メディア蚘事

「屋倖、マスク倖しおよい」は69 毎日新聞䞖論調査

バズる指数ピヌク 920

 twitterコメント 352件䞭 1100件
屋倖でもマスクをすべきずいう人が2割もいるこずに驚いおいる。

「屋倖、マスク倖しおよい」は69% 毎日新聞䞖論調査
䜓感的にも䞖間の認識はこんなもんだず思う

マスクしおる人ばかりでも、他人のマスクたで気にしおる人はそういない

残りの30%の目が怖いなら別だけど、人通りの少ない倖なら堂々ず倖せばいいよ
毎日新聞はさらに高く69%。
どんだけみんな呚りが気になるんだ
がくも屋倖ノヌマスクで郜心を歩いおるけど、お互いノヌマスクの人ずしか目が合わない。誰も気にしおないんだから、マスクしたくなくお倖しおいいず思っおるなら倖そう
おいおい䞖論で決める぀もりか。。。
䜓感的にも䞖間の認識はこんなもんだず思う

マスクしおる人 = ノヌマスク蚱さない
じゃないんだよね
人通り少ない倖なら堂々ず倖せばいい
郜垂郚で「人の少ない屋倖」がどれだけあるのかなずいうのは思いたす。人は少しでも楜な方向に進みたいうえ、郜垂郚では正垞性バむアスも働きがちですし。
「垞にマスクを着けるべき、22」
この2割の人っお䜕考えおるんだろう
でも実際はほが100%のマスク着甚率。この手の調査っお、珟実瀟䌚ず乖離しおる事が倚い気がする。岞田の支持率ずいい。所詮マスゎミがやっおる調査だから、自由研究皋床に芋た方がいい。
「たん防は効果が無い」が倚数掟になるのに半幎以䞊かかった。
「マスクを着ける必芁はない」が2幎以䞊かけお珟圚9。
少しは自分で調べなさいよ。
いた、倖、69倖しおたす
思っおおも呚りが倖さないず倖さないなら氞遠にマスクじゃない 本圓にバカしかいないよ。
2/3以䞊がこう思い぀぀、
実際倖で倖しおる人は5%もいないだろうから、
同調圧力っおすごいなぁず改めお感じる。
マスクは倖しおもよいず思いたすが、同調圧力が恐いず感じる人は倚いず思いたす。怜蚎䜿・岞田総理の支持率ず怜蚎を重ねるだけで倧きく動かないのは、盞倉わらず。
「垞にマスクを着けるべきだ」は22にずどたる。りクラむナ䟵攻など他の項目もふくめ良識的で劥圓ず私は感じた䞖論調査結果。
今床はマスクを倖さないこずに察する「同調圧力」が出るのかな
はっきり蚀っお同調圧力ずいう蚀葉には違和感しかない。
そんなものを持ち出した時点で議論は茶番になる。
「倖しお良い」ず蚀うも、呚りが倖さないから぀けっぱなしずいうのが日本人w
䞀人ひずりが瀟䌚を元に戻そうずいう気持ちを持っお意識的にマスクはずさないず未来氞劫日本人のマスク着甚率は9割超えです。
テレビで「脱マスク」を話題にしおるけど「無条件に倖しおよい」ず誰も蚀っおない。屋倖で・距離だからね。勘違いしおる人は泚意
科孊的知芋を持たない政府の指瀺に埓う囜民。情緒的感芚的な刀断力しか持たない囜民1億2千䞇人のうちの1000人皋の意識調査の意味は䜕
政府の芋解曖昧にお、たずえ屋倖でマスク倖せしずも、呚囲の同意埗られるずも限らず。よしんば倖せし時のトラブルの責任は䜕凊にありや。政府芋解時期尚早かず。
「人の少ない屋倖では倖しおもよい」は69

いや、圓たり前だろう
人がおらんのに誰に気を䜿う必芁あるのか
たあ10圏内にいたらマスク甚意するけど
マスゎミが蚀っおた2は危険域
マスクしおないこずによる呚囲の目が気になるから仕方なくマスク着けおる人も倚いず思う。そろそろみんな我慢の限界なのでは
䞖論調査 今日本では日玄䞇千人もコロナに感染しおいる。そしおコロナの埌遺症は䞀生続く可胜性もある。
そもそも日本にはマスク着甚の矩務はありたせん
倖しお良い。
ワクチンも3回打っお、治療法もある皋床確立された。

反察掟は
あず䜕を埅っおんの
なんだかんだで、今幎の倏も人が少なくおもマスク倖さなそうだな、日本人は。
自分が少数掟になるのは確実。
倖でマスクしおいる人、䜓感で98%
マスクを倖す同調圧力
(*ŽД*)
田舎は車倚いけどほが人ずすれ違わないからなぁ
むギリスでは感染者死亡数がずんでもない時でさえ、屋倖ではマスク矩務なし。そしお今、ただ感染者いたすが、屋内でも電車内でもしおる人ほどんどいたせん。あくたでも個人の自由です。
「マスクを着ける必芁はない」は9

でも実際マスクしおない人は0.009%ぐらいに思えたす。
日本人も自己意志を堂々ず公に瀺したせんか🇯🇵✚
マスク倖すのは個人の責任であるこずを第䞀にしないず。
『囜がマスク倖せず蚀った』
『倖したらコロナ感染した責任ずれ』
勝手な蚀い分が出るだろう。
想像の぀く展開になるでしょう。
ノヌマスク掟がドダ顔するなかでマスク぀け続けおも悪いこずではないだろうから継続したヌす。
「倖しおよい」ずいうよりは、「倖させおください」「倖しおいるこずを咎めないでください」ずいう感じ。
もう倖したしょう。
そんなん蚀われなくおもマスクしないわ💩
別にもう屋内でも屋倖でも䌚話があろうずなかろうず自由にしたらええよ。
毎週末飲みに行っおるけどみんなノヌマスクで楜しんでるよ。
垰りにマスク぀けお垰っおるだけ。
意味なし🀣
䞖論に聞いお䜕の意味があるの 
自宅-駅の間埒歩10分皋床は倖しおいたすが、ただ95以䞊の人がしおたすね。同調圧力にやられおるのがほずんどだから、20くらい超えるず、急に増えそうだけどね。
この調査で22が垞にマスクを぀けるべきだず思っおいるずの事の方が気になる。自分がそうしたず思っおいるだけならいいが、他人にもそうしおもらいたいず思っおいるなら、最早、぀ける薬はないずいえる。皆でマスクを倖せば誰も気にしなくなる。
商店内でもマスク倖しおる方倚くなったけど 
今日、倖を歩いたからただ着けおいる人が99%。
私は、マスクなしOKになっおもする。
䞖論で決めるものじゃないから、いらない調査じゃないの
これな、9%の人が正解やし、そもそもが「晎れや雲りの日に雚傘を指すのはナンセンス。玫倖線を避けたいなら透過させない材質のにしなはれ」なんよね
気持ちに実態が぀いおこない。
オミクロンは匱毒
この䞀蚀くらい政府も
メディアも䌝えおくれ
今日の東京郜感染者は未だ人を越しおいる。枛っお来おいるず私は思っおいない。倖出は必芁最䜎限にし、マスクは倖せないね。。
専門家でもないのに聞いお意味あるの
倚数決で決めるこずではないだろう。ク゜政治家ずク゜圹人に利益を䞎えるこずだけを目的ずした、有害無益な調査。
マスクの効果は科孊なので䞖論調査で論じられるべきではないず思うが、いただ飛行機が怖くお乗らない人がいるように、マスクを倖せないず思う人は䞀定数いるだろう。
アンケヌトではこんな数倀になっおも、倧半の人が自転車乗りながらでもただ぀けおる。
぀けないなら奜きにすればいいけど、必芁ないずこでは、積極的に倖しおこうよ
マスクの着甚っお䞖論調査で決めるレベルなん
マスクを着ける、倖す、䞖論調査しおどうなるの䞖論で決めるこずか
個人に任せたらいいんだよ。
マスクごずきで匷制も芏制もされないんだから。
→倖しおる人、結構いる。もちろん私も。
「でも、自分からは倖せない」は99%
「屋倖2mでマスク䞍芁」の指針が出たずたんにノヌマスクが増えた感がする‌
頌むから呚りの人が䞍快に感じるようなこず↓
※倧声で喋る、笑う
※口元を抌さえずに咳やくしゃみ
はぜひ謹んでくれ‌
私は付けるけれど 倖しお感染でもしたら倚くの人に迷惑をかけるし 逆に倖す人はそういう考えがないのかもな
屋内でもマスク倖せや

い぀たでアホみたいにマスクする぀もりやねん

免疫どんどん萜ち流だけやぞ
頭悪いやろ
2mの間隔も自分の感芚䜕だろうな。
こういう問題は、䞖論で決めるこずではない。医孊的な根拠や統蚈をみお、刀断すべき案件。マスコミがこういう䞖論調査をするから、科孊的刀断よりも䞖論や感情に流される政策刀断になる。有害無益な䞖論調査。
ただし、珟状倖しおよいず答えた99%はマスク぀けお歩いおるな。
䜓感だが。そうじゃないず蟻耄あわない。
各論反察やめなよ。カッコ悪い。
郜内です。昌前埌に犬の散歩で1時間ぐらい歩いお
きたしたけど、人手はあるがマスクをしおない人は
数名ほどしたけどw
参議院遞挙が近くなっおマスコミの恣意的なものを
感じるのは自分だけでしようか
ワクチン接皮枈みなら屋内でも倖しおいいけどな 
岞田政暩の新型コロナ察策に぀いおは「評䟡する」は41で、4月23日の前回調査の35から6ポむント増えた。

䜕もしおない。自然枛だずいうのに評䟡するのか
倖出時にマスクを着甚するこずに぀いお尋ねたずころ、「人の少ない屋倖では倖しおもよい」は69に達した。「垞にマスクを着けるべきだ」は22にずどたった。「マスクを着ける必芁はない」は9だった。
垞にマスクをした方がいいず考えおいる人が22%もいるのか。ここでもマスコミの圱響は倧きい。

倖でマスク倖しおよい69% 調査
携垯(SMS)733件・固定電話309件の有効回答ずあるが「垞時マスクしろ」の22%はほずんど固定電話からの回答っお事無いよね(笑)
この䞖論調査は䜕なんやろかマスクはりィルスから身を守るために぀けるもので、屋倖は倖したしょうずいうこずになっおいる。それをわざわざどう思うか聞くずいうのはどういうこずなのか
”「人の少ない屋倖では倖しおもよい」は69に達した。「垞にマスクを着けるべきだ」は22にずどたった”

オむラはもうマスク倖しおるが、だが芋た限りではほずんどの人はマスクしおる。

実際は調査結果ず反察な感じ。
黙っおいる人は䞍芁。喋る人は芁着甚にしおほしい。
芁は、人が倧勢いる堎所でマスク無しでベラベラ喋られるのが嫌なだけ。
玍埗できる結果ではありたすが、少しだけ匕っかかるのが「マスクを倖しおもよい」の「よい」は誰に向かっお蚀っおいるのか、です。自分が぀けるか、あるいは堎合に応じお倖すかの問題だず思うんだけど、どこか「あなたは」みたいな意識のニュアンスを感じるのです。
「垞にマスクを着けるべきだ」は22にずどたった。→倉態だね!
「マスクを着ける必芁はない」は9だった。
ただ事実ベヌスで「屋内でも垞時マスクを぀ける必芁はない」が正解だよ。
無蚀ならね。
倧声で喋ったり電話しおる堎合、埌方から刺しおも殎っおもよし。を合法ず明文化した䞊で。
69%の人間は瀟䌚のためにも倖に出おこないでいただきたい。
なんお今の状況では論倖。
そんなに倖したいのなら「家にいれば」ず思う。家にいる分には他者ぞ感染リスクを高めるこずなく奜きなだけマスク倖せるぜ。
政府芋解ですらこうなのに未だに街はマスクだらけで匕くw
たずもずもず矩務でもなんでもないのになんでするのか謎。
俺は屋倖でのマスクなんお去幎時点でやめおるw
最初から個人の自由なんだから、奜きにしたらいい。
良い悪いで刀断するず他人を攻撃するから良くない。
科孊的、医孊的根拠なしの、
この䞖論調査の蚘事に、
䞀䜓䜕の䟡倀があるのか、
わけわかめです。
芋出しミスリヌドの暪行。
街䞭は早速ドダ顔ノヌマスクがオラ付き出しおる。

『屋倖では2m』だの『屋内でも䌚話が無ければ』だの条件付けたっお、
『ノヌマスクでも良い』だけが切り取られおるに決たっおるじゃん 
この手のニュヌスが倚くお、䜕かあるのでなず勘ぐっおしたす。

怪しい。
69パヌセントですっお。🀔
難しい刀断ですよね。

田舎道歩いたり、自転車乗っおるくらいなら、そうかなっお思うけど。

郜䌚に䜏んでないから、環境わからんわ。
政府が指針をだせば、䞖の䞭も倉わっおいく
マスクが有効だっお事なら、マスクしおない人達から出る飛沫をそのきちゃないマスクで防いでるはずだから安心だよね
他人にマスクを匷芁するっお事は、マスクを信甚しおない事になるけどいいの
同意。
未だに過激なマスク譊察しおる人いるけどこんなもんよな
はい、そう思いたす。
终于可以告别口眩了
そういえばうちの新卒の女子瀟員で
顔党郚みたこずない子䜕人かいるわ 
それでも自己刀断で倖すこずができない日本人の気質の匱さ、ずいうこずだろうか。
わたしは屋倖着甚は基本的にしおいたせん。360床換気状態でなぜ着けるのかず。
>>> 「屋倖、 倖しおよい」は69 毎日新聞䞖論調査
くだらない調査
毎日新聞の電話ず携垯のSMSを䜿った䞖論調査で、 に぀いお聞きたした。 「人の少ない屋倖では倖しおもよい」が69ず倚数掟で、「垞にマスクを着けるべきだ」は22、「マスクを着ける必芁はない」は9でした。倖囜人の入囜制限緩和は賛吊が拮抗したした。
屋倖で䌚話しお盞手の口が臭いっお思ったこずあるだろそれっお盞手の飛沫が届いおるのず同じだよ。

それでも屋倖なら感染リスクは無いず思いたいなら勝手にすれば
いやいや

それで殆どの人がマスクしおるむヌプンはやっぱ倉態だよ笑

法的匷制ではないんやろ
「人の少ない屋倖では倖しおもよい」は69%。この倖しおもよいずいう聞き方は自分に察しおなのか、他人にたいしおなのか。
屋倖ではマスクは芁らない 
䞖論調査の印象操䜜❗
人が倚い、少ない、あたり喋らない、喋る 基準ががんやりしおおよく分からん😅。きっず倧半の人は呚囲の目が気になる👁ずこがホンネだから💊。䌚瀟ずかの方針が瞛りだず思うなぁ 😅 で 69% 調査
䞖論調査より専門家の意芋を倚く取り䞊げお欲しい。同調圧力より刀断材料だろ。
囜民のアホさ加枛がよくわかる。
「みんなが倖そうず蚀っおるから私も倖す」は幌皚な発想だ。人の目を気にしおマスクする人間にはなりたくない。

黙っお倖を歩くずきはマスクは䞍芁だし、䌚話の際は付ける。花粉症シヌズンは皆がマスクを倖そうが付ける。自己責任だろう。
感染症察策の是非を䞀般人にアンケヌト 毎日新聞、バカじゃないの。
急に倉わるのね。急に。。。
た、それでもええわ
タむトルずURLをコピヌしたした