メディア記事

沖縄、日本復帰から50年 米軍基地、低い県民所得…残る課題
沖縄、日本復帰から50年 米軍基地、低い県民所得…残る課題
 沖縄県は15日、日本復帰から50年の節目を迎えた。午後2時からは沖縄の歴史を振り返り、発展を祈念する「沖縄復帰50周年記念式典」が沖縄、東京の両会場を中継で結び同時開催される。岸田文雄首相と玉城デニー沖縄県知事は沖縄会場で出席する。天皇、皇后両陛下はオンラインで出席される。

バズる指数ピーク 297

 twitterコメント 80件中 1~80件
世界から共産党社会を無くしましょう! !
監視恐怖の共産党!
共産党には、本当の自由がありません!
「沖縄国土復帰50周年に米軍基地移転問題を考える」
結論から述べるのであれば、テクノロジーの進化が沖縄に残る課題のひとつである基地移転問題を、50年もかからずに解決すると私は考えます。…
昨日が沖縄変換から50年経った事は初めて知りました。
地元にも問題はたくさんあるし、そんな同情もしてられないのよ。>
今日は沖縄返還の日でしたね。
未だに帰ってこない北方領土、南樺太、第二次大戦後に奪われた竹島、🇨🇳に狙われてる尖閣諸島.....…。いつかまた日本に還ってくることを、そして最後の最後まで領土主張を諦めない事が一番大事ですね。
この先も数十年、日本政治の沖縄県の自治権の無視と同胞国民から軍事基地化の押し付け、リゾート地で決まりでは
次の50年と締めてるが明日にでも解決しないといけない問題だと思う。
締めくくりが残念な記事。
本日は、沖縄県が日本復帰して50年。
「沖縄復帰50周年記念式典」が沖縄、東京の両会場を中継で結び同時開催されます。
岸田文雄首相は沖縄会場で、
天皇、皇后両陛下はオンラインで出席されます。
私は、総理補佐官として、松野官房長官とともに東京会場へ出席致します。
・沖縄が米国統治下にあった時代に高度成長を遂げた全国との間で住民の所得水準は開いたまま
沖縄の経済振興で、「テレワーク沖縄バカンス補助金制度」(本土から沖縄で従業員がテレワークしながらバカンス(長期休暇みたいなもの(週休四日等))をするのに国が補助金を企業につける制度)等をつくるとか?。-
沖縄って米軍基地無くなったら確実に激戦区になるけどそれでいい?
基地が有るから県民所得が低いわけでは無いですよね!
違う問題で解決方法も違いますよね!
このまま基地を押しつけられ、差別されているより、沖縄は日本から独立した方が良いと思う。
青毛
そういや、物価とかかなり前だけど結構違うみたいだったな

緑毛
都会って都会が時給いいのは
もはや金以外で何にも動かんからすよ
物物交換ももうどこでも無いのは無いし
沖縄で「アメリカ世(ゆー)」と呼ばれる27年間の米国統治時代があった。沖縄は県民の4人に1人が亡くなったとされる沖縄戦から復興を遂げたが、住民の人権や自治権は大きく制限された。残る課題とは?
日本、沖縄、尖閣をルールや法すら守れない中国人や中国から守らないと。親中は国会議員や政党も国政から排除が必要。
沖縄の行政は県経済を発展させ県民の生活を良くするために何をして来たのか、国からの多額の補助金は県民のためにどう使われたのか、まずそこを検証すべきですね。
沖縄は本当に難しい。
普天間だって本当に辺野古へ移動するのだろうか?という根本的疑問がある。
悪事ばかり働いておるな米国人わ。
😡😡😡😡😡
安全保障の要衝として課題が山積する沖縄。世界に誇る自然や伝統を後世にどう受け継いでいくかに軸足を置く日本であってほしい。
こと沖縄に関しては、社会学はいい仕事をしている印象。すでに分析されている、沖縄の社会構造≒人の意識に目を向ける必要があるかも。政府ガー、ヤマトンチューガーはもうやめるべき。自身の社会構造に着目を。
沖縄には三度行ったが まるでよその国の様でした。歓迎されていない気がしました。こちらが後ろめたく成る様でした。ハワイやグアム サイパン 台湾 シンガポールの方が歓迎され楽しかった。
沖縄、日本復帰か
他人事の様な記事だが、毎日新聞沖縄支局は事務員に至るまで全国平均以上、場合によっては東京並みに給与を支給してる、と?

> 全国との間で住民の所得水準は開いたままで
横須賀の米軍基地開放日なんて人気すぎて中々入れない。敵対心を煽る沖縄の新聞や朝日毎日から離れ、敵対国のスパイのような連中を排除し、友好的に接する道を考えるべきじゃないかな?
なるようにしかならない。

50歳を目の前にして改めて私はそう思う。

幼い頃に米軍基地の無い沖縄を想像した事が有った。

成長していく中で現実を知り、それが実現不可能な事を悟った。

繰り返すが…

なるようにしかならない。

もう今は諦めの境地だ。
日本復帰から50年 米軍基地、低い県民所得…残る課題
50年前の日本復帰時1ドル=360円

ドルで給料貰っていた沖縄の人達は、他の日本人より
遥にお金持ちで裕福だった筈

どうして、低い県民所得になってしまったの?
不思議だなぁ~
どう考えても70%はない。米国とよそに移す交渉すらしてない。福島の汚染水をタンカーで東京に移動するのと同様に基地も分散して負担を減らす
まだまだ課題が山積みやなぁー!
低い県民所得と言うけどさ。
予算措置と減税など国として対応しているのに基地反対ばかりの知事は、地元産業を勃興せず何をしてるのでしょうか?其れって国の問題ではなく県知事手腕の問題。
狭い沖縄に日本の70%の基地
島ナイチャーとして過ごした子どもの頃、何度となく親世代の会話で沖縄は本土の犠牲になってると聞いた
ただ青い海青い空と思っていたことを子どもながらに悔い恥じた
美しい造形が……かくかくしかじかベトベトどろどろ…
日米地位協定は「日本は米国の植民地」と法で定めているようなもの。直ちに廃止すべき、せめて改定は必要。政府は沖縄を本土とは差別し基地を押し付けてる。鳩山元首相が目指した県外移設を実現すべし。
📢沖縄が米国統治下にあった時代に高度成長を遂げた本土/全国との間で住民の所得水準は開いたままで、近年は平均的な年収の半分に満たない世帯で暮らす17歳以下の割合が全国の倍以上になっていて「子どもの貧困」が問題になっている‼️
どれだけの理不尽が押し付けられ
どれだけの戦争被害が放置されてきたかということ
くだらない左翼が沖縄を食いものにしなかったらもっと早く地位協定見直し出来んじゃないかな。
課題を真面目に考えるなら、知事が「日本から独立する」と公言するのが一番効果があると思います。
岸田首相は沖縄の敵なんでしょうし。
沖縄復帰50周年。2022年の今、沖縄の方の日常にどれだけ米軍・米軍基地の負の影があるか、Twitterの米軍機目撃タグを遡ったりしてようやく知り始めたところ。
今後、私も素人ながら知り続けて声を上げ続けたい。微力でも、というか微力だからこそ。

沖縄、日本復帰から50年
婚外子率本土の倍で出生率日本一、親日≫親台>親米≫親中の様だが左右から独立運動もあるようだけど 帰化隠し議員一掃や改憲ややり逃げ男を出生時に裁判なく捕まえる本土法改正が課題解決策かも
コロナの感染者数の動きから沖縄の抱える課題を認識していたが、今回の復帰50年の記事から再認識した。私の中の見えなかった見てこなかった課題だ。朝ドラでも描かれていなかった。50年でできることはもっとあったはず。
…結局、沖縄の課題に対して、ごく一部ではあるが、真面目に取り込もうとした政権は、旧民主党の鳩山政権だけだった。(><)
「近年は平均的な年収の半分に満たない世帯で暮らす17歳以下の割合が全国の倍以上になっている『子どもの貧困』が問題になっている」
隠れ中国韓国など脅威、スパイ勢力を叩き潰せ。話はそれからだろ。
沖縄は地政学的にも重要な場所。所得格差や騒音被害など色々課題は山積みだが、仮に米軍が撤退したとしても中国の脅威は残ったままとなるし、大きな後ろ盾を失った沖縄は今より悲惨な状態になることは予想できる。ロシアと国境を面しているフィンランドの状況を見たら分かる。
本土の無関心な我々の責任だよ。
残る課題?あなた達マスゴミによるフェイクニュース
非常にいい写真だ

緑と建物のある広い地域がキャンプシュワブ
左側の埋立地が滑走路予定地

この埋立地を左翼は「新基地」と言い張るが
どう見てもキャンプシュワブの滑走路新設工事だ
返還から変換してない現実かな?
これ全部、沖縄の課題というより、

沖縄以外の日本が、一刻も早く沖縄の地を沖縄の人に戻し、これまで搾取し続けたものを還して行くべきこと

だよ。
今年は娘が修学旅行で沖縄 コロナ感染落ち着きますように …
私が沖縄出身だったら独立闘争を仕掛けますが名目ばかりの日本
もうこんなにも埋め立てられてしまったのか。

環境破壊<<<<<安全保障または米軍利権

環境破壊をして、沖縄県民を虐げて誰が得をするというのか。
あと50年も「我慢」が続くん❓❓❓東京湾を埋め立てて基地を移転させろ‼️😤😤😤
普天間基地を辺野古に移転→跡地に日本企業の工業団地が出来る→沖縄の雇用が増える→沖縄県民の給与が上がる。やはり辺野古移転するべきだ。
基地問題は沖縄県で解決できる問題でないのだから、責任は本土の日本人、日本政府にある。
Okinawa, hoy es el aniversario de 50 años de su devolución a Japón.
27年間のアメリカ統治、アメリカ世(ゆー)と言うんですね。
〈住民の人権や自治権は大きく制限された。強制的に住民の土地が米軍基地として接収され、沖縄は安全保障の要衝として「基地の島」に変貌〉
復帰から50年なんだねー。
基地があるから守られているとじいちゃんが言ってだ言葉が忘れられないな。
しかし、一部の人にしかお金が回っていない利権がらみがあるから難しいよね。
沖縄の課題は山積みで基地問題はもちろん最重要なんだが、いかんせん沖縄の男子がダメンズなのよ。

仕事適当、すぐ辞める、時間守らない、スキルアップの勉強しない、地頭も良くない、管理職のおじさまはそれらに輪をかけてるからね。

まずは真面目にちゃんと働きなさい。
ここ数日、50年前の式典映像を目にするが、「東京・日本武道館での開催では無く、那覇市内で開催していれば、歴史は違ったものになった可能性」を感じている。
沖縄返還記念日
50周年🇯🇵🤨🇯🇵
沖縄の恨みの根源は基地ぢゃないよね。中国ー薩摩ー明治ーアメリカー現政府、と続く翻弄の歴史が基地の一滴で爆発している。でしょ?誰もそこに踏み込まないけれど。
辺野古の今に胸が痛む。沖縄のことをみんなでしっかり考えたい。

沖縄、日本復帰から50年
😱😭💦
次の50年じゃなく今すぐにやるべき課題が山積みだべ💢💢💢
本日5/15は一つの節目です。
課題はたくさん。

でも今や憧れの島。

自然を大切にしていけばいい。
日米地位協定の見直しも必要ですね。
それらは本当の課題なのかどうか。
補助金で保ってるだけ、依存しすぎ。
今日はこの日。
次の50年ね……その頃沖縄は日本なのかね……?
自分が生まれた翌年に返還された沖縄。残念ながらまだ訪れたことがないのでコロナ禍が収まった暁には是非行ってみたいものだ。
ハッキリ言って、Chinaはクソだけど、Americaはもっともっとクソなんだよ。

どっちも民間レベルでは良き民族。
ピラミッドの頂点付近がクソ。
基地があるかぎり「沖縄戦」は終わらない❗️そして私たちはそれを傍観しません。🤔
↓
沖縄に残る課題?破壊した人が"残る"と言える資質…言葉を正しく使ってくださいよね。できないだろうけれど。
まだ50年か、もう50年か
沖縄、日本復帰から50年 それでも残る課題


米軍基地、低い県民所得――。こうした問題の解決へ動いていくことが次の50年の課題になります。
沖縄の若者にはもっと勉強させて学力を向上させること

一見関係ないように思えるかも知れないがこれが出来ないと沖縄はいつまで経っても本土頼りということになる

自分の頭で考えて解決策を見出す・・・これが必要
個人的には、そんなに要らないなら北海道にも分けて欲しい。

北海道もロシアの脅威があるのに、米軍基地一つも無い。

出来れば、米軍基地を見学たかしてみたい!
原発問題を除けば、日本が抱える問題が、縮図のように沖縄県にあるのではないか?
1973年生まれの私は「沖縄返還を知らずに僕らは育った」。まだ課題山積の沖縄の未来に幸あれ。
米軍基地や低所得よりも大変な事が起きようとしている事を何故書かない?
中国が台湾を本気で狙っている。そしてそこには尖閣諸島も含まれている!
何故それを報道しない!
また戦争になるのだぞ!!
タイトルとURLをコピーしました