メディア記事

名人戦A級順位戦 藤井聡太王将の「名古屋対局」は6局
名人戦A級順位戦 藤井聡太王将の「名古屋対局」は6局
 6月に開幕し、来年3月まで行われる第81期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の各対局の対局地が決まった。1~9回戦の全45局のうち、今期から設けられる「名古屋将棋対局場」では8局が行われる。愛知県在住で、A級初参加となる藤井聡太王将(19)は、9局のうち6局が「名古屋対局」となる。

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 33件中 1~33件
7回戦・豊島将之九段(32)戦が大阪
😳あら先生名古屋対局は会長と?
へー、名古屋対局場、東海以外の関東、関西在住棋士同士でも中間点として対局が組まれたのか。
順位戦以外のいろいろな場面で活躍しそう。
稲葉先生と広瀬先生は藤井五冠の近くで対局して、中継で見切れたりするかしら👀
これだけ見ると愛知初戦は自動車業界トップ、連盟会長、将棋界トップが一堂に会しそう。ついでに毎日変態アカヒのトップも下手したら挨拶とかで集まるのか?
他は大阪1、東京1、オーラスの静岡1か。
永瀬先生も‼️
今年、名古屋に新たな将棋の拠点「名古屋将棋対局場」が生まれます。名人戦の〝予選リーグ〟にあたる順位戦も、一部がここで行われます。藤井王将ら、東海地方に住む棋士の「地元対局」を見る機会が増えそうです。
名人戦A級順位戦 王将の「名古屋対局」は6局
藤井 - 豊島戦だけは名古屋だろと思ってたら大阪だった
さすが序列一位、初年度の名古屋に順位戦6局持ってくるかぁ
これは初戦から名古屋が盛り上がる😆‼️
盛り上げて欲しい‼️
もういっそのこと 藤井家で試合したらええと思うわ
藤井竜王の順位戦、9局中6局も名古屋で?!
ありがとうございます〜!
藤井竜王が名古屋で対局してると思うと当日はニヤけて仕方ないだろうなあ。
柿落としはやっぱり会長戦。
どんな対局場か、今から楽しみ😄

藤井竜王の対局、指し手への期待は当然❗️👍
いよいよ👏
今期から設けられる「名古屋将棋対局場」。A級初参加となる藤井聡太王将は、9局のうち6局が「名古屋対局」となります。
将棋ニュースなら
ホームで6局!これはデカいか!!😍
①佐藤康
②菅井
③糸谷
④第80期七番勝負敗者
⑤広瀬〈東京〉
⑥佐藤天
⑦豊島〈大阪〉
⑧永瀬 2/1(水)
⑨稲葉〈静岡〉3/2(木)
この記事~
≪1回戦≫VS佐藤康九段
≪2回戦≫VS菅井八段
≪3回戦≫VS糸谷八段
≪4回戦≫VS第80期七番勝負敗者
≪6回戦≫VS佐藤天九段
≪8回戦≫VS永瀬王座
康光会長-藤井聡太の対局が(名古屋の)こけら落とし局になる可能性が現実味を帯びそう
A級順位戦 名古屋対局の相手が判明😆🔥
尾張名古屋が熱い😤
で、食事はどうなるのか❓🤔
建物内なら店で食べて🆗という訳には😅
2/1の8回戦一斉対局、佐藤康光九段-豊島将之九段戦と、藤井聡太竜王-永瀬拓矢王座戦が名古屋対局場!

これは、両方中継が必要でしょ!

関係各位の皆様、ご検討よろしくお願いいたします!
東西対局の一部も名古屋というのは意外ね。ただ、両方移動というのは効率悪いだろって気もするが、使用頻度を確保しようとするとこうなるのかね。
📝 A級順位戦
7回戦〈藤井聡ー豊島〉は関西将棋会館
8回戦〈佐藤康ー豊島〉は名古屋対局
聡太先生の順位戦初戦は、名古屋で😊🍀
>名古屋将棋対局場ではA級だけでなく、B級1組からC級2組までの対局も実施する。東海地方を拠点とする棋士の対局と、東西交流対局の一部を名古屋で行う。
おー出ましたか!!(*˘︶˘*)✨✨✨
>初戦の佐藤康光九段戦を含めた6局が名古屋対局。残る3局は、5回戦・広瀬章人八段戦が東京、7回戦・豊島将之九段戦が大阪、最終9回戦は静岡での一斉対局
「東海地方を拠点とする棋士は藤井のほか、澤田真吾七段(30)=B級1組、藤井の師匠・杉本昌隆八段(53)=B級2組、石川優太四段(27)、高田明浩四段(19)=以上C級2組=の4人」ふむ。
名古屋対局が加わった第81期A級順位戦の対局地が決まりました。初参戦の藤井聡太王将は、名古屋6、東京・大阪・静岡各1という内訳になりました。
広瀬戦が東京、豊島戦が大阪、A級最終局は今期も静岡
「最終9回戦は静岡での一斉対局となる」
いよいよ、あの、A級の最終局。あのワクワクする一斉対局に聡太先生が加わるのですね!
タイトルとURLをコピーしました