メディア記事

実習中に誤って刃物で脚刺す 愛知の県立高、男子生徒が死亡

バズる指数ピーク 235

 twitterコメント 75件中 1~75件
痛ましい事故やな…
ニュースになってんな。
「一命を取り留めました」 (出血多量で一時“心停止”の状態に…県立工科高校の実習中に生徒が「のみ」で自身の太もも大動脈傷つける 「その後容体が悪化」 (
外腸骨動脈に刺さったと。
工業高校の実習は、命に関わるから、生徒が作業服を着崩しただけでこっぴどく叱る…とか聞いたことがあるけど。

2人の教員がいた…ということは、お互いを頼ってしまい、逆に目を離してしまったのかな。

痛ましい……
一度は助かったのにそれから死亡するなんてあるのね。
そうはならんやろ→なっとるやろがい!のながれ…いや不謹慎かもしれないが俺も自分手を金づちで打っちゃって内出血したり、カッター踏んで血を吹き出したりしたからこう他人事と思えないっていうか
新品のノミが刺さりどころ悪くてなくなったらしい。中学の技術の時間に先生がめちゃくちゃ脅してきたこと思い出した。
あー、こないだの。
助かったとあったけど、容態が悪化して亡くなったのか…。
いたっ
かわいそうに…😭
こんなんで死ぬのか
外腸骨動脈?刺す気で刺さないと届かない気がするが?
豊橋工科高校だったら
なくなっだの友達かもしれない。
同い年だから。
監督責任の問題もあるんだろうけど
子供に刃物をもたせるな!とか言う人たちが騒ぎ出しそう
カッターなども使用を制限してる人がいる中、そのうち子供にはハサミを使わせないようになんてなりそうで怖い
確かに自他共に危険はあるけど子供を危険から遠ざけ過ぎな気もするな🤔
ガキの頃から刃物扱い方教わっていればこんな事故もなかったろうに…親も先生も近頃は教えないのかね?
てっきり電動系の何かだと思ったらノミか。ケガして覚えるとこを飛び越して、運がなかった。
鑿で…((((;゚Д゚))))
実習中に誤って刃物で脚刺す 男子高校生が死亡
お気の毒です -
<( ̄口 ̄
なにこれ恐い。
残念な話ではある。けどさ、工科高校ってそういう事に特化した高校なんじゃないの。刃物を使う時は、ミスっても自分や近い所にいる人を傷つけない向きにして使うんじゃないの? それが基本だと思う。
何たる不運!

"傷は外腸骨動脈に達し、出血多量で心停止状態"
実習中!やったら高校側の対応に過失
があったんやない?これは御両親も!
謝ったくらいでは納得いかないでしょ?

ちゃんと第三者委員会で審議してもらわな!

同じ高校の子供を持つ親として辛すぎる!
刺したことは仕方ないとしてその後の対応がどこまでできてたんやろうな。
ちょっと意味わからない
「刃先が左脚の付け根付近に当たった。傷は外腸骨動脈に達し、出血多量で心停止状態となり緊急手術を受けたが、その後容体が悪化」
辛いな。加工実習するくらいだから最低限の応急処置技術は備えていたと思うけど、動脈出血までは普通の人と施設じゃなかなか対応できないだろうし。
これは、どういう状況だったのか?
先生も生徒も今後更に注意をしていただきたい。
亡くなった男子生徒さん、ご冥福をお祈りします😥
痛い!😣
これはお気の毒
怖い
足で?と思ったら脚ね
最悪の事故だな。
事故原因が特定できないっておかしい。
何を隠してる?
太い血管がある部位からの出血は要注意だわ。
男子生徒は6日、新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中、刃先が左脚の付け根付近に当たった。傷は外腸骨動脈に達し、出血多量で心停止状態となり緊急手術を受けたが、その後容体が悪化したという。
工具使用前の準備でとは…
怖すぎる。可哀想すぎ。
刃物使い不器用人間としては気をつけたい😭(その割に自炊の包丁で指切った事ないけど)
😭
作業台を使わないでの実習だったのかな?

小学生の時、図工の時間に同級生が電動の糸鋸で手首を切る大怪我をしました。幸い大事に至らなかったけれど、中学・高校の技術の授業とか使い方次第で危険な道具があるので注意が必要ですね。
ノミに金づちで金具をはめこむ作業?
意味がわからん?
つらすぎる...
鼠径部周囲の刺傷→出血ショックは意外と時々発生している印象・・・刃物の取り扱いには気をつけて下さい
かわいそうすぎる
何かなぁ「刃物が危険なのは分かってるんだから自己責任で気を付けろ」とも言えるし「教師が管理責任を果たしてなかった」とも言える。法廷まで行くのかな。
どんなに気をつけても起きてしまう。
こういう事故は切ない。
刃先があたって“刺さる”状態に?軽装だったのか??
ノミに金具をはめこむ作業って、結構危ないんじゃないの???
どういう状況で作業ししたらノミの刃先が太ももの大動脈を損傷するのかが分からん。まあ、「痛恨の極み」しか言わん教育委員会の指導やからろくなもんじゃないやろうけど
> 「新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中、刃先が左脚の付け根付近に当たった。傷は外腸骨動脈に達し、出血多量で心停止状態となり緊急手術を受けたが、その後容体が悪化した」
まじか…。亡くなった子には悪いが刃先を人に向けたら危険なことは、言われずとも分からなくてはならないと思うんだがなぁ。ノミを落として手足の指を切り落とした話は昔からある。
新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中、刃先が左脚の付け根付近に当たった。傷は外腸骨動脈に達し、出血多量で心停止状態となり緊急手術を受けたが、その後容体が悪化
こんな事故が起こってしまうなんて😫

朝、いつも通り元気に登校して
こんな事故、、、
想像しただけで苦しい
これ、誰も悪くないよなぁ。まさか足に刺さって亡くなるなんて。
んー私も授業で怪我したことあるけど、、、
工業高校出身なので、こういう事故は悲しい。
亡くなってしまったのか…
足の付根は急所だが、学校内なら保険の先生やらある程度応急処置の基礎知識も有ろう。救急呼ぶのが遅かったような。。。。事故なので不幸としか言いよう無いが危険物の扱いが今は何かいい加減な感じを受ける。
「ノミに金づちで金具をはめ込む」
🤔
結局亡くなったのか、、、辛すぎる
原因は不明らしいけど、おそらく「不幸な事故」なんだろうな。
工科高校の2年生が、ノミと金づちの実習することは悪くないよね?
今後の対策が難しいなぁ。
えぇ…マジで…。
実習中に誤って刃物で足刺す 男子高校生が死亡


男子生徒は、木材加工の実習授業で新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中、刃先が左脚の付け根付近に当たったということです。
めったくそ思いっきり打ち込んでたのかなあ…|
先週の実習前に話あったけど亡くなったのか…これ実習の規制厳しくなるかな…課題研究に影響しなければいいけど…
心停止からの一命とりとめたって情報でホッしてたがよその子でも辛い・・
愛知県教育委員会は5/16、三河地区の県立工科高校で木材加工の実習授業中に2年の男子生徒が刃物を誤って足に刺して重傷を負う事故があり、生徒は5/12に死亡したと発表した。男子生徒は5/6、新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中、刃先が左脚の付け根付近に当たった。 ?。
イスか木材にでも座って、足の間で作業してたんか…?
男子生徒は6日、新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中、刃先が左脚の付け根付近に当たった。傷は外腸骨動脈に達し、出血多量で心停止状態となり緊急手術を受けたが、その後容体が悪化したという。
足の1番太い血管やってもうたんか…
記事に動脈名まで出てくるの初めて見た
イヤイヤないわ💦
この情報だけでは何がいけなかったのかよく分からない。先生も生徒も集中力がたまたま欠けてしまってたのか?工業高校との事で、普段から安全対策や教育もしていたとは思うんだ
どんな作業してたの?
重傷の生徒死亡「痛恨の極み」
記事の簡易表示するなら別記事へのリンクの文章は入れないように対応しなさいよ。
4630万円は「全て使った」誤給付の男性は今男子生徒は6日、新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中、刃先が左足の付け根付近に当たった。
県立高の実習中に生徒が死亡した事故を受け記者会見で謝罪する愛知県教委の幹部=名古屋市中区の愛知県庁で2022年5月16日午後7時29分、酒井志帆撮影 愛知県教育…
タイトルとURLをコピーしました