メディア記事

葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」

バズる指数ピーク 3,481

 twitterコメント 467件中 201~300件
安倍晋三からお友達融資="第3のモリカケ問題"
JR東海は2007年に総事業費9兆円のリニア中央新幹線を自己資金で建設すると決定したが、工事の遅れで資金が不足し、安倍政権は2016年に財政投融資3兆円投入を破格の条件(無担保・元本返済30年猶予・平均0.8%の低金利)で決定した。
今日の東海を築き上げたのは確か
でも色々副作用も生まれた
これからのJR東海彼が亡くなった今どう舵とる
火災帝国の終焉…か…?
以前ご講演をお願いしたことがあり、その事前の打ち合わせの際、「5分しかないので、その中で要件を済ませて」と冒頭に言われ、人生かつてないほど頭をフル回転して、話をさせていただいたことがある。貴重な思い出です。ご冥福をお祈りします。
お悔やみ申し上げます、長年に渡り思い出の残る旅路を提供して頂きました事、心から感謝します。
極端な組合と戦い弱小化させた功労者。お悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りします
お亡くなりになられましたか。
コレは重要なニュース
時代の流れ、戦後日本の仕組みが変わりつつある。
ゴムだったんですね~
マジか
いよいよですか。
葛西帝国が本当に終わった……
なるほどなぁ
記事に東電の実質国有化の話が登場。国有なら憲法上の平等基準があてはまる。しかし原発賠償で裁判所は認めようとしない=東電福島第1原発事故処理を支える国の原子力損害賠償支援機構の運営委員を務め東電の実質国有化や組織改革にも携わった>葛西敬之氏が死去 JR東海元会長
葛西天皇が死んだか。
安倍晋三の支持者。
核兵器崇拝者。
日本以外で戦争が起これば経済が回復すると言ってた人だ。
■■日本を守ろうとした人がまた一人消えた。
安倍晋三元首相、故三塚博元運輸相ら政治家と親密な関係を築き、国家公安委員も務めた。

四季の会🙄
本当に残念です。
新幹線の事は悔しかったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
南無。
安部の後ろにいた人だよねぇ😫
←発言通りになったが、利益は出たのかな。
葛西の旦那逝ったのか。ご冥福をお祈りします。
JR東日本の松田さんと共に優秀な方でしたよね。
今のJRの役員のダメ振りが本当残念だよ。
東海の将軍様、ついに薨去す。
ご冥福をお祈りします。
謹んで、御冥福を御祈り申し上げます。
「戦争でも起きたら儲かるのにねえ😏」

安倍の後ろ盾・逝く
ご冥福をお祈りいたします

JR東海が持つ新幹線技術の中国への供与を拒否した方でしたね
葛西さん
ありがとうございました。
葛西帝国も崩壊かR.I.P
80年代後半から築いて来た雇用破壊の罪は余りにも重い❗️
そんな日に東海道新幹線が雨で遅れてるのもなにかの縁なのかな
ご冥福をお祈り申し上げます。
JRの中で一番揉めた方でしたね。
東海道新幹線は利幅45%と超高収益構造な分、地方路線の廃止もなく安全対策は確り出来た。

この方が引退しなかったら、身延線のゆるキャン△タイアップ、そして志摩リンの寝そべりも登場しなかった。
JR東海のひとつの時代が終わった。
良くも悪くも君臨した人だったからな。
今後のJR東海がこれまで通り全方位に喧嘩売り続けるのか、協力的になるか。どこに向かうかある意味楽しみ。
まずはご冥福をお祈りします。
まだまだお元気かと思っていました。
思っていたよりも若かった事にビックリしました。毀誉褒貶には事欠きませんが、JR東海を親方日の丸から普通の民間会社へと変身させた立役者であった事は間違いありません。合掌。
極左翼の狂信者を相手に、日本の為に良く頑張ったと推測。今も極左が深い根をはっているようですがね?
まじか...なんか元気なイメージあったのに
国鉄民営化とは労働組合潰し目的の改革とは名ばかりの政略、よって労働組合潰しした人達やろ!
これで、JRの改革三羽烏のうち2人が鬼籍に入ったことになる。
残るは、最年長でJR西日本で失脚した(ことになっている)井手正敬氏だけになる。
須田さんより先に・・・
鉄道ファンからすると色々と言いたいこともあったが、あれだけの巨大で面倒なしがらみもある会社を長年仕切ってたのは凄いことだよな。ご冥福をお祈りします。
インターネットサイド「2ちゃんねる」の鉄道サイドでも火○帝国と目の敵にしているアンチも多く、須田さんとは好対象でしたね。
えっ?葛西氏亡くなったのか。
色々思うところあるがrip
まさか須田上皇より先に逝かれてしまうとは・・・

葛西天皇崩御
不謹慎だけど喜んでる関係者は多いと思う。
リニア推進の立役者。(-人-)
マジか
ご冥福をお祈り申し上げます。
御冥福をお祈りします🙏
お悔やみ申し上げます。
東海道新幹線に喫煙コーナーがあるのはこの方の尽力だったそうです…合掌
ちょっとびっくり。
ご冥福をお祈りいたします。
「国鉄改悪3人組」にしてリニアの巨大な負の遺産を残したアベ友。
エエエエ。゚(゚´Д`゚)゚。
民営化後のJR東海を今の形に仕立てた元会長が亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。
「フィクサー」としてNHKの経営委員会や、会長人事にも影響を与えてきたと言われる。ということは・・・?
国鉄分割民営化という愚行し国民苦しめた方か。
えっ…
あの葛西氏が…

ご冥福をお祈りします
JR東海を作り、良くも悪くもそれだけ注目が高かったんだろうな・・・
あとは葛西帝国と言われていたのと、お堅い会社のイメージがあった分、とても毀誉褒貶が激しい方でした。
葛西名誉会長の最大の功績
「AMBITIOUS JAPANを制作する切っ掛けを作った事」だと思ってしまっている人はこちら←

合掌
くたばれ!クソ野郎
諸悪の根源の一人ですね。
葛西さん亡くなられたんだ……
リニアで有名な方 陰の総理大臣とも言われてました。ご冥福をお祈りします。
内閣府で働いていた時にお世話になっていた。(というのもでしゃばりすぎだけど…)お元気だと思っていたけど…。ご冥福をお祈りいたします。
マジか 元会長の葛西さん亡くなったんや
毀誉褒貶あるけれど、大人物が亡くなってしまった。
売国奴が1人死んだのかぁ。
合掌。
安倍さんのオトモダチが亡くなられました。
あ〜、良い人がまた一人、亡くなられた、ご冥福をお祈りします、
葛西大明神、本当に神様になられてしまいました。謹んでお悔やみ申し上げます。
葛西帝国のドンが亡くなったのか。南無
>会長だった07年、総建設費約9兆円とされるリニア中央新幹線を全額自己負担で事業化する方針を発表

>安倍晋三元首相
>政治家と親密な関係

も への負の遺産になる可能性(x_x)

鉄道ファンの間からは、この人の在籍中はいい印象は全く聞かなかったなぁ。
東海豪雨の時に無理やり新幹線を走らせて詰まらせたのも“最適な判断”と言って批判浴びたのもあるし……。
JR東海の葛西将軍様亡くなったのか。お悔やみ申し上げます。
この方が居たからJR東海(特に新幹線)が凄く飛躍したんだなとつくづく思う。当時JR東海の話をしてたら真っ先にこの方の名前が出て来たもんだ。

お悔やみ申し上げます
筋金入りの労務の鬼逝けり。あの世で松っつぁんとどう語らっているのかな。
この人は100歳ぐらいまで生きるもんだと勝手に思ってた。この人のやったことには功罪と賛否両論があるけど、功の方が明らかに大きいと思います。合掌。
東海の皇帝がお隠れになられた( ꒪⌓꒪)

謹んでお悔やみ申し上げます。
葛西帝国の終焉
安倍晋三との関係が深い人間でした。今後、JR東海がまっとうな企業に生まれ変わることを望みます。/
巨星墜つって感じだな
葛西翁は本当に立派な方でした。我が国は、惜しい財界人を失いましたね。お悔やみ申し上げます。m(_ _)m
初代社長より先に逝くとは。
急にリニア開通してしまうん
R.I.P
え!?
代表取締役を18年まで続けて長期にわたって経営を主導
リニアにかけた晩年
ご冥福をお祈りします。
竹中平蔵の先輩で、日本を格差社会にした新自由主義の草分・葛西敬之死去。JR東海元会長(81)。国鉄解体トロイカの1人☠️
え,葛西会長が亡くなった…
葛西さん無くなってたのか…
大学1年の時にJR東海の寄付講座で葛西会長から国鉄改革の話を聞き、感銘をうけました。この話が今の自分につながっているかもしれません。
ご冥福をお祈りいたします。
絵にかいたような経歴だけど、スキャンダルも多少あって人間らしいところが豪快だ
リニアの開業は見たかっただろうなぁ。
タイトルとURLをコピーしました