メディア記事

ロシアの電力会社、フィンランドへの送電停止へ
ロシアの電力会社、フィンランドへの送電停止へ
 ロシア国営電力会社「インターRAO」は13日、フィンランドへの送電を14日に停止すると発表した。フィンランドの系列会社「RAOノルディック」が声明を出した。北欧や西欧の電力会社などが参加する電力取引市場「ノルドプール」で販売された電力料金の未払いを理由としている。フィンランドは12日、米欧の軍事同

バズる指数ピーク 852

 twitterコメント 376件中 101~200件
外資でも、とりわけ共産主義、独裁国の資本に電力事業を委ねる政府行政の神経がわからない。早く対処しろ。
ロシアの対抗措置?
拡散希望
ある時は「軍事作戦」、こういう時は「戦争状態」とでも言って送電止める理由を作るクソ野郎というのがよくわかる。みんなで村八分でいいと思う。
ロシアでの発電が石炭火力(LNGな気もするけど)だったら、実態としての再生エネルギーの割合が変わるな(笑)。EU的にはLNGが脱炭素らしいけどね~。欧州もどんどん巻き込まれるな、キーウまで侵攻したのは欧州にとって誤算だろう(黙認できなくなった)。
やはり社会インフラは外国に頼るのは危険。我が国の電力事業も50%以上ではNGとして合弁企業を前提にするべき。
エコだのクリーンだの北欧持ち上げてた反原発とか涙目

汚い電気かってたのかよw
いやいやみんなツッコむところそこじゃないでしょ。
5月6日以降に販売した電気代が支払われていない?
今まで前払いだったの? まさか代引き?!
掛け払いだとしたら一週間で止めるとか早すぎるから言いがかりだよねこれ。
止めちゃいな vs. 加入しちゃいな
の一騎討ち。

電気はどこかからもらえるがNATOは1つしかない。似たようなZをつけた連中もいるが、野蛮だしなぁ。じゃーNATOへ。
分かりきったことだが、エネルギーは攻撃手段に使われる。自国で安定的に確保する体制を出来る限り作らねばならない。
原発も石炭火力発電所も潰そうとする人々の愚かさは反社会的勢力の域に達している。
■
露さん、そういうとこだぞ
原発再稼働はよ。
電気のない社会を考えないといけない時代が来たかも知れません。
プーさん:代わりにロウソク送りましょうか?何ならうちの兵隊に人道支援させますか?

こわ!
欧米の経済制裁で資産凍結が、いつの間にか資産強奪にすり替わっている
欧米によるロシアに対する国家転覆計画が資源を奪う目的もあるなら、現在の経済制裁は侵略行為と何ら変わらない
つまり今後インフラに係る取引をロシアと取り交わすのはリスクでしかないと言う決定的な証左になるわけだが。
記事内容も含めて、ロシアとフィンランドの関係を注視しています。先日のフィンランド首相の来日も考慮。
ロシアのやる事は意味不明だな。
焦りが出ている。
始めっから織り込み済みなので、ほぼノーダメ
電気のない世界へようこそ。まーなるべくしてなる世界よね。電気作ってる元相手に喧嘩仕掛けたらこうなるよね普通。自国で自家発電する算段あるんだよね?え、無いとか?
エネルギーは自給自足が必須だと言うと日本じゃどうしても原発に力を入れざるを得なくなる。痛し痒し。
ロシアの利にならないという頓珍漢な専門家の指摘は経済の儲けしか見ていない。欧州との資源外交がロシアの安全保障に役にたたなかったことを見れば、サイハヤでカードを切るのは当然。

≫
送電などのインフラ産業は海外の会社を排除した方が良い、というよく分かる事例
太陽光発電はクソだ、民主党政権のエネルギー関連事業がクソなのはそこを抑えなかったから
■ 🇷🇺国営電力会社「インターRAO」は13日、🇫🇮への送電を14日に停止すると発表した。北欧や西欧の電力会社などが参加する電力取引市場「ノルドプール」で販売された電力料金の未払いを理由としている。
<ロシアの信用度は地に落ちたw
ロシアがフィンランドへの送電停止。
他国に電力握られてるとか控えめに言ってヤバいと思う。
と思ったら、資源のない日本も間接的には同じか…
想定の事だろうが、寒い国は暖炉があるから問題なかろう!
冬が来るまでは大丈夫だろう!
他国にエナルギーを依存するとこうなる見本
ですね
孫さんが中国ー韓国ー日本の送電網をぶち上げた事が
あるけどどうなん
例の上海電力だっていざとなれば中国がこういう事出来ますよね。やはりインフラは自国がしっかりしないと。
の電力会社、フィンランドへの送電停止へ
生活に必要な資源は
安定した方が良い。

これからの世界の供給網は
変化するだろうと思う。

予期せぬリスクは
誰も負いたくない。
ライフラインを他人に握らせるからこーいう事になる。
>同社によると、ロシアからの通常の電力供給量は、フィンランドの電力消費量の10%程度で、供給不足に陥る心配はないという。
🇷🇺🙅🏻×🇫🇮
日本の太陽光パネル設置義務化がこの辺を懸念しているとすると、かなり怖いんだよね。
エネルギー政策は本当に安全保障の観点から重要。しかしながらこの点に真剣に議論する政治家も役人も一部の人に限られている。日本もいつまでも平和ボケの感覚ではいけない→
上海電力、橋下を絶対に逃がすな。
同社は「国際情勢の変化に伴う電力系統のリスク評価」に基づき、事前にロシアからの送電受け入れを制限する措置を取っていた。

早目に対応策を取るのがどれだけ大事かってことよね。
インフラを他国に依存するのは危険。日本政府はAWSをクラウド基盤に採用したが、即刻契約を打ち切り、国内メーカーのプライベートクラウドに切り替えるべき。日米関係が怪しくなるとシステムを止められる可能性がある。
資源国は強いわね!許してくやさい🍆
元はといえばロシアのせいだし、勝手なもんだなぁ。
の反発か。
こういうのを、くそロシアという。
地のそこにおとさないとだめだ。
海外炭の高騰と国内火力の老朽化、サハリンガスの供給停止を考えても、稼働できる原発は動かす方向にしないと…
自ら始めた戦争の癖に他国の生活を締め付けるなんてありえない
NATOでしばいてやれ👊
収益も減るのにな。
-----
フィンランドのTVOはEPR営業運転開始に向けたテストを行っています。人口553万人の国が1600MWeの化石燃料に依存しない電力を手にした、という事実は外交上強いです。
露、いよいよ倒産だな。
だいたい露がフェイク情報出してるだけなんだろうけど_(:3」∠)_
こうやって下手な脅しかけて更に孤立化してしまうのは悪手だよなぁとも思うし、日本はこの手のエネルギー問題もっとガチで考えないとあかんやろ
NATO加盟に対する嫌がらせやろな🤔
電力も負けない強さ。
日本も他人事ではないです。一刻も早く原発再稼働するべきです。さらに次世代型原発や核融合炉の研究・開発にも政府が公的資金を投入して官民一体でどんどん進めるべきです。
の電力会社、フィンランドへの送電停止へ
上海電力もあかんやつか。。
エンロンの悲劇というのも米の国であったし。
プーチンによるヒトラーのポーランド侵攻ソ連侵攻再現を止められるのは世界の声しかない
「北大西洋条約機構(NATO)に近く加盟申請する意向を表明し、ロシアが反発」
「ロシアからの通常の電力供給量は、フィンランドの電力消費量の10%程度で、供給不足に陥る心配はない」
ロシアがフィンランドに威力圧力をかけているが、フィンランドは想定済みで、軍事圧力もフィンランドは百も承知。フィンランドのロシアに対する忿怒の程が伺える。フィンランドだけで済まないだろう。
「ロシアからの輸入電力の欠落分は、スウェーデンからの輸入や国内電力の供給増でまかなう」としている。「国際情勢の変化に伴う電力系統のリスク評価」に基づき、事前にロシアからの送電受け入れを制限する措置を取っていた。
ライフラインやろ?
そんなセコい真似するから、ロシア
よりNATOを選ぶんよ。
戦争しかけるのと同じ行為やん。
フィンランドは発電所を建設しない
とやね。
エネルギー政策の海外依存を脱却する文脈で「なぜ原発再稼働しないんだ💢」って言ってるのが湧いてて草
原発の核燃料製造も後処理も日本は自前でできないんですけど。
:
日本国同様に理不尽に国土を奪われた
フィンランド。
ロシアとの関係は終止符を打つ決断を
フィンランド人は覚悟を持って行った。
送電停止は織り込み済みだろう。
戦国時代も本当にあったかどうだか疑問ですが、敵に塩を贈るというか、それなりの配慮って無いのか?
軍事施設外への攻撃、地雷や機雷の設置、人の行動としてどうなのかって思う。
米の指示通り反露で動き回るのはいいが日本国民には『節約お願いします』のままの『THE検討師岸田』
戦略のない総理大臣ほどおそろしいものはない

動くなら原発を稼働せよ
さっさと
フィンランドは日本同様自業自得か… 笑

ちなみに日本の電気は米が指示すれば本島全域の電気を止める事ができる。

アメリカ国家安全保障および中央情報局の元局員エドワードスノーデンより。

映画も実話だからおススメ!
副社長は「ロシアからの輸入電力の欠落分は、スウェーデンからの輸入や国内電力の供給増でまかなう」としている。
ロシアは間抜けだね。こういうのは最後のカードにしないといけない。これはフィンランド国民全員を敵に回す事になる。ロシアからしか電気が供給されないわけではない。脱ロシアが進むだけだ。本当の意味で世界中を敵に廻す行為だ。
(ヾノ・ω・`) いやいや、はなからNATO加盟申請なんだから、お前らの汚れたエネルギー⚡️なんかイラね。www

ロシアが フィンランドへの送電停止へ
始まりました 嫌がらせ
駄々っ子が自らの力を過信し西側陣営と今後も戦い続ける意思のあらわれ。
プーチン氏にとっては自らが政権から退くこともロシアが衰退することも同意。
私は戦争なんてする人類は愚かとしか思えない。
早速嫌がらせ開始か。
「ロシアからの通常の電力供給量は、フィンランドの電力消費量の10%程度で、供給不足に陥る心配はないという」
フィンランドへの報復なのだろうが、初回の為かインパクトは薄いな。他から調達できるようだし。
インフラは自国で賄えって教訓だな

上海電力とか上海電力とか
フィンランドの電力消費量の10%程度で、供給不足に陥る心配はない(記事より)
日本も色々考えないといけないだろう。
上海電力とかな
ロシアの税金による会社がフィンランドで🙆い🙆を? w(°o°)w
フィンランドの電力消費量の10%程度

約束破ると国民が悲劇や苦痛を味わうことになる
損するのはいつも罪もない一般市民
フィンランドのロシアとの関係を切るという計画の実行に拍手👏

「原発」の話を持ち出す人もいる日本はロシアよりも程度が低い
「ノルドプールからの支払がなくて現金が足りずロシアから仕入れできない(から売れない)」
ロシアの攻撃だという愉快なコメントばかり
電気がなくてもLNGがなくても石油がなくても原発を使えばいいじゃない。

〜マリー・アントワネット〜
もっとも大きな取引相手のドイツなどは回避して小国ばかりをいじめにかかる。ウクライナでの残虐な行為といいロシアの倫理観は絶望的だ。もっとも自分たちより弱いものを虐め利用するのはロシアだけではないが。
ロシア人は地球上に存在してはいけない人種だね!
もう変わり様がない人種!狂っているね・・・・・
中国に電力網を奪われれば日本でも同じ事が!?
ま、そうするわな、
多分国民に負担をかける事になるだろうが、平和ボケの何処とは違う国のリーダー
ついに止めた😑
中露はこういう、やり口だし、袂が分かれて良いと思う。

その上で自国民の生死にも関わるので、各国政府は侵略とジェノサイド国家の中露北との商取引は、いい加減止めるべき!

目先ではなく、大局的な利益で考えるべきだ!
電力を他国に握られるとこうなる、わかるか大阪?
ロシア大慌て…
ただ慌てて何するのかわかったもんじゃない。
日本のエネルギーも海外頼ってたら終わるで…
真の役割を履き違えて
金属バット持って駆けつけたから
こうなるの
インフラを他国に委ねるのはこうなる恐れがあるんだよねぇ
特に共産主義のところな、日本どうすんの?相当中国に侵食されてない?ロシアからもガス輸入してたろうし
これは未払いだから普通のこと。
ただ、使った分を踏み倒すのは国の信用に関わると思う。
外国とエネルギーを繋げたら絶対にダメよの こうなるわな 恐ろしい~😱😱😱
汚いことをするなよ!
😠😡😠😡😠😡
横綱相撲は取れないのね。
他国もロシアからの購入をやめるべき。
一番困るのはロシア。
資金難で戦争できなくなるからな。
おや~電力まで自給出来てないとは
あーEUは、ギリシャデフォルトでもて焼いているのに、見栄なのか後先考えてる!??
イギリスブレクジットの意味わかるような気が
外国に生命線握られてたらこういうリスクは当然ある。エネルギーは安定供給が重要だし、それは外国に委ねるべきではない。日本国内の太陽光発電然り。>
日本にも話題の上海電力なんてのもあるけど有事の際どうするんだろうね。
他国に重要資源を依存してはならない
よくわかりますね
ロシアとフィンランドの闘いも始まる。
タイトルとURLをコピーしました