メディア記事

維新3氏出演番組「政治的公平性損なうおそれ」 BPO委員長談話

バズる指数ピーク 193

 twitterコメント 60件中 1~60件
BPOで審議されてるっぽい
6/2
「政治的公平性損なうおそれ」 BPO委員長談話
≪「委員の意見の一つ一つを重く受け止めています。当社 ( の自律的な自浄作用が継続して働くことが、委員長談話や視聴者の期待に応えることにつながると肝に銘じ、今後は3月に公表した取り組みを着実に進めてまいります」≫
≪「情報が偏り、結果として誤った印象を視聴者に与えることがありうる」と指摘した。更に、番組内で新型コロナ対策に関する行政の実績を紹介する一方、対策の評価について不都合な事実に触れないなど、維新の政策を一方的に肯定する構成となっていたと疑問視≫
BPO「各放送局が政治的公平性に配慮しながら、有権者のために政治に関する情報を分かりやすく多角的に伝える放送を行うことを期待している」
在阪局「改革してる感だけ出して話す維新と吉本を交えたら分かりやすいから、そのままで無難に…」
結果、全く良くならない。
「恐怖」でマスコミを支配する国もあれば、マスコミが「お笑い」に支配されている国もあるように思う。
『既に審議入りは見送っているが、小町谷委員長は「視聴率重視によるキャスティングが相次ぐことで、政治的公平性を損なうおそれがある」と厳しく指摘。』
審議すらしなかったくせに今更アリバイ的に談話を発表ですか。クソマスゴミが作った組織だけあってこいつらもクソの集まり。肥溜め。
小町谷委員長は「視聴率重視によるキャスティングが相次ぐことで、政治的公平性を損なうおそれがある」と「厳しく指摘」。放送から通信(ネット配信)へとマスメディアの主軸が移行する中、現行の無料放送事業形態が行き詰まっているという構図にも留意したい。 毎日新聞
再発防止策って何かしら
放送倫理検証委員会の小町谷育子委員長は「疑義や危機感」を表明しながら「審議」は見送ると支離滅裂・意味不明満載!吉本の東野と吉田はまたやるでしょう。
“番組を巡っては、放送倫理検証委で4回にわたり議論された。再発防止策を講じるなど、毎日放送の自律的な自浄作用が働いたことなどを理由に「紙一重」で審議入りを見送っていた”
「政治的公平損なうおそれ」じゃなくて、どう考えても損なってるやろ…。
似たり寄ったりな在阪局に、どこかコメント取りしないかな、、、?

んで、まだ橋下徹をキャスティングしてるマヌケなテレビ局ってあるん?
いらねぇよメディア買収プロパガンダ政党なんざ。まともに対峙なんぞしねぇだろが犬野郎。
すでに大阪の各テレビ局は維新への変更報道、番組だらけ。大阪府と読売新聞大阪本社がくっつくのは、あきらかに維新に寄った新聞社の罪。
行政とメデイアがくっついて誰が監視するのか?異常事態。
今夏の参院選を念頭に積極的な政治報道を求め、「各放送局が政治的公平性に配慮しながら、有権者のために政治に関する情報を分かりやすく多角的に伝える放送を行うことを期待している」
との談話がパフォーマンスだけで終わらないよう、藁を掴む心境で期待しときます
MBSは維新洗脳TV、他局も似たり寄ったり見る価値なし🤬
MBSは維新のプロパガンダ、ジャーナリズムの欠片もない低俗局💢
だったら審議入りせんかい! 審議に持ち込まれて問題視されたという事実を突きつけることが必要やろがっ!
記者生活の多くを大阪で過ごしてきた私には責任の一端がありますが、近年の大阪のメディアのあり方は危機的だと受け止めています。取材はきれい事では成り立たないとはいえ、記者が共通認識として持ってきた権力との距離感や向き合い方が壊れていると危惧します。
もう、下品な維新は消えて欲しい(-_-)
番組を巡っては、放送倫理検証委で4回にわたり議論された。再発防止策を講じるなど、毎日放送の自律的な自浄作用が働いたことなどを理由に「紙一重」で審議入りを見送っていた。
対策の評価について不都合な事実に触れないなど、維新の政策を一方的に肯定する構成となっていた(記事より)
逃げるなBPO❗️
公平性を 失ってないとでも?

平衡感覚ヤバいでしょ

忍者屋敷でも気付かないでしょ
選挙直前なんだから、うんとしっかり声を上げてもらいたいものだ
この前の報道特集の談話は?
メモ。→
BPOの存在自身に疑問が生じます…
メディアを監視、提言する権限があるなら、それこそ一辺倒に傾いた報道、ジャーナリストやコメンテーターが存在する事を是正すべきでしょうに。
MBSだけでなく在阪局全て😑
"毎日放送がバラエティー番組に日本維新の会の松井一郎代表ら3氏を出演させ…審議入りは見送っているが、BPO小町谷委員長は「政治的公平性を損なうおそれがある」「政党の政策について何ら異なる視点を提示しておらず、公平性を欠いているのではないか」"
毎日は昔は維新に厳しかったのに😡😡😡
左派に牛耳られているBPOが言う?
毎日は維新に偏った報道していた!
未だに橋下徹はTVに出まくっている
明らかに維新の宣伝だ

公平性は損なわれ続けている
今後一切オファーしないという決まりにすればいいやん。政治家が押し掛けて来たら迷惑ですってキャスティングせんかったらいい。
『再発防止策を講じるなど、毎日放送の自律的な自浄作用が働いたことなどを理由に「紙一重」で審議入りを見送っていた。』←「紙一重」ってなんだよ。そんな判断してるから何もかもがグスグスになるんだよ。
「審議入り見送り」なんて緑虫ゴロツキ維新への忖度ではないのか、と小生なんかは勘ぐるがな。
〝談話〟でお茶を濁す…
このニ、三年来、まるで堰を切ったように続出する〝不正義〟は、一体誰の庇護の下に、ますます調子づいているのか?
これまでBPO放送倫理検証委員会で審議入りし、意見が発出された多くの番組と比べても、今回の件が見送りになったのはどうなのだろう。審議を見送る代わりに「委員長談話」を出しました、というのもちょっと…。
番組内で新型コロナ対策に関する行政の実績を紹介する一方、対策の評価について不都合な事実に触れないなど、維新の政策を一方的に肯定する構成となっていたと疑問視した。
「新型コロナ対策(略)の評価について不都合な事実に触れないなど維新の政策を一方的に肯定」とあるだけやなく「政党政治家と公権力担当者の区別を曖昧にすることにより、行政の施策を府知事・市長が説明する形を取って、政党の言いたいことを言わせてしまっている」とあるな
吉本芸人である松本人志がBPOを目の敵にする事と本件とは密接に関連していると思います。
いまさらこんなん言われてももう手遅れ感あるよね...
またまたBPOというクソ組織のクソ話

この番組で維新が集まったなら他の番組で別の党を呼ぶとか複数の毎日放送の番組で平均して平等になったらえーんちゃうん?
一人の政治家を呼んではならず全党同じ人数呼んで同じ時間配分で喋らすってこと?
馬鹿げた話やわ
政治的公平性なんてテレビ局や新聞社、NHKは損なってばかりだしな。どこかの政党に結局は忖度してる。
“既に審議入りは見送っているものの、小町谷委員長は「視聴率重視によるキャスティングが相次ぐことで、政治的公平性を損なうおそれがある」と厳しく指摘”
「面白さを求めるあまり情報が偏り、結果として誤った印象を視聴者に与えることがありうる」

番組内で新型コロナ対策に関する行政の実績を紹介する一方、対策の評価について不都合な事実に触れないなど、維新の政策を一方的に肯定する構成
こうやって検証して是正しようというOYはまだ良いよね。IXとかAYとか番組によって偏りがヤバい。
BPOももうオワコンなのかな。ことが終わってから、疑問を呈するなんて、弱腰すぎる。こんな弱腰のところになんか審査してほしくないな。
>毎日放送の自律的な自浄作用が働いたことなどを理由に「紙一重」で審議入りを見送っていた

クレーム対応あるある
「なに吐かしとんじゃアホンダラあっっっ!」
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
じゃあ審議入りしろや。
それでも審議は見送り…。
談話で終了なのは何でなのよ。
毎日放送の番組「東野&吉田のほっとけない人」に、日本維新の会の3氏を出演させ、政治的公平性が問題視された案件で、BPO委員長談話を公表です。
「維新3氏出演」
毎日新聞は、ハシゲを維新の人間と認定し続けているという事か?
「おそれ」ではなくもうすでに損ないまくっていたとハッキリさせるべきです。テレビ局が維新の党勢拡大に積極的に関わっていた判断すべきです。
おそれ⁉️
ちゃうで⁉️なぁ

維新の広報番宣プロパガンダ💢やろ‼️
参考資料 番組 違反問題
…愛知県知事のリコール運動応援
岡沢府議傷害容疑
岬麻紀非常勤講師
石井章顔で選べば一番
“審議入りは見送っているものの、小町谷委員長は「視聴率重視によるキャスティングが相次ぐことで、政治的公平性を損なうおそれがある」と厳しく指摘”
タイトルとURLをコピーしました