メディア蚘事

「自分がいた障害者斜蚭に䌌おいる」 れいわ朚村議員の入管改革案

バズる指数ピヌク 61

 twitterコメント 54件䞭 154件
囜䌚にこの芖点を入れた事をもっず評䟡すべきだ。重床障碍者は囜䌚内の動線に画期的な倉化を起こした。「れいわ」は他党から非難されやすいのは匱者の目線で掻動しおいるからだ。他の政治家は勿論、メディアにも欲しい。「匱者」が生きる瀟䌚は健垞者にも優しいから。
問題解決には倖囜人圓事者の関䞎など「倖の目」が必芁だず蚎えたす。
『ベッドから萜ちた䞀件ですが、私も斜蚭にいた子どものころ、私のこずを嫌いな職員さんだずベッドにあげおくれないこずがあり、冷たい廊䞋で寝たこずがありたした。
そういった虐埅や嫌がらせが→』
ずおも良い蚘事
入管庁の斜蚭を芖察し、「自分のいた障害者斜蚭(での虐埅)を思い出しおショックを受けた」ずいう。詳しく聞くず、問題解決には倖囜人圓事者の関䞎など「倖の目」が必芁だず蚎えた。
FBに同じ蚘事が䞊がっおたけど、コメント欄が地獄だった。
「圓事者に既埗暩を䞎えれば増長する」ず蚀っおる人がいたんだけど、
じゃあ圓事者じゃない人が既埗暩を埗お増長するのはいいの
朚村さん、舩埌さんずいう圓事者を囜䌚に送り出した意味は倧きい

頌もしいよ
「倖囜人圓事者の関䞎など「倖の目」が必芁だず蚎え」「圓事者が関䞎するようなシステムを䜜らない限り、収容されおいる人の本圓の状態はわからないし、適切なサポヌト䜓制もできない」→
こんな酷い事😭駄目だよね🍀
抜粋

たた、「保護宀」ず呌ばれる独居区画では「自殺防止」のため突起物や角がなく、トむレは床に穎が開いおいるだけで仕切りもありたせん。監芖カメラも蚭眮され、プラむバシヌもない状態です
【入管斜蚭に関するむンタビュヌ蚘事掲茉】
私は、りィシュマさんの事件をうけお、幌い頃を思い出し、ショックをうけお、入管問題に取り組みたいず思いたした。
入管斜蚭で管理されおいる方の人暩に぀いお、お話ししたした。

有料蚘事ですが、よろしければぜひご䞀読䞋さい。
5月10日に が参院に提出した新蚭の や出入囜管理及び難民認定法 などの改正案では、 に名を連ねた。

「自分がいた障害者斜蚭に䌌おいる」 の
朚村議員の改革案は良いかも。
人暩感芚のない入管斜蚭はそうだろうなず思った。
垂民革呜で民䞻䞻矩を獲埗した囜じゃないので、人暩ず蚀っおも法埋に曞いおあるこずずいう感芚しかないのだろう。
虐げられた人たちの声が反映する瀟䌚になっおほしい。
担圓職員は障害がある方の介護に慣れおいたのか。必芁な堎合に察応できる人を呌べる䜓制になっおいたのか。私はトむレが間に合わず、汚物扱いのように蚀われたり攟眮されたりずいう経隓があるのですが、そうした状況になったこずはないのか。↓
「保護宀」ず呌ばれる独居区画では トむレは床に穎が開いおいるだけで仕切りもありたせん。監芖カメラも蚭眮され、プラむバシヌもな こういう扱いは人暩感芚が欠けいる  の収容斜蚭を芋お、自分が いた障害者斜蚭を思い出しお、非垞にショックを受けたした"
身䜓障害者のれいわ朚村議員が倖囜人の収容斜蚭が「自分がいた障害者斜蚭に䌌おいる」ずいう。法埋に埓い退去匷制什曞により収容所に入る倖囜人は犯眪者。それが障害者斜蚭に䌌おいるならば刑務所より優遇された埅遇ず蚀える。
「『保護宀』ず呌ばれる独居区画では『自殺防止』のため突起物や角がなく、トむレは床に穎が開いおいるだけで仕切りもありたせん。
監芖カメラも蚭眮され、プラむバシヌもない状態です」
出たよ
普通の議員より💎喰い虫なれ新議員😗
この䞻匵には匷く賛同する。障害者斜蚭で起きおいるこずから目を背けるな。
れいわの朚村英子議員「私が重芁だず考えるのは䞭略入管収容者の埅遇などをチェックする第䞉者機関、オンブズマンのような組織に、過去に入管斜蚭に収容された倖囜人など収容を実䜓隓した人に入っおもらうこずです」ず。重芁な提案です。
りィシュマさんがベッドから萜ち時間近く戻しおもらえなかった件「私のこずを嫌いな職員さんだずベッドにあげおくれないこずがあり、冷たい廊䞋で寝た」。虐埅や嫌がらせがあっおもおかしくない状況懞念。
「再びりィシュマさんのような悲惚な事件がい぀起こっおもおかしくないず感じた」ず発蚀されたした。2007幎以降だけでも少なくずも17人が入管斜蚭内で亡くなっおいたす。再発はどうすれば防げる
私はトむレが間に合わず、汚物扱いのように蚀われたり攟眮されたりずいう経隓があるのですが、そうした状況になったこずはないのか。
ベッドから萜ちた䞀件ですが、私も斜蚭にいた子どものころ、私のこずを嫌いな職員さんだずベッドにあげおくれないこずがあり、冷たい廊䞋で寝たこずがありたした。
「保護宀」ず呌ばれる独居区画では「自殺防止」のため突起物や角がなく、トむレは床に穎が開いおいるだけで仕切りもありたせん。監芖カメラも蚭眮され、プラむバシヌもない状態です
収容されおいる倖囜人の凊遇を知るために、出入囜圚留管理庁入管庁の斜蚭を芖察し、「自分のいた障害者斜蚭での虐埅を思い出しおショックを受けた」ずいう。
"出入囜圚留管理庁入管庁の斜蚭を芖察し、「自分のいた障害者斜蚭での虐埅を思い出しおショックを受けた」ずいう。"
この蚀葉は重い。➡「入管の収容斜蚭を芋お、自分が地域で自立するたでいた障害者斜蚭を思い出しお、非垞にショックを受けたした。」
これには、気づかされる
非垞に倧事です。
さすがおもおなしの囜、収容斜蚭でもオモテナシ🀣
たしかにヘタに収容などせずに
即日に送り返すのが筋ですね
件の女性、䞍法滞圚の犯眪者っお理解しおいる
曎に先に送還された圌氏に脅かされお支揎者に仮病䜿えずか指南されたっお経緯も理解しおる
䞀緒にされるず障害者が迷惑だは
「れいわ新遞組」朚村英子さん
りィシュマさんの埅遇を知っおショックだった
📍
【出所 / 厳遞】
「入管の収容斜蚭を芋お、自分が地域で自立するたでいた障害者斜蚭を思い出しお、非垞にショックを受けたした。」
日本お地獄や
入管斜蚭っお基本的にどんな人が入るの
犯眪者ではないよね🀔
なのになぜ人ずしお守られないんだろう😓
今、倧腿骚骚董壊死の男性が手術も受けられないでいる。
人暩守られおないよね🀞

『自分がいた障害者斜蚭に䌌おいる』れいわ朚村議員の入管改革案
他囜の人暩䟵害を批刀しおる堎合ではないような状況、早くなんずかしないず。
「治療受けられないのは虐埅ず䞀緒」「倖囜人圓事者の目線で改善を」
“圓事者が関䞎するようなシステムを䜜らない限り、収容されおいる人の本圓の状態はわからないし、適切なサポヌト䜓制もできないず思いたす。倖からわかりにくい密宀状態をできるだけなくし、圓事者のプラむバシヌも守るなど、人暩を保障しおいく必芁がある”朚村英子議員
入管収容斜蚭に第䞉者の目を入れるこずの重芁性に加えお、その第䞉者の䞭に被収容経隓のある方も入るべきずいう提蚀。「入管収容者の埅遇などをチェックする第䞉者機関、オンブズマンのような組織に、過去に入管斜蚭に収容された倖囜人など収容を実䜓隓した人に入っおもらう」
「す。どんな人も病気になったら治療を受けるのは基本的なこずで、それが行われないのは、私ずしおは虐埅にあたるず思いたした」
入管収容斜蚭の運甚は「人暩感芚に欠けおいる」所があるず指摘し、障がい者ずしおの実䜓隓に基づいた察応策を提案する朚村英子議員のむンタビュヌ、珟圚、毎日新聞りェブサむトのトップです。
有料で読めないけど、明快に入管の問題点を指摘しおいたす。
長期収容・暎蚀がなくおも、入管にはバリアフリヌもプラむバシヌも医療も介護も䜕も配慮がない。倖囜人差別以倖にも様々な差別が。虐埅ず指摘。
参考│
【報道情報】 ※有料蚘事のため党文は読めたせん。
入管収容者は保護察象でなく囜倖退去を日本の䞻暩においお呜じられおいるのに応じない䞍法滞圚者だ。障害者斜蚭ず比范するものではない居心地が良ければ誰が日本から出お行こうず思うものか
"収容されおいる倖囜人の凊遇を知るために、出入囜圚留管理庁入管庁の斜蚭を芖察し、「自分のいた障害者斜蚭での虐埅を思い出しおショックを受けた」ずいう。詳しく聞くず、問題解決には倖囜人圓事者の関䞎など「倖の目」が必芁だず蚎えた。"
車いすで掻動する参議院議員・朚村英子さんは、入管庁の斜蚭を芖察し、「自分のいた障害者斜蚭での虐埅を思い出しおショックを受けた」ず話したす。
"入管の収容斜蚭を芋お、自分が地域で自立するたでいた障害者斜蚭を思い出しお、非垞にショックを受けたした。"
【倚摩垂ニュヌス】
・倖からわかりにくい密宀状態をできるだけなくし、圓事者のプラむバシヌも守るなど、人暩を保障しおいく
・入管収容者の埅遇などをチェックする第䞉者機関、オンブズマンのような組織に、過去に入管斜蚭に収容された倖囜人など収容を実䜓隓した人に入っおもらう
提出した法案に぀いお「私が重芁だず考えるのは、それに加えお、入管収容者の埅遇などをチェックする第䞉者機関、オンブズマンのような組織に、過去に入管斜蚭に収容された倖囜人など収容を実䜓隓した人に入っおもらうこずです。」
名叀屋入管でのりィシュマさんの死で関心を持ち、芖察した入管斜蚭の説明を聞いお、衝撃を受けたずいう朚村さん。改善に向け「倖の目」「圓事者の芖点」を入れるこずの重芁性を説かれおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした