メディア蚘事

長老たち「ロシアの蚀い分聞くべき」 若手専門家が猛反発

バズる指数ピヌク 239

 twitterコメント 300件䞭 101200件
面倒な人間を濟過しお統治するのかロシア、䞭囜ずか、少々䞍安定でも自由にするのか米囜の䞡端州ずかEUずか、陰謀論を吹き蟌んでたずめるのか米囜䞭郚ずかアゞア、䞭東など。䞖界は今のずころこの䞉択。濟過しお統治するのはやめたしょう。持続可胜性がない。
有料蚘事ですが優良蚘事だず思いたしたので。
>
「人暩尊重や民䞻䞻矩の䟡倀芳を重んじる」こずに異論はないが、䞭東やアフリカ諞囜で起きた事象でも今のりクラむナの様に反応したかずいう思いがないず蚀ったら嘘になる。
老害は匕っ蟌んでろ、お前らの歎史感なぞ聞いおないわ
時代に取り残された平和ボケの老害たち
おいうか党掟性䞞出しの新聞瀟っお゜レに反する違う考えの埓業員っおいないのかね、営業方針でなく思想的な問題なのに瀟説で芏定され蚘事の方向性は抂ね統率されおるずいうすげヌアレな感じだけど
そもそも和田春暹なんお゜連時代からのロシアのわんこじゃねヌかw鈎朚宗男以䞊の。聞く䟡倀なし。
これは面癜い蚘事。
ロシアが100悪で、りクラむナが100善なんおこずはなく、ロシア偎にも蚀い分はあろう。でも、䞀方的に歊力で珟状倉曎をしようずした囜に果実を䞎える圢での停戊は埌々犍根を残す。
《 双方の蚀い分以䞊に、この蚘事自䜓が゚むゞズムを含んで、䞖代間察立をあおっおいる気がしたす。
毛根ず垞識が犿げあがったんだね
勘案するのは劥協点ではなくバランスだず思うがな。
「ロシアの倉容はロシア囜民の手で」は目指すべきずころだが、今のロシアに屈蟱を䞎えなければ自浄胜力は芜吹かないず思う。ただし絶望は暎走を招くかず。
凄いですね、日本に぀の倧孊にしかない危機管理孊郚その情報源はすべお米囜、で歎史的な経緯を理解しおいるず思えない、若手専門家の論理が正しいように報じるのは疑問
ロシアが䟵略をした。䟵略の名目は「りクラむナがネオナチ」ずいう蚀いがかりであり、䜕の蚌拠も提瀺されおいない。ロシアがりクラむナ囜内で行ったのは民間人の殺戮、匷姊、誘拐だ。ロシアの撀退以倖に遞択肢は無い。
🧠たでも犿げ散らかしおんな〜こい぀ら。
それほどおかしいようには思えない
停戊の内容に隔たりがあるようにおもえ
50幎間コツコツ巊翌掻動を続けおきた成果が、この有り様。

この男の人生ずは䜕だったのかず考えるず、嗚呌こうはなりたくないず心の底から思うのだ。
ロシアの蚀い分を聞いた䞊で䜕䞀぀受け入れられないんだよなぁ。老害䞖代は人暩軜かったから劥協できないこずが理解できないのかもれんけど 
和田春暹センセはい、解散 ■
こんなのがマスコミにチダホダされおる孊者さたか
長老たちは俺たちのロシアを守るために、りクラむナは滅べ。ず蚀っおいるわけか。
「ロシア史の研究者がテレビで発蚀する機䌚が少ないず思ったのです」
単にロシア史を螏たえお珟圚の戊争を語れるほどの知芋のあるロシア史研究者が少ないだけではそういう研究者がいたずしおも、長老たちが党力で぀ぶしにかかるからね。
幎寄りは孊者もいただに巊傟化(^^;
戊埌日本でロシアなどの歎史研究を担っおきたなら、歎史孊者でロシア史に詳しい和田春暹東倧名誉教授や東倧や北海道倧、早皲田倧などで歎史孊や囜際政治孊を専門ずしおきた名誉教授がロシアに行っお戊争を止めお来お䞋さいな。「䜕をすべきか」は歎史孊者の方でしょ。
>若い䞖代は、ロシアが攻め蟌むに至った歎史を考えないのです。今回の戊争は、りクラむナが聖人君子で、突然ロシアが攻め蟌んできたずいうわけではない
この䞀文に和田ずその同調者の駄目さが珟れおいる
和田春暹っお「女性のためのアゞア平和囜民基金」の人だったな 。
アメ公にも同様に察応しないならただの停善だな。
┐('`;)┌
↓
《犏田教授は「ロシアにも蚀い分や正矩があるずいう考え方は、人道䞻矩や自由、人暩に察する感芚があたりに鈍感です」ず批刀する。》
もし停戊の条件ずしおりクラむナに領土的劥協を迫るのならそれは平和ボケしたノヌテンキな愚か者の発想に過ぎずりクラむナは絶察に受け容れないずいうこずを知っおおくべきだろ。そういう奎は自分の囜すら平気で譲枡する売囜奎。
<< さすがに今回の䟵略戊争に぀いおロシアの蚀い分を聞けずいうのは無理がある。䟵略者に埗点を䞎えおはダメだ。>>
和田春暹なんぞにry
名のある専門家さんに蚀うのもおこがたしいけど、この手の人っお「前提条件」ずか「土台になるもの」ずかがゎッチャになっおる感じ。粗野な蚀葉を䜿えば「味噌ク゜䞀緒にしおる」
和田春暹のむンチキさは、北朝鮮擁護、その拉臎の吊定、朝鮮戊争に関する著䜜で既に明らかになっおいる。
むンチキな人間が䞀定数出珟しおしたうのは仕方ないが、それを持お囃す連䞭がいるから問題になる。䟋えば岩波曞店がその䞀぀だ。良曞も出しおいる版元なのに。
あの声明には尊敬すべき先生方も含たれおいお、あのトンチキな文章はかなり和田春暹むズムに匕っ匵られたものずいう話は聞いおいたのですが、あらためおそのトンチキさの゜ヌスがわかる蚘事
長老でなく、老害ず呌ぶべきでしょ。䞖界平和の敵。こんな非囜民たちからは幎金受絊暩を取り䞊げるべきやね。
共産䞻矩/革呜や旧冷戊の捉え方、安党保障分野の考え方ず旧゜ビ゚ト連邊圏の芋方の䞖代間ギャップの明瀺ず蚘録ず蚀う点で印象深い
長寿化ず長老支配、匕退幎霢䞊昇で有力者の入替による䞖論ロヌルオヌバヌが他囜察比でゆっくりなので起きる日本ならではの珟象かも
りクラむナ危機からこっち急激に毎日良蚘事っぜい芋出しが増えおるんで、費甚払っおもいいかなずいう感じ
玠晎らしいず思うのでこの長老たちの名前を晒した方が良いず思いたすね
和田春暹氏がどういう人物であるか党く曞かない 孊生運動ずいう内乱を擁護
少幎犯眪者を擁護
北朝鮮を称賛、匁護
韓囜の条玄砎りを擁護
たあ、掲茉先があの長呚っお時点で・・・・日共から分裂した極巊掟が蚭立した地方玙。蚘事の内容が党郚電波床合MAXに振り切っおお、䞀芋の䟡倀あり。斜め方向な笑いの巣窟です
なるほど、こういうのを蚘事にするずいう発想がなかった。長老のほうは䞖論に圱響力がないから、぀い雑音ず思っおしたっただけだった。囜内の芪ロ掟はむしろQ系のをニコ動で芋おる暡様。
老人は垞々若人に、今の若人は暩力に埓順で物を蚀わないず嘆いおおられる蚳なので、それが叶っお良かったじゃないですか。
『 有料蚘事で読めんけど呆けた爺がなんか蚀っおるっおいうレベルじゃないのか
゜連/ロシアの代匁者でしかない時代遅れの化石のような老害は退堎しおほしい、ずいう蚘事。
老害はどこたでお花畑なんだよ
独裁者のプヌチンに停戊する気がないのに、せめこたれた偎に「ロシアの蚀い分を聞け」ですか、戊地では今日も、今も人が死んでいるんですよ。ロシア囜内の匷力な䞖論を反戊に持っおいけたらず思うのです。
囜防系の研究が忌避されおいた叀い時代の遺物は蚀うこずが違うね
ただ日本は盀䞊にいないずでも思っおるのか
日本はロシアから芋れば敵だぞ
知芋や知識は倧事だず思うけど早くいなくなっおほしい䞖代
あの時、どこたでも被害者の女性たちに耳を傟け寄り添うのではなく、ゞミン倧日本垝囜䞻矩者の倧声ず圌らのグロテスクな郜合に寄り添ったように...
ロシアの蚀い分はロシアが進行しお以来、プヌチンが䜕床も話しおいる。それでも䞖界は攻め入ったプヌチンのやり方に玠盎に賛同はしない。プヌチンが軍事力で攻め蟌んだのは明らかにプヌチンが間違い。
和田先生は「我々の䞖代は゜連も芋おきたし、倉革があっお、ロシアになったのを芋おき」たず若い䞖代には絶察叶わない経隓倀を持ち出すずいうアカデミックな論争での犁じ手を繰り出し自ら䞖代間察立的色圩を匷調しおいるが、䞖代間察立の問題ずする論調も本質ではないず思う
「犏田教授「蚱されない䟡倀芳があるずいうこずも日本人は孊ぶべきです。䟋えば、『ナチスにも正矩がある』ず蚀うこずは欧州では蚱されたせん。今回の戊争に぀いおも、悪いものは悪いずメディアははっきり蚀っおいいのです」ず䞀歩螏み蟌んだ」

賛成
読たれおいたす


声明を発衚したのは、東京倧の名誉教授ら14人。これに察し若手の研究者たちが反発。なぜなのでしょうか。
この蚘事は囜内での䞖代間の隔たりを曞いおいるが、実は海倖でも䌌た様な珟象が起きおいる。キッシンゞャヌやミアシャむマヌも和平論者。
おばちゃん、ちょうど䞭間の䞖代ずしお思うけど、プヌず亀枉できる政治家がいないんだよ、日本は。ロシアにはいろんな人がいるけど、今回意思決定暩はプヌにしかないの。ロシアヘむトは困るけど🪆
╳長老
○老害
先皋ツむヌトしたのは、この蚘事を芋おの感想でした。
長老達を銬鹿にしおるけど、戊争が続けば続くほど犠牲者が増えお囜土は荒廃し䞖界経枈もダメヌゞを受ける。錻息荒い人達はい぀たでも続けられるずでも思っおいるの
リベラル怚霊の呪詛の芋本
「すでに散々蚀い分は聞いおきた」なんだよなあ。ロシアに関しおは。
和田春暹なんお出しお「」っお アホか
>和田春暹・東倧名誉教授「日本、䞭囜、むンドはロシアずりクラむナに停戊を申し入れろ」

この和田氏はアホなの
若い人の方がたずも。サペク老人のおかしさが可芖化されたな。
ボケおふんぞり返っおる長老などただの害悪だろう。
぀か和田春暹はこんな芋識で未だ東倧名誉教授ずか有り埗ないだろ
䞎党議員なら倱脚しおるし民間䌁業なら曎迭だろ
(Ž・ω・)y━~~
䞖界䞭がロシアの蚀い分を聞いおるから、りクラむナ支持しおレンドリヌス法やるしかねぇおなっおるんですよね。
旧゜連、ロシアの研究をしおいる人々の䞭で意芋・芋解の異なりがあるのは圓前のこず。
双方「論敵」の批刀をしお終わりではなく䞀堂に䌚しお公開蚎論䌚を催せばいい。互いの思考を深めるために。
この論争に関わっおいる人の䞭でそれを提唱し開催を実行する人がいないのが残念
「劥協点を芋いだすこずが倖亀のリアリズムで、そうしなければ戊争は止たらないず蚀いたいのかもしれない。でも、私たち若い䞖代の研究者は、もうその論理ではダメだず蚀っおいるのです」「虐殺や垂民の拉臎、捕虜の虐埅などに目を぀ぶる結果になりかねない」
「ロシアにも蚀い分や正矩があるずいう考え方は、人道䞻矩や自由、人暩に察する感芚があたりに鈍感です」「蚀い分があるからずいっお歊力による珟状倉曎を蚱しおしたったら、戊争はなくなりたせん」→
内政干枉工䜜、暗殺を繰り返し行われ、クリミア占領、ドンバス戊争ミンスク合意砎棄を繰り返し党面䟵攻された今、あらゆる悪行を行っお来たプヌチン盞手に日本が「ロシアの蚀い分も聞くべき」等ず蚀い攟ち、停戊を仲介する等、りクラむナ人を激怒させるだけだずわからんク゜
こう曞くず䞖代間察立のように芋えるけど「ロシアの蚀い分は時ず堎合によっお倉化し䞀貫性がないので汲むべき理由がない」あたりが倚くの専門家の共通理解ではなかろうか。
このTwitterク゜論争、別に"若手専門家"なる界隈がそこたで正しいこず蚀っおるわけでもないよなずか正盎思う。どちらがより正しいかず蚀えば「どっちもどっち」なんではレベル。
老害ず印象づけたい蚘事なんだけど、この「長老たち」がド巊翌のロシアのスパむっおだけなんで
この長老ども、シベリア送りにすれば良いんじゃね
長老がしゃべった
ク゜みたいな巊翌ずク゜みたいな右翌。マトモな巊翌ずマトモな右翌。

ずいうか、危機になるず巊右関係なくひどいダツは酷いずいうのがハッキリする。
「ロシア軍の即時りクラむナ領内撀退」ず「䞡軍の即時停戊」は雲泥の差がある。「即時停戊」では囜連憲章第2条4項の歊力による珟状倉曎の犁止を是認する結果を匕き起こす可胜性がある。あり埗ない。
さすがに毎日新聞も和田春暹の「どっちもどっち」論には乗れない。この状態で「即時停戊」したら、ロシアの半占領状態が固定されおしたう。
さすが、
「ロシアの意芋も聞くべき」論の
“長老”の意芋を茉せおるのは
かの「長呚新聞」さんですわよ┐( Žヌ)┌

長老たち
「ロシアの蚀い分聞くべき」
若手専門家が猛反発
【蚘事掲茉】今日5月18日(æ°Ž)の毎日新聞デゞタル蚘事「長老たち『ロシアの蚀い分聞くべき』若手専門家が猛反発」に日本倧孊危機管理孊郚・犏田充研究宀のむンタビュヌコメントが掲茉されおいたす。ロシア軍のりクラむナ䟵攻。和田春暹氏らの声明に察する批刀です。ご芧䞋さい。
①「長老たち『ロシアの蚀い分聞くべき』 若手専門家が猛反発」

䞻暩を䟵したロシアに反撃するりクラむナ人に連垯する声を「りクラむナ頑匵れ、ロシア軍を抌し戻せ」ず翻蚳し、自らは喧嘩䞡成敗に着地する和田氏らの芋解は「研究者有志の声明」ず呌べる代物ではない。
THE老害
老害はそろそろ匕退させるべき
案倖、長老ほどナヌラシア倧陞囜家に寛容なんだよね。それに察しお若いのずきたら 😚😱😱😱 💀
そりゃ聞くべきやろうけどそれ以前に戊争しかけるのはおかしい話

話を聞くのはロシアが撀退しおからやで

"
研究者も䞀般の人たちの正矩ず同じなんだなあ。その䞖代差は同じだよねヌ。
同感です。芋出しにも揶揄的でネガティブな意図を感じる。蚘事本文には長老ずいう蚀葉は『戊埌日本でロシアなどの歎史研究を担っおきた、いわば「長老」ずも蚀える面々』ずしか出おこない。
毎日も容赊なくなっおきたな。
䞻題の「即時停戊」をタむトルに持っおこず、「長老」「若手」の文蚀で䞖代間察立を煜るなど、悪意に満ちたゎシップ蚘事。毎日新聞にもどんどん「腐ったミカン蚘者」が増えおいるらしいな。
>
若手の反発は圓然だず思いたす。
あたしゃこっちの方を支持しおる。

若手の人たちの蚀い分っお、どこに着地すんの ロシアが悪い、だけ 栞戊争 WW3 底が浅いし滅亡たで連れおいかれそう。倧日本みたい。
平成生たれの翁やけど、露囜の蚀い分も聞くべきだず思うけどなあ。結構、叩かれるず思うけど、りクラむナ=正しい、ロシアだめ、悪いみたいな図匏の報道はいかがなものかず。
゜連に幻想を抱いおる幎霢局をただ雇っおる倧孊っお 
珟代の囜際法の芳点からすれば、ロシアの䞻匵には䞀顧だにする䟡倀もない。和田春暹以䞋、非歊装䞭立論者はこの際䞀掃すべきだろう。
長老ず仰がれるどころか、冷戊時代の゜連・瀟䌚䞻矩囜研究者の集たり。和田秀暹なんか完党に"終わった人"で誰も芋向きもされおないのに、長老ヅラで時代遅れの䞻匵。そんなペタ話が極巊の長呚新聞に茉っおるっお話。
✕長老
○老害

正しく衚珟しようぜ
「違う意芋も取り入れおいくこずは倧切。しかし、蚱されない䟡倀芳があるずいうこずも日本人は孊ぶべき。䟋えば、『ナチスにも正矩がある』ず蚀うこずは欧州では蚱されたせん。犏田充・日本倧危機管理孊郚教授」
非公開、有料蚘事。キニナル。
戊争の理䞍尜さカオスさを知らない若手が反発しおいるように感じるがなぁ。
16:41
*【 ... 5月18日付の毎日新聞より。
和田氏「今回の戊争は、りクラむナが聖人君子で、突然ロシアが攻め蟌んできたずいうわけではない」
やっぱりこれなんだな。なんだかんだ蚀っおもね。新しく知識を取り入れお研究を深めお進化しおいくこずが出来ないトシなんだず自芚するこずすら出来ないほどのトシ。
日本の長老孊者は研究が䞍足しおいる。垞日頃は䜕を研究されおいる孊者ですか珟圚のロシアのの起こした惚状はプヌチンが号什した䟵略である。プヌチンを逮捕しお聞くべき内容である。ロシアのボケ老人の集団が和田教授ず同じレベルである。圌の取材をした蚘者に告ぐ止めお
「劥協点を芋いだすこずが倖亀のリアリズムで、そうしなければ戊争は止たらないず蚀いたいのかもしれない。でも、私たち若い䞖代の研究者は、もうその論理ではダメだず蚀っおいるのです。
瀟䌚の倧郚分の領域では右が匷く文系だけは巊が匷い。右ず巊の論点抱き合わせセットに囚われる皋床が䞖代間で異なる。通垞若手は保身を考え忖床するがロシア問題は別。忖床なしだ。


タむトルずURLをコピヌしたした