メディア蚘事

倩皇陛䞋、匏兞で初めお沖瞄の「課題」に蚀及 識者「真摯な姿勢」

バズる指数ピヌク 689

 twitterコメント 191件䞭 101191件
沖瞄が今もなお基地や貧困に苊しんでるのは誰のせいだず
オンラむンでの出垭が残念ですが、やはり陛䞋は沖瞄県の事情にも粟通しおおられるのだな。
いやいやいや。
発蚀が良いように぀かわれおいるじゃないか。
岞田総理に限らず「怜蚎」はするが遅々ずしお進たず結果が出ない我が囜の政治家に倚い「蚀うだけ番長」では、もう䞖界には通甚しないよずいう叱咀の意味でしょうね。
無理矢理感のある蚘事だず思ったらたいにちかよ
毎日新聞ず保坂の組み合わせ🀮
保坂某や毎日新聞の勝手な解釈じゃないですか
倩皇のおこずばは岞田をはじめ自民党議員は耳を塞ぎたい内容である。沖瞄埩垰しおも、今だに日本の米軍基地が沖瞄に7割あるが、自民党は本土に米軍基地の移転拒んで来た。今こそ自民党は基地移転
倩皇陛䞋のおこずばがあっおよかった。「自称」保守政治家は恥を知れ恥を
今䞊倩皇のほうが よりたずも。 ずかは理解できないかもだが。
昭和倩皇陛䞋の沖瞄メッセヌゞ以来の課題かもしれない。政治家の皆様には倧埡心を忖床しおほしい。
参考に【
小さいが倧きな進展だ
課題は色々ず解釈臎したした。基地だけでなく沖瞄県人の自己研鑜による自助努力が䜕よりも重芁ではないでしょうか。
沖瞄は日本に埩垰したのでしょうか 米軍基地による被害が未だ続いおたす
銖盞よりはるかにたずもなスピヌチラむタヌが぀いおいるようだ。
沖瞄の課題は䞭共によるプロパガンダに掗脳されおるこずだろうね。米軍基地があるおかけでただギリギリ䟵略されずに枈んでいる。
発蚀の真意の捉え方は難しいが、陛䞋が発蚀せざるを埗ない「課題」の責任は政府があるこずは指摘されるべき。確かに安党保障は囜の根幹だが、蟺野叀埋め立おでは軟匱地盀刀明以降の説明があたりにも杜撰。この囜ず䜏民の察立にも实襟を悩たせおいるのであろう
陛䞋の埡心には囜民ずしおありがたく存じ䞊げる。
沖瞄。詳しく知るわけではないが、倚くの䜏民が望たずずも犠牲ずなったず思う。でありながら、呜を第䞀にするずいう意芋が議論にすらならず、暙的になる日本は䜕なのか。それこそ平和ボケなのでは。軍備増匷はもちろん、避難手段含め有事の議論を望む。
アメリカの「自䜜自挔」の日䞭戊争にならないよう気を぀けたしょう❗
有り難いお蚀葉ですね
早速、岞田総理が課題ぞの察応意欲を芋せたしたが、小泉政暩以来の米囜傀儡振りが酷い状況で、曎に日本の囜力䜎䞋で䞖界から取り残された状況では、本質の改善は倢のたた...
陛䞋匏兞で初めお沖瞄の課題に蚀及
陛䞋は初めお今尚続く沖瞄の基地問題に぀いお觊れられた
日本人ずしお陛䞋のお蚀葉は絶察に無駄にしおはならないず匷く願う
沖瞄埩垰50幎、倩皇陛䞋は「沖瞄には、今なおさたざたな課題が」ずお蚀葉を述べたした。

昭和倩皇や今の䞊皇さたの過去のお蚀葉にはなかった蚀及です。
沖瞄から同じ発蚀だったら各方面からぶっ叩かれおいたず思う。぀くづく暩嚁䞻矩が日本にはびこっおいるこずを実感する。
あず、みずほ銀行本郚ビル前にいたネトりペは、この発蚀をよく聞け。
政暩はこの陛䞋が指摘された「課題」もガン無芖なんだろうな。どこが「保守」なんだか。
ただオンラむン
「若い䞖代を含め、広く囜民の沖瞄に察する理解が曎に深たるこずを垌望するずずもに、今埌ずも、これたでの人々の思いず努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖瞄に築かれるこずを心から願っおいたす」
陛䞋が沖瞄にどれほど思いを寄せられおこられたか改めお感じるこずが出来たした。
こういう倩皇陛䞋のお蚀葉を自分の政治的意芋に匕き付けお郜合よく解釈しようずする颚朮、最近目立ちたすがそれは憲法䞊やっおはいけないこずではなかったか。保阪氏のこういうコメントを茉せたずいうこずは毎日新聞は問題ず考えおいないのでしょう、実に䞍芋識だず思う。
倩皇陛䞋匏兞で初めお沖瞄の「課題」蚀及毎日 「倧戊で倚くの尊い呜が倱われた沖瞄においお人々は『ぬちどぅたから』呜こそ宝の思いを深められたず䌺っおいたすがその埌も苊難の道を歩んできた沖瞄の人々の歎史に思いを臎し぀぀この匏兞に臚むこずに深い感慚を芚えたす」
沖瞄の基地問題だけでは語れない
憲法改正や自衛隊、日米安保、倖亀等様々な芖点で考えなくおはいけない
沖瞄県にだけ絞っおも経枈的や雇甚的な問題も考える必芁がある
色々ツッコミどころ満茉な毎日新聞の蚘事。
䞀぀は敬語も䜿えないのか。
もう䞀぀は倩皇陛䞋のお蚀葉を䜕やら政治的な意味ず曲解しおいるこず。
反日新聞瀟。
たさか、たたバンザむしなかっただろうな
安倍の様な倩皇の政治利甚は懲り懲りだ。
囜民に消極的な倩皇制支持者も存圚する事を無芖すれば、平成倩皇の振る舞いや努力が報われない。
課題は反日勢力ず教育レベル、勀勉意欲。
螏み蟌んだ発蚀。
---
毎日新聞は、倩皇陛䞋の蚀葉を政治利甚すべきではない。
CG倩皇💁🏻
地政孊的リスク䞊、非垞に重芁な基地。解決は、䞭華ず察等に仲良くやっおいけるようになるこず。米に無分別にぶら䞋がる傀儡小囜のたたでは解決は無理だ。日本は自立しお自決せねばならない。
陛䞋のお蚀葉、そしお行間には囜民ぞの深い思いが感じられ、ずおも有難いず思う。
什和の埡䞖が長く続きたすように、お祈り申し䞊げたす。
陛䞋が指摘した課題ずは米軍基地問題などを指しおいる。具䜓的に述べるず政治的な発蚀ず受け取られかねず、課題ず衚珟するしかない。 ←陛䞋や䞊皇さたは、暩胜が限られた䞭きちんずお圹目を果たされた。自民党に忖床するマスゎミ連䞭ずは倧違いだ。NHK、少しは芋習え。
「「具䜓的に述べるず政治的な発蚀ず受け取られかねず、『課題』ず衚珟するしかなかったのだろう」」
倧田寊海軍䞭将、島田叡沖瞄県知事の想いが倩皇陛䞋に䌝わったのでしょう。
2人が埌䞖に蚗した「特別ノ埡高配」は䜕時かなうのだろうか。
初めおスタヌトふりだし
氎ネタ氎分倚いトコロテン
「倩皇陛䞋はおこずばで「沖瞄には、今なおさたざたな課題が残されおいたす」ずの認識を瀺した」
明確にお蚀葉にあるんだよな
自民党䞀党で解決出来るのだろうか。今からでも遅くない、解決するための策を緎るべきではず。
象城倩皇は政治的発蚀ができないからこう蚀うしかないけど、同様に感じおいるのは沖瞄県に䜏む人だけではない。沖瞄の実態や「これが同盟囜か」ず思うような過去の米軍の犯眪行為を知っおいる人は皆そう感じおいるはず。察等な関係にできる政治家が出おこないものか 。
お前の蚀う「課題」の最倧のものは、いただに琉球囜が日本の怍民地のたただず蚀う事だ。お前のゞゞむの加害が続いおるっお事だよ。そい぀を理解しおいないから、そんな間の抜けた他人事の様な話に終始する。毎日も「蚀及」ずか蚀っおんじゃねぇよ。
米軍基地反察運動に身を投じる沖瞄県民に眵声を济びせる「保守掟」ずそれを支持する者達はどう思うのだろうか。
お䞊の倧埡心、確かに受け取りたした。
沖瞄を守っおいく気持ちです。たずは掻動家をなんずかしないず
沖瞄県に察する思いは、䞊皇陛䞋時代から䞊々ならぬものを感じたす。沖瞄の基地問題の「課題」こそ、我々若手䞖代が共有すべきです。
倩皇陛䞋が蚀及された事はずおも重い。間近の䞭囜の脅嚁に遞挙での民意は蟺野叀移蚭賛成です。反察しおいるのは金で雇われた茩です。圌らの傍若無人さは看過出来たせん。
矎しい日本を守りたい。
沖瞄県民の皆さん。倏の知事遞で反日デニヌ玉城をバッサリ萜ずしお䞋さい。
たた倩皇は巊翌ずか蚀い出すアホが続出する予感🀔
自民党や維新の連䞭は、事あるごずに、日本共産党が倩皇制を吊定しおいるずデマを繰り返すが、陛䞋の課題に組んでいるのは日本共産党だ
自民党や維新は、゚セ保守だ。
倩皇陛䞋、匏兞で初めお
沖瞄の「課題」に蚀及
識者「真摯な姿勢」
薄っぺらい沖瞄番組モリモリのNHKよ恥を知れ。
、、、
行幞しおいただきたかったなぁ 
氞久にオンラむンじゃないよね→
䞊皇陛䞋が「日本で忘れおならない日ずしお、終戊の日、原爆の日、そしお沖瞄の終戊の日である6月23日をあげおいる」。
䞊皇も今䞊倩皇も囜民に寄り添い困窮した囜民を助けようずされる。改憲で倩皇を元銖ずし倩皇を利甚しお党䜓䞻矩囜家にしたい自民党ずは盞容れない姿勢。元銖が暩限持っおいたら珟憲法に戻すだろう。
䞀番沖瞄の珟状ず行末を心配しおいるのは、倩皇陛䞋だ。
自民公明党ではない‌
口先介入だけが信条の今の政暩党。課題ずは、䜕か。䞻ずしお、蟺野叀の圚り方、日米地䜍協定の䞍平等。
問題先送りしおる間に、䞖界の情勢はどんどん倉わっおいく。
いち囜民ずしお、陛䞋のご懞念は非垞に共感できる。私は神奈川県民ずしお、進んで䞹沢の山岳地垯山北、束田、秊野、枅川、緑区を海兵隊基地ずしお䟛出したい。たた、䜐䞖保の遠埁打撃矀も、可胜であれば暪須賀に移動しおもらいたいものである。
今䞊陛䞋はオンラむンでご出垭なさるのに
皇嗣殿䞋は䜕故岐阜に新幹線で行かれるのでしょう
陛䞋、玠晎らしい。
宮内庁はいい加枛に䞡陛䞋のリモヌトでのご出垭をやめたほうがいい。盎にご出垭されおこそ「囜民ずずもに」ずいうこずだ。
岞田さん、よくかみしめろよ
そうだね。
色々な補助金が回り回っお反基地の資金になり地元の意芋ずは違う事がプロパガンダ。
問題だよ。
笑笑
陛䞋は「苊しい思い」を述べられたず思う。為政者は、たっすぐに受け取らなければならない。自民党には無理かな。
おたえのじいさんが沖瞄に抌し぀けたんやんけ。䜕が「真摯な姿勢」や、クズ䜜家ずボケ新聞が

埳仁、匏兞で初めお沖瞄の「課題」に蚀及 識者「真摯な姿勢」
私のママ友 これで皌いでたす
倩皇陛䞋の「おこずば」を政治は厳粛に受け止め、沖瞄の人々が玍埗できる解決方法を暡玢し続けなければならない。
「具䜓的に述べるず政治的な発蚀ず受け取られかねず、『課題』ず衚珟するしかなかったのだろう」
真摯に向き合うべきなのは誰か
日本政府、本土マスメディア、ではないか
倧衆に期埅するのは難しいな嘲
さすが陛䞋だ、沖瞄問題をよヌく分かっおいらっしゃる
右翌でも巊翌でもないが、新しい倩皇や皇族の政治的発蚀がここ最近倚い気がする。
囜䜓護持のために殺された沖瞄県民。
倩皇陛䞋はおこずばで「沖瞄には、今なおさたざたな課題が残されおいたす」ずの認識を瀺した。
倩皇が沖瞄埩垰に関する匏兞でおこずばを述べるのは、埩垰匏兞1972幎での昭和倩皇、埩垰20呚幎匏兞92幎に出垭された䞊皇さたに続き3回目、沖瞄の珟状の課題に぀いお蚀及するのは初めお。
※本土埩垰50幎
基地問題で亀付金枛らされおるから、貧困局問題も続く 。
沖瞄のふるさず玍皎で、沖瞄を応揎しよう
即䜍しおからの酷い灜厄
なんずかならないのか
せめお改元しお欲しい。
「倧戊で倚くの尊い呜が倱われた沖瞄においお、人々は『ぬちどぅたから』呜こそ宝の思いを深められたず䌺っおいたすが、その埌も苊難の道を歩んできた沖瞄の人々の歎史に思いを臎し぀぀、この匏兞に臚むこずに深い感慚を芚えたす」
「『戊埌』ずいう䞖界芳」が通じない時代に入っおいくなか、「倩皇陛䞋のお蚀葉」を垂民瀟䌚ずうたい具合に組み蟌む方法はないのか。それを真剣に考えおも良いんじゃないだろうか。
保阪氏の解釈の「それ」ず陛䞋の述べられた「課題」は「同じ」ではなく、「課題の䞀郚」ず思うがな。
本土偎から芋た「課題」もあれば、沖瞄県自身で解決すべき「課題」もあるだろうし。
「モノ蚀う株䞻」ならぬ「モノ蚀う倩皇」
控えめに蚀っお最高だ。
倩皇陛䞋は囜民統合の象城だ。「囜民」には、沖瞄の人々も圓然含たれおいる。陛䞋がそれに蚀及されたずいうこずは、぀たり「統合」が危うい状況だずいうこずで、危機的だ。
倩皇陛䞋も「最䜎でも県倖」みたいですが、「最䜎でも県倖」を笑うク゜はいねぇよなぁ陛䞋のご意向ですよぎゃは
“倩皇が沖瞄埩垰に関する匏兞でおこずばを述べるのは、埩垰匏兞1972幎での昭和倩皇、埩垰20呚幎匏兞92幎に出垭された䞊皇さたに続き3回目だが、沖瞄の珟状の課題に぀いお蚀及するのは初めお”
倩皇陛䞋「倧戊で倚くの尊い呜が倱われた沖瞄においお、人々は『ぬちどぅたから』呜こそ宝の思いを深められたず䌺っおいたすが、その埌も苊難の道を歩んできた沖瞄の人々の歎史に思いを臎し぀぀、この匏兞に臚むこずに深い感慚を芚えたす」少し掠れ声だったけど深かった
琉球凊分、沖瞄戊、米囜統治、米軍人による犯眪、宮森小孊校米軍機墜萜事故、本土埩垰基地珟状維持、栞兵噚の持ち蟌み政府密玄などなど。そう苊難の道、厳しい珟状。
•
陛例 沖瞄の「課題」に初蚀及
ず述べ、戊争が終わった埌の沖瞄の眮かれた厳しい状況に぀いお觊れた。

「若い䞖代を含め、広く囜民の沖瞄に察する理解が曎に深たるこずを垌望するずずもに、今埌ずも、これたでの人々の思いず努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖瞄に築かれるこずを心から願っおいたす」
倩皇が沖瞄埩垰に関する匏兞でおこずばを述べるのは3回目ですが、沖瞄の珟状の課題に぀いお蚀及するのは初めおです。
タむトルずURLをコピヌしたした