メディア蚘事

倩皇陛䞋、匏兞で初めお沖瞄の「課題」に蚀及 識者「真摯な姿勢」

バズる指数ピヌク 689

 twitterコメント 191件䞭 1100件
陛䞋は「倧戊で倚くの尊い呜が倱われた沖瞄においお、人々は『ぬちどぅたから』呜こそ宝の思いを深められたず䌺っおいたすが、(匕甚文章)
この蚀及は、盞圓重い。日米安保にあぐらをかき日本や沖瞄を毀損しおる政治家達はわかっおるのか。

>「沖瞄には、今なおさたざたな課題が残されおいたす」
(opinion)
→沖瞄を憂慮する陛䞋😭
珟行憲法なら象城。テロ行為があっおも、戊犯はナチス政暩。お咎めなし。
しかし壊憲したら元銖。陛䞋をA玚戊犯にする぀もりか🀬💢
えらい。父䞊から受け継いだんだな。
50呚幎ずいう倧切な節目に沖瞄を蚪問せず、リモヌトで枈たせた埳仁倩皇ずマスク姿の雅子さた。
たぁ仕方ありたせん。
コロナがお怖いのですね😷

次の倧きな節目の100呚幎には、皇䜍を継がれた悠仁さたがいらしお䞋さるはず。
私はそれを芋届けるこずはできないけれど🥲
先ずは、第二次倧戊敗北の責任を取れ
倩皇が政治に口出ししおいいの
それも䞀方的な目線で。
でも、蚀っおる事が、倩皇制反察系ず同じ様な事で倧笑い。
今の倩皇は、自分の立堎が理解できおいないのでは
倩皇から、匏兞で初めお沖瞄の「課題」に蚀及 識者「真摯な姿勢」
「広く囜民の沖瞄に察する理解が曎に深たるこずを垌望するずずもに・・・」本土の垂民は理解したら行動しよう 理解は第䞀歩であるけれども「課題」の解決には行動が必芁です 珟自公政暩が基地問題を枩存しおいるのだから地元の自公議員に政策転換を求めおいこう
「保阪正康さんは、陛䞋が指摘した「課題」ずは「米軍基地問題などを指しおいる」ずみる」「具䜓的に述べるず政治的な発蚀ず受け取られかねず、『課題』ず衚珟するしかなかったのだろう」→
埡意。
さすがです。
玍埗

「若い䞖代を含め、広く囜民の沖瞄に察する理解が曎に深たるこずを垌望するずずもに、今埌ずも、これたでの人々の思いず努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖瞄に築かれるこずを心から願っおいたす」
>保阪正康さんは、陛䞋が指摘した「課題」ずは「米軍基地問題などを指しおいる」ずみる。

>>基地問題にしかしないのも問題。県民の安定した収入や財産を守れる態勢が必芁だろ。
倩皇が沖瞄埩垰に関する匏兞でおこずばを述べるのは3回目ですが、沖瞄の珟状の課題に぀いお蚀及するのは初めおです
平成倩皇は奜きやけど什和倩皇はもっず奜き。でも昭和倩皇ず宮内庁はむダ。
⇒
倩皇陛䞋、匏兞で初めお沖繩の「課題」に蚀及 識者「眞摯な姿勢」 (
政治&マスメディアが、「芋ざる蚀わざる聞かざる&やらざる」だから、陛䞋が蚀わざるを埗ないのだ。結局この囜は、陛䞋が最埌は決めるしか無い様だ。庶民は、自分しか芋おない。
いわゆるSNSが䞻戊堎の愛囜者の
“掚し”は昭和倩皇だけだから
䞊皇さたや倩皇陛䞋のお蚀葉は党く響かないんだろうず掚枬され。
みんなが知っおいる事です
だからなんなの
この「若い䞖代に」「豊かな未来」ず蚀うこずばが重いなぁ
『米軍に出おけ』っお蚀っおみたら

それが倩皇の課題。
僕は倩皇制廃止論者だけど、たあこの人はちゃんずしおるねえず思う。たた䞍敬なネトりペに、父ちゃんに続いおパペク呌ばわりされたりするのかな
、匏兞で初めお沖瞄の「課題」に蚀及 識者「真摯な姿勢」
「若い䞖代を含め、広く囜民の沖瞄に察する理解が曎に深たるこずを垌望するずずもに、今埌ずも、これたでの人々の思いず努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖瞄に築かれるこずを心から願っおいたす」
沖瞄の課題は、今たで投入した補助金の䜿われ方だ。産業基盀は皆無に近く産業を育成する方向性が䞞でない。ただ補助金を基地の「負担がヌ」にばらたき、巊翌掻動家の跋扈する町にした。
「真摯な姿勢」。うヌん🀔
保坂さんだから保留。
>「沖瞄には本土埩垰から50幎たっおもなお解決されない課題が残っおいるずいう認識を瀺した」

ナルヒトも懞念する沖瞄が匷いられおいる米軍基地負担
「課題」
陛䞋が発蚀できる限界なのか
倩皇が蚀及出来るギリギリだったんだろうな。
埳仁倩皇は、父芪である明仁䞊皇ず同様沖瞄の問題に寄り添っおいる。
米倧統領も[友奜ず远悌]ず ~沖瞄は米より野蛮未開でも銃乱射倚発も無い
今こそ盎ちに
「倩皇が沖瞄埩垰に関する匏兞でおこずばを述べるのは、埩垰匏兞1972幎での昭和倩皇、埩垰20呚幎匏兞92幎に出垭された䞊皇さたに続き3回目だが、沖瞄の珟状の課題に぀いお蚀及するのは初めお」
そしお真摯さは埮塵もない本土・政府
倩皇「沖瞄には、今なおさたざたな課題が残されおいたす」
アメリカ「チッ、うっせヌな」

っお感じかしら。
陛䞋が述べられた“課題”ずいうのは、囜土の0.6%の沖瞄に7割の米軍基地が集䞭しおいるこずであり、にも関わらず蟺野叀新基地建蚭を進めおいるこずであるのは明癜だ。岞田政暩は新基地建蚭を即刻䞭止ぞず転換し、本土の囜民も沖瞄の問題に、陛䞋ず同じく真摯に向き合うべきだ。
ひめゆりの塔事件ずいうのがあった。1975幎7月17日に沖瞄県糞満垂ひめゆりの塔で過激掟のメンバヌが、皇倪子明仁芪王圓時および矎智子劃に火炎瓶を投げた。
䞊皇陛䞋に比べ、沖瞄ぞの熱量の枛衰を感じるお蚀葉、残念です😔
沖瞄の珟状には「課題」があるず指摘。「若い䞖代を含め、広く囜民の沖瞄に察する理解が曎に深たるこずを垌望するずずもに
ママヌヌヌ

陛䞋が沖瞄の民族性に察する問題で心を痛めおる気が 

沖瞄の人が悲しんでるず思い心配しお悲しんでるのではず 

違うのかなぁ😄
ナルヒト、匏兞で初めお沖瞄の「課題」に蚀及 識者「真摯な姿勢」
皇民化教育に䞀切觊れおいないようだけど、それのどこが「真摯な姿勢」なの⁉
盞倉わらずの寄り添っおいるアピに過ぎないじゃん‌
拗れおいるのは確かだからね 。
意志を感じるご発蚀。
垝王孊をきちんず孊ばれおこられた方だずわかる。
埡甚孊者のコメントをわざわざ茉せおるが、埳仁が本圓に真摯なら裕仁であり、倩皇制の責任の話がたず出おくるべきなのであっお、他人事的に䞀般論を語れる立堎ではない。そもそも埮枩的なリベラル感を出しお城内平和を目指す倩皇の通垞運転の域を䞀歩も出おない。
流石にこういった匏兞で倩皇陛䞋がオンラむンはいかがなものか。䞍敬を承知で蚀うが、なんずいうかありがたみが薄いような気がする。その気になればCGだっお可胜だし🀔💧
>キモい連䞭が倩皇陛䞋倩皇陛䞋ず持ち䞊げなければ、玠盎に賛矎できるお蚀葉。基地反察しおる連䞭は倖囜人だず責任転嫁しおるキモい人はこれを聞いおどう受け止めるのか
沖瞄メッセヌゞに぀いお勉匷しよう。
"沖瞄埩垰に関する匏兞でおこずばを述べるのは、埩垰匏兞1972幎での昭和倩皇、埩垰20呚幎匏兞92幎に出垭された䞊皇さたに続き3回目だが、沖瞄の珟状の課題に぀いお蚀及するのは初めお"
■□今日むチNews745
倩皇陛䞋も沖瞄のこずを気にかけおおられるが、沖瞄の珟状を倧転換するためのハヌドルは高くなっおいる。
本来なら、日本政府がアメリカに察しお蚀うべき事じゃないのかねぇ...
「ぬちどぅたから」

倩皇陛䞋は、匏兞で初めお沖瞄の珟状には様々な「課題」のあるこずに蚀及した。
この二文字に、50幎経っおもなお解決しない米軍基地問題に察しお倩皇ずしお最倧限の思いを蟌めたのであろう。
それは「ぬちどぅたから」ずいう深い思いでもあるず感じる。
ずんでもない!! 臣民化をやめよ!!
倩皇陛䞋が米軍基地の問題に぀いお嘆いおおられるかも。
だから、普倩間の蟺野叀移蚭は必芁だみたいな䞖論誘導に持っおいく為か
沖瞄基地利暩ず蚀うのがあっお、血族同士で血で血を争う問題に発展するこずもあるそうです。沖瞄に基地は倚すぎ、米囜も本圓はグアムに匕き䞊げたい意向ですが、日本政府が匕き止めおいるずいう話も聞きたす。
返還から50幎、長いずみるか短いずみるか。私はただ50幎か、ず感じたすね。
"
「具䜓的な内容を瀺さなかったものの、沖瞄の珟状には「課題」があるず指摘。」
父芪である䞊皇さたが皇倪子時代に沖瞄を蚪問された際、火炎瓶を投げられた。
沖瞄に察しおは耇雑な思いがあるだろうにきちんず沖瞄の課題に぀いお蚀及されたのは埡立掟です。
戊争責任を取らず、
戊埌に沖瞄ぞ謝眪にも行かなかった昭和倩皇の孫

お父さんお母さんのように、
沖瞄の珟状を䞖に瀺しおほしい。
頑匵っおほしい。
「祖父裕仁が沖瞄の方々を殺した事をお詫びしたす」ず謝れ、埳仁。倩皇、匏兞で初めお沖瞄の「課題」に蚀及 毎日新聞
沖瞄の米軍基地がTVに写し出される床、日本は未だにアメリカに占領されおいる事を痛感させられる。
「戊埌レゞヌムからの脱华」ず蚀ったアベは沖瞄の問題ず向き合わず切り捚おただけだった。
癜々しさにワラタ
このニュヌスなんおたさにその手法
陛䞋の「課題」ずいうお蚀葉だけを切り取っお、䜜家の「課題」「米軍基地問題」ずいう論調を曞いおたす。
ほんずやり方が汚い。
こういう意味で、陛䞋は珟䞖においお、極めお必芁だず僕は思っおいる。
具䜓的にどんな課題なのかを蚀及しおいない。
曖昧なこずを瀺すこずが真摯な態床ず蚀えるだろうか
䜙蚈なこず蚀うものではありたせん
たがら敬語䜿えよカス新聞
毎日らしい嫌な曞き方....
に぀いお問題芖されたが
政治的発蚀はできないからここたで
岞田銖盞は聞くこずができるレベルが
問われるこずがないのが倧問題。
囜民の尊敬だけが倩皇存圚の力だから
これからも囜民に心をよせるお蚀葉を期埅しおいたす
憲法䞊、政治に関䞎出来ない䞭での粟䞀杯の発蚀ず思いたす。
泣ける 😭
螏み蟌んだ発蚀されたしたね。
思っおいた以䞊に。
この囜を回しおいるおじいちゃん達やネトりペ諞君、君達が敬愛する倩皇陛䞋のように真摯な姿勢で向き合っおほしい。
倩皇さたにそう思っお頂けたら、オラ、オラ、それだけで気が軜くなりたすだ😢😢😢😁😁😁ありがおぇだヌ
倩皇も䞊皇も、自民党政暩には䞍満ヌ特に䞊皇は安倍政暩を嫌悪されおいたのではないか
倩皇は囜民の間に察立や意芋盞違があるこずには觊れないこずになっおいる。
沖瞄の課題は過去のこず扱いにしたいずいうこずなのかな政府・自民党は。

倩皇陛䞋、匏兞で初めお沖瞄の「課題」
沖瞄「埩垰50幎」

『倩皇制日本囜家による差別抑圧支配を蚱し、沖瞄人民の自己決定暩を奪い続けおいるこずぞの私たち日本の劎働者人民の責任は決定的に倧きい。』
陛䞋のお蚀葉に私も勇気をもらいたした。
「苊難の道を歩んできた沖瞄の人々の歎史に思いを臎し぀぀、この匏兞に臚むこずに深い感慚を芚えたす」
陛䞋は課題ずしか蚀っおないだろ。勝手に流甚しおんじゃねぇ。たかが䜜家を隙る巊巻きの掻動家が黙っおろ。䞍敬な奎だ。
沖瞄埩垰50呚幎。
倩皇陛䞋も蚀及されおいたすが、過去に倪平掋戊争で沖瞄に倧きな犠牲を匷いたこず、埩垰埌、今もなお沖瞄に倧きな負担を匷いおいるこずを再認識する日です。

囜民ひずりひずりが自分の問題ずしお考えなければなりたせん。
もう50幎
ただ50幎
うヌヌん..
䞀囜の元銖ずしお囜民の倧倉だった歎史に寄り添うのはわかるが、地政孊的にこの発蚀はどうか

地政孊を理解しおいる者なら沖瞄に基地がある重芁性を理解しおいる筈。

元銖なのに理解しおないのかな
沖瞄に぀いお真摯に受止め人々に呌掛け、繋がりを持ずうずしおいるのは、政府䞎党でなく皇宀のように思いたす。
『課題』に察する本土の囜民の関心の䜎さを認識しおの発蚀ではないか保守掟ず呌ばれる連䞭はどう発蚀を受け止めるのだろうか
ダメかも
圌も動き出したか
課題はただただありたすな 
正しい認識 
぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原
.
芳光以倖に産業がなく、米軍基地が雇甚を支えおいるのも事実❗産業の育成を考えるべき⁉🀔
䞖界でもっずも危険な基地を抱える沖瞄県、圓然課題はある。
しかし高垂早苗はその県民を䞖界でもっずも安党な堎所から䟮蟱しおいる
「〜ず䌺っおいる」ずいう蚀い方は、「私は無関係だ」ず同矩。
よくも抜け抜けずこんな蚀蟞を匄したものだ。
祝・沖瞄埩垰50呚幎。これたでの歎史ず先人達ぞ敬意を持っお思いを銳せたす
倩皇陛䞋のお蚀葉です🇯🇵
政治介入ずいう意味ではなく、倩皇陛䞋に囜民の声を代匁しおもらっお、囜民の味方になっおもらえたらな、ず切に願う。日本の課題をどんどん解決しおいけたら玠晎らしいなヌ。
本土埩垰時から今たで続く補助金で、民間の掻力が掻かされおいないのが最倧の「課題」なのでは
そしおそれは、本土の人間ずしおは觊れづらい問題である。
沖瞄の「課題」

>>昭和倩皇、䞊皇さたに続き3回目だが、沖瞄の珟状の課題に぀いお蚀及するのは初めお

だめだ、こりゃ
昭和倩皇は沖瞄はアメリカの保護䞋にあるこずを願われた、それはアカに盗られないため。
その思いを螏みにじる倩皇だ。
センセむ達が
だらしがないから
沖瞄の課題を蚱容される最倧限のずころで発衚された。 玠晎らしいず
思いたす。 自民党はどう答えるのか
このようなニュヌスの文蚀でなく、映像音声出来れば切り貌りしおないものに觊れおみるず、私は胞がすく思いを味わえる。今䞊陛䞋のみならず、䞊皇さたの埡䞖もそうだった。流石に昭和の䞖にはそこたでの感芚を有しおいなかったが😅
ぬちどぅたから

呜こそ宝

今䞀床、その重さをしっかり考えなければいけないですよね。
オむラみたいのが䜕蚀っおもしょうがないけど。これは自分の䞭にだけでもずどめおおきたす。
タむトルずURLをコピヌしたした