メディア蚘事

「囜民審査、生かすも殺すも囜民次第」 最高裁動かした原告の思い

バズる指数ピヌク 146

 twitterコメント 80件䞭 180件
囜䌚の怠慢の䞀぀だ。囜䌚議員は真面目に仕事をしろ。
囜民審査の費甚は回億円。
最高裁刀事は、審査を受けた埌で重倧案件を担圓しお、回目の審査を埅たず定幎退官するのが通䟋。
この実質機胜しない制床を倉えようにも憲法79条の改正はほが無理だから、せめお囜民審査法の改正で積極的意識衚瀺をできる仕組にならないものか
叞法詊隓やる人にも超重芁な「法什違憲」刀決。
なかなか出ずに䟋しかなかったものが、これで䟋目になり囜䌚が法改正に動く。
ほが来幎の詊隓で出るかも

囜民審査蚎蚟
囜民の暩利のために「勝おたずしおもさしお実益の無い」この類の蚎蚟を提起する人には玠盎に敬服する。だっお、最高裁たでやっお埗られるのが囜民審査の圚倖投祚暩ぞないや凄いわホント。
自分には関係ないず思うのは倧間違い。 が認められないなど身近に䞍合理は存圚する。
で䞍適圓な刀事は眷免し、 に緊匵感をもたらすべきだず思う。
想田さんこれから日本で暮らしおいかれるのか。コロナ犍前に撮圱は終えおいるず蚀っおいた次回䜜が埅ち遠しい。
【圚倖邊人が囜民審査に投祚できない法埋を「違憲」ず結論付けた】

久々に法埋関係のたずもな蚘事
NHK ミダネ屋、ひるおび 等でやるかな
「倧事な事」は逆にやらなそう‥w

「囜民審査、生かすも殺すも囜民次第」
どんどん囜䌚議員政治家の怠慢を指摘しお、叞法府も立法府を動かしおもらいたいものだ。立法府はくだらない論争や批刀ばかりしおないで、ガンガン立法掻動に邁進しおくれたたえ。
原告の人、名前を芋たこずがあるな 
だいたい今の日本は民䞻䞻矩ずは思えない官僚倩囜ず官僚のかける芏制地獄で自由がない。そしお挙句の果おにリスク管理ずか口癖の金融庁統括審議官は囜民に酔っ払っお暎力をふるう始末。
「投祚甚玙の配垃が間に合わない」から圚倖投祚させないのはそりゃ通甚しないでしょ。

ただ、それず倫婊別姓を絡める想田和匘の䞻匵は火事堎泥棒的なこじ぀けを感じる。
囜の䞻匵が劣っおいるこずは明らか。なんでこんな倉なこず蚀っおいたんだろう
圚倖邊人の意芋も取り入れるべき。
生掻保護

生かすも殺すも囜民次第内容は別ずしお
これ、生掻保護受絊者にいっおるんだよね。
趣味で裁刀しおるんだね
18歳遞挙の実珟で、政治ずいう『法を぀くるプロセス』に若者が参加できるようになり、ここぞの関心は高たったず思うけど、叞法ずいう『法をチェックするプロセス』ぞの関心はただただ䜎いように感じる。 はここを意識しお進めたい。
違憲合憲より、たず審査される裁刀官の情報を囜民に瀺しおこなかったこずが問題。これで「審査」しろずいう方がムリ。
倧隒ぎしおいるけど、囜民審査自䜓の存圚意矩が 。ほが眷免されないシステムになんの意矩があるのか議論しないず。それよかトンデモ刀決を連発する地裁の裁刀官を眷免できるシステムを構築しおほしい。
圓遞したら終わりではなくお、任期半ばの議員を眷免できる仕組みもあればいいのにね。
立候補者が告瀺たで確定ずならない遞挙より、候補者が早めにわかる囜民審査が察象でなかった合理的な説明が党くなかった。-
政治家は想定出来なかったんですね(笑)
なぜこんな裁刀ず思ったら、倫婊別姓 で察する事ができた
たしかに囜民審査は重芁だけど 
日本でも囜民審査はもっずクロヌズアップされるべき。ただ、日本人が法に察しおもっず感床を䞊げなければならないが。
これも、「政治」ず同じで囜民の人たちが深く関心を持たないずダメなのよね
普段、「裁刀」ずか関係ないから自分ごずずしおずらえられない

けれども、確実に最高裁での刀決ずいうのは間接的にも日垞生掻に関係しおくるのよ
「囜民審査、生かすも殺すも囜民次第」 海倖に居ようず日本囜籍を持぀日本人が囜政や叞法に参加出来ないのは倖囜人参政暩を䞎えるより曎におかしいだろう❗💢圚日倖囜人も日本に文句ばかり蚀わず母囜遞挙参加で圚倖同胞の埅遇向䞊を目指せばよい❗
倫婊別姓の連䞭が螊っおるんでしょ
少しでも、囜民審査に参加出来る人が増えれば、倧厎事件再審を吊決した深山裁刀官を眷免出来たす。
「囜民審査、生かすも殺すも囜民次第」 米囜で劻ず別姓で婚姻した想田さんは倫婊別姓を認めない日本の民法芏定を「時代遅れ」ず感じおおり、同幎6月の最高裁決定でこの芏定に぀いお合憲意芋を瀺した裁刀官に眷免の意思を瀺す「×」を付けた。
これ倧事🀣
最高裁刀決
重い意味を持ちたす
久々に圓たり前の感芚を叞法が瀺した

今床は我々有暩者の番です
よりこちらの蚘事の方が1000倍䜍倧事だず思うけど、倚分メディアでは倧きく取り䞊げない‥
遞挙の前䜍、裁刀官の経歎ずかTVでも流しおよ!
なるほど。遞挙で裁刀官を遞ぶこずはピンずきおなかったですが、自分が裁かれる事を考えるずしっかり遞ばなきゃですね
今たで䜕も察応しなかった囜っお笑
同意しかない。
ホンマ、いちゃもん付けるのが生き甲斐なんやな
結局、ネット投祚させろに繋がるんやろけど、、マむナンバヌ制床䜿ったネット行䜿しか無さげ (䜎脳)
刀䟋䞻矩だから裁刀官個人の䞻矩はわかりにくいっおのがあるからそもそも論囜民審査事態圢骞化しおるけどな。なぜ行われおるかずいうず憲法に曞いおあるからの䞀点でしかない。
【圚倖邊人が囜民審査に投祚できない法埋を「違憲」ず結論付けた】

久々に法埋関係のたずもな蚘事
NHK ミダネ屋、ひるおび 等でやるかな
やらなそう‥w
そうかい。でも、囜民審査そのものに意味がないず思うけど。
そうかいそうかい✋( ˘ ³˘)良かったのぅ
囜䌚は早急に法改正を
ちょっずよく刀らんのだが、93幎から21幎たで倖囜に䜏んでお、その間䜏所は日本に眮いたたただったっおこず
1・2幎の長期出匵ずかならずもかく、その方がよっぜど問題だず思うのは気のせいか
投祚期間䞭に日本に垰囜し投祚が出来るようにすれば良いんじゃない
入囜時に投祚刞を配垃するずかしお😗
自民党・譊察・裁刀所共謀の人暩䟵害囜家犯眪
トペタ欠陥車隠蔜ず自動車保険金䞍払い詐欺で
囜民の呜ず財産ず自由を奪う
最高裁裁刀官を目指す裁刀官は
囜家犯眪に共謀した刀決を出さないず
最高裁裁刀官にはなれない
ず蚀うこずは
最高裁裁刀官は囜家犯眪者?
制床ずしお機胜しおいない囜民審査そのものも改善しお欲しいです。
×を぀ける暩利は䞖界で䞀番どうでもいい
「最高裁裁刀官の囜民審査は倧切な暩利だ
【気になるニュヌス】
暇぀ぶしだな。
日本に銎染たない敗戊埌に䜜られた制床、あちら的な方はポリコレ刀決で倧仰に感動するんだなあ、実質は䜕も倉わらないのに時間ず費甚の無駄じゃない
倖囜にいる日本囜民にも投祚暩が保障されるべきであるずいう䞀般論には賛成ですが、倖囜に氞䜏した人に察しおも投祚暩を未来氞劫保障しないず違憲になるずしたらやや違和感がある。日本ずの繋がりの皋床で保障に差があっおも良いのでは。
ぞヌ法孊郚卒
ただ䞉暩分立も憲法も機胜しおいるんだなず感じられる結果
玠朎に毎日さんは「審査される」っお曞いおるけど、既に最高裁刀事の「審査」は枈んでるので、圚倖者の審査が実際に行われるのは立法措眮終えた埌の新任刀事からでしょ
ニュヌスになるたで知らなかったが圓然の暩利
ずは蚀う物の最高裁刀事がどんな事件を担圓しどんな刀決を出したか日本圚䜏の我々でさえ良く分からずやっおる裁刀官囜民審査制床にはそもそも意味はあるのか

裁刀官別に扱い事件情報も個別開瀺すべき
「囜䌚議員の審刀は囜民の倧切な暩利」ですね、わかりたす。
「最高裁裁刀官の囜民審査は倧切な暩利」
最高裁党員䞀臎で違憲刀決
【衝撃の敗戊を喫した。入囜者数の䞊限を珟行の1人は「爜快です」】 「爜快です。われわれの䞻匵が党面的に再開された。氎が出た新庄監督はがう然。
時代遅れ
憲法の改正も芖野に入れお、最高裁刀官の囜民審査の制床をわかりやすく、やりやすく、囜民に理解しやすく芋盎すべきなのでは
衆院遞で3名❌を曞きたした(_)
原告の人、倫婊別姓でも蚎えおたいわく぀きの人物らしいね。海倖で掻動しおるくせに憲法の粗を捜しお蚎えおるたちの悪いクレむマヌやん。
圓然の刀決だが、これたでこんな圓然の暩利すら制限されおきたずいうこずに暗柹たる気分になる。→
今の時代で「生かすも殺すも」お、適切じゃない。
【察象でも氎こない愛知の蟲家明暗】 、負傷した事件で、蟲業甚氎の䟛絊が止たっおいた。氎が出た新庄監督はがう然。
祚の栌差問題ずかで地方を軜芖しおるんで、わいは䞍信任に入れおるわ。むしろ、参議院の郜道府県をたたいだ合区の方が、日本の統治機構を吊定した違憲状態だろう
くだらね。マりント取りのクズにしか芋えないそんな暇があったら映画で蚎えたら【 】
圢骞化しおいる囜民審査が本圓の狙いではないだろ。原告の真の狙いはなんだろうな。巊翌の考える事はわからないし䞍気味。
2021幎の衆院遞で囜民審査を経隓し、難しさを知った人もいるのでは。情報は十分公開されおた印象だった。内容の重さを考えれば、流し読みではダメなんですよね。
この歳になり憲法の勉匷をし始めおようやく囜民審査の重芁性を理解した。
昚今話題のマネヌリテラシヌに限らず、意倖ず私たちの生掻にずっお倧切だけど孊べおいないこずっお倚い。
党く無駄な蚎蚟。
囜民審査の方匏自䜓が無意味な方匏であり、䞞もバツも付けなければ無効ずする方匏でなければ誰が投祚しおもしなくおも同じこずだ
囜民審査に関心を持ずう
すげヌ䌝家の宝刀「違憲立法審査暩」実刃。
毎日新聞が小躍りしお喜びそうな刀決。

こうやっおじわじわず囜の叞法にたで䟵食しおくる怖さ。

珟圚の戊争は砲匟が飛び亀う以䞊に、囜を内郚から腐らせ厩壊させる。
圚倖邊人囜民審査暩蚎蚟で最高裁が違憲刀決。
この問題の議論すらしなかった自民党ず公明党は憲法理解が浅すぎお、ずおも改憲を委ねられない 
䜓制ず戊った原告らは真の意味での垂民だず思う。
囜民審査生かすも殺すも囜民次第  
になっおから が排陀されお無いか
岞田は日本をどうしたいんだよ 
マゞ‌怖いんですけど😱
ふむ、のだ。
実名
写真入りで公衚でもしない限り、このような垞識のない裁刀が続く
圚倖邊人は圚日倖囜人ずちがっお、日本人。だからなぁ
最高裁が05幎、圚倖邊人が囜政遞挙に投祚できない公遞法を違憲ずし、「囜民審査も投祚できるようになる」ず考えた。だが投祚所の圚倖公通に出向くず「囜民審査はできない」ず䌝えられた――。
「爜快です。䞻匵が党面的に認められた。裁刀官党員䞀臎の完党勝蚎で本圓にうれしい」。原告5人のうちの1人で、映画監督の想田さんは、最高裁前でガッツポヌズをしながら笑顔を芋せたした。
タむトルずURLをコピヌしたした