メディア記事

ロボット使用手術で患者死亡 執刀医がミス 大阪・吹田市民病院

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 66件中 1~66件
「ダヴィンチ」使用手術で患者死亡 執刀医がミス 大阪・吹田市民病院


ダメじゃんか…

手術ミスで左腎臓全摘 10分の1切除予定が…兵庫県立がんセンター
手術支援ロボット「ダヴィンチ」を使った執刀医が切除するがんの部位を確認しなかったためで
付属病院が を使った 手術を開始
で患者死亡 執刀医がミス 自動ロボットではないので腕次第と
医療機関名込みで公表されるのは珍しい。
私の勘違いかな?
難しいよなぁ。
人間の手もロボットもさ、絶対はないわけで。
そのリスクを理解して手術を受けないとだしね。
医者は神様ではない。
例の4630万の件もそうだけど、日本人が頑なに信じてる「人間がやった方が安心」がアウトってことでしょう。ミスを起こすのは99%人間なので、できるだけ人間を介さない方がいい。
社会
毎日新聞 2022/5/19 18:57(最終更新 5/19 19:41)
だからって技術革新を止める世論には絶対なるなよ。頼むから。
Davinci,ロボット展で見たやつだ
カメラで映る範囲外には容易に移動できないようにするとか、範囲外になりそうなときは自動でカメラのズームを調整するとか、設計時にいくらでも配慮を入れる余地があったのでは?

>執刀した外科医が、鉗子をカメラで映る範囲外に無意識に動かした時、大動脈に接触
【接触?なのか?“ロボットを使って肺の一部を切除する内視鏡手術””鉗子で大動脈が損傷して大量出血”“17日後に低酸素脳症で死亡”“カメラで映る範囲外に無意識に動かした時、大動脈に接触”】
「ダヴィンチ」は人の手より繊細な動きができるとして注目されている手術支援ロボット。同病院では18年に導入し、22年4月末までに138件の手術で使用した。

2022/5/19(木) 19:41
> 「ダヴィンチ」は人の手より繊細な動きができるとして注目されている手術支援ロボット

ダヴィンチちゃん風評被害
何の為のロボットなのか…
ご冥福をお祈り申し上げます。
病院もちゃんとした対応をしているようなので、責めないで欲しいね。執刀医も、ダヴィンチも……
”鉗子をカメラで映る範囲外に無意識に動かし”

ロボットはロボットならではの難しさがあるんだな…。
こっわ

ただ、ダヴィンチを使っての医療事故が起きてるのも目にする、いずれもミスは人間と記載されていました。
ロボットの技術は凄いのね
「ダヴィンチ」を国内でも使っていたのか。これは知らなかった。
ロボットが悪いのではなく、ヒューマンエラー。
山口県阿武町の給付金4630万円誤送金と同じ。
怖いな~、人間って怖い。
25/135で事故が起きてるのは多くないか?と思うけど、実際はどうなんだろう
うん、だったらロボットの件そんな見出しに強調する必要あるのかな?亡くなったクランケに申し訳ないがそっちが。それともロボのせいじゃないって強調したかったのかなわからん
無意識に視野外での操作💦
ダ・ヴィンチは画期的な技術革新だと思いますが、厳しい医療事故ですね。
一瞬25件事故を起こしているのかと思った。
25回目の手術で事故が起きたのね。
ロボットの不具合ではないという
医療というより機械操作全般に根ざした問題。ハンドル操作をミスってちょっとこすちゃった、と同じこと。ダビンチにも衝突防止センサがいるかもしれない。
見えないことが一番の危険因子

「執刀した外科医が、鉗子をカメラで映る範囲外に無意識に動かした時、大動脈に接触させてしまったという。」
なんかどこ見てもロボットのせいでミスが発生したように読める見出しになっているが、医師側の人為的な手技ミス。
> 執刀医が鉗子(かんし)を動かした際に大動脈を損傷し大量出血したことが原因。ロボットの不具合ではないという。遺族との和解が成立している。
手術というのは、これまでも様々な新しい技術や設備や素材を導入してきて今に至るもの。事故は悲しいけど、しっかり原因分析して、実用性を高めていってほしい。
ロボット使用手術で患者死亡。この執刀医のミスは25件めとあるが、ロボットを使った事故ということか?138件中25件は多い気がするが【執刀医がミス 大阪・吹田市民病院
人間が手を出さなければ失敗しなかった事故!!
もう人間は不要では???
詳細分からんけど、技術的な更なる進歩を期待します。
ダヴィンチあるんだ
"執刀した外科医が、鉗子をカメラで映る範囲外に無意識に動かした時、大動脈に接触させてしまった"
ロボットといえども万能じゃない
創ったり操るヒト次第なんだよ…
ドラマ『ブラックペアン』や、『Doctor-X』にも登場した、
オペ支援ロボ
“ダヴィンチ”使用で患者死亡!

執刀医がミス…
ペアンで大動脈を損傷させたことによる出血が原因らしい💧
優秀なロボも扱う側がミスっては…
( ͒ᵕ̳ - ᵕ̳ ͒٥)ฅ⃛
手術支援ロボット「ダヴィンチ」
ロボットの手術は、絶対やりたくないな。・・・
手術前に同意書も交わしているだろうし
術後に親族とも和解してんだから
わざわざ拾って不安を煽るのもどうなんだろう?
維新政策と医療崩壊で死亡率日本一の汚名の大阪、有りますねコロナ対策以外も色々
ロボット原因じゃないならタイトルにロボットって入れるなよタイトルしか読まん人がこれだからって言い出すだろが
「鉗子をカメラで映る範囲外に無意識に動かした時」
この辺のフェイルセーフ具合が大丈夫なのか心配
医師が間違いなく操作をし続けられるという前提にたっているならば、機械の方もまずいの気が。
「この外科医にとって25件目」って、そんなに多数の医療事故を起こしていたのに執刀を続けていたということ?
こっわ……
ロボットのせいにしないところが素晴らしい。
自省も程々にしろって。メーカー責任を問えよ。/


>ロボットの不具合ではないという。
>執刀した外科医が、鉗子をカメラで映る範囲外に無意識に動かした時、大動脈に接触させてしまったという。
時代遅れかもしれんけど、私はこういうのがあるからロボット推しにはなれない💦

この前は焼肉屋さんでスタッフロボットが邪魔すぎて人間が渋滞してた。

そしてiPhoneのAIはiPhoneの中から感動動画を勝手に製作するのだが動画のエンディングは猫の乳首の写真やったし…(°Д°)
ダヴィンチにAI積んで、大動脈触れそうになったらアラーム鳴るようにすれば良いのに。車だって、その機能でだいぶ衝突減ったでしょ。
コレを悪いと断罪したら世の中の要手術患者に執刀する医者は居なくなる。後味悪い話やな😔 QT
ダビンチ
ミカエルの鼓動を読んだ為、この手のニュースを見るとミカエル!!って思ってしまう単細胞(๑•﹏•)
怖いやんけ。来週なのに。。
おんや。ダヴィンチで医療事故ってあまり聞かないニュースだな。ロボットの不具合ではないって事は操作ミスって事になるからなー。
医療系はこういうのを隠蔽したがるが、医者の報酬が高いのにはリスクが含まれているからであって、ミスは仕方ないけど生命に関わる以上、責任は負わなければならないための報酬だと思う。
うっわー
いつか必ずこういうことが起きると、経験豊富な外科医ならわかっていること。胸を開けていれば絶対にこういうことはない。
私も同じような手術をしたなぁ🥶
可愛そう
過労死で遺族が公表しない限り企業名が伏せられるのと一緒で、医療事故で死亡しても病院名が開示されず闇から闇へ。日本の闇/22年1月に遺族との間で示談が成立し、その後、公表の同意も得られたという。
「外科医が、鉗子をカメラで映る範囲外に無意識に動かした時、大動脈に接触」
#
「ダヴィンチ」を使った肺がん患者(60代男性)への手術で医療事故が発生し、患者が死亡していたことを明らかにした。
執刀医が鉗子(かんし)を動かした際に
2020年10月に実施した手術支援ロボット「ダヴィンチ」を使った肺がん患者(60代男性)への手術で医療事故が発生し、患者が死亡していた

執刀医が鉗子を動かした際に大動脈を損傷し大量出血したことが原因。
大阪府吹田市の病院は、「ダヴィンチ」を使った2020年10月の肺がん手術で医療事故が発生し、60代男性が死亡していたことを明らかにしました。
手術支援ロボット「ダヴィンチ」死亡事故か…。

"肺の一部を切除する内視鏡手術を受けた際、鉗子で大動脈が損傷して大量出血し、17日後に低酸素脳症で死亡。執刀した外科医が、鉗子をカメラで映る範囲外に無意識に動かした時、大動脈に接触させてしまったという。"
『ミカエルの鼓動』か
俺なんかノートに文字書くだけでミスってんのに、医者って大変だなぁ。
タイトルとURLをコピーしました