メディア記事

天皇陛下、式典で初めて沖縄の「課題」に言及 識者「真摯な姿勢」
天皇陛下、式典で初めて沖縄の「課題」に言及 識者「真摯な姿勢」
 天皇、皇后両陛下は15日、沖縄復帰50周年記念式典に皇居・御所からオンラインで出席され、天皇陛下はおことばで「沖縄には、今なおさまざまな課題が残されています」との認識を示した。

バズる指数ピーク 689

 twitterコメント 191件中 1~100件
陛下は「大戦で多くの尊い命が失われた沖縄において、人々は『ぬちどぅたから』(命こそ宝)の思いを深められたと伺っていますが、(引用文章)
この言及は、相当重い。日米安保にあぐらをかき日本や沖縄を毀損してる政治家達はわかってるのか。

>「沖縄には、今なおさまざまな課題が残されています」
(opinion)
→沖縄を憂慮する陛下😭
現行憲法なら象徴。テロ行為があっても、戦犯はナチス政権。お咎めなし。
しかし壊憲したら元首。陛下をA級戦犯にするつもりか🤬💢
えらい。父上から受け継いだんだな。
50周年という大切な節目に沖縄を訪問せず、リモートで済ませた徳仁天皇とマスク姿の雅子さま。
まぁ仕方ありません。
コロナがお怖いのですね😷

次の大きな節目の100周年には、皇位を継がれた悠仁さまがいらして下さるはず。
私はそれを見届けることはできないけれど🥲
先ずは、第二次大戦敗北の責任を取れ!
天皇が政治に口出ししていいの?
それも一方的な目線で。
でも、言ってる事が、天皇制反対系と同じ様な事で大笑い。
今の天皇は、自分の立場が理解できていないのでは?
天皇から、式典で初めて沖縄の「課題」に言及 識者「真摯な姿勢」
「広く国民の沖縄に対する理解が更に深まることを希望するとともに・・・」本土の市民は理解したら行動しよう 理解は第一歩であるけれども「課題」の解決には行動が必要です 現自公政権が基地問題を温存しているのだから地元の自公議員に政策転換を求めていこう
「保阪正康さんは、陛下が指摘した「課題」とは「米軍基地問題などを指している」とみる」「具体的に述べると政治的な発言と受け取られかねず、『課題』と表現するしかなかったのだろう」→
御意。
さすがです。
納得!

「若い世代を含め、広く国民の沖縄に対する理解が更に深まることを希望するとともに、今後とも、これまでの人々の思いと努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖縄に築かれることを心から願っています」
>保阪正康さんは、陛下が指摘した「課題」とは「米軍基地問題などを指している」とみる。

>>基地問題にしかしないのも問題。県民の安定した収入や財産を守れる態勢が必要だろ。
天皇が沖縄復帰に関する式典でおことばを述べるのは3回目ですが、沖縄の現状の課題について言及するのは初めてです
平成天皇は好きやけど令和天皇はもっと好き。でも昭和天皇と宮内庁はイヤ。
⇒
天皇陛下、式典で初めて沖繩の「課題」に言及 識者「眞摯な姿勢」 (
政治&マスメディアが、「見ざる言わざる聞かざる&やらざる」だから、陛下が言わざるを得ないのだ。結局この国は、陛下が最後は決めるしか無い様だ。庶民は、自分しか見てない。
いわゆるSNSが主戦場の愛国者の
“推し”は昭和天皇だけだから
上皇さまや天皇陛下のお言葉は全く響かないんだろうと推測され。
みんなが知っている事です!
だからなんなの?
この「若い世代に」「豊かな未来」と言うことばが重いなぁ
『米軍に出てけ』って言ってみたら?

それが天皇の課題。
僕は天皇制廃止論者だけど、まあこの人はちゃんとしてるねえと思う。また不敬なネトウヨに、父ちゃんに続いてパヨク呼ばわりされたりするのかなw
、式典で初めて沖縄の「課題」に言及 識者「真摯な姿勢」
「若い世代を含め、広く国民の沖縄に対する理解が更に深まることを希望するとともに、今後とも、これまでの人々の思いと努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖縄に築かれることを心から願っています」
沖縄の課題は、今まで投入した補助金の使われ方だ。産業基盤は皆無に近く産業を育成する方向性が丸でない。ただ補助金を基地の「負担がー」にばらまき、左翼活動家の跋扈する町にした。
「真摯な姿勢」。うーん🤔
保坂さんだから保留。
>「沖縄には本土復帰から50年たってもなお解決されない課題が残っているという認識を示した」

ナルヒトも懸念する沖縄が強いられている米軍基地負担
「課題」
陛下が発言できる限界なのか?
天皇が言及出来るギリギリだったんだろうな。
徳仁天皇は、父親である明仁上皇と同様沖縄の問題に寄り添っている。
米大統領も[友好と追悼]と ~沖縄は米より野蛮未開でも銃乱射多発も無い
今こそ直ちに
「天皇が沖縄復帰に関する式典でおことばを述べるのは、復帰式典(1972年)での昭和天皇、復帰20周年式典(92年)に出席された上皇さまに続き3回目だが、沖縄の現状の課題について言及するのは初めて」
そして真摯さは微塵もない本土・政府
天皇「沖縄には、今なおさまざまな課題が残されています」
アメリカ「チッ、うっせーな」

って感じかしら。
陛下が述べられた“課題”というのは、国土の0.6%の沖縄に7割の米軍基地が集中していることであり、にも関わらず辺野古新基地建設を進めていることであるのは明白だ。岸田政権は新基地建設を即刻中止へと転換し、本土の国民も沖縄の問題に、陛下と同じく真摯に向き合うべきだ。
ひめゆりの塔事件というのがあった。1975年7月17日に沖縄県糸満市ひめゆりの塔で過激派のメンバーが、皇太子明仁親王(当時)および美智子妃に火炎瓶を投げた。
上皇陛下に比べ、沖縄への熱量の減衰を感じるお言葉、残念です😔
沖縄の現状には「課題」があると指摘。「若い世代を含め、広く国民の沖縄に対する理解が更に深まることを希望するとともに
ママーーー

陛下が沖縄の民族性に対する問題で心を痛めてる気が…

沖縄の人が悲しんでると思い心配して悲しんでるのではと…

違うのかなぁ😄
ナルヒト、式典で初めて沖縄の「課題」に言及 識者「真摯な姿勢」
皇民化教育に一切触れていないようだけど、それのどこが「真摯な姿勢」なの⁉︎
相変わらずの寄り添っているアピに過ぎないじゃん‼️
拗れているのは確かだからね…。
意志を感じるご発言。
帝王学をきちんと学ばれてこられた方だとわかる。
御用学者のコメントをわざわざ載せてるが、徳仁が本当に真摯なら裕仁であり、天皇制の責任の話がまず出てくるべきなのであって、他人事的に一般論を語れる立場ではない。そもそも微温的なリベラル感を出して城内平和を目指す天皇の通常運転の域を一歩も出てない。
流石にこういった式典で天皇陛下がオンラインはいかがなものか。不敬を承知で言うが、なんというかありがたみが薄いような気がする。その気になればCGだって可能だし🤔💧
>キモい連中が天皇陛下天皇陛下と持ち上げなければ、素直に賛美できるお言葉。基地反対してる連中は外国人だ!と責任転嫁してるキモい人はこれを聞いてどう受け止めるのか?
沖縄メッセージについて勉強しよう。
"沖縄復帰に関する式典でおことばを述べるのは、復帰式典(1972年)での昭和天皇、復帰20周年式典(92年)に出席された上皇さまに続き3回目だが、沖縄の現状の課題について言及するのは初めて"
■□今日イチNews(745)
天皇陛下も沖縄のことを気にかけておられるが、沖縄の現状を大転換するためのハードルは高くなっている。
本来なら、日本政府がアメリカに対して言うべき事じゃないのかねぇ...
「ぬちどぅたから」

天皇陛下は、式典で初めて沖縄の現状には様々な「課題」のあることに言及した。
この二文字に、50年経ってもなお解決しない米軍基地問題に対して天皇として最大限の思いを込めたのであろう。
それは「ぬちどぅたから」という深い思いでもあると感じる。
とんでもない!! 臣民化をやめよ!!
天皇陛下が米軍基地の問題について嘆いておられるかも。
だから、普天間の辺野古移設は必要だみたいな世論誘導に持っていく為か?
沖縄基地利権と言うのがあって、血族同士で血で血を争う問題に発展することもあるそうです。沖縄に基地は多すぎ、米国も本当はグアムに引き上げたい意向ですが、日本政府が引き止めているという話も聞きます。
返還から50年、長いとみるか短いとみるか。私はまだ50年か、と感じますね。
"
「具体的な内容を示さなかったものの、沖縄の現状には「課題」があると指摘。」
父親である上皇さまが皇太子時代に沖縄を訪問された際、火炎瓶を投げられた。
沖縄に対しては複雑な思いがあるだろうにきちんと沖縄の課題について言及されたのは御立派です。
戦争責任を取らず、
戦後に沖縄へ謝罪にも行かなかった昭和天皇の孫

お父さんお母さんのように、
沖縄の現状を世に示してほしい。
頑張ってほしい。
「祖父裕仁が沖縄の方々を殺した事をお詫びします」と謝れ、徳仁。天皇、式典で初めて沖縄の「課題」に言及 毎日新聞
沖縄の米軍基地がTVに写し出される度、日本は未だにアメリカに占領されている事を痛感させられる。
「戦後レジームからの脱却」と言ったアベは沖縄の問題と向き合わず切り捨てただけだった。
白々しさにワラタ
このニュースなんてまさにその手法
陛下の「課題」というお言葉だけを切り取って、作家の「課題」=「米軍基地問題」という論調を書いてます。
ほんとやり方が汚い。
こういう意味で、陛下は現世において、極めて必要だと僕は思っている。
具体的にどんな課題なのかを言及していない。
曖昧なことを示すことが真摯な態度と言えるだろうか?
余計なこと言うものではありません
たがら敬語使えよカス新聞
毎日らしい嫌な書き方....
について問題視されたが
政治的発言はできないからここまで
岸田首相は聞くことができるレベルが
問われることがないのが大問題。
国民の尊敬だけが天皇存在の力だから
これからも国民に心をよせるお言葉を期待しています
憲法上、政治に関与出来ない中での精一杯の発言と思います。
泣ける…😭
踏み込んだ発言されましたね。
思っていた以上に。
この国を回しているおじいちゃん達やネトウヨ諸君、君達が敬愛する天皇陛下のように真摯な姿勢で向き合ってほしい。
天皇さまにそう思って頂けたら、オラ、オラ、それだけで気が軽くなりますだ😢😢😢😁😁😁ありがてぇだー
天皇も上皇も、自民党政権には不満ー特に上皇は安倍政権を嫌悪されていたのではないか?
天皇は国民の間に対立や意見相違があることには触れないことになっている。
沖縄の課題は過去のこと(扱いにしたい)ということなのかな政府・自民党は。

天皇陛下、式典で初めて沖縄の「課題」
沖縄「復帰50年」

『天皇制日本国家による差別抑圧支配を許し、沖縄人民の自己決定権を奪い続けていることへの私たち日本の労働者人民の責任は決定的に大きい。』
陛下のお言葉に私も勇気をもらいました。
「苦難の道を歩んできた沖縄の人々の歴史に思いを致しつつ、この式典に臨むことに深い感慨を覚えます」
陛下は課題としか言ってないだろ。勝手に流用してんじゃねぇ。たかが作家を騙る左巻きの活動家が黙ってろ。不敬な奴だ。
沖縄復帰50周年。
天皇陛下も言及されていますが、過去に太平洋戦争で沖縄に大きな犠牲を強いたこと、復帰後、今もなお沖縄に大きな負担を強いていることを再認識する日です。

国民ひとりひとりが自分の問題として考えなければなりません。
もう50年?
まだ50年?
うーーん..
一国の元首として国民の大変だった歴史に寄り添うのはわかるが、地政学的にこの発言はどうか?

地政学を理解している者なら沖縄に基地がある重要性を理解している筈。

元首なのに理解してないのかな?
沖縄について真摯に受止め人々に呼掛け、繋がりを持とうとしているのは、政府与党でなく皇室のように思います。
『課題』に対する本土の国民の関心の低さを認識しての発言ではないか?保守派と呼ばれる連中はどう発言を受け止めるのだろうか?
ダメかも
彼も動き出したか
課題はまだまだありますな…
正しい認識…
つくば代配センター代表伊豆原
.
観光以外に産業がなく、米軍基地が雇用を支えているのも事実❗産業の育成を考えるべき⁉️🤔
世界でもっとも危険な基地を抱える沖縄県、当然課題はある。
しかし高市早苗はその県民を世界でもっとも安全な場所から侮辱している
「〜と伺っている」という言い方は、「私は無関係だ」と同義。
よくも抜け抜けとこんな言辞を弄したものだ。
祝・沖縄復帰50周年。これまでの歴史と先人達へ敬意を持って思いを馳せます
天皇陛下のお言葉です🇯🇵
政治介入という意味ではなく、天皇陛下に国民の声を代弁してもらって、国民の味方になってもらえたらな、と切に願う。日本の課題をどんどん解決していけたら素晴らしいなー。
本土復帰時から今まで続く補助金で、民間の活力が活かされていないのが最大の「課題」なのでは?
そしてそれは、本土の人間としては触れづらい問題である。
沖縄の「課題」

>>昭和天皇、上皇さまに続き3回目だが、沖縄の現状の課題について言及するのは初めて

だめだ、こりゃ!
昭和天皇は沖縄はアメリカの保護下にあることを願われた、それはアカに盗られないため。
その思いを踏みにじる天皇だ。
センセイ達が
だらしがないから
沖縄の課題を許容される最大限のところで発表された。 素晴らしいと
思います。 自民党はどう答えるのか?
このようなニュースの文言でなく、映像&音声(出来れば切り貼りしてないもの)に触れてみると、私は胸がすく思いを味わえる。今上陛下のみならず、上皇さまの御世もそうだった。(流石に昭和の世にはそこまでの感覚を有していなかったが😅)
ぬちどぅたから

命こそ宝

今一度、その重さをしっかり考えなければいけないですよね。
オイラみたいのが何言ってもしょうがないけど。これは自分の中にだけでもとどめておきます。
タイトルとURLをコピーしました