メディア記事

日本復帰から50年 沖縄はいったい何から「復帰」したのか
日本復帰から50年 沖縄はいったい何から「復帰」したのか
 15日で沖縄が日本に復帰して50年になりました。沖縄はいったい何から復帰したのでしょう。復帰する前の人々の暮らしはどうだったのでしょう。いきさつを振り返ります。

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 86件中 1~86件
近代社会において、『平和』は無償で手に入るものではなくなった。

沖縄が『その位置に在る』ことこそ、現在の侃々諤々の根源。
反日の視点からのみの酷い記事。
だから毎日読まない人が増える
世界から共産党社会を無くしましょう! !
監視恐怖の共産党!
共産党には、本当の自由がありません!
復帰50年で注目の沖縄は、完全失業率が3.7%で都道府県別でも1位で未だに問題だと言っていたけど、大阪は3.5%の2位で大して変わらないんですけど😅
大阪が良くなったと言うイシンジャーどうよ🤣🤣
沖縄県民は地方自治権を尊重されていない!
先ず、我々、沖縄県民の同胞たる他の都道府県民が沖縄に寄り添い、米軍犯罪を糾弾し、米軍を日本から叩き出さねばならない!
米軍は日本から出ていけ!
"国の教科書検定で沖縄戦の集団自決を日本軍が強制したという記述を外す意見が出され、沖縄の人たちが抗議集会を開きました"
久茂地2丁目2?2 2022/5/13
変貌する安全保障環境と沖縄 日本復帰50年記念シンポジウム
答えとしては、統治権がUSから本邦へ復帰した、ということか
高度経済成長期に辺境扱いされて軍政が敷かれていた。復帰後はオイルショックと低成長。資源としての観光頼みになったんだな。基地ゆえの経済停滞ではない。
沖縄の日本復帰50年という節目の日
各マスメディアがしきりに取り上げるのでいくつか記事を読んでみて最も知り得た情報が多かったこちらをシェア
.
50年は長いようで短く感じます🤒
「沖縄県民よ、悔しかったら沖縄ビジョンを示して国政をリードしてみろ」と言いたい。でも、的外れなんだろうな…
この記事のQ&Aで知らなかった沖縄が見えた。
子供の貧困が問題っというけどそれは親の貧困、失業率等が主な原因で子供が貧困に陥り負のループが生まれているよね...
印象操作の毎日新聞はもう要らんやろ?
アメリカが沖縄を「第二の香港」にするような投資を行って輿論として復帰を思い止まらせるような施策をしなかったのは割と不思議に思ってるけど、それは彼らとしては誠実に「日本に復帰させる」前提だったからかな?
お金だけでは人の生活は豊かにならない。信用できる相手と良好な信頼関係がいかに築かれるかどうかです。
象徴も含め在日朝鮮人に売られて自然破壊、生命虐殺、レイプ、暴力の日々です。殆どニュースになりません。たまに嫌がらせのように報道されていますけれど。
未だに居座り続ける米軍基地。
第二次世界大戦後前は、食料=農地=土地=領土で、植民地にするかされるかの世界だったので先進国でも人権意識は薄かったが、その後、民主主義国は努力してより人権意識獲得改善していったので、過去歴史を見れば認識上自動的に過去の人権状態は良くない件-
一つ考えれば、戦前と帝国主義的なところから復帰した、というべきだが、そもそもこういうケースがほぼ歴史上皆無なので、簡単に言えない。
ニュースでは出ないでしょうが…舞台上の総理の後ろの方がずっとソワソワ…スマホチェックしてるし…💦なんだか残念😓
米国は自分たちにとって都合の悪い政治家の力を奪ったり、兵士たちの基地外での行動に制限をかけて飲食店を干上がらせたりして、人々の声を抑え込んでいきました。米国に反発する人にはパスポートを出さないこともありました。

Q:米国の思うがままだったんだね
・米国は自分たちにとって都合の悪い政治家の力を奪ったり、兵士たちの基地外での行動に制限をかけて飲食店を干上がらせたりして、人々の声を抑え込んでいきました
・米国に反発する人にはパスポートを出さないことも
50年後、ABCですら200万部を割り込むと予想した人が1972年にいただろうか
米帝の軍政下という占領地から属国日本の傀儡施政下へ移されたことぐらい認識できんのか?平和ボケなのか?>>>
復帰して50年、沖縄は反日の活動家が知事をしています…
僕達が経験していない、50年前の沖縄。日本本土と比べて遅れてアメリカからの日本への復帰。

歴史は異なる沖縄だけど、日本47都道府県の中で唯一の人口自然増加県であり、まだまだ未来が期待されている。

これからの50年も、宜しくお願いします。
沖縄県民の苦悩は、ホントに深い。特集番組を観て思う。観光地として訪れる僕らの想像を遥かに超えることばかり。
沖縄の人の足を引っ張る沖縄の人
残念ながらいる
沖縄の現実主義者、めちゃくちゃしっかりしている
表と裏きちんと使い分けてると感じた
一部マスコミの足引っ張りなのか、あおりなのか、何なのかにだまされてはいけない
たったの5・6時間で車線を逆にして道路標識も一新したから凄いよね。
これまで人生の中で46都道府県クルマで巡って、沖縄だけ行ってない。死ぬ前に一度は行きたい。
旅行目的じゃなく自分と歴史を見つめる為に。
独りか、静かにそばにいてくれる女性と。そんな都合いいオンナいねーかww
左翼化した。
なんですかこれ。知らなかった。

この事実は歴史教科書に載せるべき内容かと。
全国からの反日サヨクの巣窟になった。
あれから50年………

いったい沖縄は何から したのか?
そもそも日本領にした経緯スルーでこれ論じるのよくない
▶毎日新聞は「コザ騒動」と表記。
『沖縄は日本が統治権を持っていました』
この記述が既にダメ。

沖縄は日本です。
結局沖縄県民は、沖縄州に格上げして米国人としての自治権を取りに行くよりも、日本に復帰して日本人として生きたいと願ったのだと思う。
なので、紛れもなく我が同胞。
この記事読んで思う。
50年前は沖縄の人にとって本当に「復帰」だったのだろうか?また中央に騙されながらの50年ではないだろうか?
実際誰が言ったのか(日本復帰=米軍基地がなくなる)は真っ赤な嘘だったし
結局、本土の人間は戦時中と変わらず、地政学的だの、周辺諸国情勢だの沖縄を本土の理屈でしか捉えず、都合よく使うことしか考えていない。そんな意識が沖縄との乖離を生んでいる。

いつまで犠牲を強いるのか?
寄り添うふりだけでは解決しない。
半世紀で失ったもの。
沖縄に無関心だった人❗️
遊びに行く島だと思っていたそこの若い人❗️
読んでみない。少し学ぼうよ。今日5月15日の意味を。
お腹が空いている人に魚を与えるのではなく、魚の釣り方、調理の仕方を教えるのが思いやり

勿論、死にそうな人に釣り方を教える前に食べさせるのが先決

問題は、ずっと、金だけ出して来た無責任さを問題視すべきだ

まだ、甘やかし続けるのかね🤔
日本復帰から50年
沖縄はいったい
何から「復帰」したのか
毎日新聞
圧政に抵抗、復帰運動へ 自治制限と基地依存経済 米軍統治27年・沖縄 反日反米反中でなくヤマトChina台中USaのよい文物活かす沖縄がコロナウクライナ危機で窮
自分の生まれるほんの8年前まで、沖縄は外国で、行くにはパスポートが必要だった訳ですからね…。復帰はQueenのデビュー前年、思ったほど昔ではないと改めて感じます。
日本も米国などの連合国軍に占領されましたが、日本は52年4月、一つの国と世界に認めてもらう「独立」を回復します。沖縄の統治権は終戦から27年後の72年5月15日まで日本に戻りませんでし
米軍基地については日米地位協定もあるので複雑。
9条改正で自衛隊から軍隊へ。そして基地は日本に返還。
沖縄に米軍が駐留しなければもっと進歩するのでは。
マスゴミの報道姿勢(恣意的)が相変わらず糞だな(-_- マスゴミの認識として、沖縄・米軍基地・ロシア・ウクライナ・NATO加盟・NATO予算・東西冷戦・台湾侵攻とかは全く無関係な事柄なんだろうな…
報道で見る私の沖縄のイメージ。
左翼放任
反米
何となく中国にアイデンテ
ィティを感じている。
独立思想
デニー安定支持
強烈な予算的依存心
映像で見る本土復帰運動とのギャップを感じるのは私だけか?
(ーー;)土地は沖縄に集中し、全国民は税金での予算の負担がエグい。でも米軍が去ったら中国化するだろうし、自国防衛でジャイアンに頼らなくなったら怒って殴られそうだし(※想像)
移住して30年以上の沖縄県民です。
宮古島出身の友人が、
「復帰前は予算がなかった。復帰してから一インフラが整って豊かになった。」
と話していました。
→これを報道しろよ。
沖縄はいったい「どこへ」復帰したのか?という視点で書かれた記事も読んでみたい。
知っておきたいよね。オンタイムで知ることができなかったとしても知る気持ちがあれば何歳であっても。
若いから知らないって言い訳にはならないと思う。
沖縄が日本に返還されるまで50年もかかった。ウクライナの削り取られた領土は戻ってくるのだろうか?
阿波連さんを想い、琉球を想う。
沖縄の戦後が簡単にまとめられています。
ギザギザハートの子守唄。
とてもわかりやすい記事でした。
旅行で行く前に是非ご一読していただきたい記事。
「復帰」したのか
沖縄返還から50年。
いまだに、中国は警戒すべき国であり続けてるし、沖縄の軍事的重要性は変わらない。
A:今月、毎日新聞が地元紙の琉球新報と一緒に、復帰の感想を全国の人と沖縄の人に聞いたところ、

この2社が聞いても
最低限の知識はもっておきたい。
おはようございます🌅

まだ半世紀前のことですね。
経済、平和、文化や生活などアプローチする視点を変えれば、見えてくる諸課題は違います。

各人それぞれ、思い巡らしてみませんか🍀
きょう5月15日は、 からちょうど50年の日です。毎日新聞は朝刊で「美ら海 培った光、去らぬ影」と題した特集面を作り、半世紀の歩みを振り返りました。下記のURLをクリックすると「沖縄はいったい何から復帰したのか」をQ&Aで平易に解説した記事が読めます。
…決して記念日として喜ぶようなものではない。
復帰前の27年がどんな状況だったか?また復帰後、どれほど変わったのか?本質的には変わっておらず、沖縄の人々が望んだ復帰ではなかったことを掴まなくてはならない。
沖縄は復帰などしていない

沖縄戦争、我が国唯一の地上戦を知らないバカ者がリゾートとして行くだけ

そして高市早苗によって核が配備され、アメリカの沖縄に復帰する
きょう5月15日は沖縄が日本に復帰して50年。
ですが、沖縄はいったい何から「復帰」したのでしょうか。分かりやすく解説した記事です↓
復帰前の沖縄の写真からは当時の様子がうかがえます📷
このすさまじい悪意ある記事よ
沖縄が何から復帰したというより
日本は「沖縄」に償いをしてきたのかを考える50年かな
★復興支援金は停止せよ。★全ての補助金類を拒否して自立すべき。★支援金を50年間浪費と多数の指摘。★証拠が「県民所得日本で最下位」★基地反対を煽る事を最優先課題とする県政が狂っている。
民政は日本、軍政はアメリカ、資本はユダヤ。
アメリカ世から大和世へ
沖縄はいったい何から「復帰」したのか


日本に復帰して50年。沖縄はいったい何から復帰したのか? 復帰する前の人々の暮らしはどうだったのか? いきさつを振り返ります。
55年には6歳の少女が米兵に殺され、59年には現在のうるま市にある宮森小学校に米軍ジェット機が墜落し、小学生ら17人が亡くなります。→
沖縄で、そうめんチャンプルーが生まれたのも50年前あたりなのかもしれない?

★ ゴーヤーチャンプルーなど沖縄と米国の食材が混ざった独自の料理も生まれ…
日本復帰という言葉も。前からあったのか、急に出てきたのか不明。
アメリカの軍用施設で働いている人も、いるし関連の商売も、成立している 毎日新聞さんが勤務先を提供するなら別ですがね。
毎日の記事内容はデタラメ‼️
そもそも沖縄は米国から日本へ返還であり、復帰ではない。
日本がいまだに戦争屋アメリカの統治下なのだから、沖縄はどこからも卒業していない。というのが答え。
半世紀というか、沖縄戦ですべてが崩壊したんだなと
米国統治で押し付けられた基地を排除することは難しいが、結局補償という名目で金だけばらまいたのが良くなかった
沖縄現代史研究者の古波蔵契(こはぐらけい)さんは「子どもの貧困が近年になって問題化したように、共同体意識の強かった沖縄社会の姿が崩れ始めていると感じる。半世紀で失ったものは何か、見つめ直す時期に来ているのではないか」と話しています。

記事のタイトルも重い。
「アメリカから復帰」に決まってるでしょうよ。

>>米軍専用施設の7割が沖縄に集まって

どーせ「完全に復帰したと言いがたい」とか言うつもりなんでしょう?それなら、

「アメリカからの日本の完全独立を阻む元凶『憲法9条』

廃止に賛成しなさい。🙄
沖縄が日本に復帰してから50年です。当時私は学生で当初は復帰するから良い事と考えていました。ところが沖縄返還交渉や返還協定を詳しく知るとまやかしの返還であると分かりました。私達学生は立ち上がり本土並みの返還を要求しました。沖縄の苦境は消えていません。
?沖縄人は、差別されて可哀想と言う記事、報道なのか?被害妄想の一部の活動家らのスローガンでは?
タイトルとURLをコピーしました