メディア記事

「屋外、マスク外してよい」は69% 毎日新聞世論調査
「屋外、マスク外してよい」は69% 毎日新聞世論調査
 毎日新聞と社会調査研究センターは21日、全国世論調査を実施した。新型コロナウイルス対策として、外出時にマスクを着用することについて尋ねたところ、「人の少ない屋外では外してもよい」は69%に達した。「常にマスクを着けるべきだ」は22%にとどまった。「マスクを着ける必要はない」は9%だった。

バズる指数ピーク 920

 twitterコメント 352件中 301~352件
まぁ目に見えてマスク外してる人は増えたけどね…

まぁネズミ算なんでほっといても増えるでしょ?
もうコロナ禍を終わりにして、マスクを外しましょう。⇒
「屋外ならマスクをはずしていいか」という切り口でなくて、「飛沫がどのように伝播するか」を個々人がイメージできるようになるといいんだけどなあ。
★昨夜から外してますよ。気分爽快😀
時は来た

実はずーっと2メートル以上はマスクつけんでもええと政府が言ってるのに、
コロナ厨マスク厨に屈してただけ
三軒茶屋、下北、新宿と移動
マスク率99.9%
マスクは奴隷の象徴だから外しましょう位にテレビで言わなきゃ外さないのかもしれない…
もうコロナマスクなんて馬鹿らしいわwww
外してよいも何も、そもそも着けなさいとも言われてないから、勝手に外せばよいだけじゃね。
だったら外せば良いじゃん。

なんで自分で考えて行動しない人達にどうすれば良いか意見を求めるの?
69%は結構大きいねー。それでも
ワシは、外でマスクはしていきます。
小泉元総理なら、国民の前で今日から屋外でマスクを外してWith コロナを乗り越えていこう!頑張ろう!とか発言してくれそう。
現日本に強烈なリーダーシップはいないし、日本人は内向きな性格だからマスクは別の意味で外したくない気が。
岸田さんは増税しか考えてなさそう。
屋内でも1人でいるときは外してもいいのでは?
外せばいいのに
この世論調査ってどんな意味があるのだろうか。
医療関係者に対して「マスクをつけるべきか、外して良いか」、一般市民に対して「マスクをつけたいか、外したいか」を問うならわかるけど。
「屋外マスク不要」69% 毎日調査
読んで絶望。特に後半部分
なんて無意味な調査なんだ。
マスクが必要かどうかは科学的な問題で、みんなの気持ちの問題じゃない。
大都会はいざ知らず、あたしが住まうグンマーの地元では、道を歩いていても自分以外に誰一人いない、なんて状況はザラです。
なので基本、あたしは屋外ではノーマスクです。
都会と田舎とは、違う。
屋内でも外して良い!
= こういうことはメディアが世論調査で決めることではない。人への危険度が十分低くなっているか、科学的に十分に検証することが大切。
でもみんなマスク外さないんでしょ?
こんなんで周りの目を気にさせるなや!
外したければ外せばいいだけの話!
日本ってバカバカしい国になったのぉー
でもマスクすると思うみんな
この2割の絶対マスク着けるべき派が弱い女性とかに直接文句言ってくるんやろなあ。笑
マスクって世論が決めるの?
こんな調査こそ同調圧力。アホちゃうか。
青信号は進め!ではなく、進んでも良い。が理解されていないのと同じ。
「常にマスクを着けるべきだ」の22%が本当に怖い。
やから外したくない人らは外さんかったらえやん!俺は屋外ではずっと外しとるけどな。
31%は?
外では常に外して良いでしょ‼︎
人混みじゃなきゃ良いわな。
さっき近所のスーパーに買い物してきたけど

人はほんとに少なかったけど

俺以外は全員マスクしてた

つまり変わらない風景

外しても良いと思うのと

実際に外します

は別問題なのかな?(笑)

ずっと屋外ではマスクしてないからよく分かりませんけど
科学で判断するものを世論に問うてるあたりやはりドレスコード
バイデン政権か?
毎日新聞&社会調査研究センター(5/21), 有効回答1042

支 53% [50.0-56.0] (+3)
不 37% [34.1-39.9] (+3)
夏にマスクをつけ続けて熱中症になる方が新型コロナなんかより命の危険性が遥かに高いからな
本日、全国世論調査を実施しました。1042人の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
学校がマスク無しになれば、一気にマスクはずしが進むはず。
文部省、教育委員会の英断にかかっている。
「 毎日新聞世論調査
私の想像するマスクを外していい屋外とは、自分(たち)ともう一組くらいしかいない近所とか緑道的なところなんだけど、『屋外』とだけ言うと、渋谷のスクランブル交差点もそれなのよね。
「着けたほうがよい」と考える方がどれだけいらっしゃろうが距離を取れば危険はないはずだし、危険がないなら着けたくないです。何を目的とした世論調査なんでしょう。
毎日新聞の21日の世論調査で、マスクについて、「人の少ない屋外では外してもよい」69%。「常にマスクを着けるべきだ」は22%。マスクに対する意識の変化がうかがえます。(仙石恭)
だったら外せよ。69%どころか、6.9%さえ外してないだろ。言動不一致の自分を恥ずかしいと思わないのかね?
「マスク外していいと思うか?」という問いと同時に、「マスク外してるか?」も問わないと、とくに日本人を対象とした調査としては不十分では? 「他人が外すのはいいと思うし、自分も外したいけど、みんなが外してないうちは自分も外しづらい」と、みんな思って膠着状態…
“「人の少ない屋外では外してもよい」は69%”
だから、都内は「人が少なくない」から(おれ以外)全員マスク着けてるってことなのかな。
マスクをはずすといままで気づいてなかった街の匂いに気づいたりする。マスクが経験を貧しくしていたんだなあと思ったりするよ。
地域や環境で相当差がある筈、こんな調査意味あるのか。必ず悪影響を及ぼす。
その69%は外に行っても見当たらないんだがみんな家にいるのか?どうしようもねえな。
日本人はマスクが好きだからとか同調圧力社会がどうとかいってないで、もはや外していいという意見が多数なんだから、粛々と外そうぜ。
だ・か・らー、何で義務みたいになってんだよぉー

屋内も屋外もねぇーよ💦
「屋外、マスク外してよい」は69% 毎日新聞世論調査
岸田さんの支持率で「態度保留」が減少、不支持の増加は物価が影響していますね。
タイトルとURLをコピーしました