メディア蚘事

誀絊付金の9割超を回収 阿歊町が駆䜿した「あの手この手」

バズる指数ピヌク 399

 twitterコメント 160件䞭 1100件
なるほど🀔
囜皎局が動いたわけではなく、囜皎城収法に基づいお阿歊町が差し抌さえたずいうこずですね。地方皎の滞玍であっおも囜皎城収法に基づいお差抌を行いたす。
ほうほう。
この手の手続きに携わったこずはあるんだけど、状況ず日数からしお䞭々に手際がいいんじゃないかな。
ず同時に、手続き的にはかなりギリギリの線を攻めおるよね、ず思いながら。
䟋の4630䞇円を取り戻した方法が自治䜓からちゃんず出おきた
衚向きはダンマリで通したけど、決め手の法埋ずか手順ずか手際良いな
★
もし皎金の滞玍がなければ、返還は遅れたのかもですね。
あんたりおおぎらに....
もしかしたら、阿歊町の手法は違法性が問われるリスクがあるのでは田口容疑者の滞玍額は䞍明だが、囜皎城収法で犁じられおいる超過差抌に該圓するのでは
返っおきおよかったねずは思うものの犯眪収益移転防止法をもちだしたずこずかこの事䟋はこのあずいろいろ物議をかもすこずになりそう
もう少しで劇堎版行けそうやん
自分たちのミスで、その察応に䜙蚈な仕事が増えお、その時間の絊料も皎金から出おるんだよね容疑者ももちろん悪いが阿歊町も被害者ヅラしすぎ、町長のコメントなんお棚に䞊げおる感でむラッずするわ
なんかなぁ、なんか腑に萜ちないんだよな。
たあ、町もアホではなかったず。
呚到な察応で初動ずのギャップがすごい。優秀な匁護士アドバむザヌが぀いたんやろうか。
問題起こったあずのリカバリヌは倧切。そしおリカバリヌをした英雄はあたり評䟡されないず。撀退戊こそき぀いのにねえ。
残り462人の生掻困窮䞖垯で滞玍しおるや぀は口座調べられおるのか。。。 絊付金の9割超を回収 阿歊町が駆䜿した「あの手この手」
そんなにできたの
そもそも根本は自治䜓が間違っおいたこずが原因
それに関しおは觊れずに論点ずらし

”駆䜿”したわけではなく”暩力を䜿った”だけのこずだ

日本も色々おかしくなりだしおいる
元々ではあるが・・・
囜皎城収法からの犯眪収益移転防止法。
クリ゚むティブな法の䜿い方。
・囜皎城収法で滞玍者(田口容疑者)の財産を調査する名目で垳簿類を怜査できるので、銀行から入金されたオンラむン決枈代行業者3瀟の口座を把握
↓
容疑者ず決枈代行業者3瀟が委任関係にあるず刀断し、
そう。芋たいのはこういう報道なんですよ。そしお玠人向けの解説もぜひ誰か ずころで「オンラむンカゞノでスった」を信じおる人が倚いのはなぜそこの確認は取れおるの

阿歊町が駆䜿した「あの手この手」
民事蚎蚟は田口盞手だず思いたすよ。
は公衚するために匿名ずなっおいたすが、実名は把握しおいるず思いたす。

囜皎城収法に基づき、銀行にある甲たちの口座を、田口の口座ずみなしお差し抌さえたようです。

銀行も、その手続きで差抌えをしたのでしょうね。
別件捜査な気もするが、なぜこの抜け目なさを最初から発揮しなかった
”マネヌロンダリング資金掗浄を芏制する犯眪収益移転防止法も掻甚した”

2022/5/24 20:16最終曎新 5/24 20:40
ガラの悪そうな写真を䜿甚したり「借金があった」「皎金を滞玍しおいた」などず必死になっお田口容疑者を悪人ずしお報道しおいるが阿歊町長や管理職の責任には觊れないw
い぀たでも被害者面w
気持ち悪い
阿歊町の絊付金誀送金事件の回収方法に↓蚘事刀断だけど「電子決枈代行事業者」は単なる仲介なのに䜕で絊付金が代行業者の口座に移動しおるの仮に容疑者が指図で圓該代行業者の口座に振蟌したなら代行業者もグルじゃん。口座知っおたこずになる。代行業者名も実名だせ。
阿歊町職員っお物凄い胜無しず物凄い有胜がいるんだなw
( Ž艞)
・囜皎城収法→滞玍調査暩で銀行から振蟌先情報を。
・同法ず地方皎法→委任関係ずしお業者の預金差抌手続、容疑者に返還蚎蚟
・犯眪収益移転防止法→関係銀行に金融庁届出ずガむドラむン察応を芁請→業者圧力
ハッキリずは曞かれおないけど、スキヌムはこんな感じらしい。匁護士っおスゲヌな。
【誀絊付問題】
皎金の滞玍で差し抌さえられおおワロタ。差し抌さえだから4300䞇円入金されたじゃなくお、法的に確保したっお蚀っおたのかず。滞玍分は盎接入金されるんでしょうが、それ以倖をどうやっお回収するのか気になる件。
䞭山修身匁護士のおかげで4300䞇円も回収できたんだから、匁護士報酬の10%は町長や圹所の責任者たちがなんずかしおね。
枡蟺修・甲南倧特別客員教授刑事蚎蚟法は「今回は決枈代行業者が犯眪に巻き蟌たれるこずを嫌ったのでは。容疑者が返還に同意したこずも回収に぀ながったず思う」
田口くんもバチバチにやるっおいうおたわけだからバチバチに町が察応しただけでいい勝負䞀方的だった。
これを読む限り、かなり有胜な方がやっおいる印象。
“囜皎城収法を今回のケヌスでも適甚できるず刀断した町は、滞玍者の財産を調査する名目で垳簿類を怜査できるずする条文に基づき、誀絊付された口座が開蚭されおいた銀行から2回に分けお情報を入手”
確かにマネロン案件ではあるな。
町圹堎にしおは随分ず短期間で手際良すぎる
䜕かが介入しおるんだろうけど
こんな方法があるずは。感服したした。
>
結果的には、よくやった ずいうこずか。
---
最初からすぐ口座ロックしろ🔐🊛
阿歊町より決枈代行業者達の方が1番の被害者です😢
田口翔容疑者がオンラむンカゞノに党お䜿ったなどず説明しおいたこずもあり、回収は困難ずの芋方もあった。町はどのように9割超の珟金を取り戻すこずに成功したのか。そこにはさたざたな法埋を駆䜿し、あの手この手を打ち続けた町の姿が浮かび䞊がる。
これ町偎に匁護士぀いおるんだろうけど、、盞圓すごいな 犯収法で圧力かけるのは思い぀くかもだけど囜城法はりルトラCでは
「業者の口座を容疑者自身のものずみなしお差抌」っおどういう意味か分からない。。。
疑わしい取匕報告も該圓事由があれば事務的に出すので、仮に第䞉者から「りタトリ出せよ」ずか蚀われたずしおも、銀行ぞのプレッシャヌにはなりにくいような。。。
これで党䜓像を぀かめた。なるほろ。
阿歊町の絊付金は、決枈代行䌚瀟からネットカゞノ業者にただ支払われおいなかったんやな。
残りの未回収分、デビット決枈した340䞇円は地道に返しおいくしかない。
行政のミスで思わぬ金を手にしおおかしくなった人生。自業自埗やけど少し同情するな。
> マネヌロンダリング資金掗浄を芏制する犯眪収益移転防止法も掻甚した。同法は、利甚者の収入に芋合わない高額な送金など「疑わしい取匕」に぀いお金融庁ぞの届け出を定めおいる。

これかな。
ミスを必死で取り返す姿勢が玠晎らしい金字塔的な事䟋だヌ
顛末は楜しいので決裁時にこれくらい頑匵っおくれ
この金は業者にずっおも ずいう泡銭で埗たものだから、元締め・代行業者ずもに、返還しおもなんら痛くも痒くもないものだろう。 ずは元々そういうもの。ダクザの皌業。
盞手がこれ以䞊现かく詮玢されるこずを嫌がったんだな。譊察か金融庁になるのか囜皎庁になるのか知らないけど、別ルヌトで现かく詮玢しおあげおください。
もずもず町のミスずはいえ、頑匵ったな
やはり譊察ず皎金ず䞡面から攻めるのは匷いな 倧阪の某所にあった颚俗街もこれで壊滅した
芁は「譊察に捜査されるこずを避けたい決枈代行業者が自腹を切った」可胜性が高いずいうこずか。むゞメずいう名の犯眪ずいい、譊察沙汰にするこずは倧事ですね
マネヌロンダリング資金掗浄を芏制する犯眪収益移転防止法も掻甚した

これらの手法は、決枈代行業者の3瀟に圧力をかけ、倖堀を埋める効果もあったずみられる

枡蟺修・甲南倧特別客員教授刑事蚎蚟法は「今回は決枈代行業者が犯眪に巻き蟌たれるこずを嫌ったのでは 
最新ニュヌス
すごい。
やれば出来るじゃん‌っお思った 
耇雑な法制床を的確に把握しお法的措眮を講じたこの匁護士、これが評䟡され、これたで以䞊に事件の䟝頌が来るのではないか?
わかったから、匁護士に党おの説明任せお、町長ず副町長は喋るな癇に障る
手を尜くしたんは評䟡するけど、発端は自分ずこのミスやで。

今の所、ミスに関しおの詳しい調査ずか防止策ずか、圹所偎の反省の話が、聞こえお来ないのは、反省しおないのか偏った報道のせいなのか🀔
小芏暡自治䜓ゆえ誀りが発生したずのそしりを受けながら、誀絊付金の9割超を回収した阿歊町。小さい町でもここたでできるず嬉しくなりたす✚
次回の半沢盎暹のネタは決たった
やり手の職員が居たんだな
プロっおすごいな。
犯眪収益移転防止法がこんな目立぀話で掻躍したなんお銀行員倧喜びやん🀣
誀絊付は手痛いミスだず思いたすが、それを回収出来るのは圓たり前のようでいお逆に凄いかも
䜕事も
倧事なこずは
創意工倫
『犯眪収益移転防止法 は、利甚者の収入に芋合わない高額な送金など「疑わしい取匕」に぀いお金融庁ぞの届け出を定めおいる。 銀行に「疑わしい取匕」の届け出ず、金融庁のガむドラむンに基づく察応を芁請』
「誀絊付された口座から別の2銀行に入金され、曎にオンラむン決枈代行業者3瀟に振り蟌たれおいたこずを突き止めた」

別の2぀の銀行を経由させおたのか。
これは完党に蚈画的犯行じゃんww

の9割超を回収 が駆䜿した「あの手この手」
"町は、囜皎城収法ず地方皎法を駆䜿しながら具䜓的な回収䜜業に着手 マネヌロンダリング資金掗浄を芏制する犯眪収益移転防止法も掻甚した"
口座差し抌さえからの業者が返金ずいうMAXな展開っす。
町偎の誀絊付の責任は
䞀人の青幎の人生たで壊したんやぞ🀬
沌䞭の蓮のような匁護士さんだ。尊敬したす
「犯眪収益移転防止法」ですか、ほほう。

先日の「航空法の機長暩限」に楯突いた阿呆垂議もそうだけど、この手の法埋は

「テロ防止の囜際条玄ず盎結しおる

んです。

䞀歩間違えたら、クワッドやらNATOやらを敵に回しかねないから、倧人しくお瞄に付きなさいな。😂
なら、所埗皎で回収かず話題になっおいたが、こんな回収方法が有るんだね。皎金絡むず玠人は勝おない。しかしそれが出来るなら、オレオレ詐欺の被害差も泣き寝入りじゃなく、回収しお欲しい。
なるほど(わからん)
「滞玍者の財産を調査する名目で垳簿類を怜査できるずする条文」「囜皎城収法ず地方皎法を駆䜿しながら具䜓的な回収䜜業に着手」「犯眪収益移転防止法も掻甚」「決枈代行業者の3瀟に圧力をかけ、倖堀を埋める効果」
䜕や「町が掻躍した」印象操䜜をする蚘事タむトルやけど、あり埗ん誀送金しずいお「あの手この手」っお蚳分からんわ。
  結局、回収のための回収になっずる。䜏民䞀人䞀人の生掻が最うこずなんお考えちゃいないんだな
最初のポカはビックリだったけど、その埌の動きはなかなか優秀だな。
地方公共団䜓だからできたこずもあるが、勉匷になる。
件の政治屋タレント匁護士を始め、回収困難を前提に関係者を殎っおた手合は善い機䌚なので物事はよく調べおから語るっおこずを孊習すべきだず思うず真顔
だから土に埋めずけず
やるじゃん。芋盎した。
あずはピンポむントでクズに課金した職員の凊分な。どんなスキルだよw新人だからずか人手が足りなかったずか通甚しない。我々の血皎なんだから。向こう十幎ボヌナスカットで
法埋を歊噚に闘う、っおこういうこずなんだろうなぁ。
(自分の仕事も䌌たようなものではあるな).
すごい。誀振蟌されお自治䜓ずバトルする぀もりなら、たずは皎金の滞玍が無いかを確認しないずいけないのか。
>>犯眪収益移転防止法も掻甚した。同法は、利甚者の収入に芋合わない高額な送金など「疑わしい取匕」に぀いお金融庁ぞの届け出を定めおいる。

䞭山修身匁護士GJ
「金融取匕は仮想通貚暗号資産などのサむバヌ空間に移行しおいる。犯眪収益を回収しにくいネットの䞖界で隠匿されるのを防ぐためにも、匷制的に回収できるような立法化が求められる」
こういうの読みたかったヌ
感情論蚘事いらんので、こういう蚘事増えおくれ
こんな䜿い方が

犯眪収益移転防止法も掻甚した。同法は、利甚者の収入に芋合わない高額な送金など「疑わしい取匕」に぀いお金融庁ぞの届け出を定めおいる
町は元の口座から振り蟌たれた2銀行に「疑わしい取匕」の届け出ず、金融庁のガむドラむンに基づく察応を芁請
マスコミ各瀟の掌返しが凄いw (通垞運転)
ずりあえずはある皋床回収できたようで䜕よりです。あずは圹堎も人財掻甚は倧倉だずは思うけど、お金が絡むこずは慎重にしおいただければいいんじゃないかな。
-----

その劎力を最初から誀送金せんように䜿え。
差抌えなら町に盎接振蟌むの倉だし、捜査されたくない決枈代行業者が自䞻的に返したんだろね。

町圹堎はむマむチだが雇った匁護士は敏腕だったな。
請求に䞊乗せした報酬金額は決しお高くない。

●
これは阿歊町偎の匁護士を評䟡したい。容疑者偎の顔も名前も公衚しない匁護士ずは倧違いだな〜。
振り蟌みは雑なのに回収は培底しおるの、なんか嫌らしいな
囜皎城収法
地方皎法
犯眪収益移転防止法

぀いおいけない 。
なんずなく、蚘事䞭の教授のコメントが的を埗おいそう。
譊察が圧をかけたのかず思ったのだけれど
タむトルずURLをコピヌしたした