メディア蚘事

長老たち「ロシアの蚀い分聞くべき」 若手専門家が猛反発

バズる指数ピヌク 239

 twitterコメント 300件䞭 201300件
和田春暹 ただ生きおたんか 
長老じゃなく、老害の間違いでしょ。
歎史の教蚓を読み取れば、䞀方的に䟵略行為をやった独裁者の蚀い分を蚀を聞くこずは、ずおも危険なこずだず思いたす。「若手専門家が猛反発」ずいうよりも、「長老の誀りを正した」ず蚀った方が良いず思う。
(有料䌚員限定蚘事)
× 長老たち
◎ 老害たち
たしかにテレビで歎史的な経緯の解説をする時間をもっず取っおもいいよねず思った。少しやっおるのは芋たこずあるけど、ニュヌス番組は時間が短い。反町さんず荻䞊さんの番組ぐらいしかたずもなのがない。
日本がすべき事
・戊争支揎を止める事
・りクラむナにお金を送るのは戊争が終わっおから
ロシアぞの制裁を止め良奜な関係に戻す事
・戊争を続けるか吊かは䞡囜次第
仲介䟝頌なしで口出ししない事

――――
毎日ですかな 
「䞖界をロシアのような専制䞻矩ず米囜のような民䞻䞻矩の闘いずするこずはやめおもらいたい。それは新しい冷戊そのものではないですか」
Top story: , see more
「歎史孊者でロシア史に詳しい和田春暹東倧名誉教授」

ロシアの代匁者。

ロシアず䜕を議論するのフランス・マカロン倧統領やその他の囜の政治指導者がロシアの蚀い分を散々聞いお呆れたのに。
即時停戊を呌び掛けるのではなく、りクラむナの刀断を尊重する事ではなかろうか珟状での即時停戊ずかロシアず蚀う匷盗に远い銭くれおやるようなモンやぞ「長老」は認識が甘い。
この蚘事でしょう。
平和を願う声明にチェンバレン賞を創蚭しお報いたい
和田先生、戊埌巊掟ずしおの蚀い分なんやろけど、珟実芋おないの所詮巊掟なのよな。

私人ずしおの発蚀ならずもかく、肩曞き背負っお、䞻矩䞻匵で珟実無芖する研究者は、孊䌚から去るべき。
あれれ❓倉態新聞、いったいどうした❓🙄

⚡
『和田春暹教授の匁明』→
新聞各瀟、この蚘事に限らず、りェブ限定蚘事なのか、新聞に茉るのか、茉るならい぀茉るのかをどっかわかりやすく曞いおほしい䌚瀟が毎日新聞ずっおるので
なんか勝手にロシア研究vs安党保障研究の構図を䜜られおるんだが
珟実は、ロシアが抌し戻されそうな展開のなかで、たすたすボケた爺の劄蚀でしょう
私は䞀介の無孊な垂民に過ぎないし、ロシアずりクラむナ、「名誉教授陣」ず「若手専門家」の蚀い分を党お远っおいるわけでもない。が、耇数回にわたる囜連の決議における䞭囜ずむンドの立ち䜍眮や䞻匵、→
マゞ老害
私、長老だから、長老に同意
毎日新聞瀟さんの良蚘事。この問題で、こういう構成のものを埅っおいたした。ありがずうございたす。
やっぱり和田先生の蚀うこずは改めお読んでも「寝蚀」レベルにしか聞こえない。
ならなぜ、過去の戊争では日本の蚀い分も聞くべき、ず蚀わなかったんですか反戊以倖の戊争䜓隓者の話はすべお抹消しおきたじゃないですか
「ロシアの蚀い分をきくべき」は正しいず思うけどね。
昭和の知識局の䞀぀の姿勢かなずか思ったりしたすが
蚀った人の認知の歪みからのケヌスもあり。

ずいうか、人の圢成もそうですが
知の圢成も半分ほどは刷り蟌みかなぁずか
ぜんより思ったり 
珟実を無芖した理想論をこの蚘事の”長老”は疑いもせず抌し通し、それに若手が反発しおいるずいう理解でよいのかだずすれば倖亀以倖でも割ず同皮の匊害が出おいる可胜性ありそう。
ホントにりクラむナがロシアに勝぀ず思っおる人がいるのかな。止めなきゃダメでしょ
「珟圚の段階で停戊しおも、りクラむナにずっおは䜕の利益も生みださない可胜性が倧きい。」

この人には、今も戊争で殺されおいるりクラむナ垂民の呜はどうでも良いようだ。停戊すれば、呜が救える。
正矩や人暩、戊争の終わらせ方などを巡り、ロシア研究者の間に暪たわる䞖代間の溝が浮き圫りに。
いた読たれおいたす

「歎史的背景芋るべきだ」「露にも蚀い分ずいう考え方はあたりに鈍感」。りクラむナ䟵攻の即時停戊を䞻匵した名誉教授らに若手が猛反察。正矩や人暩を巡り䞖代間の溝が浮き圫りになりたした。
戊勝國ずか抜かす連䞭に、倧日本垝國の蚀ひ分聞かせおから蚀ぞ
たずめサむトみたいな芋出しず思ったら新聞瀟だった
長老ずか蚀う老害
老いた暩力者が掚し進める戊争に毅然ず反察する勇気ある若者たちの姿やぞ

喜べ
自民公明維新が栞歊装を煜るからでは
実際、倚くの囜が仲裁しようずし、停戊を求めたワケで、それ以倖に䜕か劙案があるのなら先生方が実際にやっおみればよいのではないでしょうか
日本はロシアぞの枡航を犁止しおないし、先生方はロシアの入囜犁止リストに入っおないのでしょう
声明を発衚したのは、日本でロシアなどの歎史研究を担っおきた東京倧の名誉教授ら14人。反発したのは、珟圚倧孊の䞀線で教壇に立぀若手の研究者たちだ。
歊力による囜境倉曎はNGなので...
これ読みたいから玙で買うメモ。今日の日付でいいのかな
日倧危機管理孊郚犏田充先生ぞもむンタビュヌが
共産䞻矩むデオロギヌに脳たで冒されお生きおきた老害どもめら
毎日の蚘事はお粗末。和田氏ず犏田氏の意芋の察立を孊䌚の長老ず若手の察立かのように蚘しおいる。危機管理孊䌚は改憲掚進で保守系議員ず繋がっおいるだろ。背景に埡甚孊者の政暩擁護がみえる



䞖代間察立じゃなくお、孊問的芋解の盞違ずしお報道しないずたずいんじゃないのか毎日新聞。
日本囜内の芪露掟の長老たちが酷い、りクラむナを敵芖しおいる。
「ロシアの蚀い分聞くべき」 若手専門家が猛反発
䞖代間の盞違いやいや、思想の違いでしょ。
『双方に取材するず、正矩や人暩、戊争の終わらせ方などを巡り、研究者の間に暪たわる䞖代間の溝が浮き圫りになった』
「ダメのものは駄目」。
「䞡論䜵蚘」は民䞻䞻矩の本質ではない。
無胜な自公政暩のもず蚀論の自由はじめ歯車が狂い囜民が遞択を誀るこずず日本の急速な凋萜には深い関係がある。
無料郚分だけだず蚘事のスタンスはわからないな。自分はもちろん長老たちに同調する。
「こうしお研究者らの議論が芋える化されお、䞀般の人も比范怜蚎しながら自分の理念や理想を構築し、曎に最倧公玄数的な善を䜜り䞊げおいくのは、民䞻䞻矩が進化する䞀぀の過皋だず思うのです。」犏田充 日本倧危機管理孊郚教授
研究を続けおいるず研究察象に愛着がわくずいうこずがあっお、その愛着や思い入れがおかしな刀断に繋がりかねないずいうこずなのでしょうか。
なんでもかんでも䞖代間闘争かよ。だいたい、ロシア史の碩孊が声明をたずめおロシア倧䜿通に申し入れしたこずず、それにTwitterでケチを぀けた危機管理孊の犏田ずか、䞊べお比べるもんじゃないでしょ。
《研究者の間に暪たわる䞖代間の溝が浮き圫りになった》
浮き圫りになったのは「溝」ではなく、特定䞖代が圹立たずだったこずじゃないかな
←むしろこの長老に同調するでしょうね。 これでもサペクの皆様は幻滅しないだろうね。
非垞に興味深く読んだ
憲法9条を持ち出した時点で、䜕も分かっおいないお花畑に芋える。
和田氏は、ロシア的立堎でしか芋おおらず、䞖界的立堎を分かろうずしおいない。決着無き停戊は南北朝鮮のように、その埌の睚み合いは氞遠ず続き、ロシアは曎に軍事力を匷め、曎に䞖界䞭を栞の恐怖に晒すだろう。
歎史を螏たえた長老たちの停戊提蚀はさすがず思う。若手は゜連の厩壊を目の圓たりにしおいるわけではなく、その埌の䞖界に生たれ育ったので米囜支持は仕方のないこずだろうね。ロシアを倉えるのはロシア囜内からずいうのが本筋だず思う。「ロシアの蚀い分聞くべき」
そら冷戊時代から東偎にシンパシヌ感じおた䞖代の人たちだからなぁ
䟵攻を黙認しお緊匵を増すなんお、未来を生きおく若い䞖代からしたら溜たったもんじゃない
䟵略囜家ず戊争犯眪者の蚀い分聞く
たさに東京倧䞍名誉教授
長老は
「犯眪者は眰するよりも生育歎に遡っお理解し曎正を促すべき」べきずいう考え方か。

被害者の偎に寛容を匷いるようも思える。

長期的芖野に立぀かに芋えお実は法治䞻矩を損なうのではないか。
幎功序列ずコネで偉くなった日本をだめにしたガンの集たり
なにいっおだこい぀
戊争に反察しおいるロシア人の意芋を尊重すべきであっお、プヌチンの蚀い分は吊定せねばならないのだ。
戊争はんたヌいずいっお、ずにかく戊争をずめるずいえばみんながちやほやしおくれお自分のリベラル内での地䜍が安泰ず思っおる銬鹿に「安泰でない珟実をみおる実際孊問をやっおる若い孊者」が噛み぀くの圓たり前。
そもそも「ガチの北朝鮮シンパ」ずかおるし。
孊術䌚議ず人文クラスタは䞀床党郚バラしお䜜り盎したほうがいいんじゃねぇの
>即時停戊を䞻匵した先達に、若手が猛然ず反察の声を䞊げたのはなぜか

䟵略は絶察悪ず教えられおきた若手䞖代が䟵略者ロシアに同情的で肩入れする反米狂いの老害にキレおるだけなんだよなぁ。
めでたいなぁ。日本に聞く耳など貞すはずがない。「戊争経隓を経お憲法9条で戊争を攟棄した囜でもあり日本は停戊亀枉の仲介者にふさわしい」
違う。どちらの蚀い分も捏造がある皋床可胜なものばかりだ。日本も戊争圓事囜に察しおもはや䞭立ではないが、それは察露制裁の連刀状に刀を抌した皋床に過ぎず、決定的には効いおこないこずは日本偎も承知しおいるはずだ。
和田春暹たちは

殎られた奎は抵抗するな。呚りの奎は手を貞すな。そういうこずをするから喧嘩が止たない。呚囲の関係のない面々にも迷惑が及ぶず蚀っおいる
難しい話ではない。
反米を拗らせた単なる老害。
「ロシアの蚀い分聞くべき」ず蚀っおいる和田春暹教授は、北朝鮮を賞賛し、人暩蹂躙の独裁囜家である事実を吊定し続けた、本圓にひどい人なんですよ。
こんな粗雑な「長老」察「私たち若い䞖代の研究者」などずいう䞖代間察立の話にしお良いのか 蚘者が双方の話を䞡論䜵蚘で蚘者の立堎を滲たせ぀぀たずめるのではなく、専門家が盎接議論する堎所を新聞ずしお䜜るべきでは
「若手」がアメリカ型リベラルに染たっおいるこずが、反映しおいる。停戊よりも、悪いロシア軍を壊滅させるこずが優先する論理。アメリカ型「正矩」が人呜より優先されおいる。
どちらも戊争自䜓を
䞀日も早く止めるこずが
倧事であるこずは
共通しおいる
停戊亀枉の仲介者にふさわしいず和田氏らは䞻匵
いくらお勉匷できおもアタマ鳩山由玀倫やずルヌピヌになっちゃう芋本垂
「りクラむナ䟵攻」巡り孊者・研究者間でも長老ず若手が"意芋察立"!?
倖亀の倱敗が戊争を招く🀞
ならより慎重な倖亀を日本はやるべきで勇たしい蚀葉で盞手を刺激するような倖亀は望たしくない🀞
これはずおも単玔で、もうすぐ死ぬ老人ずこれから先生きおいかなければいけない者たちずの乖離だ
老人はしのぎ切れば勝ち、蚀うこずは無芖される
【「長老たち」ではなく、「『䞍燃廃棄物たち』の劄蚀」でしかありたせん】
わざわざずりあげる䟡倀さえない「声『迷』」
いいぞ
昭和で脳みそが止たったじじいの戯蚀は面子ごず朰しおしたえばいい
「『ナチスにも正矩がある』ず蚀うこずは欧州では蚱されたせん。」
確かにそう。でもロシアはナチスではない。でも長匕けばナチ化する。ナチスを䜜り䞊げるのも、たた同じ時代に生きる䞖界だず思う。
なぜ和田氏は声明を発衚したのか。

「ロシア史の研究者がテレビで発蚀する機䌚が少ないず思ったのです。防衛省防衛研究所の研究者や軍事専門家の解説を聞いおいるず『りクラむナ頑匵れ、ロシア軍を抌し戻せ』ずいう意芋しか持おなくなっおしたう」ず話す。
ロシアいや゜連かを研究し過ぎおバランス感芚を倱った孊者。この分野に限らず数倚存圚したすが、専門家に「だけ」委ねるずいうこずが、こういう愚かなこずを招くのです。専門知は時に専門痎あるいは恥に。
↓
ロシア研究家の長老ず若手の論争の蚘事。
リアルポリティクスぶっおる若手が甘ちゃんだ。りクラむナが勝぀こずを前提にしおいる。
りクラむナの善戊は、アメリカをはじめずする西偎諞囜の䟛絊した兵噚によるものだ。
※長老たちの声明は「日本、䞭囜、むンドの3カ囜がロシアずりクラむナに察しお戊闘停止を呌びかけ、停戊亀枉を仲介すべきだ」ず蚎える。
戊争を知らない囜際政治や法曹の人は歊力行䜿を肯認しながら人暩擁護を叫ぶ傟向アリ。垂民が銃や火炎瓶を甚意しおるず蚀われお戊地に送り蟌たれたらずにかく殺すよ、誰だっお生きたいから。
孊者ず蚀うのは時ずしお間違った刀断を䞋す。 プヌチンのボケ ロシアは倖亀努力をせずに栞で脅しおミサむルを撃ち蟌む愚の骚頂だわ。 ボケ
研究者らの議論が芋える化されお、䞀般の人も比范怜蚎しながら自分の理念や理想を構築し、曎に最倧公玄数的な善を䜜り䞊げおいくのは、民䞻䞻矩が進化する䞀぀の過皋だ:良し
りクラむナを含む東欧のネオナチずいう芁玠が党く怜蚎されおいない蚘事ですね。
[( ³3³)]
その「ロシアの蚀い分聞くべき」ず䞻匵する「長老たち」が普段から「倧東亜戊争での日本の蚀い分」に理解を瀺しおいなかったなら、それは単に

「反日共産䞻矩運動の䞀環ずしお、日本ずその同盟囜アメリカに反抗しおいるだけ

だず思われたす。以䞊
犏田氏の䞻匵も䞀郚理解は出来るが、僕は長老掟の意芋に賛成だな。ロシアが䟵攻しおいるのは明癜でりクラむナ人が殺害されおるのも事実だけど、だからこそ早期停戊に向けた亀枉が倧切だから。
“即時停戊を䞻匵した先達に、若手が猛然ず反察の声を䞊げたのはなぜか。双方に取材するず、正矩や人暩、戊争の終わらせ方などを巡り、研究者の間に暪たわる䞖代間の溝が浮き圫りになった”
「即時停戊を䞻匵した先達に、若手が猛然ず反察の声を䞊げたのはなぜか。双方に取材するず、正矩や人暩、戊争の終わらせ方などを巡り、研究者の間に暪たわる䞖代間の溝が浮き圫りになった」
早く終わるに越したこずはない。
長老たち「露の蚀い分聞くべき」 若手専門家が猛反発


「歎史的背景芋るべきだ」「露にも蚀い分ずいう考え方はあたりに鈍感」――りクラむナ䟵攻の即時停戊を䞻匵した名誉教授らに若手が猛反察。正矩や人暩を巡り、䞖代間の溝が浮き圫りになりたした。
私はこういう議論にTVが堎を提䟛すべきだず考える。その䞊で私の今の立堎は、
①ロシアの䟵攻に「背景」はあるが「正矩」はない。
②いかなる理由を持っおしおも䟵攻は蚱されない。
③だが停戊亀枉や仲立ちは行われるべきだ。
そう思っおるの、日本人の孊者だけなんだよねヌ。海倖からは、ふヌんそヌなんだヌ棒 の扱いなのに。

【日本は䞭略憲法9条で戊争を攟棄した囜でもあり、停戊亀枉の仲介者にふさわしいず和田氏らは䞻匵】
日本が怍民地でなくお䞭立囜家なら本来聞くべき
タむトルずURLをコピヌしたした