メディア記事

阿武町長「節度ある対応」懇願 誤給付で批判殺到、ネットに職員写真

バズる指数ピーク 700

 twitterコメント 176件中 1~100件
自治体や町長を批判するのはわかるが、個人の顔写真まで晒してやる事ではない。
( ・᷄д・᷅ )
町を叩く声が多いのが個人的には正直意外でした。
もちろんミスはないにこしたことはありませんが、何というか、高度な完璧さを求めすぎている気が。
こういう民度の低い国民は全員死刑でよし。犯人と同じレベルで存在価値はない。
大体、わざとやったとか妄想がすごいよな。本当に気持ち悪い。

誹謗中傷してた奴らを早く捕まえて、名前も顔も公表してほしい。誹謗中傷してる奴らの方が罪は重いからそれぐらいの制裁は必要。
誤給付された彼のことを
副町長が犯罪者のように扱ったからやろ
事の発端は阿武町のくせに
職員と責任者である町長と副町長が補填すればいい
税金を軽く見るな
大変なのはそうかもしれないけれど、町民の平穏な生活を破壊するきっかけを作った公務員が何を今更とも感じています。
処分や去就、きちんと公務を遂行する再発防止体制について公表しないし。
だからね、

公印(銀行届け出印)が
押印されているなら
出納室室長、
及び役場の首長= 花田町長の
責任。

お二人とも、辞任なさる
べきかと。
とりあえずこの町長が辞職くらいすりゃ収まるんじゃないかな?回収出来たのは結果論であってそれまでのいきさつがかなりでたらめだし未だに該当職員や上司への処分も無いのが不可解。
被害者の顔はさらされているのに、ふざけてる。
節度ある給付も出来ぬ馬鹿が何抜かす!
ナンバーディスプレイにして非通知と市外の番号は着拒したくなっちゃう。鳴り出したらガチャ切りするアナログ手法で。もしくは留守電対応20秒。
通話時間が2分経ったらタイマー鳴り始めて、3分で自動的に切れるウルトラ電話機、メーカーさん作ってくれないかな
町長の言ってることは確正しいし個人攻撃は許されることではない
でもなんか釈然としないというかどの口が言ってるんだというか
終始被害者ヅラしてるのがやっぱり気に食わないんだよなぁ
アンタ含めて自分の落ち度は棚に上げてるからこんなに攻撃されているとは思わんのかね
全ての批判は悪用した田口翔容疑者に向けられるべき。
事の発端で責められる事ではあるが、直ぐに返金されていればここまで大事にはならなかったはず。
返金も容疑者本人の意思でない以上、悪質です。
再発防止の点においても、司法には甘さのない裁きをお願いしたい。
電話して批判してる暇人はおいといて
町長は経緯の説明責任あるんでない?
自分らがなにやったかうやむやなんだよねぇ
なんで世の中そんなに正義の味方気取りが多いんだ
この様な行為は論外だが、とは言え、下っ端に責任をなすりつけたご自身の責任はどう考えてらっしゃるのだろうか?、と。

「給付手続きの担当部署の職員が「写真がインターネットなどにさらされて、心を病むような状況だ」と訴え」
クレーム対応も税金なんやで。
やめようよ。こういう電話するの、、、
阿武町誤送金問題・ネットで広がる誤解 職員の父親は「残念でしかたない」


また。
執拗な暴力的なクレームが殺到し、誤情報により当人でない職員が攻撃される事態も起きている。
節度ある批判はよいと思うけど、その行為はマンパワーを消費させているという認識も持っておいた方がよいよ

>
まだこんな事やる暇人が居るのか……(-_-;)
こんなことやってる人達のエネルギーが世界の戦争止める方に向かえばいいのに……
もはや公務執行妨害。自治体職員は表の世界では言えないが、常日頃職務と関係ない対応が多すぎる。
首長が職員のために張ってくれなければ、河野大臣くらいしか…
この件に限らず、人為的ミスに起因する不祥事に対し過剰なまでの苦情やクレーム入れたり攻撃に走る奴が一定数居るが、そういう連中って他人の失敗に文句言えるような『失敗したことのない完璧な人間』なのかね?と、福音書の【罪なき者、石を投げよ】的なことを言ってみる。
懇願すればするほど、相手に自分が正しいと勘違いさせて付け上がらせるだけだよ。「対応品質の向上のために録音させていただいております」ってまず自動応答で流れるようにしなよ。
とんでもない話です。

町長さん。田口某を吊るし終えたら、今度は、電話で業務妨害した奴らや、SNSなどで町や職員を名誉毀損したイナゴ共を、1匹残らず吊るしてくださいませ。

簡単でしょう、例の敏腕弁護士さんの力を借りれば?😛
素直に謝罪しないからだろ。批判殺到無理もない。
町は誹謗中傷酷かったら、警察に相談したり、名誉毀損で訴えていいと思う。

町民でもないくせに、一部ネット民のマナーの悪さに呆れる。文句言うなら町に税金払ってから言ってほしい(;´д`)
こんなひどいことになってたのか。安倍晋三にも同じ勢いで怒ってくれないかな。
てめーらに節度や配慮は必要ない、と思う🤔
ここまでニュースになると全国から電話かかってくるだろうし、町の職員数では到底対応しきれないと思う。

>町役場には1日数百本の電話が殺到。話が1、2時間に及んだり、同じ相手から何度もかかったりして、職員がののしられることも多いという。
ご送金した職員を処分するのは役所の仕事。私刑にかけたらそっちこそ罪になるぞ😩😩😩
苦情の電話は自業自得かと。誠心誠意対応してくださいな。
元の原因を作ったのが
そもそも役場だからなあ
承認印ついた複数の上長に全責任あるわなこれ。
「収入の多さ=責任の重さ」って言う基本的な事が何も分かっちゃないよね。
大体苦情の電話するヤツ、関係ないヤツやろ。
本当朝のニュースでも「お金が返ってきた」よりもこっちの方を全面的に出してくれ。写真晒されて、今後も後ろ指さされてこれでこの人の人生がめちゃくちゃになる方がもっとダメでしょ。金よりも命だよ
担当職員だけ移動させられて上が誰も責任を取ってない事が批判されてるんじゃないのか?(。-_-。)
なんとも言えないが、元々の原因を作ったのは町の担当者で間違いないです。
もしお金が返って来なかったら、担当者が弁償するんですよね?
相手男性は散々さらしあげておいて節度のねえ役所だな
>町役場には1日数百本の電話が殺到。話が1、2時間に及んだり、同じ相手から何度もかかったりして、職員がののしられることも多いという。

→こういう人も狂ってると思われます。
毎度のことながら、自称正義の味方は地元の人からしたら迷惑なのでやめてください。
地方の役場とかだ電話の本数も少ないし、別の自治体とのやり取りもしにくくなって最悪公務執行妨害とかになるからね?
阿武町民ですらないヒマな奴らが大半な気がする
幾ら原資が税金とはいえ、行き過ぎた批判は誰のためにしているのか?サンドバッグにしたいだけならそれは違う。最近、こういうモラル低いクレーマー多いよね?
あんたに言われたくないわ。ご給付の責任はどう取るんや?
新人だったのでしょ?
責めたら可哀想、将来を潰してはいけないと思う、当然その人だけでなく上の人が確認しOKハンコ押すでしょ?
そちらの責任の方が重いでしょ?確認ミスなんだから、一人で全段階やらせてたならそれもそれだし。
クレームの電話を入れたところで何も進展しないのに。電車の遅延で駅員に怒鳴って余計に遅延させる人か?
ちらっと他の人の話で聞いたな。
クレーマー対応で市役所の人が(ヽ´ω`)ゲッソリしてるとか。
誤給付に苦情の電話が殺到して、職員が疲弊しているそうだが、9割以上が町に関係ない人だと思う。いい加減にしとけ。
君も田口くんのこと晒したやんけ
担当者の写真を晒すのは良くないが、誤送金の原因究明や再発防止、関係者の処分に先走り、逮捕前にも関わらず犯人と言ったり、口座情報漏らしたり、棚上げして大口叩くからこうなるのでは?
これは駄目だよなあ
職員個人攻撃の度が過ぎていると
何故事務を間違えたのかの説明、再発防止の具体策を示さないとこの騒動は止まないだろうね…
毎日新聞の記事だから、最後の匿名の町民さんの談話は信じられないんだよね。これ、後付けでの記者さんの希望なんじゃない?
毎日新聞の記事だからそう思うの…
まずは容疑者への責任転嫁を辞めるところから始まるのでは?
阿武町長節度ある対応懇願😂お前が😂 🔴人口3000人阿武町は隣接市町村に合併して日本中できる事が出来ない町長は辞めて貰えばいい山口県庁山口大学山口銀行宇部高校林芳正春帆楼本庶佑京都大学神戸薬科大学6年観世清和流鉄本静絵母瞳薬剤師免許騙しとり不正調剤報酬請求償え🔴
この花田町長わかってない。この事件誰が起こした?反論できる立場じゃないだろ。このお金も元は国から支給されたもの。批判は当たり前。苦情の電話も国からの税金ならたくさんの苦情来ても黙って受けるしかないのでは?花田町長も役場全員勘違いするな。まだお金戻ってないし
批判の電話わざわざ掛けてくるやつとか100%キチガイなんやからガチャ切りすりゃええのに…
関係ない外野が匿名だから、バレないと思ってやるんでしょ。
関係なければ苦情とか暇人の遊びしてないで働けばいい。
山口県民は陰険で嫌いだけどね。
担当部署職員が「写真がインターネットなどにさらされて、心を病むような状況だ」と訴え「『元の原因を作ったのは自分たちだろう』と言われれば返す言葉は無いが配慮いただきたい」

正義の暴走狂ってるわ
町の政治を誹謗中傷で停めるクズ
自分たちが公務員としての責務を果たしてないのに、これを言うんだ。なーんにもわかってないないな。
……悪代官ポジションに人権などありませんから( ̄ー ̄)
【給付手続きの担当部署の職員が「写真がインターネットなどにさらされて、心を病むような状況だ」】【町役場には1日数百本の電話が殺到。話が1、2時間に及んだり、同じ相手から何度もかかったりして】
批判しまくるのは逆に良くないし、それに、市もミスの事をみとめているのだから、むしろ市の対応は正しい対応だよ。批判しまくるのはおかしい。何故批判をするのが好きなんだろう?
「劣化した行政」対策が先👈憲法改正=内閣の権限強化はその後
〈担当部署の職員が「写真がインターネットなどにさらされて、心を病むような状況だ」と訴え「『元の原因を作ったのは自分たちだろう』と言われれば返す言葉はありませんが、ご配慮いただきたい」〉
「元の原因を作ったのは自分たち」にも関わらず反省が見られるどころか全く開き直り、一町民の田口氏一人にすべてをなすりつけ「責任転嫁」する「お役所アルアル」に皆腹がたっているように思う。
何度も電話を掛けてくるのには法的に対処したほうがよいのではないか?
そもそもことの発端は彼への最初の対応が悪く取立てまがいに職場まで押しかけたこと。
節度ある対応をしていない自覚すらないのだろうかこの首長は。
地方税の徴収ルールを逸脱したグレーゾーンの黒いほうな振る舞いをして許される前例作りは許さない。
>「最後にお願いがある」と切り出し、町に批判の電話が殺到し職員が疲弊していると町の窮状を訴えた。
批判殺到?
写真掲載?

苦情やネットで晒し者に
してる連中は
ミスした事無いんか?

生きにくい世の中だ
社会的に影響のあるミスをすると国民全員から無限に非難されるのしんどすぎる。
自分なら耐えられない。
ありえないミスをするほうがどうかしてますよ?少しは考えてください。
花田町長によると、誤給付後、回収できない状況にあると公表して以来、町役場には1日数百本の電話が殺到。話が1、2時間に及んだり、同じ相手から何度もかかったりして、職員がののしられることも多い。
これが有名な
左翼の電凸かぁ
そもそも誤給付しなければこんな騒動にはならないし、犯罪者を1人産み出すことも無かった訳だからなあ
それを自分たちは何も悪く無い被害者です的な顔で物言いしてしまえば役所に対する苦言が多くなるのはしょうがない。
こりゃ町長も任期待たずに..かもねえ
こういう時に必ずいるのがこの手のクレーマー。自分が最も非生産的なことをやっているのに気づかないという愚かさ。
また正義マンが晒してるのか(/_\)
あっちは犯罪者だから仕方のない部分はあるけど、役所の人はミスだからねぇ。
調子に乗って顔写真やら個人情報やら晒してる連中は徹底的に追い詰めてどんどん裁判所送りにしてあげて欲しい。
ネットに職員、顔写真とあるが町役場の職員が公務員なら公務における事案が顔写真、フルネームがあげられても、問題ない。公務以外の案件はNGだが❗️町は逮捕前の24歳男の公表は法律違反だ
「町で商店を経営する女性(70)は「(一定の)お金が戻ってくると分かり安心したが、町の業務がいつまでも停滞しては困る。苦情の電話などはやめてほしい」と話した。」
キチンと原因者を特定して
町長以下ライン一式で謝罪会見せん阿武町て不思議だ
誤給付問題が終了したら、少なくても町長と会計担当課長は辞任すべきです。給付担当者一人で4630万円を銀行口座に振り込めない。振込決裁書に担当課長、町長が押印が無ければできません。
町長のドヤ顔で発言してるのが問題なんでは?
全ての情報開示をしないから、問い合わせの電話が掛かってくるだけ。
コイツらからも取り立てようぜ
町職員をネット上に晒すのも
誹謗中傷だからな
町民以外にも逮捕者が出るかもね。
阿武町自身が誤入金相手を徹底的に晒してた以上なかなかおさまらないでしょうねぇ。
本当に電凸している連中は威力業務妨害、脅迫罪の可能性が、写真を晒している奴は肖像権の侵害→名誉棄損になる可能性があるの絶対に止めましょう
これまでメディアがそういう取材をさんざんして来たからね。やってもいいもんだとみんな思っちゃった。そこへネット社会が来て、やったもん勝ちになり、メディアもさらに加速させるような記事を粗製濫造し続けた。その結果です。
まさにスパイト行動。これで日本人が意地悪じゃないなんて、お笑い草だよ。
田舎の役場は、縁故採用天国!
この職員もその手の軽い気持ちで公務員なのだろうから、こんな失敗をしたのでは?
弁護士費用は、職員が払えば!
これさー、いつまでやってんの?
完全にスピン報道やん。
CDCとかパンデミック条約とか参議院選とか報道しろよ。
最後まで被害者づらする町長やね。
クレーム対応は職員任せじゃなく、自分でやるのが筋よ。
町の最高責任者なんだから。
誤送信問題、一々クレームの連絡を入れる人って暇なのかなぁ....。
町側も電話は基本録音、ナンバーも表示、記録される様にすればいい。
表示なしは着信させないって訳にもいかんだろうからそれはそれで仕方ない。
【小木曽健さんのコメント】
行為に走る人々はいずれも「ヒマ」で「自分はもっと評価されるべきなのに」と鬱々と〜
〜人から感謝され、頼られ、役に立てている人は、その満足感から他人を攻撃しようという気にもなりにくい、当然そんな人は忙しい。
酷すぎる。特定や晒してところで君になんの利がある。正義感じゃないでしょそれ。
冷静に考えてほしいのだが、ネコババした方とミスやらかしたほうどちらが悪いんだ?
こいつらが職員処分を示さないからだろう
田口が全部悪いってことで終わらせようとしやがって
もとはと言えばこいつらが悪いんだろう?
世間に対して「節度ある対応」しろや
必ず関係ない奴が余計なことするよな。
誰が何の権限あって、顔写真晒したり氏名出したりするんだ?
出したやつは「自分がアップしました」って顔出さないとアンフェアでしょ。
被害者面して、メディアに持ち上げてもらい、挙句に「節度ある対応」を?
部下のミスを他人事のように放置し、なんら対応しなかった町長自身の責任。
批判がやり過ぎかどうかは別として、皆が怒るのは仕方なかろう。
何しろ町民の生涯賃金の半分くらいを失うところだったのだ。
安定安心楽ちんの仕事なのだから、公務員もその程度は責任を負ってほしい。
> 町役場には1日数百本の電話が殺到。話が1、2時間に及んだり、同じ相手から何度もかかったりして、職員がののしられることも多い

ひどいな。職場かわいそうに。
タイトルとURLをコピーしました