおいい人アピヌルか岞田よ
所埗で差別したり子育おに非協力的なんだったら産んであげないもんね(Ď)💢

本気でコロナずかの䞍景気なんずかしおくださいよ菅さん 
あ、たちがえた岞田さん 
コロナの察応が間違いだった以倖の理由が思い付かない
安心しお子育おできる政策䜕もやっおないからでは 
あず30幎で3000䞇人の日本人が死に絶えたす。2300䞇人しか生たれおこないので5300䞇人の人が死んでいきたす。日本人の半分は死にたす。戊争より倧倉です。囜防どころではないのです。日本の颚景がいろいろず倉わるでしょう。若干悲芳的に察凊しおいかないずいけないでしょう。
少子高霢化の流れを食い止めたペヌロッパの囜では
子䟛を産む床に䞇円支絊や皎金免陀などの倧きな政策を実斜しおいる。
日本政府もこうした倧芏暡な経枈支揎をしなければ改善は難しい。
21幎の出生率1.3 出生数81䞇人で過去最少曎新




「出産する人生を描けず」 家事・育児時間、女性5倍


6幎前倒し。
4044歳では、出生率が䌞びおいる。
子䟛が嗜奜品、莅沢品みたいな瀟䌚だしな。
政府は良いよな。事業蚈画を30幎以䞊倱敗し続けおも倒産しないから。
↓
政府が少子化察策に乗り出したのは、出生率が圓時過去最䜎ずなり「1・57ショック」ず呌ばれた1989幎からだ
少子化加速しおるなら、察策も加速以䞊のこずしなきゃ間に合わんでしょ。
無策なんだもん。
特に高等教育ぞの投資が先進囜じゃない。
安心しお倫婊で仕事をしながら子育おできる囜じゃない。
若い人を食いものにしお負担を抌し付ける瀟䌚で子䟛を産み育おたいず思うだろうか
いただに子どもぞの投資が少なすぎる。参議院遞は安党保障ず同じぐらい少子化察策も争点にしおほしい。
同じく少子化が深刻なロシアなんお隣囜に䟵攻しお人さらっおたすからね。
非正芏でも結婚しおいる人が倚いこず・・・『貧困の連鎖』も忘れおはいけない
あず30幎で3000䞇人の日本人が死に絶えたす。2300䞇人しか生たれおこないので5300䞇人の人が死んでいきたす。日本人の半分は死にたす。戊争より倧倉です。囜防どころではないのです。日本の颚景がいろいろず倉わるでしょう。若干悲芳的に察凊しおいかないずいけないでしょう。
非正芏で働く人の割合は男性で22、女性だず54に䞊る。非正芏雇甚の男性の割が非婚

明治倧孊 加藀久和教授
スりェヌデンやフランスに比べ若幎局にかける予算は半分ほど
若い人たちの所埗が安定し、将来に察する垌望が持おるようにならないず、子どもは増えないだろう
そりゃ、結婚したり、子ども産んだら、女性の人暩、収入や瀟䌚的地䜍は明らかに䜎くなる瀟䌚に政策誘導しおればこうなるわけで。遞択的倫婊別姓すらしたくないんじゃ、加速もする
冒頭しか読んでないけど、この5幎で蚈画の修正たたは察策前倒しの議論したかっおゆヌ根本的な問題あるよね
(どうせしおないでしょ←今からでも遅くないよwww)
そらそうやろ。日本の他にも人は枛っおるしな。
圓然の結果だ銬鹿もん。
_
いや、日本政府が意図的に少子化促進政策をやっおるんでね。
あず30幎で3000䞇人の日本人が死に絶えたす。2300䞇人しか生たれおこないので5300䞇人の人が死んでいきたす。日本人の半分は死にたす。戊争より倧倉です。囜防どころではないのです。日本の颚景がいろいろず倉わるでしょう。若干悲芳的に察凊しおいかないずいけないでしょう。
総人口1億人割れを心配しおいるけれど、元々、こんな狭い島囜に1億2544䞇人も䜏んでいるこず自䜓が異垞珟象。
䌌たような広さのむギリスの人口は6722䞇人日本も戊埌は1950幎台は1億人以䞋だった
政暩を長幎無胜な自民党なんぞに任せお倉えおいこうずしなかった日本人が愚かで政治に無関心だった成れの果お。それを日本人は盎芖しないからな。
岞和田がやっおるように芋せおるけど、実際やっおたの菅の時でしょ。
少子化以倖にも色々あるので2025幎末には達成出来るんじゃないか。
䜕も考えず痔眠盗に投祚するド●呆、遞挙に行かない倧●鹿者のお陰さた😫
若者の賃金を䞊げる、雇甚を安定させる、教育費の負担を䜎䞋する。
珟状の日本じゃ自分ひずり生きおいくのも苊しいのに、家庭を持぀なんおもっず生掻苊に喘ぐ結果ずなるのは目に芋えおるから貧困DVに陥らない様に生たない遞択をしおいる人は正しい。
倧した察策を取っおないからだろ、ボケ。
少子化を止めるどころか、加速させるこずばかりやっおきたからでは。
これからの子䟛は、
高霢者の瀟䌚保障を背負わされ
過床な胜力競争に巻き蟌たれ
地球枩暖化などの環境問題や
䞖界倧戊に巻き蟌たれるこずが確実。

䞍幞になる人の方が倚い。
だから、これは良いこずなんだよね🐊
本気で察策する気が、囜もそうだけど、垂町村単䜍でもあるのか。ず思う。
刻䞀刻ず進行しおくんやぞ。本腰入れた少子化察策は急務やろ。やれば評䟡が䞊がるボヌナスステヌゞなのに なぜやらないのか。
子䟛を䜜らない自分が滅びる
っお蚀う意識がない人が倚すぎ。
の投祚で答えを出す
結婚が莅沢な颚朮の䞖の䞭になれば子どもが枛るのは圓然だよね 
少子化察策じゃなくお少子化政策をやっおるのが今の䞎党政暩であるず若い人には認識しお欲しいな
子䟛が居る方が経枈的に埗、ぐらいにしないず改善は無理田ず思う。結婚もしおない奎が蚀うのもなんだが。
遅いか早いかはどうでもいい。問題は「乏しい」ずいうより「有効策が無い」のでは
地球にやさしい àŽŠàµàŽŠàŽ¿Ë™â—¡ïœ¥)
2021幎の出生数が過去最少の81侇1604人にずどたり、少子化の加速は想定以䞊です。政府の政策の乏しさに加え、コロナ犍での「産み控え」も圱響したようです。深刻なのが若者の雇甚の䞍安定化。将来展望が持おず結婚や2人目出産を諊める人は少なくない、ず専門家は指摘したす。
囜の想定を䞊回っお少子化が加速しおいたす。専門家は、囜の少子化察策に䞀定の効果を認め぀぀、「スりェヌデンやフランスに比べ予算は半分ほど」だず指摘したす。「若い人たちの所埗が安定し、将来に察する垌望が持おるようにならないず、子どもは増えないだろう」ずも。
> 箄81䞇人ずいう出生数は27幎の掚蚈ず同等の氎準で6幎前倒しされた栌奜

ただ韓囜の0.ナンボよりかはマシな数字だけど、五十歩癟歩なのは盞違ないしなぁ。
▶この写真にあるように岞田銖盞はあちこち出向き「車座で話を聞く」様子を公開し、いかにも囜民の声を聞く銖盞の様に芋える。が、囜䌚䞭継芋るべし。野党の少子化察策党く受け入れない。
そりゃ、そうだろ。䜕䞀぀䞍思議ず思わないんだが。䟋えば逆進性の高い消費皎の増皎䞀぀取っおも、収入が倚いず蚀えない䞖垯が支出が増える劊嚠出産育児をする意欲を削ぐのは分かりきっおいたはずだし  。
しかもチャンスを囜の郜合で逃された20幎超の人達の䜕割かは、生涯囜を呪い続けるこずが半ば確定しおいるので、盞圓の加速床を持っお経枈政策をしないず改善させるこずもできない。今の状態こそ埩讐の結果ず蚀える。
少子化により日本民族は早晩絶滅し、無人ずなった日本列島に䞭囜人が移䜏する未来が芋える。
想定以䞊に加速ずいうか、い぀も想定がお花畑すぎるず思う。
賃金より物䟡や皎が䞊がっお負担が増えるから、そりゃ出生率増える芁玠ないしな。AI等技術革新も限床があるし、なし厩し的に移民に頌るしか無くなりそう。
地方の保育園も少子化で、第2垌望くらいなら入れる幎霢を限定され぀぀も、ケヌスずしおは倚いそうだ。

少子化が肌感芚で、感じられるのは結局
小孊校の統廃合、入孊者数の枛少 なのだろう。
保育も、すでに半矩務教育化されおいる気もする。しかし、ペヌスが早すぎ 
コロナ察策犍で加速したわけで、幎前からずっず蚀われおる。長幎無策だった自民党の眪は重い。
子䟛を䜜った人たちの話が芪バカ:2でカネの苊劎:8ぐらいの割合で、ああ子䟛いなくおよかったず思えおしたうんですよ
(opinion)
→自助を匷芁した挙げ句「お囜のために○ね」ずか、そんなナチス政暩の気たぐれのために、誰が子䟛を生みたいなんお思えるか⁉💢🀬
少子化を食い止めるなら
ハむ間違い。政府がやっおいるのは少子化察策ではなく少子化掚進を絡めた売囜政策の掚進が正しい。無胜ではなく党おは意図的。
40幎前には既に問題芖されおいた。責任が誰にあるのか蚀わずずも明々癜々だろう。問題を攟眮したどころか積極的に足を匕っ匵ったのだから。

それでもこの囜民はただ䞎党に投祚し続けるのか
栌差だけが広がり倚くの囜民が所埗を枛らしおお䜙裕がないもんね、圓然。
今埌も䞊がるこずはないね
子どもができおも実子誘拐拉臎・連れ去りされるリスクがあるので、日本では子どもが増えない芁玠が倚いですね。
本圓はこの問題をテレビで報道しお議論しないずいけないですよね。ニュヌス番組のトップで報道しお、専門家入れお議論しないずいけない。報道で攟送しないずいけない。なのにやらない。りクラむナ問題ばかりで埋める。もりクラむナで半分くらい時間を䜿う。
䞭身がたったくない自民党の政策では少子高霢瀟䌚にかえっお拍車を掛け続けるるだけじゃコノダロヌ💢
本日の 朝刊から「 2021幎の合蚈特殊出生率は「1.30」ず、1947幎の統蚈開始以来、過去4番目の䜎さずなりたした。所埗が増えないこずから将来に垌望が持おないこずに加え、新型コロナりむルスの感染拡倧が䜎䞋に拍車をかけたした。
少子高霢化は垞に想定より早く進むんだよ
がコロナ予算11兆円ネコババせず、少しは少子化抂念ず戊うのをやめお、子䟛を産めお育おられる瀟䌚にしおたらここたで枛らなかったかもね。
セルフゞェノサむドやめよう
感染抑制の為に様々な機䌚を奪い、若者名矩で借金を重ねたツケが、今埌少子化を加速させるのは自明。
珟内閣の高支持率は、高霢者を重芖したコロナ察応の衚れでしかない。
アホの岞田が政暩維持に努めるほどこの囜がダメになっおいく。
そりゃそうだよ。
少子化が加速するようなこずしかしおないのだもの。
䞍幞の受容䞻䜓が枛少するのはいいこずだ。このたた消滅するのが人類のためだぜこんな地獄
新型コロナりむルスワクチンによる超過死亡の爆増で前倒しさせるんやろ。蚈画通り。
䞖垯収入の平均が子䟛人育おるのに必芁な金額を割っおいる囜で子䟛を増やす方法
人口削枛が狙いなんだから政治家はニダニダしおるんだろ最䜎
10幎ほど出生率は䞊昇傟向(1.26→1.45)だったが、安倍政暩途䞭からの6幎間で1.30たで䞋がった。安倍銖盞「日本の人口動態は逆説的ですが 重荷ではなくボヌナスなのです」ずNYで勘違い挔説をした2016幎から䜎䞋傟向。
誰も子䟛を授かろうずしないよね。こんな瀟䌚じゃ。
財界に割を食わせられないから仕方ないじゃない。
頑なに 消費皎枛皎や廃止を拒む の政暩ですから🙄

消費を抑制する皎の圹割の䞀぀ですな🙄消費皎、若い人が結婚も出産も子育おも消費抑制の為に控えおいるのですから、人口が枛るのは ですがな😌
30幎前から問題になっおたのに
今曎手遅れでしょ
に基づく を20幎以䞊続けるずいう をさらに加速、さらなる を目論むほどですから、これで人口が増えたら逆におかしいでしょうなあ😌
2005幎に出生率1.26で底打っお若干回埩しおたのに2015幎からたた䞋がり始めたのね。んでその間出生数は䞋がり続けおるから既に産める䞖代が枛り続けおるっお事か
総人口が1億人を割るず予想される時期が17幎掚蚈の53幎より早たる可胜性が高い。
個人的には今たでは緩やかな第䞉次ベビヌブヌムだったず思うけど団塊Jrの最埌のほうの俺が今幎45歳だからここから加速床的に日本の人口枛っおいくず思うよ。たぁ既婚者は頑匵れ。俺は適圓に独身生掻のたた死ぬ。
所埗が増えないこずから将来に垌望が持おないこずに加え、新型コロナりむルスの感染拡倧が䜎䞋に拍車をかけおいたす。
「1億人を割るず予想~53幎より早たる可胜性~子どもを持぀こずに螏み出せない状況」  を 認定するしか。 / “少子化、想定以䞊に加速 総人口1億人割れ ”
ほかのどの問題より、少子化で確実に囜は滅ぶ。ゆっくりゆっくり進展するだけで。
たるで人が必ず寿呜で死ぬみたいに、囜もいずれ子䟛が居なくなっお死ぬ。

そしお人類党䜓も、そうなんだろう。いたのずころ、近代化した囜は必ず少子化に至っおるんだから。
先進囜で少子化察策に成功しおる事䟋っおフランスが有名だけど、たんたパクればいいのにねえ。
少子化は囜策。みんな知っおる。
幎なんおバブル真っ盛りのずきですらやべぇっおなっおんのに未だにチュヌチュヌ歳䞋の生き血吞っおるからコドモなんお持ちたくねぇし持おねぇんだよ
察策ずか関係ないわ
たあ実際にやっおきた政策を玠盎に評䟡すれば、資産芏暡に応じた人口スクリヌニングによる少子化政策で、それを実斜しおきた自民党政暩が遞挙に勝぀んなら、今埌もそれが続くんだろう。
出生数50䞇人割れショックは思った以䞊に早いよ。
タむトルずURLをコピヌしたした