メディア記事

葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」
葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」
 1987年の国鉄分割民営化に尽力し、JR東海の社長、会長などを歴任した葛西敬之(かさい・よしゆき)さんが死去したことが27日、分かった。81歳。  東京都出身。東京大法学部卒業後、63年に旧国鉄に入った。内部から民営化に取り組み、元JR東日本社長の松田昌士(まさたけ)氏、元JR西日本社長の井手正敬

バズる指数ピーク 3,481

 twitterコメント 467件中 1~100件
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
お会いした事は無いけれど
あたしを含め
どれ程の方々の足を👣と時間⌚が
助けられた事でしょう
様々な事に感謝致し
ご冥福をお祈り致します
さんざん弱者を苦しめて、安倍晋三をも操って好き放題しても普通にあの世にいく…天網恢恢疎にして漏らしっぱなし😵
しかし長く報酬もらってたんだな・・・
国鉄改革トリオの一人、亡くなる⚰️。
巨星堕つ…
謹んで哀悼の意を表しお悔やみ申し上げる。
驚きです‥‥。JR東海という素晴らしい会社を作って下さった方ですね‥‥。ご冥福をお祈りします。
「中国に新幹線のような最先端技術を売ることは国を売るようなものだ」
名言ですね。
残念ながらJR東日本と川崎重工のせいで新幹線技術は流出してしまいました。
リニアの開通は見たかっただろうなぁ🙏
石原慎太郎氏に続きまた国士がお亡くなりになった。残念です。
経済界の人か亡くなってこんなに残念な気持ちになったのは初めてです。
ご冥福をお祈りいたします。
意識高い系にこよなく愛されたって印象。亡くなるまで実権を持ってたかは知らないけど、企業体質少しは変わるのかね?
今朝の朝刊の記事、昨日の夕刊とほぼ同じ。もうわかったって。
色々な人が色々な事を言っていますが、Chinaへの新幹線技術移転に反対し続けた点は評価に値します。それに対して当時の川崎重工業には憤りを禁じ得ませんでした。
昭和解体を夢中で読みました。
ご冥福をお祈りします。
JR東海の葛西名誉会長が亡くなりました。
葛西氏の評価は賛否分かれるところですが…

私は、国鉄改革の立役者で、JR東海をここまで育て上げたのは葛西氏の功績だとは思います。
JR東海は純然たる廃止路線はないからね。2009年に台風で運休になった名松線も復旧されたもんね。それだけで本当にありがとうございました、です。
国鉄分割民営化を指揮し、JR東海会長を勤めた、葛西敬之さんが亡くなったのですね。保守色の強い雑誌「Wedge」発行を主導するなど、保守論客としても知られていました。教育関係では海陽中等の理事長を勤めたことで知られていますね。
リニアの米国への輸出を日米経済の重要アジェンダにしたことが思い出されます。トーケル・パターソンがアドバイザー。ご冥福をお祈りします。
「戦争でも起きないと日本経済も立ちゆかない」と言ったそうだがウクライナで起きて本望か。リニア融資問題 を墓場に持って行ってしまった。
JR東海名誉会長の葛西敬之さまがご逝去。
生前、温かくご指導していただいたことに感謝申し上げます。
私の著作「アニマルマインドと新帝国主義」をご評価くださり、Wedgeに書評を書こうとまで言っていただいたのは懐かしい思い出です。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
国鉄民営化に尽力し、JR東海を築いた人。
お悔やみ申し上げる。
日勤教育の先駆けとなった
JR東海もかわるかな?
排外主義を支持していたレイシストが死んだ。
鉄道の理想を叶えてきた最高の鉄道マン
彼の功績は本当に大きく鉄道の理想像は彼が作ったと思います。
偉大なる鉄道マンに心よりご冥福をお祈りいたします。
国鉄改革3人組の一人が亡くなったとの事。 時代だなあ。
総評の背骨だった国鉄の解体は社会党の衰退の決定打だった。過激集団を含む国鉄労組との闘いは死闘と言っても良かった。81歳は今では現役で働ける年齢。リニア開通を見られなかったのは無念だっただろう。合掌。
効率的だけどなんだか冷徹な感じがする東海を作った人だな。リニアモーターカーは令和の万里の長城となるかも。
2年近く前、僕のような若輩者のインタビューにも気さくに応じてくださり、名古屋での苦労話などをお聞かせいただきました。

愛知・名古屋の発展に多大なる貢献をされたことは言うまでもありません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
経営手法には賛否両論ありました。
倒壊の将軍様が亡くなられたそうで...
とりまお悔やみ申し上げます
これで静岡発着の東京口の電車復活あるか?
静岡発高崎行きとか出たら胸アツ
【2022/5/27】
鉄道ファンの間ではいろいろ言われたが、中国への新幹線輸出に猛反発したことは評価されるべき。合掌。
〈安倍晋三元首相、故三塚博元運輸相ら政治家と親密な関係を築き、国家公安委員も務めた〉
功より罪ばかり残した。
好き嫌いは別として、鉄道界だけでなく、政財界にも大きな影響を与えた人。今後の日本は、大きく変わる可能性がある。私は、「脱新自由主義」に向けて進むことを願うが、葛西氏のご冥福は祈念致します。
へー、死んだんだ。
この人、金儲け第一主義で大嫌いだった。
先代の須田寛さんから何も学ばず暴走しただけの愚者だから。
”愛人宅の警備費用3,000万円以上や愛人への2,700万円にも及ぶ金銭贈与を会社の経費から流用。愛人スキャンダルを掲載した複数の出版社にキオスクを通じて掲載中止の圧力”
ご冥福をお祈りいたします。
悪党の割に早くお亡くなりになられましたな。悪行の数々から、とてもお悔やみなんて申し上げられません。
中央リニアなんてさっさと止めちまえ、発想が昭和のままなんだよ。
葛西さん、JR東海の顔だったよな。最近のリニアの状況は忸怩たる思いを持つことも多かったと思うけど、どうか見守っていて下さい。
「日本から遠く離れたところで戦争が起こればいい」と言ってたゲス野郎ですよね。ウクライナ侵攻が始まってさぞかしお喜びだったのかどうか、是非ともご遺族にお訊きしたいところですが。
こいつも本当にろくでもないやつだった。地獄の鬼たちに苦しめられるがいいよ。
原発事故当時、裏で相当暗躍していたフィクサーだったりする。。実は
ご冥福をお祈りします。
「1987年の国鉄分割民営化に尽力し」

破壊工作員だったわけね
この辺りが一掃されれば、日本も多少は良くなるかもしれない。

葛西敬之が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」
葛西氏のご冥福をお祈りしたい。それと共に今後 もJR東海の案内表示等に余計な言語が入らないように願う。
中曽根と二人で地獄の「分割・民営化」リストラ、組合潰しをたくらむが、鬼どもからさらなる責め苦を受ける…
ご冥福をお祈りいたします
お悔やみ申し上げます

国鉄分割民営化後の体制も曲がり角に入りつつある訳なんだよなぁ...
なんだか…寂しくなっちまうな…。
ご冥福をお祈りします…。
葛西さん亡くなられてしまったのですね…リニア計画の道半ばで亡くなられてしまったこと、とても残念に思いますが、ご冥福をお祈りします。
尊敬する経営者かつ国士だった。悲しい。合掌。
安倍晋三の政治力が弱まるね→
手下を会長として送り込み、戦前回帰思想でNHK-Gを蝕んできた靖國の総代、やっと逝く。

葛西敬之氏が死去
JR東海元会長、享年81歳
前職で仕事をしている際、何度もお名前があがっていました。

各界への影響力が大きい方。

ご冥福をお祈りします。
「JR東海のドン」葛西敬之が瞑目。
「新幹線偏重」「他社とのコラボに消極的」など、鉄オタには評判が悪かった。これは、本州を東西2社体制にしなかった事(三塚博の横槍)も大きい。
もし東西2社体制で葛西敬之がJR西日本の社長になってたら、新幹線偏重は現実より弱かったか?
この人と安部元首相の名前で検索すると色々でてきますよ…。そうか亡くなったか。→
リニア建設、続ける理由無くなったんじゃ?
。。。φ(_ _ )…
「よしゆき」と、お読みする。
…
東海道新幹線を「ひかり」主体から「のぞみ」を主体に、また品川駅新設と改革しましたJR東海の大盛社長さんとしてまだ記憶に残っています。
日本の衰退と荒廃を招いた「A級戦犯」の内の一匹が死に逃げしやがったか。その罪にふさわしい罰を与えたかった。
リニア開通の目処が立たない状態でこの世を去るのは、さぞ無念だったろうな。
JR東海をここまで、最高の鉄道会社にした方です。
ありがとうございました。
安らかに。
ブコメか壮観。誰が亡くなっても取りあえず「ご冥福」という日本にあって、こういうタイミングでここまで言われる人も珍しい。これも因業か。
死者にムチ打ちどころか猫キックと猫パンチも追加してやるニャ。
今は記憶にしか残ってないけど、ゆっくまーの動画のホント初期に何回かネタにしてたの覚えてます。
諸問題はあったんでしょうが、あの頃のゆっくまーが私は好きでしたね。
先に他国が手をつけていた台湾の新幹線をJR東海が展開した時の話は面白かったな。靖國神社の総代も務められな。ゆっくりお休みください。
リニアみたいな金食い虫の無用の長物なんかどうでもいいんだけど。
そんなモノを推進した人物だから何なのか?
ワシらの税金を増やしただけの罪人じゃないのか?ちゃんとそこを報道しろよ!御用マスゴミ!
合掌…
巨星墜つ…!!
読売夕刊1面の書き方は、死因・死亡日なしで、変な想像をかきたてる文章だった。
亡くなった方を悪く書くのは憚られますが、安倍晋三と繋がって様々な利権を得ていた姿勢はどうかと思います
リニアで南アルプスの自然破壊の旗を振った方がお亡くなりになりました。
>JR東海の社長、会長などを歴任した

>会長だった07年、総建設費約9兆円とされるリニア中央新幹線を全額自己負担で事業化する方針を発表
愛国者、すばらしい経営者、葛西敬之氏。
合掌。
安全保障に一家言あった人だったな…
JR総連歓喜の日
社会党を弱体化させた人っていうイメージ
リニア新幹線失敗を知らずに亡くなったのですね。
この人がいなかったらJR東海は無かったかも知れないな。合掌。>
夕方6時5分。🌇

の元会長・葛西敬之さんが亡くなりました。(T^T;)
国鉄改革を推し進めた人の1人で、新幹線鉄道などの改革に尽力されました。
2020年中の開通を目指して来たリニア新幹線が、あの馬鹿知事によって未だに開通されておりません。(T^T;)
ご冥福をお祈りします。
葛西さんじゃなければ、東海道新幹線の大発展は、実現しなかった
帝国の長がお亡くなりに…どうなる海さん
ご冥福をお祈りいたします。
私もこいつにあんまり良い印象持ってないけど、死んでもTwitterだと酷い言われようだな。

つまり、それだけ恨まれていたということだけど。
亡くなったことを受けての反応がこうもはっきり分かれる人はなかなか居ないよね。
どう言おうと今の東海を作り上げたのは事実。やり方が正しかったかどうかは別のお話。
ご冥福をお祈り致します。
国鉄の民営化に尽力され、のちにJR東海の社長や会長も務められた方。
JR東海の父
リニアやホームライナーも父

ご冥福をお祈りします
一つの時代が終わったか。
うへっ!?
>もちっと有名な人の事報道して。
とうとう葛西帝国が終わったか…。
死因は何だろう?人生100年時代って言われてる今、81歳で老衰って事は無いと思うけど。

ご冥福をお祈りします。
JR東海の元会長!お掃除されましたかー!!

↓↓↓
戦前からの「満州鉄道利権」を現在まで維持し続け、岸信介の孫、安倍晋三との関係で日本経済を衰退させた日本のディープステートの一人が死去。
葛西氏は、資本論に登場するような典型的な「資本家」 を地で行く人だったという印象。社会全体の利益にここまで背を向けるのかと。
個人的には、JR発足まもない頃、米原〜大垣の電車(JR東海)が2両編成で、JR西日本管内から米原で乗り換えるとスシ詰めだったのがトラウマ。
民営化以降、「のぞみ」の営業運転やリニア中央新幹線の事業化に力を注いできました。
赤字路線を切り捨てただけで、再構築がなされてない
日本のリストラ失敗の典型
せめてリニア品川ー名古屋開業は見たかっただろう。政治的な思想は別にして、品川駅を作り東海道新幹線の運用と利便性に大きく貢献したのは間違いない。ご冥福をお祈りします🙇
びっくり。ご冥福をお祈り申し上げます
タイトルとURLをコピーしました